神都ピカレスク4 桃花絢爛のハード5-1〜2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
神都ピカレスク4攻略まとめ5-1 | 主属性が雷のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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5-2 | 主属性が雷のみ 全問正解 1体も倒れず |
※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 雷純属性か雷光のデッキがおすすめ
- 2戦目で死中活撃斬が活躍
- 3戦目の開幕で21チェイン以上が必要
- ボス戦の恐怖対策にAS以外の回復手段を
雷純属性か雷光のデッキがおすすめ
恐怖やガードの対象属性から、雷純属性か雷光デッキでの攻略を推奨。
雷純属性ならば死中活撃斬を、雷光ならば付与効果のあるパネル変換役を2体入れたデッキがおすすめ。
2戦目で死中活撃斬が活躍
2戦目に登場するHP100の敵を死中活撃斬で怒らせれば、シャッフル&自傷90%のリザーブが上書きされる。上書き後のリザーブは追加効果なしの3色パネルとなり、攻略がしやすくなる。
死中活撃斬がない場合はパネル変換が必須
2戦目のHP100の敵を倒しきった場合には、リザーブが上書きされて自傷効果値は40になるが、シャッフル効果は残る。死中活撃斬なしでの安定攻略のためには、パネル変換が必須になる。
3戦目の開幕で21チェイン以上が必要
3戦目の右を怒らせるとスキルディスチャージ(-99)とのろい(全効果解除&HP-1万&攻撃-1万/全体99T)を受けてクリア困難になる。21チェイン以上にするために、特殊パネル変換や爆裂連鎖などをデッキに入れよう。
ボス戦の恐怖対策にAS以外の回復手段を
5-1ボス戦
5-1では割合攻撃(約99%/全体)を毎ターン受けるので、HPを回復しないとASが全く発動できない。AS特殊変化や純属性強化などのスキルでHPを回復したい。純属性強化のシャローム(ディアブロクリニック)で回復できればベター。5-2ボス戦
何度も発動されるディスチャ対策にサポートSS役には救世の結晶〈サルヴァトル〉を装備させると良い。SSの恐怖は50%以下とやや範囲が広いため、ディスチャを無効化できる精霊に煌眼を装備させると安定する。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
ケネス(神都ピカレスク4) 死中活撃斬が2戦目で大活躍 5-1ボス戦では敵をまとめて倒すのにも役立つ | |
ユッカ&ミコト(9周年記念) 敵を同時に倒すと怒りを回避できる場合が多い 5-2ではボス戦対策に救世の結晶〈サルヴァトル〉を装備させる |
チェイン稼ぎ
ヴァッカリオ | サージュ | クルス | エニグマサンフラワーVSタツマ |
・3戦目までに最低でも21チェイン欲しい ・AS封印やSP封印が登場しないクエストのため選択肢は広い |
パネル変換/パネルリザーブ
雷光属性
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
雷光デッキ
【クリアターン】5-1 4T 5-2 5T程度
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ゼウス&アテナ | リフィル | エニィ | リルム | リルム&ロア | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
李家の秘技 | 煌眼 | りんご飴 | 簡易式量産 | 夏の名残り | ||||||||||
アドヴェリ | ザグレウス | きゃっつ | なし | 神聖な | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | 助っ人 (雷1500アップ) | 376 |
雷純属性デッキ
【クリアターン】5-1 17T 5-2 40〜45T程度
精霊&マナ | ||||||||||||||
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チトセ | リピュア | ロア | エニィ | ツヅミ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
異国の杯 | 昏眼 | 煌眼 | 鶴折り迅 | デッキ構築 | ||||||||||
アイマスク | 誇りの結晶 | サルヴァト | 弦鳴剣 | 武烈陣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | ケネス | 265 |
1戦目攻略0
2戦目の準備をしよう
2T目から敵の攻撃が強くなる。2Tで突破したいところだが、2戦目の自傷リザーブに備えて大結晶パネルの発動条件を満たしたり、素早く突破するためのチェインを稼ぐのもありだ。
敵データ
種族・HP
戦士 |
---|
200万 |
敵行動パターン
1T周期 |
---|
先制恐怖(複属性闇水火が対象/HP80%以下でAS封印、HP100%以下でSPスキル封印) 先制無属性&カウンター系ガード(99%/単体20T) |
①全体約7000 ②全体約1万 【②くり返し】 |
2戦目攻略0
死中活撃斬が大活躍
2戦目開幕で死中活撃斬を使えば左上がリザーブをかけ直す。右下の盗む→ステリセの後は、HP100%の状態にして限界突破で全体化したASで一気に突破しよう。
3戦目の怒り対策に21チェイン以上になってから突破するのを忘れずに。
パネル変換も有効
自傷効果をパネル変換で上書きしたり、大結晶パネルで自傷ダメージを回避しても良い。敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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100 | 100万 | ||||
① | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 500万 | 500万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷90/99T) | 先制行動なし | ||||
①パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷90/99T) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷40/99T) | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制無属性ガード(100%/全体20T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4500) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/10T)&逃走 | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制ダメージブロック(100万/単体99T) | 先制盗む(全体1000)&ステータスリセット | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-99) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
