ライブラ杯のオープンリーグに向けたA+育成のコツとおすすめキャラを掲載。2022年10月のライブラ杯でA+育成する際の参考にどうぞ。
3月チャンミマイルの攻略記事 | |
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![]() 攻略/おすすめ育成 | ![]() コース攻略とおすすめスキル |
オープン向け育成方針
- クライマックスシナリオがおすすめ
- 1.スピードは1200ギリギリを目標に
- 2.次にパワーと賢さを重視
- 3.スタミナ目安は600
- 4.評価点と相談して根性を伸ばす
- 5.マイル/ダート適性Sを狙う
- 6.重要なスキルをしっかり習得
クライマックスシナリオがおすすめ

オープン育成はクライマックスシナリオがおすすめ。アイテムでステータスを伸ばせるため、細かな評価点調整が行いやすいのでオープンと相性がいい。
目標ステータスの目安
ステータス目安 | ||||
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1200 | 600 | 1000 | 500 | 800 |
▲必要なスキルと相談しつつ、評価点が14499を超えないように微調整しよう。
1.スピードは1200ギリギリを目標に
全ステータスの中でも最高速度に影響するスピードは特に重要なので基本的に1200を目指したい。ただし1201を超えると評価点が大幅に伸びてしまうので1200以下になるようにしたい。
![]() | 1200を超えた後のステータスは影響力が2分の1になってしまうので、1200以下で止めて緑スキルで確保すると効率的にステータスを伸ばせます。 |
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2.次にパワーと賢さを重視
スピードの次は加速力にかかわるパワーと、位置取りやスキル発動率にかかわる賢さが重要。ただし1000を超えると評価点が大幅に上昇するので要注意だ。
![]() | 今回は高いパワーが要求される重バ場開催のチャンミなので、パワーは可能な限り伸ばしておきましょう。 |
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3.スタミナ目安は600
今回はマイルレースなのである程度のスタミナ確保は必要。最低でも550、余裕があれば600までは伸ばしておきたい。
![]() | 必要なスタミナは低めですが、スタミナが足りないと勝利することが難しくなってしまうので妥協しないようにしましょう。 |
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4.評価点と相談して根性を伸ばす
根性はスタート直後の位置取り争いや、終盤の追い比べに影響するステータス。スピード/パワー/賢さよりは優先度が低いが、500~600程度を目安に確保しておきたい。
![]() | クライマックスシナリオは、他のステータスや習得するスキルに必要な評価点を計算してから戦術書や秘伝書で細かい調整ができます。 |
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5.マイル/ダート適性Sを狙う
適性をSにすると評価点に影響なくレース中のステータスを伸ばせる。特にスピード補正のマイル適性とパワー補正のダート適性は勝敗に影響しやすいので、なるべくSを狙いたい。
6.スキルもしっかりと習得
オープンリーグの上限がB→A+になったので、オープンリーグでもスキルを習得する余裕が生まれやすくなった。コース条件に合う強力なスキルをしっかりと習得しておこう。
コース解説とおすすめスキルはこちら評価A+育成のコツ(ステータス編)
評価点シミュレーターを活用しよう

ステータスやスキルを入力することで評価点を計算できるツール。評価A+育成に是非活用して欲しい。
評価点シミュレーターはこちらA+は評価点14499まで
評価がA+となるのは評価点14499まで。14500以上はS評価になり、オープンリーグに出走できなくなってしまうので注意しよう。
ステが上昇するほど評価点もアップ
ステータスの評価点は高くなるほど1あたりの上昇値が高くなる。1200を超えて上限突破してしまうと評価点が急激に上昇するため、スピードは1200、スピード以外のステータスは1000程度を目標しよう。
![]() | 1201以上の評価点上昇値は現在調査中です。 |
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ステータスごとの評価点一覧
