ウマ娘
ウマ娘攻略wiki
アオハル杯の立ち回りまとめ
ウマ娘攻略班

ウマ娘 アオハル杯の立ち回りまとめ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
アオハル杯の立ち回りまとめ

ウマ娘の「アオハル杯 ~輝け、チームの絆~」のおすすめ立ち回り情報をひとまとめ。事前に把握すべきことから各時期に気を付けることをまとめているので、アオハル杯優勝を目指して攻略する際の参考にどうぞ。

目次

事前に把握すべきこと

  • アオハル杯シナリオの目標
  • シナリオリンクについて
  • デッキ編成/因子の選び方

アオハル杯シナリオの目標

アオハル杯で優勝する

アオハル決勝

アオハル杯シナリオでは合計5回のチームレースを勝ち抜き、アオハル杯で優勝することが目標の1つになっている。ただしアオハル杯で負けても強制終了となることはない。

ウマ娘ごとの育成目標はある

育成目標

URAシナリオと同様にウマ娘ごとの育成目標が存在し、目標を達成できないと育成が強制終了するという点は変わらないので注意が必要。

URAファイナルズもある

アオハル杯シナリオでもURAファイナルズは存在する。アオハル杯とURAファイナルズ両方で優勝することを目標に育成しよう。

シナリオリンクについて

シナリオリンク

アオハル杯ではシナリオリンクに設定されているキャラが育成ウマ娘かサポカに含まれているとイベント内容や効果が変化する。特に樫本理子を除く4キャラは、URA優勝後の育成完了時に貰える金スキルが変化する。

ウマ娘と金スキルの対応表

ウマ娘チーム名貰える金スキル
編成なしキャロッツノンストップガール
マチカネフクキタルハレノヒ・ランナーズ千里眼
タイキシャトルHOP CHEERSマイルの支配者
ライスシャワーブルームスクールダウン
ハルウララにんじんぷりん不屈の心

因子継承の自由度が高め

不足ステを因子で補うという狙いは変わらず強いが、バランス良くステータスを伸ばしやすくなった関係で継承ウマ娘の青因子は様々なものが使いやすくなっている。

デッキ編成の考え方

適性バランスは考えなくてもOK

ゲストメンバー加入

デッキに編成したウマ娘は必ずチームに加入してくれるが、ゲストウマ娘だけでも十分補えるので無理に短距離やダート適性のサポカを編成する必要はない。

友人と賢さタイプの優先度が高い

駿川たづな

友人タイプはサポート効果で一緒に練習した際の体力消費量を軽減でき、賢さ練習は体力を回復できる。アオハル杯シナリオは体力消費が激しいため体力効率が良い友人と賢さタイプの優先度が高くなっている。

ステータスボーナスの価値が高め

パワーボーナス

アオハル杯シナリオではトレーニングの基礎上昇値が低いので、パワーボーナスなどの価値が相対的に上がっている。

複数タイプに分散させやすい

分散編成

基本的には従来のURAシナリオと同様のサポカ編成で問題ないが、アオハル杯では万遍なくトレーニングLvが上がり、魂爆発で任意のステを伸ばせるため複数タイプのサポカを編成しやすくなっている。

Point!所持サポカ状況や育成ウマ娘の成長率にもよりますが、完凸SRクラスの同じタイプを3枚以上編成するとステータスがあふれてしまう場面もURAシナリオより多いです。

全体の立ち回り

アオハル特訓を最優先に行おう

アオハル特訓アイキャッチ

アオハル杯では、上矢印マークが目印のアオハル特訓を最優先にトレーニングを行おう。アオハル特訓はメリットづくしで強いウマ娘を育成するための重要なポイントとなっている。

