連撃キャラを先頭(左端)に置く意味
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

連撃キャラを先頭(左端)に置く意味

ふと見かけた話なんですが連撃ASキャラをリーダーに置くと攻撃エフェクトが終わるとかなんとからしいですがどうなるんですかね?今まで気にした事ないので気づかなかったんですが分かる人いますか?

これまでの回答一覧 (5)

DK Lv110

1人目の一撃目から2人目の一撃目までかかる時間を1とすると、連撃、複色持ちの一撃目から二撃目にかかる時間は1.2くらいあります。
連撃持ちを後ろに置くとその分時間がかかるわけです。
一般的にはオーバーキルや討ち漏らしの防止、ダメブロ突破などのために後ろの方に置きますが、
・高速周回が必要
・単発ASでわずかに倒し切れないことが分かっている場合(単発ASを並べるとオーバーキルになる)
上記のようなときは連撃持ちを前の方に置いたりします。
また最近多層バリアが出現したため、高威力単発を後ろに置いたほうがいい場合も出てきましたね。

DYJ Lv148

私は、魔道杯だと1秒でも早くやりたいので、連撃エフェクトを早めるために
抜けるのに支障がない範囲でできるだけ左に置きますね。

あとは属性吸収なんかがあると攻撃順に気を使わなきゃいけなくなるので
その対策でも前に持ってきたりします。

typhoon Lv72

攻撃の順番の解説ってなかったか~
書き方例: c闇2:cの精霊の闇属性の2撃目

定番:全体攻撃は先頭、特効、高チェイン、最後に連撃
 HPが少し残った撃ち漏らしを無駄なく刈り取り
a)火闇全体アスモデウス
b)火闇単発ウラガーン
c)火闇3連撃セルマ
①a火 ②b火,a闇 ③c火1,b闇 ④c火2 ⑤c火3 ⑥c闇1
⑦c闇2⑧c闇3 全8工程

高速:連撃を先頭、連撃エフェクト中に他の精霊の
 攻撃エフェクトを順次展開。
aとcをひっくり返してみます。
a)火闇3連撃セルマ
b)火闇単発ウラガーン
c)火闇全体アスモデウス
①a火1②b火,a火2③c火,b闇,a火3④c闇,a闇1⑤a闇2
⑥a闇3 6工程で終わりです。

③の中の順番は連撃番号が若い方が優先だと
思ってますがひょっとしたらc火,a火3,b闇かも。
(。。。なんか書いてて副属性持ち連撃の順番が
怪しくなって試行確認してみたけどこうなって
いるように見えた)

とにかく、工程=戦闘時間が短くなるのは
間違いないということで(^^;

逆に連撃持ちを最後に入れてみれば実感できるかと思います。エレクトラあたりを最後に入れると目に見えて攻撃時間が延びますよ。鉄壁対策でやむなくそうすることもありますが、極力やりたくない配置ですね。

右端に連撃キャラ置いて下位の素材クエに行くとよく分かりますが、連撃キャラは敵がいなくても数発空撃ちしているのがわかると思います【多分連撃キャラは具現化の時間が長く取られているのかと、通常の戦闘でも左端にもってきても真ん中の精霊と同じかそれより後にカードに戻るので】

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×