神都ピカレスク4 桃花絢爛の超高難度の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
神都ピカレスク4攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 水光反転デッキで挑戦
- 水属性攻撃は吸収or軽減される
- チェイン条件の怒りに注意
水光反転デッキで挑戦
敵の吸収や軽減により、光闇属性の攻撃しか通じない場面が多い。水闇には選択肢が少ないので、水光反転デッキでの攻略を推奨。
水属性攻撃は吸収or軽減される
3戦目に火水雷属性吸収(500%/全体99T)を使用される。反転デッキの中に、複属性封印強化か無属性変化を入れよう。
チェイン条件の怒りに注意
3戦目に20チェイン以下で怒る敵と100チェイン以上で怒る敵が、ボス戦1で300チェイン以上で怒る敵が現れる。いずれの怒り後行動も厄介なのでチェイン管理に気をつけよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
ギャスパー | ギャスパー(神都ピカレスク4) ・反転デッキで使用すると、敵の水属性吸収を無視できる ・SS2の膨張大魔術はフィニッシャーにもなる |
ギャスパー | ギャスパー(神都ピカレスク3) ・反転デッキで使用すると、敵の水属性吸収を無視できる ・チェインを貯めるとAS火力にも期待できる |
ユルル | ユルル(フェアリーコード リレコード) ・反転デッキで使用すると、敵の水属性吸収を無視できる ・役割としてはガチャ産と同じ運用が可能 |
アヤツグ | アヤツグ(怪盗アヤツグ) ・反転デッキで使用すると、無属性変化により敵の水属性吸収を無視できる ・ボス戦2の怒り後は無属性100%ガードがあるので、使用タイミングに注意 |
チェイン稼ぎ役
全体攻撃SSアタッカー
リュオン | カヌエ | テオドール |
・リュオンやカヌエは1戦目の高速抜けに役立つ ・ボス戦2のフィニッシャーにもなりうる ・敵が光闇パネルリザーブを使用するため、パネル爆破大魔術も有効な攻撃になる ・ただしテオドールのSS1は敵のパネルリザーブを上書きしてしまうため、使用するタイミングには注意が必要 |
その他おすすめ精霊
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】8T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ファム | 目明し〈気分屋〉 | ルカ | リュオン&イスカ | ホロビイ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 夏の髪飾り | 煌眼 | 夏の欠片 | 昏眼 | ||||||||||
力の超結晶 | お年玉 | 算術書 | クレインズ | 李家の秘技 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | 助っ人 (水1000アップのみ) (1200~1500はNG) | 476 |
攻略班のクリアデッキ2
【クリアターン】11T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アヤツグ | リュオン | アルドベリク&ルシエラ | タツマ | エーネヤ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天昇る美酒 | アドヴェリ | 煌眼 | 夏の欠片 | 李家の秘技 | ||||||||||
神聖な | 力の超結晶 | 夏の髪飾り | 大聖堂 | デッキ構築 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 ※AS特殊変化 | 助っ人 (水1000アップ) | 486 |
1戦目 | タツマSS →アヤツグSS →リュオンSS →1問解答 |
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2戦目 | エーネヤSS →3問解答 |
3戦目 | 左上タゲでアヤツグSS →大結晶パネル解答 →中タゲでエーネヤSS →4秒未満で解答 →アヤツグSS →2or3問解答 |
ボス戦1 | アルルシSS →大結晶パネル解答 |
ボス戦2 | アヤツグSS →3秒未満で1問解答 →タツマSS →アルルシSS →リュオンSS |
1戦目攻略0
多層バリアは2T周期
水光の反転デッキであればそこまで攻撃は痛くない。左上が2T周期で多層バリアを使用するので、最初に倒せば高速クリアにつながる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①多層バリア(5/全体) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制鉄壁防御(99T) 先制カウンター系攻撃ガード(99%/全体99T)&火水雷属性ガード(99%/全体99T) | 先制行動なし | |||
①水属性特効(全体約8000/対光:全体約3000、対闇:全体約2000) 【①くり返し】 | ①カウンター系攻撃ガード(99%/全体99T)&火水雷属性ガード(99%/全体99T) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①水闇属性特効(全体約8000/対光:全体約3000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制ステータスリセット | 先制行動なし | |||
なし | ①水闇属性特効(全体約1万/対光:全体約5000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
反転デッキであれば問題なし
怒り前後で攻撃威力は変わらないので、十分なHPと回復量があれば突破できる。3戦目の怒り条件に引っかからないよう、21〜99チェインで突破するようにしよう。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(主属性が光以外対象/HP99%でSPスキル封印) |
