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【クラフィ】コープス顕現の攻略と適正|超ディザスター級【クラッシュフィーバー】

最終更新 :
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【クラフィ】コープス顕現の攻略と適正|超ディザスター級【クラッシュフィーバー】

コープス顕現(超ディザスター級)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。

コープス顕現
8周年記念キャンペーン第1弾情報まとめ
8周年チャレンジタワー攻略
レプリカトラヴァー15階コープス14階ヴァキュイティー13階柳生十兵衛12階デルピュネー11階
ネッシー10階ヘル9階サンダルフォン8階スサノオ7階メジェド6階
服部半蔵5階カーリー4階武蔵坊弁慶3階アメミット2階チカ1階

1~4階の攻略記事はありません。

ディザスター級攻略まとめ

みんなのコープス顕現攻略状況!

目次

各フロアの攻略手順

クエストの基本情報

クエスト詳細

クエスト難易度超ディザスター級
フロア数4
ボスのゲージ数4
登場ギミック
ダメージパネル
ポイズンパネル
ハッキングパネル
ロックパネル
暗闇
HP回復
敵スキル&ギミックと対策まとめ

クエスト報酬

初回クリア
ポリゴンポリゴン×1
ボスドロップ
アイコンコープス(バグ2)
クリアボーナス
アイコンコープス(バグ2or3)
バグボーナス
アイコンコープス(バグ1)
マルチボーナス
アイコンコープス(バグ1)

攻略まとめ

ギミック対策とHP確保の両立が課題!

ギミック

クエストの特徴は危険な2種のギミックパネル!パネル無効などの絡め手はないが、頻出のポイズンやダメパネを一度でも壊すと耐久が危うくなる。

さらに、敵攻撃は1回攻撃or全体攻撃ユリシーズも相性が悪い。現状では有効な進化適応・高HPユニットが少なく編成難易度が非常に高いので、今後の適正ユニット登場に注目しよう。

ダメパネとポイズンを最優先で対策

基本的にダメパネ&ポイズンBが必須級!例外と言えるのは、超高HP&行動ターン上書きを持つダ・ヴィンチぐらいのものだ。ハッキングパネルも効果値が-2と厄介だが、これは変換スキルやレムで対処する他ない。

レムを中心に火力を出そう

黄レム
レムの評価はこちら!

ギミック完全対応、全員攻撃や大量SCP&ボムで火力抜群のレム今回の主役ヴィジテーションロズワールなどスキル周期に優れたユニットを編成し、レムの右隣のターンに一気に攻めよう!理想は手持ち+助っ人で2体編成したい。

ヒーラーにディスクレパンシィが高適正

ユニット画像
ディスクレパンシィの評価はこちら!

ポイズンクエかつ敵が攻撃タイプなので、ディスクレパンシィの回復サポートをフルに発揮できる。編成で安定感が大幅に増すぞ!他に安倍晴明も有力だが、全体攻撃の被ダメが跳ね上がるため他は黄属性で固めよう。

全効果解除は1回!先制吸収攻撃が2回!

有利効果の解除はボス3ゲージ目先制の全効果解除のみ!ただ、4ゲージ目は速攻で撃破したいので再発動は最小限に留めよう。また、3Fとボス3ゲージ目先制でロックパネル吸収攻撃があるので、カウントを削ること。

ロックパネル吸収攻撃のダメージ

フロア対象最小ダメ最大ダメ
3F単体4万8万
ボス3ゲージ目全体8万16万

適正ユニット

コープス顕現の適正ユニットを募集しております。記事下のコメントやTwitterからご報告よろしくお願いします。

高バグマエフェクト向けは、HPもしくは回復力に難がある、ポイズンBがないなどの理由で低バグマエフェクトでの運用が難しいユニットです。

適正

ポイズンBなし

適正(バグマ枠/報酬)

黄属性ユニット一覧はこちら

1Fの攻略と敵情報

コープスバトル画像

攻略のポイント

  • 序盤はドロップに個数制限あり
  • ただ毎回変換があるので非対応は厳しい
  • レムのスキルは2Fのロックパネル処理に回そう

敵データ

ユニットHP種族タイプ
エスタブエスタブ6,006,403ヒューマン
アニマル
攻撃
先制行動
た、助けてくれ…追いかけてくる…!!
緑パネルを黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+
赤パネルを青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+
緑パネルが黄のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大30個)+
赤パネルが青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ(最大30個)
エスタブの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①あ、あいつは…
俺の身体を狙っている…

