精霊図鑑の図鑑埋めの管理方法どうしてますか?楽な方法、使いやすい管理方法が知りたいです。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

精霊図鑑の図鑑埋めの管理方法どうしてますか?楽な方法、使いやすい管理方法が知りたいです。

現在、黒ウィズ歴もうすぐ1年で精霊図鑑3415体です。
今までは何となくこの精霊最終進化させてないよなとか、曖昧な記憶で進化させていました。
その結果、進化させたと思っていた敵キャラが図鑑に載っていなかったり、進化させてないと思っていた精霊が実は最終進化していたりという事がよくあります。一々、図鑑ナンバー調べて進化させているか?調べるのが面倒臭くて
そしてその精霊が実際にいるのか何体いるのかとか分るようにエクセルで管理しようと思っていたのですが、つけている間にも現実とエクセルの入力が変わってきてしまって今は放置状態です。記憶力がいい方はそんな事必要ないのかもしれませんが私は記憶力が悪いので覚えきれません。

そこで、精霊図鑑埋めのコツやこういうシステムがあるよとか。エクセルなどで付けている場合でもこうやって付けてるけど凄く使いやすいとか。テンプレートがありますよ。とか。助けて頂けると嬉しいです。地道に確認してると覚えてくるとかでもいいです。

何でもいいので記憶に頼る以外で図鑑埋めの管理の為に為にしている事があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (13)

常駐A精霊の一覧です。

現在図鑑6000ちょっとです。
私自身はエクセルで図鑑管理していますが、基本的に図鑑埋めは記憶に頼っています。

記憶に頼らない方法とのことなので。
最初が面倒ですが、消込みするのが一番だと思います。

1 通常エリアの雑魚は、エリアを制覇したときに、埋まっていない分を前後から書き出して、あとで周回して集めましょう(ま~がりんさんのやり方です)。
ボスに関しては以下に一覧があるので、印刷して消込みしましょう。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/27712

2 イベントの雑魚キャラとドロップボスはイベントの間にすべて埋めてしまいます。無理なら魔導士の家で確認しましょう(他の方も記載されているとおりです)。

3 ガチャで排出される精霊のうち、常駐Aとウィズセレは、最新ではありませんが画像の一覧があるので、進化済みを消込みしていけばいいと思います。拾いものですが2枚あるので、別回答でもう一枚差し上げます(誰か最新版を作ってくれないかな)。ネットでさがせばもっと大きいものや、最新のものがあるかもしれません。

ウィズセレに追加があったら、紙に追加分の名前を書いておいて、引くことができたらすぐに進化させて消込みしましょう。
L進化の場合も同様にすぐに進化させて消込みしましょう(すぐできないときはふせんでも貼っておきましょう)。

少しでも図鑑埋めの助けになれば幸いです。

イベントに関しては、最近は、「○○を最終進化」のミッションもあるため、雑魚も含めて図鑑をすべて埋めることまでがコンプリートだと思っているので、取りこぼしはありません。

その他ガチャ精霊に関しては、じつは、必要になったら引っ張り出す、というやり方なので(デッキ投稿などみて、あれ、これ持ってたっけ? と。その際、こちらのサイトや他のサイトで図鑑NO.を調べたりします)、「図鑑埋め」を考えたことはないです。

で、今使いたいなと思った精霊が、図鑑上、やっぱり持ってる! となったら、プレボから延々探して、進化させます。。。
その際、魔道バードとかが多くて、探すのがイヤになります(笑)。

本格的にやりはじめて半年くらいですが、イベント物は魔道士の家の図鑑で確認。
進行中の新イベントは図鑑の最後のページ見て、雑魚敵埋まっているか見ています。

常設ガチャ精霊は入手順でソートして、最初に手に入れたものから順番に進化させています。
必要な精霊は適時進化させていますが。

精霊1体ごとに覚えるのは無理なので、「このイベントは終わった。」「この場所まで進化終わった。」という部分だけ覚えるようにしてます。どうしても分からない時だけナンバー見てます。

