質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
. Lv1

並べ替えクイズ

今までの(バージョン2.4.9以前) 並べ替えクイズは画面を切り替えると時間が止まっていました(その間に調べて解答を探すことができた) が、今回のアップデートから画面を切り替えても時間が止まらなくなりました…

これは全体的にそうなのでしょうか?
それとも1部の機種だけでしょうか?

もし、そうだとすると今回のアップデートに関しては完全に改悪ではないでしょうか?

他の方の意見も聞きたいので並べ替えクイズの現状をお教えください。

これまでの回答一覧 (17)

いやいや、答を調べるとかカンニングでしょ。
それができなくなったことのどこが改悪なのでしょう。
それは「改正」と見なすべきことです。

それとも自分にとって都合が悪くなったから改悪であると?
それなら一理ありますね。

他3件のコメントを表示
  • . Lv.1

    今までできていたものを何もお知らせもなく、仕様を変更するのはやはりよろしくないのではないでしょうか? 分かっていれば、しばらくアップデートをしなかったという選択肢もあったので、、

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    不正行為ができないようにします、と告知しなかったことが悪であると? なるほどおっしゃることはごもっともですね。あなたがひどい不当なやり方だと思うのであれば、訴訟も考えられたらどうでしょう。勝ち目あると私は思いませんが。

  • . Lv.1

    仕様の変更にはお知らせがあっても良いのでは?ということであって、訴訟とか飛躍した話では無いのです(そんなつもりもない)

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    へー。告知しなかったことの是非が論点ならば、告知の有無は変更そのものに含まれる部分ではないので、それについて「完全に改悪」という主張をするのは筋違いのように思われます。当初は、変更に対して苦言を呈していたように思われたのですが、実際は変更を事前通告しなかったことが悪だとおっしゃるのですね。なるほど。話ってよく聞いてみないとわからないものですね。なお、告知のない修正なんてものは過去にも多々あり、数え上げることは難しいと思いますが、きっと今回の変更だけは特別にあなたの癇に障ったのでしょうね。お察しします。

三百 Lv172

私の意見としては、「アプリ切り替えでタイマー停止」が妥当な仕様だとは思えないので、それを使うことはチートであるし、チートに対策するのは当たり前です。

質問者様が「タイマー停止が妥当な仕様である」とお考えなのか、「チートは善で無断改訂は悪である」とお考えなのか、はたまたその他なのか興味あります。
論破しようとか思っているわけではなく純粋に知りたいだけですが。

私の感覚だと、チートを使ってグラフを整えるのは格好いいとは思えないし、やりこみの一種として評価する気になれないです。
極端に言えば、万引きしてトレーディングカードコンプリートする人を尊敬できない、というのと同じなんですが…。

退会したユーザー

へえ~ 時間が止まってたのですね
それは凄い。1100日playerですが知りませんでした。

他の方への回答で
「正答グラフを維持する(それが生きがい) 」
との発言が有りましたが 通常クエの簡単なのずっと周回してれば 問題簡単だからグラフ維持できますよ。

1050日位前に 同じ様に思った事ありますけど 今のその考えの無くなった私から一言

「もっと他に生き甲斐とするものをみつけましょう」

あと 私みたいに面倒だからと道中宝箱を上から順番に適当押ししてると 正解率だだ下がりですから注意ですよ。

  • . Lv.1

    おっしゃる通りです。ほかの楽しみ方を考えてみようとおもいます。

まさ Lv34

この技知りませんでした。
でも、一時停止して回答を探す行為はカンニングであり、所謂、不正行為であると思います。
一部の知っている人が出来ていた不正行為を出来ないようにしたのだから、より公正性が保たれるようになり、大多数の方が改善と感じていると信じたい。
正直に言って、これを改悪と言う感性に驚いています。

黒くり Lv141

途中中断で誤作動を起こしても、真面目に不具合として対処してくれました。
不慮の事故で中断するならともかく、意図的に中断するのはやめましょう。
回答に対するコメントを拝見していると、質問というより、ご自分の見解への同意を求めているだけのように見受けられます。
皆さんの回答は、真摯に受け止めた方が良いと、申しあげておきます。