全体攻撃(合計60400)+
左3列を黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+
右3列を青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換
②好き勝手されてたまるか…!!
全体攻撃(合計60400)+
下2列を黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+
上2列を青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換
③俺の身体は…俺だけのものだ…!!
緑パネルが黄のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大30個)+
赤パネルが青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ(最大30個)+
ダメージ&ポイズンパネルを吸収して攻撃(40000/1つにつき+1000)
④好き勝手されてたまるか…!!
全体攻撃(合計60400)+
下2列を黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+
上2列を青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換
⑤あ、あいつは…
俺の身体を狙っている…

全体攻撃(合計60400)+
左3列を黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+
右3列を青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換
⑥俺の身体は…俺だけのものだ…!!
緑パネルが黄のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大30個)+
赤パネルが青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ(最大30個)+
ダメージ&ポイズンパネルを吸収して攻撃(40000/1つにつき+1000)

2Fの攻略と敵情報

コープスバトル画像 (1)

攻略のポイント

  • ロックパネル変換+フィーバー禁止
  • 次先制で禁止解除&ロックパネル吸収単体攻撃
  • レムのスキルでロックパネル処理

敵データ

ユニットHP種族タイプ
メリーさんメリーさん600万アニマルサポート
先制行動
「もしもし。私、メリー。
今…誰かに狙われてるの」

99ターンフィーバー禁止+
属性パネルを1個青のロックパネル(カウント40)に変換+
左3列を黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+
右3列を青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換
メリーさんの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①破壊されて…利用されます…
1回攻撃(50000)+
1ターン赤&緑パネルドロップ率UP
②以下からランダムに行動
みなさん…警戒してください…
全体攻撃(合計60000)+
ハートパネルを黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+
属性パネルを1個青のロックパネル(カウント40)+
ハートパネルが黄のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大40個)
見つかったら…終わりです…
全体攻撃(合計60000)+
ハートパネルを黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+
緑パネルを5個緑のハッキングパネル(-2)に変換+
ハートパネルが黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ(最大40個)
③破壊されて…利用されます…
1回攻撃(50000)+
1ターン赤&緑パネルドロップ率UP
④以下からランダムに行動
もう既に…何人も犠牲が…
緑パネルが黄のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大50個)+
赤パネルが青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ(最大50個)+
ダメージ&ポイズンパネルを吸収して攻撃(40000/1つにつき+1000)
利用されたら…
おうちに帰れません

緑パネルが黄のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大50個)+
赤パネルが青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ(最大50個)+
ダメージ&ポイズンパネルを吸収して全体攻撃(合計50000/1つにつき+1500)
①〜④くり返し

3Fの攻略と敵情報

コープスバトル画像 (2)

攻略のポイント

  • 奇数ターンの行動にランダム性有り
  • 対応ギミックが少ないユニットで抜けるのも手

敵データ

ユニットHP種族タイプ
エンリョウエンリョウ600万ヒューマン
アニマル
攻撃
先制行動
わ、私の手に負えない…!
「あれ」は…!!

フィーバー禁止の効果を解除+
緑パネルが黄のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大30個)+
赤パネルが青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ(最大30個)+
ロックパネルを吸収して攻撃(40000~80000)
エンリョウの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①A・B・Cからランダムに行動
A:真の怪を超えた怪…
1回攻撃(50000)+
下2列を青のダメージパネル(威力:10000)に変換
B:私はまだ死にたくはない…!!
1回攻撃(50000)+
下2列を青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換
C:ズバリ…最悪の存在だ…
1回攻撃(50000)+
下1列を黄のハッキングパネル(-2)に変換
②躯すら利用するというのか…
1回攻撃(60000)+
緑パネルが黄のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大40個)+
赤パネルが青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ(最大40個)+
2ターンダメージパネルを吸収して防御力UP(1/1つにつき+10000)
③A・B・Cからランダムに行動
④死こそ「あれ」の養分…!!
1回攻撃(60000)+
緑パネルが黄のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大40個)+
赤パネルが青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ(最大40個)+
2ターンポイズンパネルを吸収して攻撃力UP(1/1つにつき+5000)
①〜④くり返し

ボス戦の攻略手順

コープス(1ゲージ目)

コープスバトル画像 (3)

攻略のポイント

  • ドロップの個数制限がなくなる
  • HP条件行動は順番に使う
  • 時間を掛けて突破OK

敵データ(1ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
コープスコープス6000万アニマル
デーモン
攻撃
先制行動
首を落とせば亡骸となる
亡骸となれば価値が出る

超高確率で赤&青パネルが同色のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ+
超高確率で黄&緑パネルが同色のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ
コープスの行動パターン

