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【黒猫のウィズ】神都ピカレスク4 ハード5-1〜2攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】神都ピカレスク4 ハード5-1〜2攻略&デッキ構成

神都ピカレスク4 桃花絢爛のハード5-1〜2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

神都ピカレスク4攻略まとめ

【目次】

5-1主属性が雷のみ
全問正解
平均解答時間が5秒以内
5-2主属性が雷のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
5-2
ドロップ報酬
進化のピース進化のピース〈今久留主好介〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 雷純属性か雷光のデッキがおすすめ
  • 2戦目で死中活撃斬が活躍
  • 3戦目の開幕で21チェイン以上が必要
  • ボス戦の恐怖対策にAS以外の回復手段を

雷純属性か雷光のデッキがおすすめ

恐怖やガードの対象属性から、雷純属性か雷光デッキでの攻略を推奨。
雷純属性ならば死中活撃斬を、雷光ならば付与効果のあるパネル変換役を2体入れたデッキがおすすめ。

2戦目で死中活撃斬が活躍

ケネス(神都ピカレスク4)
ケネス(神都ピカレスク4)の評価

2戦目に登場するHP100の敵を死中活撃斬で怒らせれば、シャッフル&自傷90%のリザーブが上書きされる。上書き後のリザーブは追加効果なしの3色パネルとなり、攻略がしやすくなる。

死中活撃斬がない場合はパネル変換が必須

2戦目のHP100の敵を倒しきった場合には、リザーブが上書きされて自傷効果値は40になるが、シャッフル効果は残る。死中活撃斬なしでの安定攻略のためには、パネル変換が必須になる。

3戦目の開幕で21チェイン以上が必要

3戦目の右を怒らせるとスキルディスチャージ(-99)のろい(全効果解除&HP-1万&攻撃-1万/全体99T)を受けてクリア困難になる。21チェイン以上にするために、特殊パネル変換や爆裂連鎖などをデッキに入れよう。

ボス戦の恐怖対策にAS以外の回復手段を

5-1ボス戦

5-1では割合攻撃(約99%/全体)を毎ターン受けるので、HPを回復しないとASが全く発動できない。AS特殊変化や純属性強化などのスキルでHPを回復したい。純属性強化のシャローム(ディアブロクリニック)で回復できればベター。

5-2ボス戦

何度も発動されるディスチャ対策にサポートSS役には救世の結晶〈サルヴァトル〉を装備させると良い。SSの恐怖は50%以下とやや範囲が広いため、ディスチャを無効化できる精霊に煌眼を装備させると安定する。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ精霊

ケネス(神都ピカレスク4)ケネス(神都ピカレスク4)
死中活撃斬が2戦目で大活躍
5-1ボス戦では敵をまとめて倒すのにも役立つ
ユッカ&ミコトユッカ&ミコト(9周年記念)
敵を同時に倒すと怒りを回避できる場合が多い
5-2ではボス戦対策に救世の結晶〈サルヴァトル〉を装備させる

チェイン稼ぎ

ヴァッカリオヴァッカリオサージュサージュクルスクルスエニグマサンフラワーVSタツマエニグマサンフラワーVSタツマ
・3戦目までに最低でも21チェイン欲しい
・AS封印やSP封印が登場しないクエストのため選択肢は広い

パネル変換/パネルリザーブ

レマレマユウギリユウギリ
・2戦目の自傷リザーブ対策になる
・自傷だけでなくシャッフル効果対策にもなる

雷光属性

ファムファムリルムリルムヴィクトリアヴィクトリアエニィエニィケネスケネス
・自傷リザーブを上書きできる精霊が最優先
・2戦目の盗む→ステリセにより発動が遅いSSも有効
・3戦目までに21チェイン以上が必須

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

雷光デッキ

【クリアターン】5-1 4T 5-2 5T程度

雷純属性デッキ

【クリアターン】5-1 17T 5-2 40〜45T程度

1戦目攻略0

2戦目の準備をしよう

2T目から敵の攻撃が強くなる。2Tで突破したいところだが、2戦目の自傷リザーブに備えて大結晶パネルの発動条件を満たしたり、素早く突破するためのチェインを稼ぐのもありだ。

