コードギアスコラボ ※ネタバレ注意
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fumi Lv5

コードギアスコラボ ※ネタバレ注意

今回のコラボは、若かりし頃コードギアスのアニメをリアルタイムで見てた自分にはストーリーが胸熱で今までのコラボの中で一番面白かったです♪

ルルーシュと元帥だけでも声付き豪華だと思ってたのにまさかスザクやナナリーやカレンまでボイス付きだと思いませんでした!

さて本題です。
今回のコラボストーリーでルルーシュが元帥に最初に会った時に掛けたギアスは「お前の素性を話せ」だったのはわかるのですが、ルルーシュが魔法使いに初めて会った時に掛けたギアスの内容はなんだったのでしょうか?

「俺の命令に従え」??

でもギアスって1人1回しか掛けられないルールでしたよね。最初に魔法使いにギアスを掛けたなら、最後、渦の中に飛び込むよう言った時にどうして再度ギアスが発動出来たのでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

笛っち Lv106

そうですね。声がたくさんで嬉しかったです。ただ、ウィズのキャラと同じ声優さんが入ってくるとやや混乱しますねえ。
カレンはリフィルだし。スザクはアルさん。
ちょっと笑えました。 できれば、エルナにもボイスを!と思ってしまいました。

さてギアスをかけた件の私の理解は、最初に会ってギアスをかけたものの、かける必要がなかったくらいに、魔法使いがお人好しだったので、最後の場面まで何もしてないんじゃないかなと。
「俺は嘘つきなんだ」とも言ってますので、もう少し読み込まないといけないなと思っています。

しかしながら、なんで記憶まではく奪したんでしょうね。それでは、魔法使いの学びが減ってしまうではないですか。これだけがちと疑問で、不満です。もっとも、レイドのストーリーや次の展開の伏線になっているというふか~い狙いがあるなら歓迎しますけれどね。

他4件のコメントを表示
  • fumi Lv.5

    笛っち様 ご回答ありがとうございます! なるほど〜!そういえば「俺は嘘つきなんだ」と言っていましたね。魔法使いにギアスを掛けたのは最後だけだった可能性、アリですね! 記憶の剥奪については私も同意見です! 別に忘れさせる必要なんてないですよね。 コードギアス好きだった自分としては、ルル達って結構長いこと異界を放浪してたのね…(^_^;)wとなんだか微笑ましくなりましたww

  • おかゆ Lv.2

    横からすみません。恐らく記憶を消したのは、このあと黒猫氏が絡んでドルキマスのストーリーが続いていく関係上、仕方なかったのかと思ってます。

  • 笛っち Lv.106

    おかゆさん なるほど、そうですね。流れでいうとそうしないと通じなくなりますね。黒猫氏は知らないけれど、元帥は知っている。そういうことですね。だから、ドルキマスとのコラボである必要も出てくるわけか。納得です。働かせまくられた記憶を消されて、かわいそうに。

  • mooco Lv.28

    今更ですが参考になるご意見ありがとうございました! 蛇足ですが、ドルキ2の冒頭で「イグノビリウムと戦っていたはずなのに気づいたら過去にいた」という感じの描写があったので、忘れてしまったのはルルーシュと会ってからのことかと思います。ドルキ2で黒猫氏は元帥のことを覚えていましたし。記憶を消してはこきつかう…ということだったら、ドルキマスはとんだブラック国家ですね(笑

  • 笛っち Lv.106

    moccoさん。あああ、そういうことですね。どうも時間軸を自由に動かれますと混乱します。でも、ドルキマスはどうあれ、ブラックですぜ(-_-;)  戦って死ぬか、戦わずに死ぬか。 どっちにしても死ぬわけだし、魂までもイザヴェリに食われるんじゃ、やってられんですよね(^_-)-☆

you Lv68

明確に記載されていないから予測でしかないのですが、「次に俺が(ギアスを発動させるという意志をもって)命令を下したらそれに従え」などと時限式の命令を最初にかけておいて、渦のシーンでそれを発動させる(原作にそこまで詳しくないため可能かは不明)などの手段が思い付きました(何かのマンガで読んだ)。

単に「俺の命令に服従せよ」などは最後にかけるだけならともかく、最初にかけるには途中で話している際に何気なく言った言葉が命令として捉えられる可能性もあり、ルルーシュはそれで大失敗をやらかしたことがあるためその選択肢を選ぶ可能性は低いのではないかと思います。

この場合は記憶の件に関してもギアスの発動中の記憶(ルルーシュと会ってからギアスの発動まで)は失われる(例としてはユーフェミアの虐殺命令など)という設定により、記憶はどのみち失われることになります。ルルーシュが言った記憶云々の命令も単に中途半端に記憶を残してしまうことを避けた(ルルーシュと会う手前までの記憶のみ残ることなどを避ける狙い)といったところでしょうか。黒猫氏の記憶に関してはメアレス2なども相まって某右手以外普通の高校生さんばりに穴だらけになりつつありますが、主人公ならではの苦悩として諦めてもらいましょう。

ルルーシュたちはドルキマス異界に留まるとのことなのでコラボ第二弾にも期待したいですね。

  • fumi Lv.5

    you様 ありがとうございます。ルルーシュ達は結構長いこと異界に留まるみたいで嬉しいですね。映画も更に続編が来るならそのタイミングででも良いのでコラボ2弾大期待です!ドルキマス女王になったエルナの話が読みたいです!

クラ Lv3

本編でも、明確な描写があったわけでないので、完全な予測ですが、ジェミアのギアスキャセルによって、ギアスに掛かった事実かなくなったからからだと思います。 なので、2回目も効いたんかな?予測ですみません。

蛇足ですが、シャーリが良い例だと思います。個人的には2回目のギアスは効いてが、効果がなかったとみています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×