ステータス | 評価点(前ランクからの増加値) |
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100(F) | 66点 |
200(E) | 181点(+115点) |
300(D) | 352点(+171点) |
400(C) | 577点(+225点) |
500(C+) | 847点(+270点) |
600(B) | 1143点(+296点) |
700(B+) | 1463点(+300点) |
800(A) | 1808点(+345点) |
900(A+) | 2209点(+401点) |
1000(S) | 2635点(+426点) |
1100(SS) | 3171点(+536点) |
1200(カンスト) | 3841点(+770点) |
ステータス調整のコツ
育成前にシミュレートしよう
育成を始める前に、目指すステータスやスキル構成を入力してA+(14499)以下に収まるかシミュレートしておくことで、目指すステータスに目星をつけやすくなる。
評価点シミュレーターはこちらクライマックス3連戦で伸びるステータスを加味
レースボーナスや理事長の絆などに左右されるが、アイテム未使用の場合はクライマックス3連戦のイベントで各ステータスが50ほど伸びる。しっかりと考慮してステータスを調整しておこう。
上がりすぎると思ったらお休み

もし想定しているステータスを超えると判断したら、お休みでターンを消化しよう。お出かけはイベントが発生してステータスが伸びてしまう場合がある。
終盤はこまめに評価点計算
必須なスキルを習得することで伸びる評価点を加味して、残りどれくらいステータスを伸ばせるのかを判断しよう。終盤はこまめに評価点ツールで計算するのがおすすめ。
![]() | 適性や固有スキルLvの入力が漏れると数値にズレが発生するため、ご注意ください。 |
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戦術書などでステータスを微調整
ショップで購入できる各ステータスのメモ帳や戦術書はステータス調整に最適。育成終了直前まで取っておいて、評価点を計算しながらギリギリまでステータスを伸ばそう。
![]() | 終盤にステータス調整をする際は習得するスキルも決めて、スキルに必要な評価点も計算して残しておきましょう。 |
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評価A+育成のコツ(スキル編)
スキルごとに評価点効率が異なる

スキルの評価点は必要スキルPtと完全に比例しているというわけではない。前提として評価点が伸びやすいスキルとそうでないスキルがあることは必ず把握しておきたい。
各スキルの評価点一覧はこちら固有スキル継承が有効

継承した固有スキルはそれほど評価点が高くないので、オープン向けの育成で非常に有効。各作戦ごとに条件が合う有効な加速効果持ちの固有スキルを継承しよう。
緑スキルも評価点を抑えられる
緑スキルは評価点が低く、さらに評価点の性質として◯⇒◎の評価点上昇率が低い。レース場やバ場などに適したスキルを取得することで、評価を抑えながらステータスを補助できる。
(※上記の他に『一匹狼』や、発動率は落ちますが『外枠得意◯』なども有効です。)
![]() | 緑スキルはアイコンで上昇するステータスが判別できます。スピード,パワーが上昇するスキルは特におすすめです。 |
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固有スキルのLvを抑える
固有スキルはLvが1上がる毎に☆1~2のウマ娘で120、☆3以上だと170評価点が上昇するが、性能はほとんど変わらない。固有Lvを抑えて、他のスキルを習得したりステータスを伸ばそう。
条件はファン数と理事長の絆
固有スキルのLv上げイベントの成否判定はファン数と理事長の絆に関係している。ファン数を抑えるのは難しいが、理事長の絆はライバルが出走しているレースと理事長が居る練習を避ければば抑えやすい。
紫スキルで評価点ダウン
狙って取得するのは難しいが、紫スキルは評価点がダウンするので、稼げるステータス/スキルを増やすことができる。コース条件と合わない紫スキルは発動しないので残しても構わない。
![]() | 影響がある紫スキルはメリットよりもデメリットの方が大きいので、必ず消すようにしましょう。 |
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おすすめキャラ
