ウマ娘のエイシンフラッシュのチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。エイシンフラッシュを育成する際の参考にどうぞ。
エイシンフラッシュの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 中距離/差し運用がおすすめ
- スピード/スタミナ/賢さを優先
- 可能な限りパワーも上げたい
- 芝と中距離の適性Sを狙う
- 覚醒レベルは5まで上げよう
アオハル杯シナリオがおすすめ
チーム競技場向けに育成する場合はアオハル杯シナリオがおすすめ。URAシナリオ比べて基礎トレーニング上昇量は少ないが、特訓や魂爆発でスキル/よりステータスを増やすことが可能になっている。
中距離が最もおすすめ
賢さの成長率を活かすためにも、スタミナの誤魔化しがきく中距離で運用するのがおすすめ。長距離では満足に賢さが伸ばせないのでかからないことが条件の固有が不発しやすくなる。
Point! | 全体の使用率で見てもエイシンフラッシュは中距離での採用率が非常に高いです。 |
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作戦は差しが最適
前に出すぎていると固有スキルが出ないため、後ろから勝負を仕掛ける差しがおすすめ。ただし差しで回復スキルを増やそうとするとサポカが制限されるので、ある程度はスタミナを伸ばしたい。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
---|---|---|---|---|
1200 | 700+ 金回復1 | 800 | 300 | 1100 |
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
1100 | 700+ 金回復1 | 800 | 300 | 500 |
目標スキル数目安 |
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金スキル4~6個+白スキル4~8個 |
(※あくまで目安なので参考程度にどうぞ。)
スピード/スタミナ/賢さを優先
速度にかかわるスピードと走り切るためのスタミナを確保したら、20%の成長率をもつ賢さを伸ばして固有の発動率を高めたい。
Point! | 手持ちが十分に揃っていない内はスピスタと賢さを両立させるのが難しいので、初~中級者はスピスタパワの3ステを確保する育成がおすすめです。 |
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可能な限りパワーも上げたい
ブロック事故や加速力不足を避けるためにも最低限のパワーは必要だ。エイシンフラッシュはパワーに10%の成長率を持っているので比較的確保しやすい。
スタミナは600~700を目指す
成長率を持っていないので中距離で重要なスタミナが伸ばしにくい。最低でも700+金回復1個は確保しておきたいので、因子や編成を工夫しよう。
おすすめのサポカ配分例
おすすめの配分例(上級者向け) | ||
---|---|---|
×3 | ×2 | ×1 |
おすすめの配分例(初~中級者向け) | ||
×3 | ×2 | ×1 |
スピードに成長率がないので最低でも2枚は編成して1200を目指したい。もしスピードとスタミナが伸び切らない場合は因子や魂爆発、合宿で補いたい。
青因子はスタミナとパワーを優先する
スピ賢さで育成する場合はスタミナを優先して、スピスタで育成する場合はパワーを優先すると◯。
Point! | どちらの編成でも特化させたいステータスが伸び切らない場合は多少因子を配分して補ってみましょう。 |
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芝/中距離Sを狙う
芝適性はパワー、中距離適性はスピードに影響する。適性をSにするとチームランクも少し上昇しレースにも勝ちやすくなるので赤因子から狙いたい。
Point! | チームランクが上昇すると表示される対戦相手のチームランクも上昇するので対戦時のボーナスが稼ぎやすくなります。 |
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不要な適性は上げない
アオハル魂爆発で取得できるヒントは適性Aの脚質/距離から抽選されている。エイシンフラッシュは先行と追込がAになりやすいので親の赤因子には注意しよう。
Point! | アオハル魂爆発で得られるヒントはLv2or3で入手できるので、サポカから得られるヒントよりも安く取得できる場合があります。 |
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覚醒レベルを5まで上げる
エイシンフラッシュが持つ覚醒スキルはどれも発動しやすく強力なものが揃っている。特にLv3の「レーンの魔術師」は発動しやすくスコア効率が高い金スキルなので、最低でもLv3にはしておきたい。
複数の特殊イベントに注意
トレーニング制限選択でボーナス
イベント「試験:フラッシュプラン」で上選択肢を選ぶと、やる気アップとランダムなトレーニングに制限が発生。その代わり次のターンで体力+10とステータスが20上昇するが、失敗することもあるので注意。
東京G1勝利数で隠しイベント発生
最終目標の有馬記念までに「東京レース場かつG1のレースを2勝以上」していると隠しイベントが発生。勝利数に応じてイベントが変化するので余裕があれば狙いたい。
Point! | 最大値を取るなら目標の東京G1で1位と、目標外でクラシックの天皇賞秋+シニアのジャパンカップ勝利がおすすめルートになります。 |
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確認した勝利数と効果 | |
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東京G1 2勝 | スピード+10 『東京レース場◯』のヒントLv+2 |
東京G1 3勝 | スピード+10 パワー+10 『東京レース場◯』のヒントLv+2 |
東京G1 5勝 | スピード+10 スタミナ+10 パワー+10 『東京レース場◯』のヒントLv+2 『根幹距離◯』のヒントLv+2 |
サポートカード編成例
上級者向け編成(スピ賢さ)
スピ賢さの両方で1200を目指す編成。ゼンノロブロイを他のスピード枠に変更する場合、SSRクリークやパワーライスシャワー等を編成して金回復を確保したい。
初~中級者向け編成(スピスタ)
編成難度を下げたスピスタ編成。因子はパワーをメインにして、余裕があればスピ賢さにも配分したい。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・優秀な差し用金回復を所持 ・差し以外にもステ稼ぎに◯ ・レースボーナスは持たない | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い | |
トウカイテイオー ・練習性能が高め ・汎用的な加速金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・やる気アップ/回復イベントが豊富 | |
