黒猫のウィズについて質問してみよう。
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潜在能力解放について
お世話になっております。
ここのところASが攻撃の精霊の潜在能力は、
9個目か10個目が「攻撃力を⚫倍にし、HPを⚫ダウン」になってることが多いかと思います。
毎回確認をし、Sのエーテルで該当の潜在能力を開けないようにしていましたが、
Sのエーテルの在庫が少なくなってきており、SSが大量にある状態です。
みなさんはどのようにして、この精霊は10覚にする、この精霊は9覚にする等
決めていらっしゃいますか?
これまでの回答一覧 (14)
何も考えずにいつもフルエーテルを食べさせてます。
アドヴェリタス潜在のHP500ダウンはインフレが進むほど気にならなくなり、与ダメ1.1倍の影響はその逆で大きくなっていきます。
10万の単発火力が当たり前なら1万アップ相当、30万の単発火力が当たり前なら3万アップ相当になります。
流行りのチェインの暴力のことも加味すれば、良い意味で更に影響は大きくなっていくことでしょう。
下がった500のHPの穴埋めやカバーはとても簡単ですが、アタッカー全員の1割の火力アップは難しいです。
結果的に何が言いたいかというと、HPをたった500下げるデメリットに対して火力1割アップのメリットはとても大きいですし、もともとそこまで高くないHPを保つメリットと1割の火力アップが得られないデメリットもまたとても大きいです。
個人的に開けないことは割に合わないと考えています。
先に答えた方も仰ってますが、私もHPが500低いことによる弊害を感じたことはほとんどありません。
何も考えずに全開放しております。
HP500程度のダウンなら昨今の純属性強化とか融合強化の強化量に対して誤差みたいなもんですし。
反転強化に際しては相対的にロス幅がデカいのが気になりますが、いよいよとなれば超結晶や天邪鬼結晶でどうとでもなります。
少なくとも「あと500HPがあれば…!」みたいな状況にはなったことがないので気にしてないですね。オートデッキだとあるのかもしれませんが、それは攻撃力上げて戦闘ターン数を少なくするのとトレードオフでしょう。
万が一そんな微調整を要求されたときはオブリビオンエーテルというアイテムもありますので、さほど神経質にはならんでいい気がします。
開ける開けないがはっきりとする8覚醒以降、また多数のカードに当てはまるもののみ記述します。5覚醒ミネバみたいな個別事例は今回は除外します。
「攻撃力を⚫倍にし、HPを⚫ダウン」:基本的に開けます。HP500くらいで生死が分かれることは最近は少ないです。耐久が足りないからと閉めたことはここ数年はありません。むしろ1.1~1.3倍の倍率強化が無いほうが与ダメージに響きます。
「九死一生」:基本的に開けます。イベントの初見攻略用の保険として使います。魔道杯で不要の場合は適宜閉めます。
「戦後回復」:基本的に開けます。理由も同上。
「パネルブースト」:この潜在が後半についてるものは基本的に主属性融合デッキを想定しています。よってパネルブースト自体が邪魔になるので基本的に開けません。とはいえ最近の融合デッキは無属性変化したり3色リザーブ併用だったりするので、もうそこまで神経質にならなくても良いのかもしれません。
「ファストスキル」:この潜在が後半についてるものは基本的にSSがSS1とSS2で完全に別のもので、SSの撃ち分けを想定しています。2枚以上確保したカードは潜在を開け分け、1枚しか無いものはよく使う用途のものに合わせて潜在を開け分けます。多弾持ちはSS1が多いので開けない、ミスティハイドなどの特効/エンハ型はエンハの方をメインに使うので開ける、など。
「選ばれし者」などの特殊潜在:8th潜在の「君と精霊の祝祭」は思ったより効果が強かったので開けることにしました。当然魔道杯で要らないときは閉めます。それ以外はエフェクトが邪魔なので基本開けません。眼も使わないやつは消させてほしい
ぱっと思いついたものでこれくらいだと思います。あとはほぼフルエーテル掛けておしまいです。潜在を個別にオンオフ出来る機能があれば何も悩まないんですが、クルイサの夜鳴石交換所が倒産するので当面は無いでしょうね。
まず、ご指摘の「攻撃力を⚫倍にし、HPを⚫ダウン」について。
この場合は、2017年くらいまではいろいろ悩みましたが、現在は全く考慮をせずに解放しています。
これは、第一にはオブリビオンエーテルでいつでも修正できるからですが、実際のところ解放して困ることがほぼありません。
投稿デッキの検証をする際に調整し直したことは何度もありますが、自分のためのプレイではせいぜい一度か二度あったくらいではないかと思います。
ほとんどの場合はHPが足りないことのみが問題なので、助っ人等で調整すれば済みます。
その他の潜在能力では、ゴールデンアワードの「選ばれし~」は解放しません。
検証に邪魔なのと、実用としてもランダムでアテにならないので。
8周年の「君と精霊の祝祭」は解放しました。
MARELESSの潜在能力も解放しています。
これらはランダム要素が無いので、特にMARELESSは若干の疎ましさも感じますがwww 精霊の個性と思っています。
普遍的なものでは戦後回復等も解放します。
で、最近増えている、最後がパネルブーストのもの。
これについては、たしかに混合デッキで使う際に邪魔なのは理解できるので、登場から暫くは解放していませんでした。
しかし、自分があまり混合デッキを使わないのと、ご指摘のようにハイエーテルが不足気味になってきたので、フルエーテルを使うようにしました。
私の印象としては、パネルブーストを解放していない精霊が増えてきたことで、ブースト数の少ない弊害がはっきりしてきたように感じています。
アヤナさんが一つ戻しのオブリビオンエーテルを提供してくれたら嬉しいですね。
基本的に全解放します。
【クイズ難易度を上げて…】
だったら開けません。
複数体出た限定カードの半分くらいは、1枚だけ残して全開放にしています。残してる方は用ができるまで全く開放せずに、保管庫ですね。
今見たら素材庫だけでもSエーテルが720くらいあるので、Sを使ったことがほとんどない状態だと思います
なので開けるときはフルエーテルで全部開けて、どうしても必要になったらオブリオンエーテルですね。
結論 全て10覚にすることを推奨
HPは他でカバーしやすいが、1.1倍のダメ強化はカバー(代用など)しにくいです。また1.1倍の効果はかなり大きいので基本的には全覚がおすすめです!
