Apex(エーペックス)のシーズン13の最新情報まとめです。シーズン救世主がいつからいつまで開催なのかを始め、新キャラや新マップ、バトルパスやパッチノートを掲載。
シーズン13はいつから?
5/11(水)から開幕
実装日 | 5/11(水) 午前2時 |
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シーズン13は日本時間の5/11(水)の午前2時に開始された。
シーズン13のパッチノート
パッチノートまとめ
① | ▼キャラのバランス調整 |
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② | ▼武器/アイテムのバランス調整 |
③ | ▼マップ圏外時のバランス調整 |
④ | ▼アリーナの価格調整 |
⑤ | ▼プレイ環境の改善・バグ修正 |
⑥ | ▼新カスタムマッチシステム |
キャラのバランス調整
強化されたキャラ
調整内容 | |
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【ランパート】 ・シーラのスピンアップ時間が1.75秒から1.25秒に ・強化バリケードの設置体力が45から120に上昇 ・強化バリケードの設置時間を4.25から3.6に短縮 |
弱体化されたキャラ
調整内容 | |
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【ヴァルキリー】 ・スカイハイダイブ中に発射する際に自由に回転することができなくなった |
パッシブの弱体化
・鉄壁はヘッドショットによるダメージを軽減しないように |
武器/アイテムのバランス調整
武器性能の調整内容
武器名 | 調整内容 |
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マスティフ | 【調整】 ・ダメージが11→14に ・拡散パターンを狭くしました ・装弾数を6から4に減少 ・弾薬数: 28 ・弾の大きさを拡大 ・連射速度を1.1から1.2に増加 |
クレーバー | 【弱体化】 ・ダメージが145→140に減少 ・ヘッドショット倍率を3.0から2.0に |
ランページLMG | 【弱体化】 ・リロード時間が2.6→3.1秒に ・扱い時間をやや増加 |
Lスター | 【弱体化】 ・ヘッドショット倍率が1.75→1.5倍に ・ヘッドショット距離が64→57mへ ・オーバーヒートのクールタイムが2.5→3.6秒に ・扱い時間をやや増加 |
ディヴォーション | 【弱体化】 ・ダメージが16→15に減少 ・ヘッドショット倍率が1.75→1.5倍に ・ヘッドショット距離が64→57mへ ・リロード時間が2.8→3.2秒に ・武器出し時間が0.7→0.8秒に ・武器納め時間が0.75→0.65秒に ・武器を構える時間を0.55から0.65秒に ・武器を下げる時間を0.5から0.6秒に増加 |
スピットファイア | 【弱体化】 ・ダメージが19→18に減少 ・ヘッドショット倍率が1.75→1.5倍に ・紫/金マガジンの装弾数が55→50へ ・しゃがみ時の腰だめの拡散率増加 ・バレルアタッチメント削除 ・リロード時間が3.2→3.4秒に ・武器出し時間が0.7→0.8秒に ・武器納め時間が0.75→0.65秒に ・武器を構える時間を0.55から0.65秒に ・武器を下げる時間を0.5から0.6秒に増加 |
ハボック | 【強化】 ・撃ち出しの反動を改善 |
モザンビーク | 【強化】 ・手足へのダメージが0.8→1.0へ |
ピースキーパー | 【強化】 ・手足へのダメージが0.8→1.0へ |
物資武器のラインナップ変更
シーズン12 | シーズン13 | |
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・ボルト ・G7スカウト ・スピットファイア ・クレーバー | → | ・ボルト ・G7スカウト ・マスティフ ・クレーバー |
金武器のラインナップ変更
シーズン12 | シーズン13 | |
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・ピースキーパー ・トリプルテイク ・プラウラー ・RE-45 ・ハボック | → | ・EVA-8 ・ボセックボウ ・フラットライン ・P2020 ・スピットファイア |
クラフト武器の変更
シーズン12 | シーズン13 | |
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・フラットライン ・ロングボウ | → | ・ランページ ・R301 |
ホップアップの変更
デュアルシェル削除 |
アイテムの変更
セルと注射器のスポーン率が約18%低下 |
ヘルメットの変更
・青ヘルメットのHS軽減率が40→50%に ・紫ヘルメットのHS軽減率が50→65%に |
マップのバランス調整
マップ場外 |
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・レジェンドアビリティ使用不可 ・発動中のパッシブ(ヴァルキリーのジェット等) ・武器/軍需品/サバイバルアイテム使用不可 ・回復アイテムの使用不可(使用中はキャンセルされない) |
ワールズエッジ |
・照準線を集中させるため、ラバサイフォンのコントロールタワーでの窓のデザインを変更 ・ラバサイフォンのラバピットの周囲に遮蔽物を追加 ・ゴンドラのアイテムを調整高ティアのアーマーが見つかる確率を大幅に減少。クリマタイザーとラバサイフォンは引き続きハイティアアイテムの探索ポイントとして維持される |
アリーナの価格調整
武器 | |
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チャージライフル | Lv1:200 → 150 Lv2:200 → 150 Lv3:450 → 400 |
ロングボウ | 初期:400 → 300 Lv1:250 → 200 Lv2:300 → 250 Lv3:400 → 350 |
センチネル | Lv3:400 → 350 |
ボセックボウ | Lv2:250 → 200 Lv3:300 → 250 |