HP条件行動は、90%以下>70%以下>50%以下>30%以下時の行動の順に優先して1回ずつ使用します。

行動パターン(行動頻度:1ターン)
①「イヤダ…タスケテ…」
…五月蝿い、魂が喚くな

1回攻撃(100000)+
左3列を青のダメージパネル(威力:10000)に変換+
右3列を赤のダメージパネル(威力:10000)に変換
②もう何も語る必要は無い
1回攻撃(100000)+
左3列を黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+
右3列を緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換
③A・Bからランダムに行動
A:貴様の魂、有効活用してやる
ダメージパネルを吸収して攻撃(80000/1つにつき+2000)+
2ターン全ユニットに暗闇+
属性パネルを5個青のハッキングパネル(-2)に変換
B:使い勝手の良さそうな躯だ
ポイズンパネルを吸収して全体攻撃(合計140000/1つにつき+4000)+
2ターン全ユニットに暗闇+
属性パネルを5個青のハッキングパネル(-2)に変換
④もう何も語る必要は無い
1回攻撃(100000)+
左3列を黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+
右3列を緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換
⑤「イヤダ…タスケテ…」
…五月蝿い、魂が喚くな

1回攻撃(100000)+
左3列を青のダメージパネル(威力:10000)に変換+
右3列を赤のダメージパネル(威力:10000)に変換
⑥A・Bからランダムに行動
HP90%以下時
手間をかけさせるな
全体攻撃(合計140000)+
緑パネルを赤のダメージパネル(威力:10000)に変換+
青パネルを黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+
超高確率で緑パネルが赤のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大75個)+
超高確率で青パネルが黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ(最大75個)
HP70%以下時
「トリコマレタ…!」
…黙れ、恩知らずが

全体攻撃(合計140000)+
黄パネルを青のダメージパネル(威力:10000)に変換+
赤パネルを緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+
超高確率で黄パネルが青のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大75個)+
超高確率で赤パネルが緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ(最大75個)
HP50%以下時
簡単だ…道具にするのは
全体攻撃(合計140000)+
緑パネルを赤のダメージパネル(威力:10000)に変換+
青パネルを黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+
超高確率で緑パネルが赤のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大75個)+
超高確率で青パネルが黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ(最大75個)
HP30%以下時
抵抗すれば痛む
【怪凶行動<屍漁>/SIGNAL-CP】

全体攻撃(合計140000)+
黄パネルを青のダメージパネル(威力:10000)に変換+
赤パネルを緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+
超高確率で黄パネルが青のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大75個)+
超高確率で赤パネルが緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ(最大75個)

コープス(2ゲージ目)

コープスバトル画像 (4)

攻略のポイント

  • 2ターン毎にロックパネル変換有り
  • 次先制で全効果解除&ロックパネル吸収攻撃
  • ロックパネルを処理して突破したい

敵データ(2ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
コープスコープス6000万アニマル
デーモン
攻撃
先制行動
貴様は我が糧になる
【姿が変化した…!】

超高確率で緑パネルが赤のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大75個)+
超高確率で青パネルが黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ(最大75個)+
属性パネルを1個青のロックパネル(カウント50)に変換
コープスの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①A・Bからランダムに行動
A:永遠の価値を与えてやる
1回攻撃(100000)+
左3列を青のダメージパネル(威力:10000)に変換+
右3列を緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換
B:大人しくその首を寄越せ
1回攻撃(100000)+
右3列を赤のダメージパネル(威力:10000)に変換+
左3列を黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換
②以下からランダムに行動
生きている貴様に
価値は無いと言っている

全体攻撃(合計140000)+
属性パネルを1個青のロックパネル(カウント30)に変換+
ダメージパネルを吸収して回復+(1つにつき200万)+
2ターン自身の防御力UP(10万)+
1ターンボムの爆風を20%UP
価値ある物になりたくないのか?
全体攻撃(合計140000)+
属性パネルを1個青のロックパネル(カウント30)に変換+
1ターンボムの爆風を20%UP+
1ターンポイズンパネルを吸収して攻撃力UP(1/1つにつき+4000)
③A・Bからランダムに行動
④以下からランダムに行動
いつかは落ちる首に執着するな
超高確率で緑パネルが赤のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大75個)+
超高確率で青パネルが黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ(最大75個)+
ダメージパネルを吸収して攻撃(80000/1つにつき+2000)+
1ターンボムの爆風を20%UP+
属性パネルを1個青のロックパネル(カウント20)に変換
我が糧となれば
貴様は永遠の価値を得る

超高確率で黄パネルが青のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大75個)+
超高確率で赤パネルが緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ(最大75個)+
ポイズンパネルを吸収して全体攻撃(合計140000/1つにつき+4000)+
1ターンボムの爆風を20%UP+
属性パネルを1個青のロックパネル(カウント20)に変換
①〜④くり返し

コープス(3ゲージ目)

コープスバトル画像 (5)