基本的にはグレードと変わらない
基本的なおすすめ度はグレードリーグとあまり変わらない。覚醒スキルや自身の手持ちで継承可能な固有と相性がいいウマ娘を選択しよう。
グレードリーグの攻略はこちら一部のウマ娘は最もおすすめな作戦で記載しています。
適性 | おすすめポイント |
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コパノリッキー おすすめ度:★★★★★ ・終盤が迫ると速度と加速がアップする ・覚醒スキルが非常に優秀 ・先行運用も可能 | |
ホッコータルマエ おすすめ度:★★★★★ ・スパート時に加速力がアップする固有 ・中盤の競り合いとスタミナの余剰が必要 ・スピスタ賢さの優秀な成長率 | |
ワンダーアキュート おすすめ度:★★★★★ ・残り300mで速度がアップする固有 ・先頭が近いと効果UP ・覚醒が非常に優秀 | |
イナリワン(新衣装) おすすめ度:★★★★★ ・最終直線で速度がアップする固有 ・終盤コーナーで追い抜くと効果UP ・覚醒の『迫る影』がコース相性◎ | |
アグネスデジタル おすすめ度:★★★★★ ・レース終盤に速度がアップする固有 ・覚醒スキルがどれも非常に強力 ・根性以外の4ステに成長率あり | |
スマートファルコン(新衣装) おすすめ度:★★★★・ ・レース中盤に速度が少しずつ上がる固有 ・覚醒スキルが非常に優秀 ・固有の回復効果でデバフに強い | |
タイキシャトル おすすめ度:★★★★・ ・最終直線が迫った時に発動する固有 ・覚醒がどれも優秀 ・固有継承時の効果は× | |
ヤマニンゼファー おすすめ度:★★★★・ ・最終コーナー後半で加速力が上がる固有 ・2番手で効果がアップする ・覚醒スキルが非常に優秀 | |
バンブーメモリー おすすめ度:★★★★・ ・終盤の最終コーナー以降に加速する固有 ・覚醒スキルが差しと相性◯ ・ダートの初期適性はD | |
ハルウララ(新衣装) おすすめ度:★★★★・ ・最終コーナーで速度が上がる固有 ・先頭が遠いほど効果がアップする ・覚醒の相性は× ・サポカや因子が揃っている人向け | |
オグリキャップ おすすめ度:★★★★・ ・残り200mで速度がすごく上がる固有 ・スピ20パワ10の優秀な成長率 ・追込の初期適性はD | |
スマートファルコン おすすめ度:★★★・・ ・中盤直線で速度と加速がアップする固有 ・覚醒スキルが優秀 ・スピ20パワ10の優秀な成長率 | |
水着マルゼンスキー おすすめ度:★★★・・ ・レース後半で速度がアップする固有 ・覚醒の『マイルの支配者』が強力 ・ダートの初期適性はE | |
イナリワン おすすめ度:★★★・・ ・置い比べ時に速度がすごく上がる固有 ・覚醒の『尻尾の滝登り』が強力 ・ダートの初期適性が高い |
おすすめサポート
オープンリーグではステータスの上限が決まっているので、凸が進んでいないサポートカードでも所持スキルの相性次第で採用しやすくなっている。
スピードタイプ | |
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タイキシャトル SSR おすすめ度:★★★★★ 非常に高い練習性能と固有のスキルPtボーナスが優秀なスピード枠。金スキルと所持ヒントをLv5で入手できる点も非常に強力。 | |
マルゼンスキー SSR おすすめ度:★★★★★ トレーニングLvに応じて練習性能が上がる固有を持ち、トップクラスの練習性能を誇る。イベントで絆ゲージが溜まりやすく、逃げに特化したスキル構成も強力。 | |
キタサンブラック SSR おすすめ度:★★★★★ トップクラスの得意率と練習性能を誇るスピード枠。逃げ/汎用のスキル構成や汎用速度金スキル『弧線のプロフェッサー』、イベントも非常に優秀。 | |
アグネスタキオン SSR おすすめ度:★★★★・ 完凸時のスキルPtボーナス+2が非常に強力。スピードの友情トレ性能や得意率もかなり高いがレスボは持たない。 | |
エイシンフラッシュ SSR おすすめ度:★★★★・ 差し用のスキルが揃ったスピード枠。複数のボーナスと高い得意率でステータスを伸ばせるがヒントLvが低いなら金スキルの取得は非推奨。 | |
マヤノトップガン SSR おすすめ度:★★★・・ 得意率が非常に高いスピード枠。高い練習性能や優秀なヒントを評価しているが、金スキルは今回の条件と相性が悪い。 | |
ダイタクヘリオス SSR おすすめ度:★★★・・ 優秀な中盤速度金スキルを持つスピード枠。レースボーナスやスキルPtボーナスが優秀だが、練習性能はSSRの中では控えめになっている。 | |
