川崎記念LOHで先行以下の一番乗りは有効ですか?
質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
uni Lv1

川崎記念LOHで先行以下の一番乗りは有効ですか?

今までSPが有れば先行に一番乗りを積んでいましたが、配信者さんによると有効時間が無い?らしいです。
持続時間が1.5秒なので序盤のPDMと加速時間が被ってしまうため、地固めの3.0秒と違い無効になってしまうということだと思います。
地固めトリガー以外で詰むべきでしょうか?

これまでの回答一覧 (1)

最低速度になるまでのスタダにはかかるので完全に無効ということはありませんが、スタダ中の加速はあまり意味がなく、かつすぐにPDM速度に達してしまうので、先行以下はかなり無効になる割合が大きいと思います。

序盤目標速度19.47
最低速度(スタダ解除)17.04(根性1200)
PDM速度17.81

17.81〜19.47間が大きいのでここを加速補助したいのですが、それにはPDMが解除される必要があります。

PDM解除判定は、距離によらず2秒おきに、2100m先行の場合は先頭との距離が5.64〜9.4mのランダムな距離あいたとき

または速度スキル発動したとき即時に

またはレース距離の1/24(ここでは87.5m)進んだときになりますが、一番乗りの補正持続時間3.15秒以内にPDM解除されることはまあ無い(初回の解除判定で自然解除はまず無理なはず)ので、かなり厳しいと言えます。

逃げ0で先頭の先行なら有効です。

参考
https://umamusumeschool.com/position_keep/

https://umamusumeschool.com/acceleration_start_dash/

  • uni Lv.1

    序盤のスピードのグラフの台形の左側の一辺の角度にしか干渉しないということですね。参考URLも勉強になりました。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×