アオハル特訓の詳しい解説はこちら

トレーニングに出現するアイコンの解説

下記パターンに加えて、デッキに編成しているサポカキャラの場合はサポート効果があるため優先度+1、友情トレが発生している場合は優先度+2すると良い。

アイコン優先度と詳細
アオハル杯の立ち回りまとめの画像優先度:★★★・・
アオハル特訓が発生している状態。特訓によってトレーニングLvUPに繋がったりアオハル杯で勝ちやすくなるメリットがある。
アオハル杯の立ち回りまとめの画像 優先度:★★・・・
魂爆発を行える状態。複数同時に爆発しても1爆発あたりの上昇量は変わらないので温存する必要はない。トレーニングの種類さえ選べれば早めに爆発した方がメリットは大きい。
アオハル杯の立ち回りまとめの画像 優先度:★・・・・
魂爆発済のキャラで特訓が発生した状態。魂爆発はもう行えないが、トレーニングLvUPやアオハル杯勝利への貢献は変わらず期待できる。
アオハル杯の立ち回りまとめの画像 優先度:・・・・・
ゲージは溜まっているが魂爆発は発生していない状態。ゲストキャラの場合はサポート効果がなく練習への貢献がないため優先する必要はない。
アオハル杯の立ち回りまとめの画像優先度:・・・・・
魂爆発済のキャラで特訓が発生してない状態。ゲストキャラの場合はサポート効果がなく練習への貢献がないため優先する必要はない。
アオハル杯の立ち回りまとめの画像 優先度:・・・・・
アオハル特訓が発生していない状態。ゲストキャラの場合はサポート効果がなく練習への貢献がないため優先する必要はない。

アオハル特訓のメリット

  • スキルのヒントを貰える可能性がある
  • チームメンバーのステータスが伸びる
  • アオハル杯で勝ちやすくなる
  • チーム評価に応じてトレーニングLvが上がる
  • 一定回数でアオハル魂爆発を行える

アオハル魂爆発とは

アオハル魂アイキャッチ

アオハル特訓を行うと専用のゲージが溜まっていく。4回でゲージがMAXになり、次回のアオハル特訓で各キャラにつき1回限りアオハル魂爆発を発生できる。

ステータスが大幅上昇

アオハル魂爆発が起きると、単純に育成ウマ娘のステータスが大幅に上昇する。上昇するステータスはその時のトレーニングに対応しているので、伸ばしたいステータスでアオハル魂爆発を狙おう。

チームメンバーのステータスも上昇

アオハル魂爆発を行ったチームメンバーはステータスの上限が伸び、アオハル杯でより活躍しやすくなる。アオハル杯優勝を目指すためにもアオハル魂爆発を活用しよう。

トレーニングLvUPに繋がる

トレーニングLvの上昇条件

URAシナリオとは違い、トレーニングLvは回数ではなくチームのステータスや総合力に応じて上昇する。アオハル特訓でチームメンバーを強化することがLvUPへの近道になる。

ランクトレーニングLv
評価G~FトレーニングLv1
評価E~DトレーニングLv2
評価C~BトレーニングLv3
評価AトレーニングLv4
評価SトレーニングLv5

限定スキルを習得できる

アオハル杯限定スキル

アオハル魂爆発をシニア級11月後半までに一定回数行うことでアオハル杯シナリオ限定のスキルを習得できる。このスキルは育成終了後もチーム競技場などで使用可能。

魂爆発10回以上で金スキル

アオハル杯限定スキルは、シニア級11月後半までに魂爆発を10回以上行っていると金スキルを貰える。金スキルを目指すならばアオハル特訓と魂爆発をしっかり行っておこう。

爆発回数の見方
Point!魂爆発の回数やチームのステータス評価は、育成画面左上のアイコンからいつでも確認することができます。

スキルの種類はチームステータス依存

アオハルスキルは全5種存在する。どのスキルが貰えるかはその時点でのチームのステータスで、最も高いステータスからランダムで選択される。

アオハル限定のレアスキル一覧

アイコン効果
スキルアイコンアオハル燃焼・速(レア)
レース中盤にアオハル魂が燃え
レース中のチームメンバーの
スピード合計が高いほど速度が上がる
スキルアイコンアオハル燃焼・体(レア)
レース中盤にアオハル魂が燃え
レース中のチームメンバーのスタミナ
合計が高いほど持久力が回復する
スキルアイコンアオハル燃焼・力(レア)
レース終盤にアオハル魂が燃え
レース中のチームメンバーの
パワー合計が高いほど加速力が上がる
スキルアイコンアオハル燃焼・根(レア)
レース終盤にアオハル魂が燃え
レース中チームメンバーの
根性合計が高いほど脚に力強さが宿る
スキルアイコンアオハル燃焼・賢(レア)
レース序盤にアオハル魂が燃え
レース中のチームメンバーの賢さ合計が
高いほど先を見据えたコース取りを行う

