ウマ娘のシナリオ「UAF Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」の攻略と育成のコツです。立ち回りや、金スキルの条件、シナリオリンクなどをまとめて掲載。UAF攻略の参考にどうぞ。
目次
UAFシナリオの関連記事 | |
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U.A.F.攻略まとめ | おすすめサポ編成 |
相談コマンド | 総合優勝と競技Lv |
シナリオ進化スキル |
シナリオ「UAF」の基本情報
U.A.F. Ready GO!の基本情報
実装日時 | 2024年2月24日(土)12:00~ |
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育成目標 | 育成ウマ娘固有目標 |
編成制限 | チーム<シリウス> |
基礎能力上限
+500 | +300 | +300 | +300 | +100 |
シナリオリンク対象一覧
シナリオリンク対象育成ウマ娘 |
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シナリオリンク対象サポート |
※サポートカードはSSRのみ掲載しています
シナリオスキル進化対象一覧
シナリオ進化スキルの一覧と条件UAFの育成のコツと立ち回り
育成のコツまとめ
- 基本的に同ジャンルの多い練習を選んでいく
- 特定の競技Lvが凹まないよう気を付ける
- 赤ヒートアップの運用を強く意識する
- 青ヒートは機材メンテと合わせて効果UP
- 相談コマンドを上手く使う
- 目標外のレースは出走しなくてOK
同ジャンル(同色)の多い練習を選ぶ
UAFでは選んだ練習と同ジャンル(同色)の練習があると、同色の競技Lvが全て上昇する。UAF育成は競技Lvを上げることが何より重要なので、同色が多い練習を選んで選んでいく立ち回りが基本になる。
特定の競技Lvが凹まないよう気を付ける
UAFでは定期的に開催される大会で優勝した競技数に応じてトレ効果が上昇する。優勝を逃した競技があると育成終了まで損をすることになるため、全ての競技Lvが高くなるようにトレーニングを行っていきたい。
ジャンルごとの優勝数とボーナス量
ジャンル内優勝数 | ボーナス効果 |
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1~4 | トレーニング効果アップ+1% |
5~9 | トレーニング効果アップ+3% |
10~14 | トレーニング効果アップ+7% |
15~19 | トレーニング効果アップ+12% |
20~25 | トレーニング効果アップ+17% |
赤ヒートアップの運用を強く意識する
ジャンル | ヒートアップ効果 |
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ファイト(赤) | トレーニングのリンク数が多いほど、 そのトレーニングのメインの 基礎能力が上昇する |
リンク数に応じてステ上昇値が上がる赤ヒートアップは非常に強力で、UAFではこの赤ヒートの使い方で育成ウマ娘のステータスが大きく変わる。育成中の赤ヒートの使い方は必ず意識しておきたい。
赤ヒートの運用方針目安
- 「相談」は赤ヒートに合わせて使う
- 各期間1回+αを目安にすると立ち回りやすい
- 夏合宿のある期間は合宿中に発動したい
- 行う練習は青染めが最高率、次点で黄色
「相談」は赤ヒートに合わせて使う
赤ヒートは同色の練習が多いほど効果が大きくなるため相談を合わせて使うことで効果を爆発的に高められる。相談なしで4~5練習の色が揃っている場合は必要ないが、そうでない場合は必ず相談を使いたい。
各期間1回+αを目安にすると立ち回りやすい
赤ヒートの効果を最大化するためには相談が必要だが、相談を使えるのは半年ごとの各期間で3回まで。期間は6期間+URAで構成されるため、各期間1回+αを目安を意識すると立ち回りやすい。
夏合宿のある期間は合宿中に発動したい
クラシック/シニア級の7~8月に実施される合宿中は、練習の効果が上昇しているため合宿中赤ヒートを使うことで大量ステ獲得を狙える。合宿中に1回以上は赤ヒートが発動できるようにしたい。
青ヒートは機材メンテと合わせて効果UP
ジャンル | ヒートアップ効果 |
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スフィア(青) | 競技Lvの上昇量が高いほど 基礎能力とスキルPtが上昇する |
青ヒートは赤ヒートほど恩恵が強力ではないため、無理に意識する必要はない。ただ休む/お出かけ/レースの次ターンは競技Lv増加量が上がる「機材メンテ」は競技Lv上昇量に応じて練習効果が上がる青ヒートと合わせると効果的なので意識したい。
