Apex(エーペックス)のシーズン20の最新情報まとめです。いつから開催かをはじめ、新キャラ・新武器・新マップ・バトルパスを掲載。Apexシーズン20の参考にどうぞ。
シーズン20の期間
2/14(水)〜5/8(水)まで開催
期間 | 2/14(水)午前3時 〜 5/8(水)午前3時 |
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シーズン20は日本時間2/14(水)から開始。開始時刻は午前3時。
シーズン20のパッチノート
① | ▼キャラのバランス調整 |
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② | ▼武器・アタッチメントのバランス調整 |
③ | ▼クラフトの変更 |
④ | ▼マップの変更 |
キャラのバランス調整
弱体化されたキャラ
調整内容 | |
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【ブラッドハウンド】 パッシブ ・白いカラスをスキャンしたときのウルトチャージ効果が、パーク解放後に適用されるようになる | |
【カタリスト】 ウルト ・効果持続時間が25秒→15秒に減少 ・距離が55m→40mに短縮 | |
【コンジット】 戦術アビ ・クールダウンが21秒→26秒に増加 ・シールド生成速度が20HP/秒→15HP/秒に減少 ・シールド生成時間を8秒→9秒に延長 ウルト ・地雷時間を60秒→45秒に短縮 ・地雷のHPが250→200に減少 ・地雷同士の距離が近すぎる場合に除去される距離が100%増加 | |
【ホライゾン】 戦術アビ ・クールダウンが20秒→25秒に増加 |
強化されたキャラ
調整内容 | |
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【バリスティック】 パッシブ ・スリング武器に白アタッチメントが標準で付く ウルト ・影響半径が13m→90mに拡大 | |
【クリプト】 戦術アビ ・ドローンの回収速度をわずかに上昇 ・ドローンへの出入りの切り替えが速くなる | |
【マッドマギー】 ウルト ・敵の初撃で破壊されなくなる ・1度目の爆発後、進み続けてもう一度爆発 ・ヒット後は2秒間、同じ敵にはヒットしない ・感電とノックバックの効果は一度しか受けない ・物体にぶつかってもバウンドし破壊するように | |
【オクタン】 ウルト ・ダブルジャンプ時の音声の減衰が、遠距離でも聞こえにくくなるように調整 | |
【サポートクラス】 拡張サプライボックスの中身が改善 ・ノックダウンシールド、ヘルメット、バックパックの上位レアリティが隠し棚から出現 ・全員が白装備or全く持っていない場合、まれに確率で紫装備が出現 ・全員が紫装備を持っている場合、まれに金装備が出現 ・ヒートシールドとモバリスが必要なときに出現率アップ ・注射器よりも医療キットの出現率アップ |
調整されたキャラ
調整内容 | |
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【ライフライン】 ウルト ・パーク有効時、50%の確率でアーマーの代わりに追加のスマート装備が出現 | |
【パスファインダー】 パッシブ ・ケアパッケージをスキャン時、ウルトチャージが100%→50%、ウルトクールダウン短縮が15秒→10秒に減少 ・リングコンソールまたは調査ビーコンのスキャンにも効果が適用 | |
【体格が大きいレジェンド】 ジブラルタル、コースティック、パスファインダー、ニューキャッスル、レヴナント ・走行時のもっさり感を改善 └通常体格のレジェンドと同程度 |
武器・アタッチメントのバランス調整
武器名 | 調整内容 |
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3030リピーター | 【弱体化】 ・ダメージが42→39に減少 ・装弾数が減少 └無:6発(変更なし) └白:8発→7発に減少 └青:10発→8発に減少 └紫/金:12発→10発に減少 ・スカルピアサーのヘッドショット倍率を2.1→2.0に減少 ・リロード1回の装填弾数が2発→1発に減少 ・ストックのリロード速度上昇を他スナイパーに合わせて標準化 ・3発連続でリロードするとリロード速度が20%上昇 |
ヘムロック | 【弱体化】 ・ダメージが21→20に減少 ・腰だめ発射の拡散率を増加 ・拡散ディレイを0.21→0.28に増加 |
