質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

キャラプレについて

おそらく今後あるキャラプレ(期待を込めて)をかんがえると。
先近の急なインフレにより、キャラプレで10体に絞るのって難しくありませんか?

ちなみに、私は反転を持っていないので、それだけで10枠の半分以上が埋まってしまい、あと選択するものが、、、、、

みなさんは何を選びますか?

これまでの回答一覧 (9)

いけ Lv42

取りこぼした統一強化2種(ユッカ、エリン)メインで入れようと思っています。あとはアポロニオや最近LtoLしたウィジェッタ、サタ女1カナメなど3倍色のパーツ中心。現行環境はAS3倍推奨だと思うので、環境が変わる前にここらで抑えたいところです(わたしがガチャ縁のない雷水だけ異様に強い気が)。次点でGAエッタやGWヨミチなど蓄積アタッカー、精霊強化イレーナ様、特殊パネル変換りんちゃんなどあったら嬉しいあれやこれやでしょうか。なんだかんだでわたしも10枠パツパツです(;´д`)

反転強化は全部入れるとそれだけで枠を圧迫するのが悩みどころですよね。運良くわたしは反転強化コンプできてるんですが、使ってみた有用度は上から概ね、

①タツマ(水光)orリルム&ロア(雷光)
③ヨミチ(火闇)
④キシャラ(火光)※ミツィオラ&ルミアあれば火闇と同率くらい?
⑤クロッシュ(雷闇)
⑥ウリシラ(水闇)

といった印象です。実際の使い勝手には属性間で多少差があると感じています。あくまで手持ち基準ですが、雷闇や水闇は回復や変換のカードプールが薄く、蓄邪蓄破の自傷もあり結構デッキ構築がタイト(特に該当色の回復層の薄さが響きます)。
短期決戦と割り切ってSSと弱体化で速攻、みたいなコンセプトでないと運用が厳しいかもですね。

反転強化はデッキの基軸になりうる強力なサポーターで、倍率強化でインフレに強い。腐りにくい条件を備えてるのでここで一気に狙いに行く!というのも一手だと思います。が、もし枠が足りないということでしたら、光闇弱体化や反転解除などの手持ちもご検討の上、上位3位くらいに狙いを絞られてもよいかもしれませんね。

キャラプレ、ワクワクしますね。お互い第一希望が貰えるといいですね!

  • ゆずもも Lv.1

    気持ちよく読ませていただきました。

KEEN Lv41

例えば10体に絞れないから20体選べたとしましょう。そうなると、本当に欲しいベスト3が引ける確率が半減するわけですから、たくさん選べればいいというものでは無い筈です。
意外とアタッカーは代用がきく場合も多いので、仰るように、反転デッキや3倍AS、ダブルAS等で核になるサポーターを中心に選べば問題ないと思います。
(こういうキーカードを連発しても許されてるのは、ある意味キャラプレの功績的な所もありますしね)

岡田 Lv64

10体も選ぶ方が難しいですね

chame Lv27

急なインフレにより→昔からのことであり、ソシャゲの運命です。
絞るのが難しい→それを考えるのが楽しいのに。。。

それはさておき、
反転を全て入れるのは止めた方がいいかと思います。反転は配布されていてそれなりに良い性能なので、全てを入れるのではなく絞ってもいいかと思います。自分なら水光、火光を入れて後は配布で凌ぎます。

候補に入れる精霊のアドバイス
・どういう精霊が欲しいのかを決める。例えば魔道杯なのか、ルディニアを攻略したいのか、推し精霊なのか。
・今まで攻略してきた中でこの精霊がいたら良かったのにという精霊をメモしておくとキャラプレの時に役に立ちます。←自分はメモしてあります。読み返すといらなかったなと思う時もあって面白いです。

自分の候補
統一強化、AS3倍の足りない精霊。(WASはいるので除外)
アタッカーならASに40chが付いている精霊。
魔道杯に関してはトレンドの精霊推奨が多いのでキャラプレで選ぶのは難しいので、二の次。
残りは候補が来てから考えます。