攻略のポイント

  • 再び個数制限なしのドロップ
  • 次ゲージが厳しいので、スキルは温存気味に
  • HP条件行動は全体防御力UPで大幅に被ダメカット

敵データ(3ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
コープスコープス6000万アニマル
デーモン
攻撃
先制行動
安心するが良い
死後の面倒は見てやる
【とてつもない圧力を感じる…!!】

全ての効果を解除+
全ユニットに暗闇+
超高確率で赤&青パネルが同色のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ+
超高確率で黄&緑パネルが同色のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ+
下1列を青のハッキングパネル(-2)に変換+
ロックパネルを吸収して全体攻撃(合計80000~160000)
コープスの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①寄越せ…寄越せ
1回攻撃(100000)+
左3列を青のダメージパネル(威力:10000)に変換+
右3列を赤のダメージパネル(威力:10000)に変換
②貴様が欲しい
1回攻撃(100000)+
左3列を黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+
右3列を緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換
③A・Bからランダムに行動
A:我が力に貢献しろ
ダメージパネルを吸収して攻撃(80000/1つにつき+2000)+
下1列を青のハッキングパネル(-2)に変換
B:もっとだ…もっと我に躯を…
ポイズンパネルを吸収して全体攻撃(合計140000/1つにつき+4000)+
下1列を青のハッキングパネル(-2)に変換
④貴様が欲しい
1回攻撃(100000)+
左3列を黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+
右3列を緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換
⑤寄越せ…寄越せ
1回攻撃(100000)+
左3列を青のダメージパネル(威力:10000)に変換+
右3列を赤のダメージパネル(威力:10000)に変換
⑥A・Bからランダムに行動
①〜⑥くり返し
HP70%以下時
「ダレモニゲラレナイ」
…よく理解しているではないか

2回全体攻撃(合計160000)+
超高確率で緑パネルが赤のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大75個)+
超高確率で青パネルが黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ(最大75個)+
ハッキングパネルを黄のボムパネルに変換
HP30%以下時
悲鳴は魂の価値が高まる
【氾能行動<哭骸>/SIGNAL-CP】

2回全体攻撃(合計160000)+
超高確率で黄パネルが青のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大75個)+
超高確率で赤パネルが緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ(最大75個)+
ハッキングパネルを黄のボムパネルに変換

コープス(4ゲージ目)

コープスバトル画像 (6)

攻略のポイント

  • 5ターンで即死
  • 2ターン目以降の火力が跳ね上がる
  • ロックパネルを残すと4ターン目も非常に危険
  • レムで一気に撃破しよう

敵データ(3ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
コープスコープス6000万アニマル
デーモン
攻撃
先制行動
必ず手に入れてやる…
貴様の躯と魂を…
【すさまじい圧力だ…!!!】

下1列を青のハッキングパネル(-2)に変換+
属性パネルを1個青のロックパネル(カウント99)に変換
【!】5回目の行動で即死級のダメージ!【!】
コープスの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①以下からランダムに行動
それ以上足掻くな
1回攻撃(100000)+
ダメージパネルを吸収してHPを回復(1つにつき100万)
【!】即死級の行動まであと4ターン!【!】
落とす落とす落とす落とす…
貴様の首を落とす…

1回攻撃(100000)+
ポイズンパネルを吸収して防御力UP(1/1つにつき+4000)
【!】即死級の行動まであと4ターン!【!】
②以下からランダムに行動
我は死の利用を許された者…
全体攻撃(合計200000)+
左3列を青のダメージパネル(威力:10000)に変換+
右3列を緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+
下1列を青のハッキングパネル(-2)に変換
【!】即死級の行動まであと3ターン!【!】
狙った獲物は決して逃さない
全体攻撃(合計200000)+
右3列を赤のダメージパネル(威力:10000)に変換+
左3列を黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+
下1列を青のハッキングパネル(-2)に変換
【!】即死級の行動まであと3ターン!【!】
③以下からランダムに行動
間もなく貴様は我が糧となる…
間もなくだ…

ダメージパネルを吸収して攻撃(80000/1つにつき+2000)
【!】即死級の行動まであと2ターン!【!】
「モウマニアワナイ!」
…その通りだ

ポイズンパネルを吸収して全体攻撃(合計140000/1つにつき+4000)
【!】即死級の行動まであと2ターン!【!】
④…使い道が決まった
ロックパネルを吸収して全体攻撃(合計120000~200000)
【!】次の行動で即死級のダメージ!【!】
⑤悦べ…貴様は我の物となった
【被害レベルSS/死屍糧獲・兇】

残りHPの9900%ダメージ!
撃破時のセリフはこちら
編成セリフ
共通次は必ず…貴様を、我が糧に…
【コープスは姿を消した…】

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