最近は所謂アドヴェリ潜在は全て開けてます。潜在結晶やマナである程度補えますし、開けて困ったこともありません。
逆に開けない潜在としては九死一生ですね。発動するかどうかも運ですし、魔道杯では邪魔になることが多いので...
戦後回復も要らないと思いますが、こちらは必要になったらオブリビオン使って閉じるくらいでいいかなって感じです
以前は2体入手した時一体は全開放、もう一体は9で止めなど工夫してましたが、最近はデッキ(他の4体の潜在のアップ)で体力もかなり上がり、助っ人でさらに上がるので、マイナス500HPは気にせず、フルで開放してます。
以前に比べて後で微調整も可能なので今は種族マナも含めてほぼ全部開放。
今は気にする事無いと思います。
他の方と被るかもしれませんが、
「かつては9覚醒で止めてたが、今はフル覚醒させる」が回答になります。
最初、この「攻撃力を⚫倍にし、HPを⚫ダウン」の潜在能力を知らず、エイやとばかりにフルエーテルグラスでフル覚醒してしまった事で、せっかくのアタッカーを早死にさせてしまう事が結構ありました。
その教訓から、該当の潜在能力は開放しないようにしておりました。
しかし、ここ1年でステータスアップ系の能力を持ったキャラ、ガムシャ型ASを持ったキャラ、そして、EX-ASに回復ASダブルを持ったキャラを手軽に入手できるようになり、デッキ全体の耐久力もアップしました。
さらに、黒ウィズミュージアム系のイベントで種族マナも入手する機会も増え、HP500ダウンの影響はほぼなくなりました。
なので、最近では該当の潜在能力が含まれていてもフル覚醒させています。
私も基本的に全開です
必要に応じて消したり着けたりしています
とりあえず10覚目が該当の場合、9覚で止めてます。
どうしても火力の足りない時(魔道杯など)は開けますが、戻したくなったらオブリビオンエーテルでいいや、と思っています。
Sエーテルはまだ大量にありますが、私の場合使わない精霊は強化していないからかもしれません。
限定を引いてもとりあえず使うまではほぼさわらないので…推しの場合は別ですが。
私は基本的に解放しないようにしており、
必要に迫られた時や、ダウンの後に良い潜在能力がある場合に解放しています。
私もSエーテルが少なく、苦しい状態になりがちです。
解放しないようにSエーテルを使っていたにも関わらず、レベル上げの際に間違えて解放してしまった事もあり、Sエーテルが無駄になり辛かったです。
プチアドヴェリタスの判断は先に回答されている皆さんの意見と違うところがないので省略。
潜在能力の並びに不満がある精霊が多いですが、それは数が多過ぎるので、要望しても変更されることはないということがほぼ確定しているので諦めている。
10覚醒が前提なので、それ以外は例外で極少数という認識で居たのですが、全体の精霊数と手持ちが増え続けるのに対して、ハイエーテルの配布量は増えない。
潜在能力を細かく調整する人にとってはハイエーテルが全く足りない。
協力バトルで入手出来ますが、クーシーはともかくイベントレイド以外ではなかなか(体感としては全く)集まりません。
オブリビオン(潜在能力リセット)は無限に獲れても活かしきれない。
精霊1体に対して、全覚醒させる場合はフルエーテル1個で良いのに対して、調整する場合はハイエーテル5~9個必要になる。
本来であればハイエーテルの配布量はもっと多くて良い筈なのですがね…
フルエーテルをハイエーテル×10に置き換えれば良いと思いますけれども…
ハイエーテルの配布量が多ければ全覚醒させる場合でもハイエーテル10個でも何にも困りませんし、調整も出来る。
フルエーテルばかりだと調整は出来ません。
素材クエストでエーテルを追加するか、クルイサ交換所に潜在能力1つ戻しのエーテルを追加するなど今の仕様のままでもいくらでも工夫出来ると思うけれども何でやらないんでしょうね?
そもそも、順番に解放でなくて選択で解放という仕様でも何も困らないと思いますけれども。(こっちはシステム的に無理という可能性があるかも?)
エーテルの入手に難アリだから何かしらのテコ入れはあっても良いと思う。
10覚醒が前提だし困ることも殆どないけど、調整しやすいに越したことはないと思う。
今は一閃斬撃が活きる場面がありますが、登場当時は色んな意味で活かすことが出来ませんでした。
オブリビオンは一閃斬撃でいうところの連鎖解放にあたると思う。
当時の連鎖解放は一閃斬撃を救ったとは言えません。
それを見ると、オブリビオンはまだまだテコ入れとしては中途半端なのかなと感じます。