Point! | 青ヒートの効果について勘違いしやすいのですが、「踏む練習以外も含めた5練習全ての競技上昇量」が参照される点に注意です。 |
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「相談」コマンドを上手く使う
「相談」コマンドを使うことで練習のジャンルを変更できるため、リンクトレーニングを狙って発動させることができる。回数は半年ごとに3まで回復するため、余らせないように使っていきたい。
基本的には赤(青)ヒートアップと絡めて使う
赤/青ヒートアップに合わせて使うことで1度の練習での大量ステ獲得を狙うのが非常に強力。特に赤ヒート+相談が非常に強力なので、基本的に相談は赤ヒートアップ時に使うようにしたい。
競技Lvを凹ませないために使う
大会において1競技でも優勝を逃すとトレーニング効果を損してしまう。基本的には赤ヒートに合わせて使うのが優先だが、練習効果の低い序盤や競技Lvが凹んで優勝を逃しそうな場合はそれを防ぐために使いたい。
相談の回復とおすすめタイミング目標外のレースは出走しなくてOK
今回のシナリオでは、ターンはトレーニングでの競技Lv上げか回復に使いたいため体力を消費して競技Lvも得られないレース出走は行う価値が低い。一応次ターン競技Lv上昇量UPの効果はあるものの、基本的に育成目標外のレースは出走しなくてOK。
UAFのおすすめサポート編成
友人サポカ「都留岐涼花」は編成必須級
SSR友人「都留岐涼花」は強力な体力回復イベと超優秀な金スキルを持ち、イベントでの競技LvUPも可能で、本シナリオでは必須級の性能。UAFをプレイする上では基本的に凸数に限らず編成しておきたい1枚。
目指したい凸数は最低1凸、できれば3,4凸
3凸でトレ効果5が追加/4凸で10に上昇するため、できれば3,4凸を目指したい。1凸の初期絆ゲージ追加もかなり大きいため最低でも1凸は欲しいところ。もちろん無凸でも編成しない選択肢はない。
Point! | R都留岐は強力な金スキルが取れない点が非常に痛いものの、最低限の働きはしてくれるので選択肢としては十分アリです。 |
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編成内のタイプを分散させる編成が◯
おすすめの配分例
※自由枠候補⇒スピ/根性2枚目、スタミナ、グループなど。
UAFでは伸ばしたいステに対応した練習をしっかり踏む必要があるので、編成内のタイプを分散させるのが◯。スピ/パワ/根性/賢さ/都留岐1を基本形として目標ステやスキルに応じて残り1枠を調整する形がおすすめ。
Point! | 今回編成タイプの自由度はかなり高いので、取得したいスキルや得意率、因子などとの兼ね合いで決めることになりそうです。 |
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詳細な編成例とおすすめサポートについて
詳細なおすすめ編成やUAFでのタイプ別おすすめサポートカードは以下の記事に掲載中。
シナリオ「UAF」のおすすめサポカ編成育成システム/育成の流れ
育成システムまとめ
- 賢さトレーニングも体力を消費
- トレーニングで競技Lvをアップ
- リンクトレーニングで大幅ステアップ
- 「相談」を使うとジャンル変更が可能
- 休む/お出かけなどの次ターンは競技Lv増加量UP
- 最終目標は『U.A.F.』の総合優勝
- シナリオ因子から別スキルを獲得できる
賢さトレーニングも体力を消費
UAFのトレーニングでは賢さも体力を消費する形で実行する。これまで以上に体力の管理が難しくなっているので、友人など体力回復の手段を用意しておきたい。
トレーニングで競技Lvをアップ
UAFで最初に重要になるのがトレーニングで競技Lvをアップすること。競技LvアップでトレーニングLvも上昇し、ステータスを効率よく伸ばすことができる。
Lv50刻みに到達でヒートアップ状態に
各ジャンルの競技Lvが50刻みに到達すると『ヒートアップ』が発動。各ジャンルごとに基礎能力の上昇が上がったり、ヒントが発生しやすくなるなどの効果が発動。
ジャンル | 効果 |
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スフィア | 競技Lvの上昇量が高いほど、 基礎能力とスキルPtが上昇する |
ファイト | トレーニングのリンク数が多いほど、 そのトレーニングのメインの 基礎能力が上昇する |
フリー | ヒントレベルの発生率がアップし、 獲得するスキルヒントの数が 最大2つになる |
※効果はそれぞれトレーニング2回限定で発動
競技トレーニング一覧
スフィア | |||||
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ファイト | |||||
フリー |
リンクトレーニングで大幅ステアップ
