質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
RDI Lv12

低レアランサーの使い方

初期モーションのランサーの使い方がよく分からないので教えてください。
2枚のQが星出しもNP獲得も性能が低いので、Qは出来るだけ使わずに残りのB2枚A1枚で戦えばよいのでしょうか・・・?

これまでの回答一覧 (2)

victim Lv19

返信分まで拝見させていただきました。
初期モーションというより、カード性能がパッとしない初期(あるいはそれに近い)ランサーですね。

メインを進めていくような状況下の運用でしたら、NPチャージ概念礼装(龍脈など)+NP付与サポーターの採用が一番手っ取り早いのではないでしょうか。
ランサーはAチェインを行いづらいので、同クラスを3騎並べるより多くの場合で宝具を使いやすくなります。

Qはわざわざ選ばなくてもいいですが、場合によってはQも選択してQチェインやブレイブチェインを狙った方が良いこともあります。

アタッカーを2騎採用する場合は、ランサー2騎もありですがバーサーカーを混ぜるのも手です。
防御不利で場持ちは悪くなってしまいますが、B枚数が増える、スターをランサーに寄せやすくなるというメリットもあります。

ただ、先の方も仰られていますが、一概にクラスやレアリティでくくっても鯖ごとに役割や運用が全く異なります。
中には特殊な状況下で輝く=普段使いには適さない鯖もちらほらいます。
このサイトにも鯖ごとに個別記事がありますので、一度参照なさってはいかがでしょうか。

  • RDI Lv.12

    なるほど、低レアランサーには耐久力のあるサーヴァントが多いのでバーサーカーと組むのは良さそうですね!

初期モーションのランサー?クーフーリン(いわゆる「ランサー」)ですか?きちんと真名を書いてください。
彼は派手なアタッカーというより、むしろしぶとく場に残り続けて堅実にダメージを与えるタイプです。
基本は自分のBを先頭に置いて後続の威力を上げ、味方のAを先頭にもらって3枚目AでNPを稼ぎます。Qは(使わざるを得ないなら)2枚目に置きます。あまり選びたくはないですね。
余談ですが、アタッカーとしてならクーフーリン〔プロト〕のほうが向いています。

他1件のコメントを表示
  • RDI Lv.12

    回答ありがとうございます。 一応想定してたのはBBAQQの★2★3ランサー+エリザベート(槍)、アルトリアオルタ(槍)でした。 Qで星が出せるかNPが溜められれば自由にカードが切れるので編成も楽なのですが(アタッカー2人+あまり殴らないサポーター1人)、 2hitのQは使いたくなかったのでランサー3人並べてBA合計9枚で戦うみたいなパーティしか思い浮かばなかったもので・・・。

  • ユウイチ Lv.195

    はぁ、初期モーションって書かれても微妙にわかんないですね…。hit数が少ない、って解釈でいいのかな? 本題ですが、ランサーは大半がBBAQQなので、Qを効果的に使えるようにしないとうまく回りませんね。 ヘクトールとアルトリアは騎乗があるのでまだマシですが、他はちょっと使いづらいかも。 Qは多い時にチェインに使う、敵を倒す必要があるときは影響の少ない2枚目に置く、など、場合によっては速度を落とすプレイも重要で、ランサーは扱いが難しいです。 もっとも、僕は気にせず殴りますが。カリスマがあれば、多少はどうにかなります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×