コラボイベントは魔道士の家にも乗らず面倒です。
通常エリアはいつでも出来ることもあって放置気味です。 進めているときに可能な限り埋めていますが。

イベントやるたびに精霊数は増えるのでそこまで、躍起にならなくてもいいかなと思います。
今、図鑑2,700手前なので早くナミル欲しいとは思いますけどね。
個人的には、エクセルで纏めてるよりはウィズで遊んでいたいと思います。

Fohn Lv44

最終進化させたやつは大体覚えている(進化追加されたらとりあえず進化させるので)かレベル1で放置されているので怪しいなと思ったらレベル順に並べて手持ち探すだけですから楽ですね
雑魚に関しては通常エリアのは拾いに行くほどとは思っていません 図鑑報酬あとちょっとの時に数稼ぐくらいですね
イベントで各属性で雑魚出してくれるので大雑把に数を稼ぐならイベント埋めた方が効率いいですね
魔道士の家でイベント雑魚の収集状況を確認出来るようになったのはありがたいですね

岡田 Lv64

図鑑5500ちょっとです。イベントの雑魚は初開催時に全て埋めるようにしておけば覚えておく必要はありませんし、埋まっているかの確認も図鑑の一番後ろのページを見れば済むので探す手間もかかりません。ちんたらしてると次のイベントが始まったりするのでできることはさっさと終わらせるに限ります。

ガチャで引いた精霊に関しては育成後捨てずに保管庫にでも放り込んでおけば図鑑見なくても確認できます。属性と種族でフィルタかければすぐです。

自分は大きくわけて2パターン使い分けてます

①イベント(魔道士の家解放済み)精霊
魔道士の家のイベント図鑑で埋まっているかを確認しています。
メリットとしては通常の図鑑を開くより読み込みが早い

②通常精霊・イベント(魔道士の家無し)精霊
進化させたか不安に感じている精霊のカード詳細を見て、図鑑ナンバーを覚えた上で図鑑を開いて確認してみる

自分も記憶力がないので、不安に感じたらその都度確認するようにはしてます。

ラスク Lv153

初期状態の精霊を進化させたかどうかの確認であれば、この「GameWith」の検索ボックスに名前か図鑑Noを打ち込んで最終進化の絵柄などを確認し、全く記憶に無ければ進化させればいいのです。
その記憶にも自信がないようでしたら、最終進化のNoを確認してゲーム内の図鑑で確認しましょう。何回か適当にジャンプすればだんだん目星が付くはずです。何ページにあるか計算した方が早いかもしれないですけどね。

雑魚に関しても上記の後半と同じことが言えます。その雑魚と同じイベントで初登場した精霊を図鑑で探せば近くにいるはずですから。
「どのイベントのものか覚えていられない」ということであれば、詳細でどのイベントで初登場したものなのかを確認しましょう。

KEEN Lv41

進化させたかどうかあいまいな場合は取りあえず進化させます。最終進化が複数いて困る、というのもほとんどないと思うので、重複は気にしません。
抜けがあるかのチェックは仰るとおり面倒なので、半年に1回とか、期間をおいて全ページのチェックをやります。(テレビを見ながら変に途切れた部分を確認する感じで、なるだけ手間を掛けずに)
とりあえず引いた精霊は保管庫に放り込み、定期的に6枚以上重複したものを消費するようにすれば種類を残すことはできるので、後ほど抜けがあった精霊を進化させることも簡単です。
もっとも、この方法で抜けを発見したことが2年半で2回しかないので、他の方が仰るように画像と手持ちを照らし合わせる方が簡単かもしれません。

typhoon Lv72

記憶力には自信がないので覚えません(笑)
皆さんが書かれるようにエクセルを使うのが楽だと思います。

ただ私は手持ち管理・検索用ではなく図鑑Noから図鑑一覧の
何ページにジャンプすればいいかを計算するためだけに使って
います。新規に引いたような?と思った精霊の詳細画面で
図鑑Noを確認して(585)、エクセルに入力すると24ページに
あるので24ページを確認、新規であれば進化させればよい。