同じジャンルのトレーニングが複数あると『リンクトレーニング』が発生。選ばなかった同じジャンルの競技Lvも上昇し、基礎能力やスキルPtもより大きく成長する。
競技Lvが溜まると「ヒートアップ」が発動
各ジャンルの合計競技Lvが50溜まるごとに「ヒートアップ」状態になり、2回練習を行うまでの間各ジャンルごとに異なる効果を得られる。特に赤/青は練習効率を大きく高める強力な効果なので意識して使っていきたい。
ヒートアップは2回練習を行うまで続く
ヒートアップの効果時間は2ターンではなく「2回練習を行うまで」。休むやお出かけで消費されないため、無理にトレーニングを行う必要はない。
ヒートアップの効果
ジャンル | ヒートアップ効果 |
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スフィア | 競技Lvの上昇量が高いほど 基礎能力とスキルPtが上昇する |
ファイト | トレーニングのリンク数が多いほど、 そのトレーニングのメインの 基礎能力が上昇する |
フリー | ヒントイベントの発生率がアップし、 獲得するスキルヒントの数が 最大2つになる |
「相談」を使うとジャンル変更が可能
コマンドの「相談」を利用することで、発生している競技のジャンルを変更することができる。こちらを活用してリンクトレーニングを発生させるのが育成のコツ。
使用は6ヶ月ごとに3回まで可能
相談は『U.A.F.』が開催される6ヶ月周期で3回に回復する。また使用回数は次の6ヶ月に持ち越すことができないので、基本的には6ヶ月中に3回を使い切ろう。
相談の回復とおすすめタイミング休む/お出かけ/レースの次ターン恩恵アリ
休む/お出かけ/レースのいずれかを行った場合次のターンのトレーニング時の競技Lv増加量がUPする。休む/お出かけ/レースを2ターン連続で行っても効果は重複しないため注意。
Point! | 詳細な数値は検証中ですが、1競技あたりで獲得できるLv約3ほど上がっています。休みやお出かけを行った次のターンは意識しておきましょう。 |
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最終目標は『U.A.F.』の総合優勝
シナリオの最終目標は『U.A.F.』の総合優勝。種目ごとに競うことになるので、全ての競技がある程度のLvに達していないと"総合優勝"を勝ち取ることができない。
U.A.F.の開催スケジュール
名前 | 開催時期 |
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TEST STAGE | ジュニア級12月後半 |
TRIALS 1stSTAGE | クラシック級6月後半 |
TRIALS 2ndSTAGE | クラシック級12月後半 |
TRIALS 3rdSTAGE | シニア級6月後半 |
SHOW DOWN | シニア級12月後半 |
シナリオ因子から別スキルを獲得できる
UAFのシナリオ因子は3種類存在。また3種類の因子を全て継承すると『アスリート魂』のスキルヒントを獲得することができる。スキル効果については現在検証中。
因子 | 効果 |
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スフィア | スピードとスキルPtがアップする |
ファイト | パワーとスキルPtがアップする |
フリー | 根性とスキルPtがアップする |
金スキルの獲得条件まとめ
※現在獲得条件を検証中です
シニア9月後半
アイコン | 名前と効果 |
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決死の覚悟 終盤の最終直線で好位置にいると 速度が上がる<中距離> |
シニア12月後半
アイコン | 名前と効果 |
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全身全霊 ラストスパートの最中に速度が上がる |
「全身全霊」のヒントはUAFで5回総合優勝することで獲得できる。最後の「SHOW DOWN」優勝後にイベントが発生し、「全身全霊」のヒントLv1をが貰える。
育成終了タイミング
アイコン | 名前と効果 |
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爆熱のキラメキ レース中盤に速度が上がる U.A.F.決勝大会の優勝数に応じて 効果が高まる<マイル/中距離> | |
バーニングソウル レース中盤に速度がわずかに上がる <マイル/中距離> |
育成終了タイミングで貰えるシナリオ金スキルは、競技ジャンルのLvで内容が変化すると思われる。合計Lv1200以上で「爆熱のキラメキ」のヒントLv3獲得を確認した。
シナリオ金スキルの条件
競技ジャンルLv | 獲得スキル |
