すべての始まり クエス=アリアスのステージ8-3の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クエス=アリアス攻略まとめサブクエスト | デッキコスト280以下 10連続もしくは全問正解 30ターン以内 |
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ステージ8 初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ステージ8 サブクエコンプ | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 敵は全て無属性
- 複属性封印強化入りの反転デッキで挑もう
- ロードメア&レベルメアでもOK
- ボス戦で開幕リスタート
- 心眼があるとボスの同時撃破が楽
敵は全て無属性
8-1、8-2と同様に無属性の敵しか出現しないので、火水雷どれでも攻略できる。また、引き続き属性・複属性アップの潜在能力と潜在結晶が無効化される。
無属性クエストを解説複属性封印強化入りの反転デッキで挑もう
法則反転と光闇パネルリザーブへの対策が必要。法則反転に影響されない、複属性封印強化と反転強化を使おう。闇の反転でも潜在結晶を工夫すればクリアできるが、基本は光の反転デッキの方が構築が楽。
一定ターンの間、ステータスアップ効果がステータスダウンに、ステータスダウン効果がステータスアップとして扱われる敵スキル。
光闇以外の攻撃はガード・吸収されがち
火水雷属性の攻撃はガード・吸収の対象になっている場面が多く、効果的でない。攻撃SSは光or闇の火力に秀でたものを使おう。また、多くの敵が無属性特効を行ってくるので無属性デッキはNG。
ロードメア&レベルメアでもOK
ロードメア&レベルメア入りの火闇反転デッキなら、複属性封印強化なしで安定クリアできる。HPのステダウンには際限がないため、SSを連発することでHPを1万アップすることが可能だ。
ボス戦で開幕リスタート
クリアするだけならそこまで問題ではないが、30ターン以内クリアのサブクエを狙う際の大きな障壁。サブクエコンプを狙うなら、スキルチャージを編成して序盤からスピーディーに進める必要がある。
味方の状態をクエスト開始時に戻す敵スキル。「セカンドファスト」「1クエストに1回のみ」のスキル状態や倒れた味方などが初期状態に戻る。
2戦目のチェイン怒りもサブクエの障壁
何チェインであっても即死することはないが、チェイン次第で敵の耐久力が上がって戦闘が長引いてしまう。「40チェイン」と「60チェイン」で怒る敵のうち、40チェインの方だけを怒らせると最も簡単になる。
心眼があるとボスの同時撃破が楽
ボス2体は、それぞれ1体倒れることで怒り状態になり、厄介なスキルを使ってくる。心眼か古代遺物で敵の残りHPを確認できると同時に倒しやすくなるので、余裕があれば編成しよう。
心眼所持精霊一覧おすすめ精霊/潜在結晶0
複属性封印強化・反転強化
リエン | ギャスパー | ピノ |
リベルティーナ | アーシュ | ソフィ |
キシャラ | タツマ | リルム&ロア |
・この2つのスキルは攻略上ほぼマスト ・複属性封印強化は法則反転の中でもステータスをアップできる ・反転強化は、ガード効果のある上3体がよりオススメ ・複属性封印強化に天邪鬼の結晶とHPアップ結晶を装備すれば、闇の反転強化でもクリア可能 ▼闇反転強化を使ったデッキ構築例はこちら |
ロードメア&レベルメア
ロードメア&レベルメア |
・複属性封印強化を持っていない人におすすめ ・SSの連発により、HPを合計で1万上げることができる ・攻撃力は2000下がるので、高速クリアには向かない ・火闇の反転デッキで運用 ▼ロードメア&レベルメアを使ったデッキ構築例はこちら |
アタッカー
シリス | アルドベリク&ルシエラ | ケネス |
アルドベリク&ルシエラ | アヤツグ | ラーシャ |
アルティメットまどか | ミツボシ | 紬姫 |
・長期戦になるため、スキル周期の早い高チェインアタッカーを使おう ・統一大魔術は、光/闇の効果値のみ高い精霊がおすすめ ・HPがきつい時は、オブリビオン・エーテルでアドヴェリ潜在を外して運用 ▶オブリビオン・エーテルの入手方法はこちら |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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叡智の炎 / Cost0 神族・龍族の敵からの全属性ダメージを10%軽減 | |
覇色の結晶〈クロムロード〉 / Cost0 クイズ難易度が上がり、Lモード時、味方全体の攻撃力とHPを500アップ | |
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0 クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン | |
天邪鬼の結晶〈HP・攻撃力反転〉 / Cost0 HPと攻撃力の値を入れ替える(潜在能力のアップ値は入れ替わりません) | |
命の音色〈死界の鬼灯〉 / Cost0 HPを1000アップし、攻撃力を2000ダウン | |
子供らしい帽子 / Cost0 HPを1000アップし、攻撃力を2000ダウン | |
古代遺物〈蒐集の遠眼鏡〉 / Cost0 敵のHPがわかるようになる | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
饂飩粉満腹三太夫さん
【クリアターン】25T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アーシュ | ギャスパー | イヴ | イーニア | エリン | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の名残り | 武烈陣 | 烈刀の結晶 | からくり剣 | 福音の結晶 | ||||||||||
ギアス | 古の中央門 | なし | インフロー | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大/最小) | ||||||||||||
リュオン・テラム | なし | 339/268 |
攻略班のクリアデッキ0
デッキ1
【クリアターン】約45T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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MARELESS | ゼラード&コピシュ | ゼラード&コピシュ | ネミミ | ピノ | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の名残り | 煌眼 | 古の中央門 | 昏眼 | 天邪鬼 | ||||||||||
武烈陣 | コスト-10 | クロムロー | 誇りの結晶 | 子供らしい | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大/最小) | ||||||||||||