カワカミプリンセス ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
スペシャルウィーク ・イベント報酬のSSR ・練習性能が高い ・優秀な先行用金回復を所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高い ・汎用的なスキル構成 | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 | |
キングヘイロー ・練習性能が高め ・SRの中では得意率が高い ・汎用的なスキルを所持 ・レースボーナスは持たない |
スタミナタイプ
SSR | |
---|---|
スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 | |
ナリタブライアン ・一通りのサポ効果が揃う ・練習性能は平均的 ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 | |
ナカヤマフェスタ ・トップクラスの練習性能 ・所持スキルは中距離用が多い ・レースボーナスは持たない | |
SR | |
マンハッタンカフェ ・一通りのサポ効果が揃う ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは長距離/差し向き ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
トーセンジョーダン ・練習性能が高い ・汎用的なスキル構成 |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
カレンチャン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高い ・短距離育成で特におすすめ ・最大で10%のレースボーナス | |
セイウンスカイ ・非常に高い練習性能 ・スピードボーナス2が優秀 ・レースボーナスは持たない | |
メジロドーベル ・イベント報酬のSSR ・練習性能が高め ・最大で10%のレースボーナス ・競技場で優秀な差し用金スキルを所持 | |
SR | |
マチカネフクキタル ・非常に高い練習性能 ・スキル構成は差し向き ・レースボーナスは持たない ・アオハル杯シナリオでおすすめ | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
ダイワスカーレット ・練習性能が高い ・初期絆が高く扱いやすい ・所持スキルは先行向き ・ステ目的なら先行以外でも◯ | |
アグネスタキオン ・最大で10%のレースボーナス ・得意率が高め ・練習性能は平均的 ・クライマックスシナリオでおすすめ |
友人タイプ
SSR | |
---|---|
駿川たづな ・体力回復性能が高い友人タイプ ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・レースボーナスは持たない ・お出かけでバッドコンディションを治せる | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・汎用的な金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
桐生院葵 ・やる気アップが豊富 ・お出かけでスキルPtを稼げる ・デバフスキルを習得可能 ・URAシナリオでおすすめ | |
R | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・Rでも十分優秀な性能 |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
ライスシャワー ・非常に高い練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・スタミナボーナスが優秀 | |
ウイニングチケット ・サークルPtで完凸できるSSR ・汎用的な金スキルを所持 ・スキル構成は差し向き ・イベントの体力消費は多め |
目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)
(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
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目標2 | 京成杯で5着以内 時期:クラシック級1月前半 ファン:1000人以上 G3 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | ジャパンCに出走 時期:クラシック級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標6 | 有馬記念に出走 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標7 | 大阪杯で3着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標8 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標9 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標10 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
時期 | レース詳細 |
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1年目 12月後半 | ホープフルステークス ジュニア / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
2年目 10月後半 | 天皇賞秋 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2000(中距離) / 左 |
2年目 10月後半 | 秋華賞 クラシック / G1 / 京都 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 10月後半 | 菊花賞 クラシック / G1 / 京都 芝 / 3000(長距離) / 右外 |
2年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
3年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
3年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
3年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
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