(図鑑ってところどころ番号が飛びますよね?なんででしょ?
計算ツール作るときにテーブルを設定するのが面倒でした)

2枚目以上か初物かを確認するだけですからあくまで図鑑埋め
チェックのためだけになりますけど。

同じく1年ちょい、図鑑は3570くらいですが、普通に頭の中だけで済んでます。

Excel使って管理とかの方が面倒くさいし、仮にやったとしても、Excelに入力してる課程で頭に記憶されるはずだから、Excelにする必要がなくなってしまう。

そもそも、進化させた精霊(雑魚敵除く)は、全部取って置かないんですか?
取って置けば、該当属性だけ表示にして見ていくだけで済むでしょう。

私は基本的に最終SSの精霊は、全て保管庫に入れていますので、所持カードはL精霊と現行イベント関連が入ってる状態ですが、まだまだ手持ちは余裕です。
無課金なので、限定精霊がアホみたいに被ることもないのも要因でしょうけど。

私のやり方なので参考にはならないかも知れないです。

戯言遣いさんの様にエクセルとDB(実際はOpenOffice CalcとOpenOffice Base)で管理しています。
エクセルは進化素材の個数、プレゼントボックスの内容、フォロワー、並べ替え問題、イベント問題の管理、DBは精霊の能力と実際に所持している場合は個体毎の精霊のマナ値、潜在能力の解放を管理しています。

イベントクエストが始まったら出現する敵、挙動、攻略方法をテキストファイルでメモります。
※出来ればGameWithの攻略ページにも敵の精霊名とRankを明記して欲しいと思っています。
1度メモってしまえば出現する雑魚敵はわかるので図鑑埋めは楽だと思います。
最近のクエストの傾向として雑魚敵は火、水、雷の3属性の2~3種類で2段階進化がほとんどなので12~18体です。
ガチャの限定精霊に関してはフルコンプリートは不可能なのであきらめています。

PCが1台しかないので、Windows7でこの様な方法ですがもう1台あればLinuxでOracleかPostgreSQLだけで済ませるのが理想です。
1度入力さえしてしまえばあとはSQLや関数でクエストに必要な精霊のAS、SS、潜在、攻撃力等の検索は楽です。
前提としてSQLや関数が書けない人にはお薦め出来ないので参考にはなりにくいと思います。

  • djentるマン Lv.17

    GameWithさんに追記:現在はないと思うのですが、イベントクエスト毎の雑魚敵一覧も記載してくれる様になると嬉しいです。あと、たまにドロップ無しで要進化の雑魚敵もいるのでその辺も記載してくれるとなお嬉しいです。

エクセルですか、とても几帳面ですね。
一方私は…手書きメモです…。こんな時代にアナログ過ぎるかもしれませんが定番だと思います。

主にザコ敵メインです。穴だらけでした、キマイラのBとかマッドゴーレムのAとかです。

まず図鑑から穴の開いている部分のザコ敵と思われる番号を全て拾い出します。
次に穴のザコ敵の正式な精霊名は不明なので適当に名前を付けておきます。
次に出現場所を調べます。これが一番大変でした。
こんな感じで


図鑑番号 精霊名(属性・レア度)       出現場所
156  フレアゴーレム?(火)C+   ?
169  ヘイルノーム?(水) B+   ラリドン○ー○
178  ワイルドウルフ?(水) B+  ラリドン○ー○  



かなりめんどくさかったです(汗) 
出現場所がわからなかったら下位の精霊をまた探してドロップさせて進化zzz  

あと昔のS止まりの精霊でL化している精霊だとSで出している場合A、A、A+が埋まっていない事がありますがやっぱり一度図鑑を直接確認してメモっておくのが良いかと。私の場合シドやイーシェンがそうでした。

以上、アナログ失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×