神都ピカレスク4 桃花絢爛のハード4-1の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
神都ピカレスク4攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 全体連撃の手段を用意する
- チェインは2戦目までに101、ボス戦300
全体連撃の手段を用意する
3戦目はHP1000万の敵が先制挑発&鉄壁を行うため、限界突破によるAS全体化や撃滅連弾をデッキに編成して突破しよう。中の鉄壁は、中以外の4体を倒すと解除される。
チェインは2戦目までに101、ボス戦300
チェインを稼いで敵を怒らせ、敵の行動を変化させよう。突入時100チェイン以下だと即全滅級の行動をする2戦目は特に注意。鉄壁&多層バリアが多数出現するため、連鎖強撃を使ってのチェインプラスがおすすめ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
3戦目対策
桃花 | レナ | アーシュ | 神楽&ミオ&コノハ | ピピア |
・3戦目の鉄壁&挑発対策のため、限界突破or撃滅連弾orピピアを採用しよう ・ピピア採用時は2体編成orスキチャorダブルスキル付与を用意し、さらに多弾魔術の連撃数+5以上の結晶を付ける必要あり |
連撃・チェインプラス
ロザリア | フェネクス | アレスちゃん | ミュール |
ミスティハイド | スモモ | スノウ | ヴィッキー/桃花 |
・2戦目突入までに101チェイン溜める必要がある ・1戦目で左を残せばもっとチェンプラ速度が遅いスキルでもいいが、その場合は毎ターン最大約12500ダメージに耐える必要あり ・ボス戦も300チェインで有利になる |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
U・アレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
オートデッキ
【クリアターン】40T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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スモモ(EX) | リヴェータ(EX) | ゴショガワラ/イツミ(EX) | ミュール(EX) | 魔轟三鉄傑(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
死界の鬼灯 | 天邪鬼 | 星の聖典 | 旧式拳銃 | 力の超結晶 | ||||||||||
クロムロー | 暴牙剣 | 古の中央門 | 呪いのギタ | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 399 |
火純属性デッキ
【クリアターン】14T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アンゲラ | ラディウス | スモモ&エニグマチェリー | チトセ | プロメテウス&アレス | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
けろにゃ〜 | イレ家の指 | シチュージ | 稟議書 | 暴牙剣 | ||||||||||
星の聖典 | 誇りの結晶 | ソウルジェ | ビーチボー | レッドロー | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | 桃花 | 276 |
1戦目攻略0
3ターンで左右を倒す
左右を倒すのに必要な連撃数は80。左右を倒すとのろいが上書きされ、中にダメージを通せるようになる。連撃数が足りない場合は、難問メリットによるダメージ3倍を狙う手もある。
101チェイン以上で突破
チェインが足りないと、2戦目の開幕で非常に苦しい展開になる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
30 | 500万 | 50 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制鉄壁防御(99T) | 先制のろい(攻撃力-5万/99T) | 先制鉄壁防御(99T) 先制挑発(99T) |
①全体約2000 【①くり返し】 ※3ターン後怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5万/99T) | 先制のろい(攻撃力-1万/99T) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 | ①全体約7000 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略1
全体連撃があると楽
多層バリアをくり返し使用する左下を最優先で倒す。限界突破によりASが全体化していると非常に楽。3戦目でも全体連撃が必要になるため、限界突破がない場合は撃滅連弾や全体多弾魔術を温存して突破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 ※100チェイン以下で怒り | ①全体約500 【①くり返し】 ※100チェイン以下で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(10/全体) | 先制水雷光闇無属性ガード(75%/全体20T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 ②多層バリア(10/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約3500 ②回復(10%/全体)&全体約3500 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 ②全体約2000 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン封印(20T) 先制チェイン解除 | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体99T) 先制スキルディスチャージ(-10) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
なし | なし | なし |
3戦目攻略1
全体連撃で中以外を倒す
HP1000万の敵が先制挑発&鉄壁を行うため、限界突破によるAS全体化や撃滅連弾を使うとよい。中以外は、HPの怒り条件に引っかからずに倒す必要がある。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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25 | 25 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
30 | 1000万 | 30 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約100 ②全体約1万 【②くり返し】 ※HP30%未満で怒り | ①全体約100 ②全体約1万 【②くり返し】 ※HP30%未満で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制挑発(99T) | 先制行動なし | |||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 ※HP20%未満で怒り | ①全体約7000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①多層バリア(10/全体) 【①くり返し】 ※HP20%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制割合攻撃(約99%/全体) | 先制割合攻撃(約99%/全体) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制回復(100%/全体) | 先制ステータスリセット | 先制多層バリア(30/全体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②回復(100%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約7000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②多層バリア(30/全体) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
300チェイン以上であれば問題ない
先制でステータスアップや多層バリアなど厄介なスキルを発動されるが、怒らせればステータスリセットで全て解除できる。怒り後に目立つ攻撃はないのでひたすら殴ろう。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制水雷光闇無属性ガード(99%/単体20T) 先制ステータスアップ(HP+1500万/単体∞T) 先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.05倍弱体化/単体99T) 先制多層バリア(20/単体) |
①全体約7000 ②多層バリア(20/単体)&全体約7000 ③回復(20%/全体)&全体約7000 【①〜③くり返し】 ※300チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制ステータスリセット 先制スキル反射(のろい) 先制水雷光闇無属性ガード(99%/単体20T) |
①全体約7000 ②全体約7000 ③回復(10%/全体)&反動攻撃(全体約7000/反動:火属性弱体化1.5倍/1T) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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