シンコウウインディ SR おすすめ度:★★★・・ SRの中では練習性能がかなり高くレースボーナスも10%ある。また所持ヒントの無駄が少ない点も強力。 | |
スイープトウショウ SR おすすめ度:★★・・・ 非常に高い練習性能とスキルPtボーナスを持つSR。イベントで『愛嬌◯』を狙える点もグランドライブと好相性。 | |
パワータイプ | |
ダイタクヘリオス SSR おすすめ度:★★★★★ 強力な逃げ用の中盤速度スキルを持ったパワー枠。練習性能や初期絆は控えめだが、貴重なスキルPtボーナスを所持している。 | |
ダイイチルビー SSR おすすめ度:★★★★★ 強力な終盤加速金スキルとトップクラスの得意率、初期絆を持ったサポカ。金スキルは特に差し/追込と相性がよく、逃げ/先行で発動を狙うのは難しい。 | |
オグリキャップ SSR おすすめ度:★★★★・ パワーボーナスを2つ所持しているおかげでステータスを伸ばしやすい。特に金加速スキルの『豪脚』が優秀なのでスキル目当てでも採用できる。 | |
アグネスデジタル SSR おすすめ度:★★★・・ 強力な加速金キル『狙うは最前列!』を所持。どの作戦でも採用できるが固有ボーナスの発動条件が非常に厳しく、ステータスを上げにくいのが難点。 | |
エルコンドルパサー SSR おすすめ度:★★★・・ トップクラスの練習性能を持っている。レースボーナスやトレーニング効果アップも優秀だがスキルの相性はあまり良くない。 | |
ナリタブライアン SSR おすすめ度:★★★・・ 高い練習性能と優秀な先行/差し用金スキルを持ったパワー枠。ただし所持ヒントの相性はあまり高くない。 | |
アドマイヤベガ SSR おすすめ度:★★★・・ トレーニング効果アップが非常に高く、追込なら必須クラスの強力な金スキル『強攻策』を所持している。 | |
イナリワン SR おすすめ度:★★★・・ 汎用的なスキルの他、貴重なダート用スキルや『冬ウマ娘◯』も所持している。練習性能も高めなのでSRの中ではおすすめ度が高い。 | |
ヒシアマゾン SR おすすめ度:★★・・・ SRの中でも高い練習性能とレースボーナスを持つ。先行用スキルと追込用の強力な加速スキル『直線一気』を所持している。 | |
賢さタイプ | |
ミホノブルボン SSR おすすめ度:★★★★★ 強力な逃げ用の賢さ枠。所持金スキルの『先手必勝』は非常に強力だが、練習性能は控えめになっている。 | |
オグリキャップ SSR おすすめ度:★★★★★ トップクラスの練習性能と全編成サポの初期絆+5できる固有ボーナスが魅力。今回は所持スキルの相性が悪いのであくまでもトレーニング目的での採用になる。 | |
ミスターシービー SSR おすすめ度:★★★★★ トップクラスの練習性能とスキルPtボーナスが優秀な賢さ枠。追込用のスキルが多いが、追込以外でも採用優先度が高い。 | |
スイープトウショウ SSR おすすめ度:★★★★★ 強力な追込用の金加速スキルを持ったサポカ。レスボは最低限だが、それ以外の性能はかなり高い。 | |
トウカイテイオー SSR おすすめ度:★★★★★ トップクラスの練習性能を持つ賢さ枠。汎用金スキル『弧線のプロフェッサー』を所持しており、その他のスキルも優秀。 | |
ファインモーション SSR おすすめ度:★★★★・ 高い練習性能を持つ賢さ枠。レースボーナスが高く、金スキルがアクエリアス杯と好相性。 | |
ユキノビジン SSR おすすめ度:★★★★・ 練習性能は控えめだが、発動できれば強力な汎用加速スキル『ノンストップガール』を所持。また連続イベントも非常に優秀。 | |
ダイワスカーレット SR おすすめ度:★★★・・ 全体的に性能が高水準な賢さSR。また所持ヒントも今回のコースと好相性だ。 | |
マチカネフクキタル SR おすすめ度:★★・・・ 非常に高い練習性能を持つSR枠。所持スキルは活かしにくいものが多いが、優秀なイベントを複数所持している。 | |
その他のタイプ | |
シンコウウインディ SSR おすすめ度:★★★★・ 今回のチャンミと非常にスキル相性がいい根性サポ。レスボは持たないが、金スキルがオープン育成と好相性。 | |
玉座に集いし者たち SSR おすすめ度:★★★・・ スキルPtボーナスに加えて高いレスボを持つサポカ。クライマックスシナリオと非常に相性がいいがスキル相性は悪い。 |
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