敵データ

1戦目

種族・HP

戦士
200万

敵行動パターン

1T周期
先制恐怖(複属性闇水火が対象/HP80%以下でAS封印、HP100%以下でSPスキル封印)
先制無属性&カウンター系ガード(99%/単体20T)
①全体約7000
②全体約1万
【②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

死中活撃斬が大活躍

2戦目開幕で死中活撃斬を使えば左上がリザーブをかけ直す。右下の盗む→ステリセの後は、HP100%の状態にして限界突破で全体化したASで一気に突破しよう。
3戦目の怒り対策に21チェイン以上になってから突破するのを忘れずに。

パネル変換も有効

自傷効果をパネル変換で上書きしたり、大結晶パネルで自傷ダメージを回避しても良い。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
100100万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
100万500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷90/99T)先制行動なし
①パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷90/99T)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷40/99T)
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制無属性ガード(100%/全体20T)先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4500)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/10T)&逃走先制行動なし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制ダメージブロック(100万/単体99T)先制盗む(全体1000)&ステータスリセット
なし①防御貫通攻撃(全体約8000)
【①くり返し】
①スキルディスチャージ(-99)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
【②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

3戦目攻略0

21チェイン以上あれば問題なし

限界突破でASを全体化すると左を先に倒してしまい中が怒るが、爆裂連鎖や連鎖強撃でチェインを稼いでいればステータスアップ後も押し切れる。
雷光デッキで攻略する場合は中から倒すと楽だ。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
200万800万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①全体約3000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①防御貫通攻撃(全体約4000)
②回復(20%/全体)&防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※20チェイン以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制反動攻撃(全体約2000/反動:雷属性弱体化3倍/99T)先制蘇生(100%/全体)
先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T)
先制のろい(全効果解除&HP-1万&攻撃-1万/全体99T)
先制スキルディスチャージ(-99)
①全体約6000
【①くり返し】
①回復(20%/全体)&防御貫通攻撃(全体約6000)
②蘇生(100%/全体)&防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万)
②のろい(全効果解除&HP-1万&攻撃-1万/全体99T)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

攻撃SSで中以外をまとめて倒す

中以外を1体でも倒すと怒るため、中以外をまとめて倒そう。AS耐性SS弱体化があるので、全体攻撃SSで攻撃するとよい。ASを使いたい場合は、純属性強化のステアップなどでHPを30%以上にし続ける必要がある。

ボスの怒り後はASダメージが有効

耐性&弱体化が上書きされASダメージが通るようになる。一方、怒り後2T経つとSSダメージが通らなくなることには注意。

敵データ

5-1ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
900万900万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
900万1500万900万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制恐怖(HP30%でAS封印)&割合攻撃(約99%/全体)
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①割合攻撃(約99%/全体)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS2倍弱体化/全体99T)先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約6000
【①くり返し】
※HP70%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制火水光闇無属性ガード(99%/単体99T)
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
先制回復(100%/単体)
先制火水光闇無属性ガード(99%/単体99T)
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
先制回復(100%/単体)
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火水光闇無属性ガード(99%/単体99T)
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
先制回復(100%/単体)
先制多層バリア(10/単体)
先制耐性&弱体化(AS:10%軽減&SS1.1倍/単体2T)
先制パネルリザーブ(全パネル雷変換/99T)
先制火水光闇無属性ガード(99%/単体99T)
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
先制回復(100%/単体)
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
①全体約7000
②防御貫通攻撃(全体約8000)&耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS1.2倍/単体2T)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】

怒り後ののろい対策が重要

HP60%未満でボスが怒り、効果解除のろいを使う。純属性強化をのろい後に発動できるように調整しよう。
のろいにより攻撃力-8000となるため、ダメブロ突破のために限界突破で十分な攻撃力を用意したい。

敵データ

5-2ボス戦

種族・HP

戦士
3000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制恐怖(HP30%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制火水闇無属性&カウンター系ガード(80%/単体99T)
①全体約8000&スキルディスチャージ(-2)
②全体約8000&ダメージブロック(100万/単体1T)
【①〜②くり返し】
※HP60%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制のろい(全効果解除&攻撃-8000/全体99T)
先制物理カウンター(2000/単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約8000)&スキルディスチャージ(-2)
②防御貫通攻撃(全体約8000)&ダメージブロック(100万/単体1T)
③防御貫通攻撃(全体約8000)&鉄壁防御(1T)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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