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合計1200以上? | 爆熱のキラメキ Lv3 |
合計900以上? | 爆熱のキラメキ Lv1 |
合計600以上? | バーニングソウル Lv1 |
シナリオリンクの対象と効果
シナリオリンク対象一覧
シナリオリンク対象育成ウマ娘 |
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シナリオリンク対象サポート |
※サポートカードはSSRのみ掲載しています
UAFのシナリオリンク効果
種類ごとのシナリオリンク効果一覧 | |
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育成ウマ娘 | 一部イベントの効果UP |
サポート | 参加トレーニングの競技Lv上昇量UP |
都留岐涼花 | お出かけで競技Lvが上昇 参加トレーニングの競技Lv上昇量UP |
都留岐涼花のお出かけに全競技LvUPが追加
友人サポの都留岐涼花はUAFでは全てのお出かけ効果に全競技Lv+1が追加される。全競技Lvを高める必要がある本シナリオでは非常に強力な効果で、その他の性能と合わせて本シナリオでは必須級となっている。
対象サポが練習にいると競技Lv上昇量UP
リンク対象サポートがトレーニングに参加していると、競技Lvの上昇量がアップする。詳細な効果量と仕様は検証中だが、本シナリオにおいて重要な要素である競技Lvを上げやすくなるのは嬉しい。
シナリオリンクについてはこちらトレーニングLvの上昇条件
競技レベルに応じてLvが決定
UAFのトレーニングLvは競技レベルに応じて変動する。トレーニングで競技Lvをアップしていけば、自動的にトレーニングLvも上がっていく仕組みになっている。
競技レベル | トレーニングレベル |
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Lv1~19 | トレーニングLv1 |
Lv20~29 | トレーニングLv2 |
Lv30~39 | トレーニングLv3 |
Lv40~49 | トレーニングLv4 |
Lv50~100 | トレーニングLv5 |
固有スキルLvの上昇条件
各時期までにファン数を一定達成?
今回のシナリオではバレンタイン、ファン感謝祭、クリスマスで固有スキルLvが上昇することを確認済み。必要ファン数もこれまでと変わらずと思われる。
※必要ファン数は以前のシナリオの数値を掲載中です
時期 | 通常 | ダート | その他の条件 |
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バレンタイン (シニア2月前半) | 6万 | 4万 | なし |
ファン感謝祭 (シニア4月前半) | 7万 | 6万 | 理事長の絆ゲージ 緑以上を達成 |
クリスマス (シニア12月前半) | 12万 | 8万 | なし |
UAFのイベント選択肢
張り切る理由は……
参考に、見学してもいいかな? | 体力+15 |
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いいトレーナーさんだな | スピード+15 |
いっしょに遊ぼ!
『ウマ娘テニス』なら興味あるかな | 体力+15 |
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……『宇宙創成』ってどんな競技……? | パワー+15 |
さすらいの道場破ラー
(一体どんな戦いになるんだろう……!?) | 根性+15 |
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ちょ、ちょっと待った!! | 体力+15 |
※男性版の選択肢を掲載。
『UAF Ready GO!』の新キャラクター
都留岐涼花
CV | 佐藤利奈 |
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エンターテインメントへの情熱と冷静な思考を兼ね揃えた有能プロデューサー。
相棒であるソノンエルフィーと共に、ウマ娘による総合スポーツ大会『U.A.F.』を立ち上げ、運営総責任者を務める。
『U.A.F.』の開催には何やら秘めた想いがあるようで……?
ソノンエルフィー
CV | 小清水亜美 |
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スポーツの楽しさを世界に広めるべく日々配信活動を行うアスリート系ウマチューバー。
ウマ娘の身体能力を活かした動画コンテンツと、明るく熱血なキャラクターで人気を博している。
ウマ娘による新たな総合スポーツ大会『U.A.F.』のイメージキャラクターを務める。
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