体力回復の優先度が高め

体力回復

アオハル杯シナリオでは体力消費が激しいため、体力を回復できるイベントや友人の体力消費軽減の恩恵が大きい。イベント選択肢などは基本的に体力回復できるものを選ぼう。

出走レースを抑える

アオハル杯では目標以外のレースに出走する回数はなるべく減らすのがおすすめ。シナリオイベントのスキルPt入手機会が増えているので、トレーニングを最優先にしよう。

ジュニア級の立ち回り

  • 開幕はやる気上げから
  • 基本はアオハル特訓を優先
  • 絆ゲージも意識
  • アオハル杯第1戦

開幕はやる気上げから

友人初回トレーニング

最初の2ターンはチームメンバーがいないのでアオハル特訓は行えない。この2ターンのうちにお出かけや友人の初回トレーニングなどでやる気を絶好調に好調以上にしておこう。

アオハル特訓を優先

アオハル特訓優先

チームメンバーが増えたらアオハル特訓を複数のキャラで行えるトレーニングを優先していこう。チームメンバーの能力が上がることでトレーニングLvが上がったり、アオハル杯で勝ちやすくなる。

絆ゲージも意識

アオハル杯シナリオでも友情トレーニングはもちろん存在する。基礎上昇量が低いので若干優先度は落ちるが、良いアオハル特訓がない場合や編成サポカが集まってる場合は絆ゲージ溜めを優先しよう。

アオハル杯で勝つコツ

スピードのアオハル特訓がおすすめ

アオハル杯の初戦はジュニア級の12月後半終了時に行われる。スピードのアオハル特訓を行えるとチームメンバーのスピードが上がりやすく層が薄い短距離やダートでも勝ちやすくなるため、この時期までに可能な限りスピード特訓を行っておけると◎。

厳しければ上以外の相手も選択肢

アオハル杯の対戦相手

順位が上の相手を選んだ方が恩恵はあるが、初戦は戦力が低く、一番上の相手には勝ちづらい。勝てなかった際のデメリットの方が大きいので、第1戦では真ん中を選ぶのも選択肢。

脚質を変えるのも有効

チームメンバーの脚質は初期適性に基づいて設定されている。そのウマ娘のサポカが所持しているスキルを習得しているので、所持スキルと相性が良い脚質や逃げに変更するのも有効。

クラシック級の立ち回り

  • アオハル特訓優先は変わらず
  • アオハル魂爆発は早めでOK
  • アオハル特訓>友情の優先度
  • アオハル杯の編成はなるべく手動で

アオハル特訓優先は変わらず

アオハル特訓

クラシック級に入るとチームメンバーが増えていき、アオハル特訓を行えるチャンスも増える。後半加入のメンバーはアオハル魂爆発まで持っていくためにも、特に優先してアオハル特訓を行おう。

アオハル魂爆発は早めでOK

魂爆発を行えばチームの総合ステが伸びトレーニングLvも上がるので、伸ばしたいステータスで魂爆発ができるなら随時爆発していこう。複数キャラまとめて爆発させることを無理に狙わなくてもOK。

魂爆発の上昇量は固定

アオハル魂爆発で上昇するステータスは決まっており、トレーニングLvや同時に爆発する人数には左右されないので、爆発させる練習さえ気をつければ損をすることはない。

基本的にはアオハル特訓>友情トレ

一概には言えないが、基本的には友情トレーニングよりもアオハル特訓を優先する方がおすすめ。友情を優先すると魂爆発までできないキャラが増えたり、得意ステータスがカンストして無駄になってしまうといった状況が発生しやすい。

