質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

パーティ組んでください

先程投稿したのですが写真が一枚しか挙げられてなかったので再投稿します。
1週間前に始めたのですがパーティの組み方が分かりません。
具体的どういうパーティ組んだらいいのか、何を育てたらいいのか教えてください!

これまでの回答一覧 (8)

yuio Lv47

多分どんなゲームでもそうだと思うんですけど、基本的にはレア度で並べて最初の方に来る精霊(レア度の高い精霊)の方が強い傾向にあります。更に言えば、ガチャ産の方がイベント等配布よりも強い/使いやすい、という傾向にあります。もちろん例外はありますが…

そして恐らく他の方も仰られると思いますが、このゲームでは主属性(キャラクターのサムネの左上についてる丸の左側の色)を合わせたデッキを作るのが主流です。汎用デッキ的なものも存在しない訳では無いですが、基本的には敵の属性を把握した上で、属性相性の相克で勝るデッキを作りクエストに挑む形になると思います。
ただそれでも基本の形的なものは存在します。こちらも同じく例外はありますが、アタッカー五体では敵の攻撃に対応しきれず死にますし、回復五体では敵を削り切れずじり貧になったりします。

なので最初はそれぞれの属性のアタッカー×3と回復×3と程度を育てていくのがベストではないかなと存じます。そしてそれを場所に応じて使い分ける、と言った形で進めていくのがやり易いと思いますよ。
アタッカーのオススメは
水(青):右下の画像一番左上の女の子 正月カヌエ
火(赤):正月カヌエの3つ右の男の子 キワム
雷(黄色):正月カヌエの2つ下の男の子 アリオテス
回復のオススメは
水:キワムの下の男性 フェリクス 及び 左下の画像一番下右から二番目、三番目の女の子 クリネア
火:アリオテスの隣 テルミド
雷:クリネアの2つ上、右から2番目の生物 ペオルタン
サポーター的な存在もいますが、今はそこまで考えなくてもいいかと。
最初はクイズに答えるだけで敵を倒せると思いますが、ある程度してくるとSS(スペシャルスキル)を使わないと手も足も出なくなる時が来ると思います。そうなるころまでには何となく理解できると思うので、頑張ってみてください。

…長いな

  • Samikac Lv.1

    コメントが遅くなり申し訳ございません。 とても丁寧にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

Lv10

なんでも聞くんじゃなくて、調べてから質問する習慣つけてほしい

他3件のコメントを表示
  • Mr.外し屋 Lv.26

    質問したのなら、回答を忠実に(1日1回以上)見にきて、回答者さんにコメントするくらいの心持ちも欲しいところですね。

  • Samikac Lv.1

    みなさんの意見を聞き、参考にさせていただいていましたが、コメントの返し方がわかりませんでした。申し訳ございません。

  • Samikac Lv.1

    調べてはいたんですが、黒猫のシステムなどわからなくて、玄人の方に聞いた方がわかりやすく教えていただけると思い聞いてしまいました。 そういう事を聞く場ではないのですね。 申し訳ありませんでした。 これからは自重します。

  • yuio Lv.47

    いや、そういうことを聞く場所でも間違いではないでしょう。実際ある程度知ってる人に聞いた方が早いのですし。いつぞやの人みたいに馬鹿みたいに質問を投稿してるわけでも無いし。相手は右も左も分からないような状況でしょうし、もうちょっと優しくしても罰は当たらないのでは?

Y Lv16

まだ手持ちが揃ってないので何とも言えませんが、基本デッキは同色5枚で組むのが理想だと思います、バランスは最初はアタッカー(ASが攻撃upする系)が3枚、ヒーラー(ASが回復)が2枚が良いと思います。
最初の方はコストの問題がありますが、ステダウンのコストオーバー出撃がありますので、通常エリア攻略には問題無いと思います。
最優先で育てるのはSSに状態異常回復のあるクリネアが良いと思います、他にサポート(味方全体の攻撃を上げたり、ダメージを軽減したりします)のカードなどありますが、やりながら覚えて行けば少しずつ覚えて行くと思います、お互い楽しみながら頑張りましょう^_^

  • Samikac Lv.1

    コメント遅くなり申し訳ございません。 クリネア育てたいと思います。

ようこそ、黒猫のウィズへ。
続けたら続けるほど、楽しくなるゲームなので、コツコツ楽しんでくださいね。

さて、パーティのことですが。
まずどの精霊がどんな能力を持ってるか、
絵柄だけではわからない (覚えられない) ので、
最初のウチは表示のフィルターをかけて組むのが楽だと思いますよ。