①全体約1万 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制パネルリザーブ(全パネル/光闇変換/99T) |
①全体約1万 ②全体約1万 ③パネルリザーブ(全パネル/光闇変換+自傷20/99T)&全体約1万 【③くり返し】 |
3戦目攻略0
チェイン怒りに注意
100チェイン以上貯めると先制チェイン封印(20T)&先制チェイン解除を受ける。チェイン解除を受けると右上も怒り、厄介なパネルリザーブを受けるので注意。
300チェイン未満で突破
ボス戦1の300チェイン怒りに引っかると難易度が大幅に上がる。チェインには余裕を持って突破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
① | ③ | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
1000万 | 1500万 | 1000万 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※20チェイン以下で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:2倍弱体化/全体99T) | 先制火水雷属性吸収(500%/全体99T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①火水雷属性吸収(500%/全体99T)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数20回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン封印(20T) 先制チェイン解除 | 先制パネルリザーブ(全パネル/光闇変換+スキルディスチャージ3・チェインマイナス20/98T) | ||||
①チェイン封印(20T)&チェイン解除 【①くり返し】 | ①パネルリザーブ(全パネル/光闇変換+スキルディスチャージ3・チェインマイナス20/98T) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制多層バリア(5/全体) | 先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-10000/全体99T) 先制パニックシャウト強(全体3T) 先制スキルディスチャージ(-99) | |||
なし | ①火水雷属性吸収(500%/全体99T)&防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②パニックシャウト強(全体2T)&スキルディスチャージ(-99)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦1攻略0
高速突破が理想
1回だけ、1ターン目に強制進行を受ける。反転状態が解除されるので、反転強化を即再発動できるように準備しておこう。
死亡時行動でのろい
突破する際は、無属性変化などのかけ直しを準備しておこう。反転強化はのろいで解除されないので心配ない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
戦士 |
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3000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制火水雷属性吸収(500%/単体99T) |
①強制進行(99T)&防御貫通攻撃(全体約5000) ②全体約1万 ③防御貫通攻撃(全体約4000の2連撃) 【②〜③くり返し】 ※300チェイン以上で怒り 死亡時行動 のろい(効果解除/全体) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制チェイン封印(20T) 先制チェイン減少(-50) |
①強制進行(99T)&防御貫通攻撃(全体約8000) ②チェイン封印(20T)&全体約1万 ③チェイン減少(-50)&防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃) 【②〜③くり返し】 死亡時行動 のろい(効果解除/全体) |
ボス戦2攻略0
反動攻撃を利用
ボス戦1を耐えられていれば十分に対処できる。怒り後は反動攻撃(光闇属性弱体化2倍)を行うので、攻撃SSなどを使って一気に倒しきろう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
戦士 |
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7000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制カウンター系攻撃ガード(100%/単体98T)&火水雷属性ガード(100%/単体98T) 先制恐怖(HP30%でSPスキル封印) |
①全体約1万 ②防御貫通攻撃(全体約4000の2連撃) ③回復(5%/単体)&多層バリア(3/単体) 【①〜③くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T)&火水雷無属性ガード(100%/単体99T) 先制反動攻撃(全体約4000/反動:光闇属性弱体化2倍/2T) |
①全体約1万 ②防御貫通攻撃(全体約4000の2連撃) ③回復(5%/単体)&反動攻撃(全体約4000/反動:光闇属性弱体化2倍/1T) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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