他1件のコメントを表示
  • . Lv.1

    なるほどです。色々な意見があるのは大変参考になります。

  • 黒くり Lv.141

    『あなたの知識が力になる』時間制限があるからこそ、あなたの知識が試されるのです。

nohri Lv132

テストでカンニング(チーティング)できないようにするのを改悪か、と言えば答えはノーでは。
機種の話は知りませんが。

他1件のコメントを表示
  • . Lv.1

    確かにクイズゲームだからと言えばそれまでですが、正答グラフを維持する(それが生きがい) には正直余計だったかなと思いました。

  • nohri Lv.132

    真正面から維持して欲しい感じはありますけどね。

希姫 Lv48

そんなことが出来たとは知りませんでした。
でも他の方もおっしゃってますがそれってカンニングですよね?
クイズゲームでカンニング前提で遊ぶってどうなんですか?

正直言うと、改悪ではなく改善だと思っています。
今後そういう不正をしながら遊ぶ方が減るといいですね。

並べ替えクイズにそんなズル技があったとは知りませんでしたが、それは改悪じゃなく「修正」と呼ばれるものです。
カンニング・ズルができなくなったことを改悪と呼ぶ人がいるのは驚きです。
告知をしなかったのはそういうズルがいままでまかり通ってたということをわざわざ知らせることも無いと思ったからでしょう。

あと並べ替えクイズですがパソコンとスマホ二台で立ち上げてパソコンで答え見ながらやれば出来るんじゃないでしょうか。

笛っち Lv106

これについては、「 名無しの魔道士さん」分が悪いです。
>> 完全に改悪
と決めつけちゃうと、反論しかきませんです。

入試でカンニング防止のために試験官を増員されて、聞いてないよと文句を言っている学生みたいなものですのでね。でも、これに気づいたのはすごいなと感心もしています。その慧眼を、デッキ構築に役立てるとよいのではないでしょうか。

で、質問についていうと、私の周りの5機種全てでできませんでしたので、全体的に修正されたのかと思いますね。もっとも、2.5.0より前がどうだったのかはわかりませんけれども。

. Lv28

その仕様は知りませんでしたが、別に改悪だとは思いません。

仮に私が主さんの立場だったとしても、「あ、変わっちゃったんだ、まぁ仕方ないな」で終わりです。

shino Lv24

イベントクエストで宝箱から出てくる素材を集めて精霊を進化させなければならないとき、豪華宝箱がどうしても欲しくて自分も調べたことがあるのであまり偉そうなことはいえませんが、本来あるべき姿に戻ったのかな、と思いました。
間違えたら答えが表示されますし、あとで調べるということもできると思います。
告知のない修正自体はいろいろとあると聞きます。
アップデートしないという手段をとったとしても、どうせ新しいイベントが来たらアップデートしないと遊べないと思いますので、そこまで意味があるとは思いません。

Nobusun Lv58

同じですねー。
クイズゲームの本質という立場の人は改善
サクサク進めたい人からすると改悪
なのですが、わたしはどっちも有るので中間ですねw

お助け機能(ヒント、解答率、パスなど)があるので
インパクトはそれほどでも有りませんが、
正解率というところからすると大変かもしれませんね。

他6件のコメントを表示
  • . Lv.1

    黒ウィズクイズではなく、クエストの最中に出る並べ替えクイズの話ですが…もしかしたら勘違いされているのかな? 黒ウィズクイズも仕様が変更され、お助け機能がついたのでまだ良いのですが、並べ替えクイズは見破るもヒントも何も使えないので、難易度が高い問題が出ると非常に困ります。 せめてヒントだけでも使えるようにして欲しいですね。

  • Nobusun Lv.58

    ええええぇぇぇっ!!! そっちですか!! それは辛いかもしれないですw

  • nohri Lv.132

    どうしても気になってコメントするんですけど、進行止めて調べる行為がサクサクってのは一体…?