Lスター | 【弱体化】 ・バレルが装備できなくなる |
EVA8オート | 【調整】 ・ケアパケ武器化 ・ダメージが7→6に減少 ・連射速度が2.4→3に増加 ・反動が減少 ・ハンマーポイントが標準装備 └肉体へのダメージが20%増加 ・スライディング時の自動リロード弾数が1発→2発に増加(金ショットガンボルト/EVA8にのみ適用) |
プラウラー | 【調整】 ・通常武器化 ・ダメージが16→15に減少 ・セレクトファイアが削除 ・バーストディレイが0.24→0.28に増加 ・拡散ディレイが0.15→0.28に増加 |
R99 | 【弱体化】 ・エイム時の縦反動と横反動を増加 |
R301 | 【強化】 ・腰撃ち時の拡散が減少 |
サブマシンガン | 【弱体化】 ・弾が落ちやすくなる(より偏差が必要) ・発射速度を減少(プラウラー以外) |
アタッチメント名 | 調整内容 |
1倍デジタルスレット | ・サブマシンガンに装備できない ・出現率を20%減少 |
レーザーサイト | ・拡散倍率が減少 └白:0.8倍→0.9倍に調整 └青:0.6倍→0.8倍に調整 └紫:0.4倍→0.7倍に調整 |
物資武器のラインナップ変更
シーズン19 | シーズン20 | |
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・プラウラー ・ウィングマン ・ボセックボウ ・クレーバー | → | ・EVA8 ・ウィングマン ・ボセックボウ ・クレーバー |
クラフト武器が削除
シーズン19 (後半) | シーズン20 | |
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・ヘムロック ・オルタネーター | → | 該当武器なし |
金武器のラインナップ変更
シーズン19 | シーズン20 | |
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・RE45(ハマポ) ・CAR ・Lスター ・ハボック ・ロングボウ | → | ・R-301 ・RE-45 ・マスティフ ・ディヴォーション ・30-30 |
クラフトの変更
・クラフトローテーションが廃止、全武器と戦利品が地上出現 ・クラフトの選択肢がシールドバッテリー、医療キット、弾薬、プレイヤーバナーのみに縮小 ・クラフトを無料で行える ・各レプリケーターは各プレイヤーが1回しか使えない ・クラフトメニューからインベントリを開けるように ・レプリケーターが12か所出現した状態でマッチ開始 ・クラフトの操作時間が短縮 ・作ったアイテムをそのままにすると、自動的にレプリケーターから排出される |
マップの変更
マップローテーションの変更
シーズン20 (前半) | ・オリンパス ・ストームポイント ・ワールズエッジ |
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リングに関する変更
・リングの悪用を防止する仕様に変更 ・リング外で過ごす時間が長すぎるプレイヤーは警告を受け、その後排除される |
ビッグモード(ワールズエッジ)
・すべてのペイントボール武器が無料になり、ディスペンス時間が増加 ・武器の種類が増えるが、金武器は出現しなくなる ・各プレイヤーは無料武器を1つしか入手できない(ローバのウルトで2つ目を盗むことは可能) |
サンダードーム(ミックステープ)
・昔のキングスキャニオンにあったエリアがリニューアルされて復活 ・全ミックステープモードで遊べる └チームデスマッチ、ガンゲーム、コントロール |
シーズン20の新要素・変更点
① | ▼レジェンドアップグレードが実装 |
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② | ▼ランクシステムが大幅変更 |
③ | ▼クラフトがシンプルな仕様に変更 |
④ | ▼無料でキャラ解放と色違いフラトラ入手のチャンス |
⑤ | ▼ミックステープにサンダードーム追加 |
⑥ | ▼PS5とXboxSX|Sが120FPSに対応 |
⑦ | ▼5周年コレクションイベントが開催 |
レジェンドアップグレードが実装
シーズン20の大きな新要素としてレジェンドアップグレードが実装。試合中に敵をキルしたりすると、レジェンドのレベルが上がり、アビリティの性能やアーマーが強化されるというシステムだ。強化状況は次のマッチには持ち越されず、そのマッチ内でのみ有効となる。