3戦目攻略0
21チェイン以上あれば問題なし
限界突破でASを全体化すると左を先に倒してしまい中が怒るが、爆裂連鎖や連鎖強撃でチェインを稼いでいればステータスアップ後も押し切れる。
雷光デッキで攻略する場合は中から倒すと楽だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
200万 | 800万 | 400万 |
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①全体約3000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②回復(20%/全体)&防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※20チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制反動攻撃(全体約2000/反動:雷属性弱体化3倍/99T) | 先制蘇生(100%/全体) 先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T) | 先制のろい(全効果解除&HP-1万&攻撃-1万/全体99T) 先制スキルディスチャージ(-99) |
①全体約6000 【①くり返し】 | ①回復(20%/全体)&防御貫通攻撃(全体約6000) ②蘇生(100%/全体)&防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万) ②のろい(全効果解除&HP-1万&攻撃-1万/全体99T) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
攻撃SSで中以外をまとめて倒す
中以外を1体でも倒すと怒るため、中以外をまとめて倒そう。AS耐性SS弱体化があるので、全体攻撃SSで攻撃するとよい。ASを使いたい場合は、純属性強化のステアップなどでHPを30%以上にし続ける必要がある。
ボスの怒り後はASダメージが有効
耐性&弱体化が上書きされASダメージが通るようになる。一方、怒り後2T経つとSSダメージが通らなくなることには注意。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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900万 | 900万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
900万 | 1500万 | 900万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制恐怖(HP30%でAS封印)&割合攻撃(約99%/全体) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①割合攻撃(約99%/全体) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS2倍弱体化/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約6000 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制火水光闇無属性ガード(99%/単体99T) 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制回復(100%/単体) | 先制火水光闇無属性ガード(99%/単体99T) 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制回復(100%/単体) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水光闇無属性ガード(99%/単体99T) 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制回復(100%/単体) | 先制多層バリア(10/単体) 先制耐性&弱体化(AS:10%軽減&SS1.1倍/単体2T) 先制パネルリザーブ(全パネル雷変換/99T) | 先制火水光闇無属性ガード(99%/単体99T) 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制回復(100%/単体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①全体約7000 ②防御貫通攻撃(全体約8000)&耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS1.2倍/単体2T) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 |
怒り後ののろい対策が重要
HP60%未満でボスが怒り、効果解除のろいを使う。純属性強化をのろい後に発動できるように調整しよう。
のろいにより攻撃力-8000となるため、ダメブロ突破のために限界突破で十分な攻撃力を用意したい。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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3000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制恐怖(HP30%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火水闇無属性&カウンター系ガード(80%/単体99T) |
①全体約8000&スキルディスチャージ(-2) ②全体約8000&ダメージブロック(100万/単体1T) 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制のろい(全効果解除&攻撃-8000/全体99T) 先制物理カウンター(2000/単体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約8000)&スキルディスチャージ(-2) ②防御貫通攻撃(全体約8000)&ダメージブロック(100万/単体1T) ③防御貫通攻撃(全体約8000)&鉄壁防御(1T) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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