余談
・オートで周りたいならEXAS1問回答のダメブロ、10ch吸収貫通(リュオンなど)などがあれば楽になると思います。
・複属性を持つ精霊は対策が簡単なので、今後は単色精霊押しなのかなと思うのですが、単色対策も難しくないので、満遍なく精霊はいた方がいいということですね。
・高難度で活躍する特殊パネル変換は先日出たタツマが優秀過ぎて、入れるの悩みます。自分まら外すかな。
・最後の一枠余ったならサタ女1のカナメがオススメです。長期戦やクイズが苦手な方は入て損はないです。

参考になればと思います。

かま Lv27

手持ちで弱い所の補強が良くです。
ディスティニー型のステアップは初心者にはおすすめです。
(手持ち精霊で代用が効けば優先度は落ちます。)
リュオン型の印も使いやすいです。
反転ばかり候補に入れても相方がいなければ生かす事はできませんので、印や連など持っている属性だけにした方が良いでしょう。
ちなみに私の場合は雷光、水闇は手持ちが揃ってないので候補には入れません。
3倍やwasがある程度揃っていれば、そちらを候補に挙げる事をおすすめします。
通常イベントでも統一3倍デッキは、かなり重宝しました。
参考になれば幸いです。

なっち Lv124

まず第一に昨年のGAのリュオンを選びます。水光の強いのがほしいのと、これはEXも攻略の中にほぼ水なら入っていて、涎流して見てます。お持ちでなければ真っ先にチョイスです。
水光はアルルシやクレティア、反転タツマと面子が揃っていて光吸収が無ければあれば必ず活躍するキャラと思います。
残りは手持ちで欠けているスキル持ち。反転強化聖はなんとかそろってるので邪のヨミチ。
雷水の強化枠で、ケネス、アポロン。
水のステータスアップがレッジとナナリー止まりなので迷ってますがさくとかルドヴィカ、その辺りのどれかなど。今のところ属性別にリストアップ中です。
キャラプレの範囲が明示されればその数に絞りリストの中からランク付けします。
結構キャラプレ画面の自分的に当たりやすい位置が有るので最終それに当てはめて一番過去出やすかった所から欲しい順に当てはめて行きます。
偶然かも知れませんが(多分偶然でしょう)ここ三度欲しい精霊の上位三位以内が何度か来てます。オカルトも当たれば良しです。
お互い良い結果になりますように。

逆に10枠も必要なかったりもします
前回のキャラプレ妥協で4枠選んだりしましたし。

今回は主さんと同じで
①反転強化欲しいです!
ヨミチだけあるのですが、回復量とステ2倍、配布じゃ満足できません。
なにより光闇がまた選択候補にあがるのが嬉しい。
でも全種類マストではないです。

②チェインカウンター持ち!
環境破壊レベルです。エクストラでも攻略でもEX-AS発動にも便利。

他はとくにないです。皆さんの意見を参考にします。

これさえ有れば、、と思った事が多い、性能的にも代えが無さそうなのを選択します。(これで5体は埋まる)
他は自分の手持ちを考えつつ使える性能で自分が好きなキャラを入れます。



あら Lv112

Q 選ぶの難しくありませんか?
A そんなに難しくありません。
限定の引きが少し低い人民に属するので、持ってないものが沢山ありすぎて何を選出しても良かったりします。

ひと昔前だと選んだ10精霊の中にも優劣があり、貰えても微妙にしか喜べなかったりしてました。
幾度も繰り返し流石に悟りました。
【1番欲しいものは来ない】と。

ずっと前から欲しかった状態無効ミコトを前回頂けましたので、もう1つずっと欲しかった純属性強化ハズキをそろそろ頂きたく思ってます。
何年入れ続けてることか。

残りは、えーと、え~と、う~ん
悩みますねー。

キャラプレは選出する時間が非常に楽しい時間だと思いますのでお互い楽しみましょう。

肝心の回答としては、とりあえずスキルコピーは選ぶと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×