神都ピカレスク4 桃花絢爛のハード3-1の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
神都ピカレスク4攻略まとめサブクエスト | 主属性が雷のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- カウンター系攻撃ガードが登場
- 状態異常が多く登場
カウンター系攻撃ガードが登場
カウンター系攻撃ガードは、反撃・スキルカウンター・多段式カウンターといったASにもSSにも分類されない攻撃を軽減する新しい敵スキルだ。このクエストではカウンター系スキルでも攻略可能だが、今後に備えて慣れておこう。
状態異常が多く登場
特に1戦目と3戦目で登場するSP封印とAS封印が厄介だ。
また、ボス戦では先制で死の秒針(全体5T)を受ける。5T以内に倒し切るのが理想だが、倒せない場合は状態異常回復や状態異常無効で対策しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
状態異常対策
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
1戦目攻略0
AS封印を使う左を先に倒す
左と右は毎ターンAS封印とSP封印を繰り返す。水属性の左の方が倒しやすいので、0Tで発動できるスキルを使って左を1Tで倒せると良い。右のSP封印も厄介だが、5Tで解除されるため、AS封印に比べると危険性は低い。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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150万 | 100万 | 100万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制カウンター系攻撃ガード(50%/全体5T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①AS封印(全体5T)&全体約2500 ②AS封印(全体5T) 【①〜②くり返し】 | ①毒(3000×6/全体) ②毒(3000×6/全体)&全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①SPスキル封印(全体5T)&全体約2500 ②SPスキル封印(全体5T) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
弱体化からの力溜めに注意
左は1,2T目に、右は3,4T目に弱体化→力溜め攻撃を発動する。ダメージブロック30万を超えて左を2T、右を4T以内に倒そう。
また、中は左右が倒れると怒って弱体化を使うため、左→中→右の順に攻略したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
100万 | 200万 | 100万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ダメージブロック(30万/単体99T) | 先制行動なし | 先制ダメージブロック(30万/単体99T) |
①光属性弱体化(1.5倍/全体5T)&力溜め ②全体約5000 ③全体約3000 ④全体約3000 【①〜④くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約3000 ②全体約3000 ③闇属性弱体化(1.5倍/全体5T)&力溜め ④全体約5000 【①〜④くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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先制行動なし | 先制全属性弱体化(2倍/全体10T) | 先制行動なし |
なし | ①全体約5000 【①くり返し】 | なし |
3戦目攻略0
1戦目と似た敵構成
1戦目と同じく、水属性の敵がAS封印、火属性の敵がSP封印を使う。攻撃SSも使いながら素早く倒そう。
状態異常対策がない場合には、中が2T目に使う全属性弱体化(2倍/全体10T)が痛いので、中を先に倒すのもありえる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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150万 | 200万 | 150万 |
② | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制ダメージブロック(30万/全体99T) | 先制行動なし |
①SPスキル封印(全体5T) ②SPスキル封印(全体5T)&全体約2500 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 ②全体約3000&全属性弱体化(2倍/全体10T) 【①〜②くり返し】 | ①AS封印(全体5T)&全体約2500 ②AS封印(全体5T) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
5T以内に決着をつける
中の怒り後で危険な行動は3,4T目の弱体化→力溜めからだ。基本的には全体攻撃SSで左右を倒してから中を倒すのが良い。
状態異常無効や状態異常回復があると安定して攻略できる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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200万 | 500万 | 200万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制死の秒針(全体5T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制カウンター系攻撃ガード(50%/全体5T) | 先制行動なし |
①毒(3000×6/全体)&全体約2000 ②死の秒針(全体5T)&全体約2000 【②くり返し】 | ①全体約3500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①闇属性弱体化(2倍/全体10T) ②水属性弱体化(2倍/全体10T) ③光属性弱体化(2倍/全体10T) ④全属性弱体化(2倍/全体10T) 【④くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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先制行動なし | 先制力溜め 先制カウンター系攻撃ガード(75%/単体99T)&水属性ガード(75%/単体99T) | 先制行動なし |
なし | ①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③全属性弱体化(2.5倍/全体10T)&力溜め ④全体約6000 ⑤回復(10%/単体) 【②〜⑤くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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