デッキ画面の、今は “レア度” と表示されているところをタップすると、画像左側のような画面がでます。
そこでもう一度 “スキル” をタップすると、次に右側のような画面がでます。

ASは「アンサースキル」つまりは一定時間でクイズに答えた場合の効果です。
SSは「スペシャルスキル」、正答を重ねると使えるようになる効果です。
それぞれのパネルをタップして、赤で表示された効果を持った精霊だけが表示されるようになります。

デッキは他の方も答えているように、攻撃と回復、防御などの組み合わせで考えるものなので、
とりあえずプレイヤーレベルの低いウチは “自分の気に入った図柄” を一体選び、それを中心に組んでみてもいいかもしれません。

まずは、プレイヤーレベル100を目指してください。
そうすると、要らない精霊をストックできる “保管庫” が使えるようになります。
手持ちをどんどん増やしていくのが、クリアにも楽しむにも近道なので、手に入れた精霊は売却しない方がいいですし。

少し長くなりましたが、これからイベントも始まりますし、楽しんでくださいね。

  • Samikac Lv.1

    コメント遅くなり申し訳ございません。 コツコツ楽しんでおります。 黒猫のシステムの説明もとてもありがたいです

とりあえずはじめは
通常クエスト進行中だと思うので
そのサブクエストに合わせたデッキを組んでみて下さい

はじめの頃は○体以下だったり、○属性を入れずに、コスト○○以下が多いと思います

優先的に育てるのは
AS回復持ちの精霊のカードです
進めていくと、そのうち嫌でも必要になってきます

では、がんばって下さい

  • Samikac Lv.1

    コメント遅くなり申し訳ございません。 地道に通常クエスト進めております。 サブクエスト意識しながら頑張ります

まずは黒猫へようこそ!

初めてならクイズの解答依存などではなく、普通に攻撃できるキャラをつめていきましょう。

大事なこと
→属性を揃える(序盤は副属性は気にしない)
 コスト管理をしっかり(イベントのコストが低い雑魚などで枠を埋めよう。)

・ストーリーを進めるなら、序盤は火力だけで進んで行けます。ワールド5あたりから、サブクエも含めると回復が必要な場面がでるので、そこまでは普通に攻撃が強いキャラを入れましょう。

・序盤なら、イベントのボスでもかなりつよいので、ノーマルからコツコツ倒して進化させておきましょう。

育成は最初は覚醒などは少しずつでいいので、まずはレベル上げです。なるべく1回で多くの経験値を与えましょう。(ゴールドの消費量が多くなるから。)

色々書きましたが、最後は慣れです。少しずつなれていきましょう!

※下はすべてイベントなどでもらえるキャラです。序盤なら間違いなくつよいので、頑張りましょう。

  • Samikac Lv.1

    コメント遅くなり申し訳ございません。 育成の説明もありがたいです。 コツコツ進めていきたいと思います。

南無 Lv12

基本的にはアンサースキルのアタッカー枠3、ヒーラー枠2で組むとバランスが良くなります!
アタッカー枠例・・・チェイン攻撃、属性特攻 、連撃等
ヒーラー枠例・・・文字通り回復と付いているやつ(画像から見ると、水属性ならクリネアを育てることを勧めます)

スペシャルスキル枠については、アンサースキルと絡めるタイプの補助系スキル(チェイン保護など)や精霊を強化するタイプの補助系スキル(ステータスアップ、精霊強化など)、攻撃系スキル(大魔術、多段魔術など)、状態異常回復(クリネアなど)を織り交ぜて組むと攻略しやすくなります。
長文失礼しました

  • Samikac Lv.1

    コメント遅くなり申し訳ございません。 アタッカー、ヒーラー意識しながら育てたいと思います。クリネアは育てたいと思います。

Lv18

精霊図鑑があり報酬もあるので、同一精霊以外はどれを最終進化させても無駄にはならないと思います。
同一精霊であっても、アンサースキル(AS)、スペシャルスキル?(SS)、潜在能力、結晶、敵によって複数あったらいい場合もあります。
その組み合わせを考えるのが黒猫の楽しい所でもあるので気長に楽しんでください。

  • Samikac Lv.1

    コメント遅くなり申し訳ございません。 図鑑にも報酬があるんですね。 たくさん要素があるので少しずつ頑張りたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×