アビリティ強化(パーク)は4種類のうち2つを選択
アーマー | アビリティ強化(パーク) |
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アーマーレベル1(白) | なし |
アーマーレベル2(青) | 2種のパークのうち1種を選択 |
アーマーレベル3(紫) | 2種のパークのうち1種を選択 |
アーマーレベル4(赤) | なし |
アビリティ強化(パーク)の内容はキャラごとに4種類存在し、アーマーが青と紫になった時にパークを2種から1種選択することになる。つまり、合計2種類のパークを好みで選択してアビリティを強化できる。
ランクシステムが大幅変更
シーズン20ではランクシステムが大幅変更される。直近数シーズンで行われた順位重視のポイント計算や、MMR(内部レート)を基準としたマッチングシステムが廃止され、一昔前のランクシステムをベースとしたものに刷新される。
ランクシステム変更内容まとめ
- 参加の必要レベルが50→20に戻る
- スプリット制が復活
- 順位よりもキルポイント重視のポイント計算に戻る
- MMR(内部レート)制を廃止
- 昇格試練を廃止
- 振り分けマッチを廃止(全員RP1からスタート)
- ボーナスでもらえるポイントが明確になる
- 報酬は最高到達ランクを基準にもらえる
クラフトがシンプルな仕様に変更
シーズン20ではクラフトシステムにも変更が入る。今まではクラフトするためにはポイントが必要だったが、これからはポイントが不要になり、クラフトにかかる時間も短縮される。その代わりに、使用したレプリケーターは再使用できなくなる。
クラフトできるアイテムが4種類のみになる
作れるアイテム | ・弾薬 ・医療キット ・シールドバッテリー ・バナー |
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無料でキャラ解放や色違いフラトラを入手
シーズン20の期間中、2週間毎にキャラ1人を無料でプレイでき、期間中にチャレンジを達成するとキャラが永久的に解放される。また、チャレンジ達成によって人気が高いフラットライン進化スキンの色違いも入手できるようだ。
報酬ともらえる条件
報酬 | もらえる条件 |
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キャラ解放 | 2/14〜4/24の2週間ごとに、無料でアンロックされたレジェンドを使ってチャレンジを達成する |
バナー | バトルパスレベルを上げる(Lv60まで) |
キャラスキン ステッカー | 2週間ごとにフレンドに無料ギフトを送る |
⬇ | ⬇ |
レイススキン | 上記のキャラ解放を6キャラ分行う |
レイスバナー | 上記のバナーを6個入手する |
金ステッカー トラッカー | 上記のギフトを6回行う |
⬇ | ⬇ |
フラトラスキン | 全ての報酬を獲得すると入手できる |
ミックステープにサンダードーム追加
全てのミックステープのマップにサンダードームが追加。サンダードームは初期のキングスキャニオンにあったエリアで、リニューアルされて変化を見せたサンダードームで戦うことができる。
PS5とXboxSX|Sが120FPSに対応
シーズン20からは、PS5とXboxSeriesX|Sが120Hzに対応し、120FPSでプレイできるようになる。つまり、今までの2倍なめらかな映像でプレイできるということだ。
5周年コレクションイベントが開催
期間 | 2/14(水) 〜 2/28(水) |
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シーズン20の開幕から2週間、5周年コレクションイベントが開催される。新限定モードや新スキンだけでなく、Apexコミュニティが制作した報酬アイテムや、コレクションのコンプ報酬でレジェンダリーシャードを入手可能と盛りだくさんだ。
▶5周年イベントまとめシーズン20のバトルパス情報
バッジの見た目
アニメーション武器スキン
レベル100/110スキンはR99。
キャラスキン/武器スキン
バンガロール | ライフライン |
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アッシュ | クリプト |
ヒューズ | |
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