アオハル杯の編成はなるべく手動で

アオハル杯編成

中盤以降はアオハル特訓に応じてチームメンバーのステータスが伸びており、おまかせ編成では距離に合わないステータスのウマ娘が編成されていることもあるためしっかりチェックしておこう。

Point!画像の例ではおまかせ編成だとマイルが厳しいので育成ウマ娘のセイウンスカイをマイルへ、スーパークリークを長距離に編成した方がいいですね。

どのトレーニングを選ぶ?

クラシック級7月前半(夏合宿1ターン目)

トレーニング問題

体力は8割ほどで余裕があるシチュエーション。デッキ編成はスピ2/パワ2/賢さ1/友人1でステータスは1200/650/1100↑/300/600を目標にしている。

攻略班が選ぶ方はこちら

賢さ練習を選ぶ

パワーの複数友情は魅力的だが、特訓を行えるキャラが多く、体力も回復できて合宿の残り3ターンを全て練習に充てることができる賢さを選択した。

Point!様々なシチュエーションがあり、正解と断言はできません。トレーニングを選ぶ判断基準の1例として参考にしていただけたら幸いです。

シニア級の立ち回り

  • アオハル魂爆発の回数を意識
  • 魂爆発するトレーニングを選ぼう
  • 終盤は友情トレも効果的

アオハル魂爆発の回数を意識

アオハル魂爆発の回数

シニア級11月後半までに魂爆発を10回行うことで、貰えるアオハル杯限定スキルが金スキルになる。アオハル杯レアスキルを習得する際は魂爆発の回数に気をつけよう。

魂爆発するトレーニングを選ぼう

賢さ魂爆発

魂爆発するトレーニングはなるべく伸ばしにくいステータスの練習がおすすめ。また賢さ練習の魂爆発では結構な量の体力を回復できるので、こちらも活用できれば狙いたい。

終盤は友情トレも効果的

友情トレーニング

アオハル杯では万遍なくトレーニングLvを上げやすいので終盤では友情トレも効果的。得意率や編成枚数が多いステータスは友情で伸ばしにくいステータスは魂爆発で伸ばすと効率良くステータスを確保しやすい。

どのトレーニングを選ぶ?

シニア級7月前半(夏合宿1ターン目)

トレーニング問題

スピードは友情2人、パワーは友情1人。アオハル特訓の人数はどちらも同じだがパワー側は魂ゲージが溜まっていないキャラ3人と特訓を行える状況。現在の魂爆発回数は9回で『アオハル燃焼・力』を習得したい。

攻略班が選ぶ方はこちら

スピード練習を選ぶ

パワーは魂ゲージを溜められるキャラが多いが、残りターン数が少なく魂爆発まで行える保証はない。11月後半までに爆発10回は間に合いそうなので、ここは素直にステータス上昇量が多いスピードを選択。

Point!様々なシチュエーションがあり、正解と断言はできません。トレーニングを選ぶ判断基準の1例として参考にしていただけたら幸いです。

アオハル杯の関連記事一覧

アオハル杯アイキャッチ
この記事を書いた人

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. イベント選択肢チェッカー(逆引き検索ツール)
    イベント選択肢チェッカー(逆引き検索ツール)
    1
  2. ライブラ杯のおすすめキャラと育成
    ライブラ杯のおすすめキャラと育成
    2
  3. フレンド募集掲示板|星3因子&完凸絞り込み検索
    フレンド募集掲示板|星3因子&完凸絞り込み検索
    3
  4. 秋のG1記念ミッションの攻略と報酬
    秋のG1記念ミッションの攻略と報酬
    4
  5. 評価点シミュレーター
    評価点シミュレーター
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


開発コンテスト開催中!!
攻略メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新生放送記事
最新ガチャ関連記事
最新イベント関連情報
レジェンドレース
秋のG1記念キャンペーン
ライブラ杯
アオハル杯
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×