質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

孔明PUについて

どのくらい回そうか迷っています。12日のPUまでに石330個、呼符20枚が用意できます。
・全力で回すべきか程々で引けなかったら撤退すべきか
・孔明の所持未所持でどのくらい環境が変わるのか
を教えてほしいです。学生であまり課金が出来ません。三騎士の星五がいないので弓ギルやエレシュキガル、スカサハのガチャも回したいです。考えあぐねています。
皆さんのご意見をお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

とりあえず石全ツッパ、呼び符全ツッパです。
無課金、微課金だからこそ引いておきたいキャラでしょう、孔明はAだろうとBだろうとQだろうと働くので一生(上位互換的な存在がでない限り)つかえます。
高難易度だろうと周回だろうと強いです。
そもそもNP付与を除いても
クリ50%、攻撃全体30%、防御全体30%にダメカ500です、特に防御バフは単体で破格に近く、マシュ辺りと使えば等倍なら単体宝具ですら受け切れます(宝具によります)
比較として
防御バフはマシュのスキル1が全体20%となり
また攻撃バフですが、ギルのカリスマで全体21%です。
クリバフは邪ンヌの自己改造EXと同じ倍率です。
しかもNP付与ありとして見るとチャージタイムが5.6.6と速い…高難易度だとマーリンとよく言われますが、最近の高難易度はクリで消し飛ばされる事がよくあるため差別化できますし、ジャンヌと使うなら孔明のがいいまであります。
宝具も確定チャージ減に防御デバフ30%、確率でスタンとは言えチャージ限のおかげで運ゲーになる事はあまり無く、防御デバフ30はかなり効きます。
ちなみにスカディのスキルと防御デバフの倍率同じです。
とりあえずNP単体30%全体20%の時点で生涯現役なので引いても損だけは無いと思います。

ko-ran Lv151

性能的には全ツッパでいいです。
あとはキャラの好感度で決めてください。

ほどほど。

イベント周回は大きく変わる。低ターン周回では必須。

高難易度は編成の幅が広がり苦労せずクリアできるものが増える。だけども必須ではなく、クリアだけならフレマーリンでなんとかなる。フレマーリンを前提とするならばどんなアタッカー、高難易度向き鯖(ジャンヌ等)を持っているかの方が重要。


周回が大部分を占めるゲームですので孔明は是非とも欲しい。だけども、周回が「早くなる」だけでクリアに必須ではない。
高難易度については、各クラス1体星5アタッカー欲しい。しかし、そろそろマーリン復刻があると思われ(withの期間限定鯖の実装日の欄を参照)、自前でマーリンを用意できればフレンドからアタッカーを借りれるようになるので上記は不要。

こういったことから、無課金微課金で行くならば孔明はマストではなく、オプションに過ぎない。一方、クリアできるか否かに関わるマーリンや星5アタッカーはマストである。そのため、手に入ればラッキー程度に幾らか回す、もしくは回さない。

自分が今の手持ちで孔明を持っていないとした場合、今ある石・呼符で全力ですね。
ただ、自分の場合ある程度サーヴァントが揃っていて、孔明の有り無しで低ターン周回の難易度が大きく変わるため孔明を引きに行くという前提があります。あとはArtsパ用です。
自分は孔明を持っていなくてもイベントを完走できると思いますし、孔明の有り無しで高難易度が簡単になることもあまりないと思います。本当に低ターンでの周回難易度を下げるために引きに行きます。
なので、孔明を全力で引くかどうかは
・低ターン周回によく採用されるサーヴァントを多く持っている
・普段から効率を求めてパーティを組んでいる
・あまりイベントや素材集めの周回に時間を使いたくない
・これから課金してサーヴァントを少しだけでも揃えようと考えている
・好きなキャラが孔明と相性が良い
・Artsパが好き
などで決めていいかと思います。
ただ、絶対欲しい!と思うようなサーヴァントが居るなら、これからのモチベーションのために温存もいいかと思います。

僕は無課金なので、ガチャはその視点で考察を。
とりあえず、毎回10連を引ける限り引き、呼符まで使い果たします。途中で本命orすり抜けラッキーが来たらおしまい。
孔明に関しては、周回の本気度次第です。フレンドと合わせて2体いれば、できることの幅がかなり広がります。アーラシュとオーダーチェンジが大活躍!って感じになりますが。普通にイベント周回するだけなら、マーリンやエレナのような全体20%付与が1体いればまず困ることはありません。カレスコあればもっと楽できるけど…。
ちなみに、サポーター以外は(キャラ愛がないなら)無理に☆5を狙いに行かなくてもいいです。どうせコストオーバー…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
奏章Ⅱ イド
CBC2024
オーディールコール
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×