新シナリオ「UAF」のおすすめサポカ編成

0


twitter share icon line share icon

【ウマ娘】新シナリオ「UAF」のおすすめサポカ編成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ウマ娘】新シナリオ「UAF」のおすすめサポカ編成

ウマ娘のシナリオ「UAF」のおすすめサポカ編成です。デッキ編成やおすすめサポートカードも掲載しているので、ウマ娘UAFシナリオのサポート編成を考える際の参考にしてください。

目次

UAFおすすめサポート編成例

新シナリオ実装直後の内容となるため参考程度にどうぞ。

基本的なサポカ配分

スピード枠パワー枠根性枠
スピードのアイコンパワーのアイコン根性のアイコン
賢さ枠都留岐涼花枠自由枠
賢さのアイコン都留岐涼花FREEのアイコン

U.A.Fではスピ1/パワ1/根性1/賢さ1/都留岐1を基本形として、必要なステータスや運用する距離に応じて残り1枠を調整するのがおすすめ。

Point!今回のシナリオでは伸ばしたいステータスに対応したトレーニングをしっかり踏む必要があるので、編成するサポートカードのタイプを分散させるのがおすすめ。
サポカ/因子の所持状況やウマ娘の成長率等に合わせやすいので、自由度は高めになっています。

おすすめ編成例①

根性を重視した編成例。この編成ではスピード因子のおすすめ度が高いが、SSRルドルフをグループ枠やスピード枠と入れ替えるなら因子はパワー/根性がおすすめ。

おすすめ編成例②(編成難易度低)

フレ枠以外のサポートを常設報酬とSR/Rのみにした編成。都留岐の持つ金スキルが非常に強力なので、もしSSRを持っているなら無凸でもいいので入れ替えよう。

Point!上記編成ではSRセイウンスカイ1枚で賢さを確保するのが難しいので、因子で補うか賢さ枠をレンタルに頼るのがおすすめ。

因子は基本的に不足ステータスを補おう

因子への考え方は従来どおりサポカで伸ばせないステータスを補うのがおすすめ。ただし成長率によっては因子がなくても十分に伸ばせる場合があるので、育成ウマ娘の成長率にも注目したい。

Point!今回のシナリオではスピード練習でパワーも伸ばしていく方針が取れないので、パワーサポを編成した上で因子を用いて補うのもおすすめ。

賢さ因子もおすすめ

現状賢さを2枚編成するとシナリオの上限を超えて溢れてしまうことが多いが、1枚だと伸ばしきれないこともある。そのため賢さ因子を☆3~6ほど継承すれば安定して1100↑を目指せる。

場合によってはスピ因子もおすすめ

今回のU.A.Fシナリオはスピードの上限が1700なので、他シナリオに比べて上限まで伸ばしきるのが難しい。特にスピ1枚編成の場合や、スピの上限を更に引き上げたい場合はスピ因子もおすすめ。

UAFのおすすめサポート

新シナリオ実装直後の内容となるため参考程度にどうぞ。

U.A.Fにおけるサポカの考え方

  • 得意率が高いと競技Lvを上げやすい
  • 得意外練習でも活躍できるボーナスが◎
  • スキルPtボーナスは引き続き重要
  • レースボーナスの価値は低め
  • 所持ヒントやスキルで差が生まれる
  • 初期絆が重要
  • グループサポカがやや使いやすくなった

スピードタイプ

スピードタイプは強力な性能のサポートカードが多く選択肢も幅広い。因子や他のサポカである程度スピードを補えるなら、複数のボーナスで満遍なくステータスを伸ばせるSSRエルコンドルパサーがおすすめ。

スタミナタイプ

スタミナタイプはトレ性能の高いSSRサウンズオブアースがおすすめ。ただし今回のシナリオはマイル/中距離用の育成と好相性なので、スタミナが過剰になりやすいスタミナ枠はやや使用頻度が減った。

パワータイプ

今回はパワーをしっかり伸ばすならパワーサポカが必要不可欠なので、なるべく1枚は編成しておきたい。もし編成するパワー枠に困ったらスキル相性のいいサポカか汎用性の高いSSRナイスネイチャがおすすめ。

根性タイプ

根性枠は選択肢が多いので距離や作戦にあったものを編成しよう。その中でも特に3周年ガチャで実装されたSSRオルフェーヴルがおすすめ。

賢さタイプ

基本的に賢さ枠は1枚でも事足りるので練習性能が高いものを選択するのがおすすめ。2枚編成も可能だが賢さの上限が1300と低めなのでステータスが溢れやすくなってしまう。

友人タイプ

おすすめの友人サポカ
都留岐涼花のアイコン都留岐涼花都留岐涼花のアイコン都留岐涼花

「SSR都留岐涼花」は強力な体力回復イベントに加えて、非常に優秀な金スキルを所持している。Rの都留岐からは金スキルを獲得できないので、金スキル目当てならSSRを編成しよう。

グループタイプ

おすすめのグループサポカ
玉座に集いし者たちのアイコン玉座に集いし者たち祖にして導く者のアイコン祖にして導く者

お出かけで体力を回復しつつ、情熱ゾーンでトレーニングのサポートも行える。特にSSR玉座はスピードと賢さを補いつつスキルPtを稼げるので、新シナリオのデッキ編成と好相性。

Point!SSRグループサポカは今回のシナリオで使いやすくなりましたが、あくまでも優先するべきサポカは他タイプなので、引換券や虹結晶を使って凸するのは非推奨です。

ウマ娘の関連記事一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
5月10日
UAFシナリオ
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×