トリプルテイク | 初期:600 → 500 Lv1:250 → 200 Lv2:300 → 250 Lv3:400 → 300 |
ディヴォーション | Lv1:150 → 200 Lv2:250 → 350 |
Lスター | Lv1:200 → 150 |
ハボック | 初期:350 → 400 |
ヘムロック | Lv2:250 → 200 Lv3:350 → 300 |
プラウラー | Lv2:300 → 250 Lv3:350 → 300 |
テルミット | 100→75 |
プレイ環境の改善・バグ修正
プレイ環境の改善
一般 |
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・バンガロールのスモークの中にいるプレイヤーが、スモークの外にいるターゲットに意図せずエイムアシストを得てしまう不具合を修正しました。 ・アルティメット中に撃墜された場合、ヴァルキリ―がジャンプタワーを使用できなくなる不具合を修正しました。 ・プレイヤーがしゃがんでいるときに武器とレティクルがカクカクしたアニメーションになるボルトのアニメーションを修正しました。 ・チャージタワーと接している間に武器やアタッチメントを落としたり切り替えたりした場合に、アニメーションに不具合が生じる不具合を修正しました。 ・チャージライフルのレジェンダリースキン「アマゾンの呪い」において、エイム中にに武器の上部がカメラを遮っていたのを修正しました。 ・レプリケーターにアクセスし、レプリケーターのUIが表示される前にインベントリーを表示した場合、武器を落としてしまい、しゃがんだ状態で動けなくなることがある不具合を修正しました。 ・キャニオンランズ: ヴァルキリ―のアルティメットを発動しようとすると、ブロックされる場合があったのを修正しました。 ・シーズントラッカーが、どのシーズンのデータをトラッキングしているかが表示されなくなる不具合を修正しました。 ・センチネルが飛び越えている際にに即座にチャージしてしまう不具合を修正しました。 ・Xbox One: レジェンド選択中に「プレイヤーを待っています」画面になり、飛ばされることがある不具合を修正しました。 ・敵チームのプレイヤーをノックアウトした後、キルする前に死んだ場合、代わりに他のチームにキルが与えられることがある問題を修正しました。 ・アリーナ - ウィングマンからブーステッドローダーが無かった問題を修正しました。 ・フィニッシャーがチャレンジのダメージとしてカウントされない不具合を修正しました。 ・閉じたケアパッケージ、アイテムピン、ライフラインケアパッケージを通って紫の進化式ボディーシールドが光る不具合を修正しました。 ・飛行船でデスボックスに接触すると死亡する場合がある不具合を修正。 ・開くドアにコースティックのバレルを投げつけると、プレイヤーが死亡する不具合を修正しました。 |
クリプト |
・ドローン展開中に、クリプトのスーパーレジェンド(剣)が体の真ん中で動かなくなる不具合を修正。 ・スキン「デッドリーバイト」を装備してスーパーレジェンドを調べる際に、腕のテクスチャが欠けている可能性がある問題を修正しました。 ・アルティメット発動後、ただちにドローンを呼び戻すことができる不具合を修正しました。 ・クリプトがレジェンダリ―スキンを使用しているとき、ミラージュによって蘇生されるとサングラス以外の部分が見えなくなり、蘇生中もサングラスだけ見える不具合を修正しました。 |
ヒューズ |
・水の中でヒューズの戦術アビリティを使うと、音声が大きくなる不具合を修正しました。 ・フライヤー、クリプトのドローン、アイテムドローン、ローバのブレスレットに使用した場合、プレイヤーがマザーロードの範囲を広げることができる不具合を修正しました。 |
ホライゾン |
・横にドアを開けるとホライゾンのアルティメットが消える不具合を修正しました。 |
ミラージュ |
・ワットソンのアルティメットでシールドを回復すると、復活中に透明になっているミラージュの位置が明らかにされる不具合を修正しました。 ・プレイヤーがアイテムを装備した際に、ミラージュのデコイが武器なしの時よりも速くダッシュする不具合を修正しました。 |
パスファインダー |
・地上にあるアイテムローラーをグラップルすると高速で投げ飛ばされる不具合を修正しました。 |
新カスタムマッチシステム
以前のプライベートマッチシステムがカスタムマッチによって置き換わる。
・UIとデザインの改善 ・カスタムマッチからロビーに戻る際、チーム名とマッチの設定が保存されるように ・マッチの流れの改善 ・オブザーバーの視聴ターゲットを事前に選択するための新しいローンチパラメータを追加 ・オブザーバーがチームを視聴した際に使用するカラーパレットを更新 ・カスタムマッチの匿名モードで、チーム撃破の文字を独自の色に更新 |
シーズン13の新要素・変更点
① | ▼新キャラ「ニューキャッスル」が登場 |
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② | ▼ストームポイントがマップ改変 |
② | ▼ランクシステムが変更 |
④ | ▼その他の新要素 |
新キャラ「ニューキャッスル」が登場
シーズン13の開幕と同時に新キャラ「ニューキャッスル」が実装。シールドや障害物を設置して味方を守るというような防御系のアビリティを持っている。
▶ニューキャッスルのアビリティ詳細を見るストームポイントがマップ改変
シーズン13のアップデートではストームポイントのマップ改変も実施。何もなかった場所にエリアが新設されるほか、IMC武器庫というワールズエッジの試練の小規模版のようなギミックも追加される。
▶ストームポイントのマップ改変内容を見るランクシステムが変更
シーズン13からランクマッチのシステムが大幅に変更される。誰か1人がキルを取るとチーム全員がRPを貰えたり、ティア降格制度が実装されたりと新たな試みが行われる。
▶ランクマッチのシステム詳細を見るその他の新要素
救世主バトルパス デイリーチャレンジとウィークリーチャレンジで戦い、レジェンダリースキンや進化式の武器スキンなどの報酬を獲得しよう! |
シーズン13の公式動画
バトルパストレーラー
キャラクタートレーラー
アウトランズ・ストーリーズ
ローンチトレーラー
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