0


twitter share icon line share icon

【ウマ娘】アオハル杯のおすすめサポートカード/サポカ編成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ウマ娘】アオハル杯のおすすめサポートカード/サポカ編成

ウマ娘におけるアオハル杯のおすすめサポートカードを紹介。スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ、友人とタイプごとに掲載しています。サポート編成についても解説しているので、アオハル杯のおすすめサポートを知りたい際の参考にどうぞ。

目次

アオハル杯おすすめサポート編成

基本的なサポカ配分

スピード枠スピード枠賢さ枠
スピードのアイコンスピードのアイコン賢さのアイコン
自由枠自由枠自由枠
FREEのアイコンFREEのアイコンFREEのアイコン

アオハルではスピ2/賢さ1を基本形として、伸ばしたいステータスや運用する距離に応じて残り3枠を調整するのがおすすめ。

Point!アオハルと同時に実装されたパワーSSRライスシャワーと友人SSR樫本理子は最近のサポカに比べると性能が低いので、他に優秀なサポカがあるなら無理に編成しないほうが楽に育成できます。

競技場/評価点育成用のサポカ配分

賢さ枠賢さ枠賢さ枠
賢さのアイコン賢さのアイコン賢さのアイコン
賢さ枠自由枠自由枠
賢さのアイコンFREEのアイコンFREEのアイコン

(※スピードは賢さ練習と魂爆発で稼ぐことになるので、因子は基本スピ15以上がおすすめです。)

評価点育成や競技場のスコア稼ぎ目的のサポカ配分。アオハルシナリオの賢さ上限1800まで伸ばすことで非常に高い評価点のウマ娘を育成することができる。

Point!ウマ娘のステータスは1200を超えると一気に評価点の伸びが良くなるので、スピと賢さの2ステを最大限に伸ばして評価点に特化したウマ娘を育成できます。

中~長距離用編成例①

重要ステータスのスピ/スタ/パワ/賢さをしっかり伸ばしつつ、根性もある程度は確保できる中~長距離向け編成。スタミナ因子を継承すればパワー練習と樫本のイベントでスタ1200を目指すこともできる。

中~長距離用編成例②(編成難易度低)

高いスタミナが求められる中距離~長距離を想定した編成。パワーSSRライスを編成できない場合、パワー因子を継承してスタミナトレーニングでしっかりスタミナを伸ばそう。

評価点/競技場育成用の編成例

賢さを上限の1800まで伸ばして評価点を伸ばすための編成例。因子は基本スピードに配分してスピードと賢さの2ステを限界まで伸ばせるようにしておこう。

Point!競技場では様々な距離のウマ娘を育成することになります。もし中距離や長距離にも対応する場合はスタミナ因子やスタミナサポカを編成するか、回復スキルを複数取得しましょう。

アオハル杯のおすすめサポート

スピードタイプ

スピードタイプは他の練習タイプに比べて選択肢が多く、使用する機会も多い。ただし賢さ複数枚育成を行う場合優先度が低いので、賢さタイプをあまり入れない編成で採用したい。

スタミナタイプ

スタミナはアオハル杯で優秀なSSR樫本理子やSSRライスと合わせればスタ枠1でもスタミナ1200を目指せるので、手持ちのサポカに合わせて編成枚数を決めたい。

パワータイプ

パワータイプはSSRライスシャワーがシナリオリンク持ちで強力。特にスタミナの伸びが高いパワー枠なので中~長距離用の育成では優先して編成したい。

根性タイプ

根性枠はトレーニング性能の高いものやボーナスを複数持ったサポカを編成するのがおすすめ。ただし根性練習は体力を大きく消費するので、残り体力に気をつけよう。

賢さタイプ

賢さ練習は賢さ上限が高く魂爆発もあるアオハル杯で非常に強力。特に競技場や評価点育成では複数枚編成することになるので、練習性能やヒントに合わせて編成を組んでみよう。

友人タイプ

おすすめの友人サポカ
樫本理子のアイコン樫本理子

練習回数が重要なアオハル杯では消費体力軽減を持つ友人タイプの恩恵が大きく、やる気アップや回復をお出かけ1つで対処可能。ただし現環境では他に強力なサポカを所持している場合は優先度が下がる。

アオハル杯おすすめサポートの考え方

サポート選択におけるアオハル杯の特徴

  • ステータスボーナスの価値が高め
  • 初期絆ゲージアップも重要度が高い
  • シナリオリンク対象はそこも含めて評価
  • URAよりはタイプを分散させやすい
  • 友人タイプは相性◎
  • チーム加入時の適性は重視しない

ステータスボーナスの価値が高め

パワーボーナス

アオハル杯シナリオはURAシナリオに比べてトレーニングの基礎上昇値が低いため、パワーボーナスなどの価値が相対的に上がっている。

初期絆ゲージアップも重要度が高い

初期絆ゲージ

アオハル特訓を優先するため、編成サポートの絆ゲージは溜まりづらい。アオハル杯では初期絆ゲージアップを持っているかどうかはより重要になる。

シナリオリンク対象はそこも含めて評価

シナリオリンクの選択肢

シナリオリンクキャラを編成すると一部イベントが変化する。特にアオハル杯優勝時に獲得できる金スキルを変えられる点は重要なので、その点も含めて評価する。

Point!マチカネフクキタルの選択肢を選んだ際に取得できる金スキルが競技場の中距離で優秀なので、中距離育成を行う場合は覚えておきましょう。

URAよりはタイプを分散させやすい

分散編成

サポ編成は基本的には従来のURAシナリオと同様で問題ないが、アオハル杯では万遍なくトレーニングLvが上がり魂爆発で任意のステを伸ばせるため、URAよりは複数タイプにバラけたサポ編成も組みやすくなっている。

Point!所持サポカ状況や育成ウマ娘の成長率にもよりますが、完凸SRクラスの同じタイプを3枚以上編成するとステータスがあふれてしまう場面もURAシナリオより多いです。

友人タイプは編成次第

駿川たづな

友人タイプはサポート効果で一緒に練習した際の体力消費量を軽減できる。お出かけでやる気や体力管理が行える魅力を持つが現在では賢さ複数枚編成が主流なので、賢さサポが充実しているならおすすめ度は低め。

Point!アオハル杯登場以降、数多くの強力なサポカが実装されているのでそういった意味でも友人枠の優先度が下がっています。

チーム加入時の適性は重視しない

ゲストメンバー加入

デッキに編成したウマ娘は必ずチームに加入してくれるが、ストーリー内で加入するウマ娘だけで十分戦える。無理にチーム加入時の性能まで考えてサポカを編成する必要はない。

アオハル杯の関連記事一覧

アオハル杯アイキャッチ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×