リュオン・テラム | 心眼を持つ精霊だとボス同時撃破が楽 | 341/273 |
共通 | 特に表記がない場合、光闇パネルを解答。パスをした時は他の光闇パネルを解答する。 |
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1戦目 | ピノSS1 →クロッシュSS1 →5問解答 →大結晶パネル解答 →ゼラード&コピシュA・BのSS2 →2問解答 →ピノSS2 →クロッシュSS2 →ゼラード&コピシュA・BのSS2 →2問解答 |
2戦目 | 中タゲ →1問解答 →大結晶パネル解答 →3問解答 →中が倒れたら右タゲ →2問解答 →ピノSS2 →クロッシュSS2 →ゼラード&コピシュA・BのSS2 →1問解答 |
3戦目 | 中タゲ →大結晶パネル解答 →8問解答 |
ボス戦 | ピノSS1 →クロッシュSS1 →ゼラード&コピシュA・Bを左、他を右にタゲ →1問解答 →ネミミSS2 →1問解答(3色) →大結晶パネル解答 →1問解答 →ピノSS1 →2問解答。ここからは2体を均等に削るようにタゲ →ゼラード&コピシュAのみSS2(以降2ターンおきに発動) →ピノSS1とクロッシュSS2をかけ直しながら、解答を続ける(ネミミのSSは使わない) →2体ともHPが200万以下になったら、大結晶パネルを解答してクリア |
MARELESSをクロッシュに変えると、ボス戦でかなり乱数が絡む。(立ち回りは下記参照)
乱数覚悟で挑むか、オブリビオン・エーテルでアドヴェリ潜在を外そう。
▶オブリビオン・エーテルの入手方法はこちら
クロッシュを使う際の立ち回り(道中はほぼ変化なし) | |
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ボス戦 | ピノSS1 →クロッシュSS1 →ゼラード&コピシュA・Bを左、他を右にタゲ →1問解答 →ネミミSS2 →1問解答(3色) →大結晶パネル解答 →1問解答 →ピノSS1 →2問解答。ここからは2体を均等に削るようにタゲ ※ここに至るまでに、乱数次第でゼラード&コピシュとピノが倒れます →ゼラード&コピシュAのみSS2(以降2ターンおきに発動) →ピノSS1とクロッシュSS2をかけ直しながら、解答を続ける(ネミミのSSは使わない) →チェイン封印が切れたら、ゼラード&コピシュBのスキルも2ターンごとに使用 →2体ともHPが200万以下になったら、大結晶パネルを解答してクリア |
デッキ2(複属性封印強化なし)
【クリアターン】約50T
解答時間で火力の調整をしたいので、キワムの位置は一番右で固定。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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シャスティ | ミュール | ラファール | ロードメア&レベルメア | キワム | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
デッキ構築 | 夏の名残り | 天邪鬼 | クロムロー | 墜月の結晶 | ||||||||||
剣聖眼 | コーヒー | 叡智の炎 | 古の中央門 | 遠眼鏡 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大/最小) | ||||||||||||
リュオン・テラム | 助っ人 (何でもOK) | 331/278 |
詳細を書くと長くなりすぎる&ポイントさえ抑えて立ち回れば勝てるため、重要な点だけ記載します。
共通 | ・チェイン封印を受けるまでは、シャスティSS2とミュールSS2のコンボでチェイン+7スキチャ+4パネルを作り続ける ・反転強化の効果が切れたらすぐに貼り直す |
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1戦目 | ・1ターン目にラファールSS1 ・ロードメア&レベルメアSS1を、1ターン目から5ターン連続で使う ・敵を残りHP30%(180万)ギリギリまで削ったら、キワムSS2使用&大結晶パネル解答 ・1戦目突破時に反転強化が切れないように注意する |
2戦目 | ・中タゲ(序盤の剣聖眼発動を防ぐため) ・中を一番最初に倒す ・キワムSSと大結晶で削っていく |
3戦目 | ・中タゲ(序盤の剣聖眼発動を防ぐため) ・中を一番最初に倒す ・キワムSSと大結晶で削っていく |
ボス戦 | 1ターン目にラファールSS1 ・ロードメア&レベルメアSS1を、1ターン目から5ターン連続で使う ・敵を均等に削っていく(左タゲ&ASに5秒以上かければ確実に0ダメにできる) ・ボスが2体ともHP71万以下(弱体化中なら142万以下)になったら大結晶パネルを解答 |
1戦目攻略1
複属性封印強化&反転強化を発動
複属性封印強化と反転強化の両方を発動していないと、HPの低いアタッカーはあっさりやられてしまう。怒り後は先制で盗むが来るので、複属性封印強化と反転強化の効果が切れるまでに倒しきろう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
無属性 術士 |
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600万 |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制火水雷属性吸収(30%/99T) 先制法則反転ステータス(-1万〜+5000/99T) 先制パネルリザーブ(全パネル/光闇変換/99T) |
①無属性特効(全体約5万/ほか約5000) 【①くり返し】 ※HP30%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制盗む |
①無属性特効(全体約5万/ほか約5000) 【①くり返し】 |
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
中から倒す
1体倒れると中が怒って、強制進行と割合攻撃&吸収を使ってくる。中から倒せば安全だ。また、右を倒すまでは60チェインに到達しないように注意しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
無属性 左/物質 | 無属性 中/魔族 | 無属性 右/物質 |
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500万 | 1000万 | 500万 |
③ | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制ステータスアップ(HP+700万/単体∞T) 先制火水雷属性吸収(100%/単体99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし |
①無属性特効(全体約5万/ほか約2000) 【①くり返し】 ※チェインが40以上で怒り | ①2体約3000の2連撃 ②4体約2000の2連撃 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①無属性特効(全体約5万/ほか約2000) 【①くり返し】 ※チェインが60以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制ステータスリセット | 先制強制進行(8T) 先制割合攻撃(70%/全体)&吸収(1000万) | 先制ステータスアップ(HP+700万/単体∞T) 先制火水雷属性吸収(100%/単体99T) |
①無属性特効(全体約5万/ほか約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(2体約3000の2連撃) ②防御貫通攻撃(4体約2000の2連撃) ③割合攻撃(50%/全体)&吸収(300万) 【①〜③くり返し】 | ①無属性特効(全体約5万/ほか約2000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
中から倒す
中を怒らせるのが一番厄介なので、中から倒していこう。のろいによる攻撃力ダウンは、法則反転のおかげでプラス効果となる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
無属性 左/物質 | 無属性 中/魔族 | 無属性 右/物質 |
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700万 | 1200万 | 700万 |
③ | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(割合攻撃) 先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし |
①無属性特効(全体約5万/ほか約2000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 のろい(攻撃力-3000/全体20T) | ①チェイン封印(20T) ②防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①無属性特効(全体約5万/ほか約2000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 のろい(攻撃力-3000/全体20T) |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制火水雷属性ガード(70%/全体20T) 先制挑発 | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体6T) | 先制火水雷属性吸収(70%/全体20T) 先制挑発 |
①無属性特効(全体約5万/ほか約2000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③回復(10%/全体)【①〜③くり返し】 | ①ステータスアップ(HP+800万/単体∞T) ②防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃) ③防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃) ④防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃) ⑤反動攻撃(全体約4000の2連撃/反動:光闇属性弱体化1.5倍/1T) 【②〜④くり返し】 | ①無属性特効(全体約5万/ほか約2000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③回復(10%/全体)【①〜③くり返し】 |
ボス戦攻略0
開幕リスタート
複属性封印強化と反転強化をかけ直そう。AS回復3体かガードスキルがあれば、十分耐久できるはずだ。激化大魔術などは初期効果値に戻ってしまうため、素早くクリアしたいならスキチャが重要。
左右を同時に倒す
それぞれ、怒らせると厄介なことになるのでターゲティングを調整して同時に倒したい。心眼などでHPを確認できると、ダメージログと照らし合わせることで最後の調整がしやすくなる。
大結晶をトドメに使う
精霊大結晶〈リュオン・テラム〉などダメージ系の精霊大結晶をフィニッシュまで温存することで、打ち漏らしの可能性が大幅に落ちる。
敵データ
無属性 左/神族 | 無属性 右/龍族 |
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2500万 | 2500万 |
① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(スキルディスチャージ99) 先制リスタート 先制火水雷属性吸収(0%/全体99T) 先制ダメージブロック(50万/単体99T) | 先制スキル反射(割合攻撃/99%/全体) 先制多層バリア(10/単体) |
①全体約3500 ②全体約3500 ③反動攻撃(全体約3500/反動:光闇属性弱体化2倍/1T) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①無属性特効(全体約5万/ほか約3500) ②反動攻撃(全体約3500/反動:光闇属性弱体化2倍/1T) ③無属性特効(全体約5万/ほか約3500) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制ステータスアップ(HP+2500万) 先制のろい(全効果解除&HP-1000&攻撃力-5000/全体20T) 先制恐怖(全属性対象/HP20%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制ステータスアップ(HP+2500万) 先制のろい(全効果解除&HP-1000&攻撃力-5000/全体20T) 先制恐怖(全属性対象/HP20%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) |
①回復(500万)&反動攻撃(全体約9000/反動:光闇属性弱体化3倍/1T) ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③力溜め ④全体約9000 ⑤防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜⑤くり返し】 | ①多層バリア(10)&反動攻撃(全体約9000/反動:光闇属性弱体化3倍/1T) ②無属性特効(全体約5万/ほか約9000) ③力溜め ④全体約1万 ⑤全体約9000 【①〜⑤くり返し】 |
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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