  • 退会したユーザー Lv.89

    nohriサンに同意。並べ替え上から順番、○×適当連打より早い術 知りたい。

  • Nobusun Lv.58

    >nohriさん いろいろ自分の中で省略してしまってました。 よく宝箱から出るアイテム必須のものが有ったりすると、宝箱の正解が必要になります。そういう時に正解率を上げることで、回収を早くするということで使ってました。 分かりにくい記載ですみません。 >triangleさん 周回だけを見て時間的に早くする場合はtriangleさんと同じように適当押しですね。(意図せず宝箱正解すると僅かにロスかもしれませんが)

  • 退会したユーザー Lv.89

    NOBUAKI サン、アイテム回収の「サクサク」だったのですね。理解できました。ありがとうございました。

  • nohri Lv.132

    ああ、なるほどなるほど。確かに。

並べ替えに限らず、途中で画面切り替えるとか
一旦モニターオフにしても
タイムは進んでいきますね。

途中で調べるということはしてませんけど、
昔使ってた機種は電話かかってくると
画面が強制的に切り替わってたので
それで誤答となるパターン多かったです。

他5件のコメントを表示
  • . Lv.1

    そうですね、並べ替えだけは画面を変えることでタイマーを止めることができていたので残念です。 わたしはレイドとかのときにはおやすみモードにしてシャットアウトしていました。

  • yuio Lv.47

    一問誤答しただけで消えていくやつがいるなぁ…何なんだろうなぁ…と思っていましたが。 お前か。 人に迷惑かけてまで得るグラフにどれだけの意味があるのか…是非ご教授願いたいものですねぇ。ま、私には理解できないと思いますけど。

  • DK Lv.110

    シャットアウトは外部からの通話をって意味では…?特定の部屋でもないのに誤答即リタイアの人に腹を立てるのはわかりますが、勘違いで人を貶すのは良くないですよ。

  • yuio Lv.47

    おっと、どうも視野が狭くなっていたようです。大変失礼致しました。言われてみれば文脈的にそういうことですね。これは申し訳ない。

  • エヌ井戸 Lv.62

    今の機種は電話かかってきてもタスクバー表示になるので、レイド中は無視してます。“おやすみモード”そんなのがあるんですね、知らなかったです。(機種依存かもしれませんが

  • DK Lv.110

    >yuioさん こちらこそ横から偉そうな物言いになってしまいました。互いに読んだ人が不快に感じないよう気をつけましょう。他の方のコメント欄で長々書くのも申し訳ないので、この辺りで失礼します。

クエスト道中の並べ替えですね。
自分はiphone6でプレイしてますが、黒猫のバージョンがかなり前から時間が停止することはなかったですね。

難問やら珍しい問題なんかを後で確認したくて、スクショ撮るには電源とホームボタン同時に押すので、失敗して焦って復帰すると時間は当然のように進んでます…。

KOD Lv42

改悪って、、、
クイズゲームですから、当然の変更だと思いますよ。

じみ Lv10

画面切り替え?やった事ないで分かりません。
そんな事できたのですね。

宝箱クイズは時間のロスだと思っているので
クエストをすすめる上で必要なければ適当に押してます。

どちらでもいいけど改悪とは思いません。

画面変えると並べ替えの時間は止まったのですか?それは知りませんでした。そもそも私の機種は画面を変えるとクエストの最初までやり直余程の事が無い限り(例えばフリーズして読み込み画面のまま、いつまでも道中画面から移動しないなど)は画面を一旦切り替えないので。
そもそもそれは運営側にとって不具合なのではないでしょうか。あなた以外のプレイヤーでその現象を目にした方が不具合だと認識して運営さんに意見なさったのかもしれませんね。
私としては改悪ではないと思います。
あなたが何を言わんとしてこのような質問を立てたのかは知りませんし聞き出す権限は私にありませんが、そう思うのであれば運営さんに直接問い合わせればよかったのではないかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×