白猫プロジェクトのカクリア(拳)の評価記事です。マギアガールズ2で登場した拳カクリアの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。カクリア(拳)のおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
ガチャシミュ※別verのリンクは記事下部に掲載しています。
カクリア(拳)の評価と基本情報
覚醒絵(ネタバレ注意!)頭脳明晰マギアガール!
カクリア・ブルーハウワース
元詐欺師、今は世の悪を裁く正義の味方。
眼鏡は自分の心を映す鏡。
みんなのカクリア(拳)の評価
評価点 | 評価基準 |
---|---|
10点 | 最強上位クラス |
9.0点 | 最強中位~下位クラス |
8.0点 | 準最強クラス |
7.0点 | トップクラス |
6.0点 | 現環境でも使える |
5.0点 | 局所的に使える |
総合評価
火力目安 |
---|
【S1】- 【S2】150億 【カウンター】150億(HP1.3万/SP39回復) 【武器】ヨナモチーフ 【アクセサリ】リアーナの首飾り/陸の霊宝 【石板】トリトリーズ/ブルースプリンガー/ヴィンデミア |
※タウン最大値時の火力です。
※2022/3/18測定のものです。
殲滅 | 対ボス | 耐久 |
---|---|---|
△ | ◎ | ◎ |
サポート | SP周り | 操作性 |
◯ | ◯ | ◎ |
カウンターを活かせれば優秀な性能
カクリアのスキル2は、発動後にカウンター待機状態になり二撃目でHP/SPを回復する。しっかりと発動できれば問題無いが、逆に発動できなければSP回収に時間がかかりがち。使いこなせれば優秀な性能だが、敵の攻撃頻度に左右されるキャラではある。
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カクリア(拳)のスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
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HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生 |
移動速度・攻撃速度・バーストゲージ上昇量+50%、コンボチャージ必要攻撃回数-50% |
攻撃・会心+300%、通常攻撃のダメージ+400%、アクションスキル強化+500% |
リーダースキル(覚醒後) |
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水属性キャラの与える物理・属性ダメージをアップ(効果値50) |
アクションスキル1
クールオペレーション(消費SP:30) |
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味方に補助効果を付与する。 <仲間への付与効果> 移動速度UP(60秒/50%) 攻撃速度UP(60秒/50%) HP自動回復(60秒) <自分への付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) マギアスウィス・ナックル(60秒/攻撃・防御・会心+150%、会心ダメージ+50%、チャージ時間-50%) |
その場で補助効果を付与する
スキル1はその場から動かずに補助効果を付与する。操作などができないがモーション自体は短いため、敵のわずかな隙の間にも発動しやすい。
アクションスキル2
チェスト・フィスト(消費SP:48) |
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敵に水属性ダメージを与える。攻撃後、自動でカウンター待機状態になり、敵の攻撃を受けることで自身のHP・SPを回復し、敵に追加の攻撃を行い水属性ダメージを与える。 ※マギアスウィス・ナックル効果中、物理・属性ダメージ+900% <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) 状態異常バリア(60秒/5回) ※カウンター待機状態と追加の攻撃中、回避することでスキルを終了する ※カウンター待機は一定時間経過で終了する |
巨大な弾を飛ばした後にカウンター
スキル2はモーションが非常にコンパクトで、発動後にはカウンター待機状態になる。この間に敵から攻撃を受けると再度スキル2を発動し、二連撃が可能となるぞ。
スタートアップスキル
<拳の書> |
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味方に補助効果を付与する。 <仲間への付与効果> 移動速度UP(60秒/50%) 攻撃速度UP(60秒/50%) HP自動回復(60秒) <自分への付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) マギアスウィス・ナックル(60秒/攻撃・防御・会心+150%、会心ダメージ+50%、チャージ時間-50%) 【ローリングアタック・チャージナックル・ガトリングキック強化(エクストラフォーム時のみ)】 敵に攻撃がヒットした時、SPを奪い、味方に分け与える |
カクリア(拳)のおすすめ武器・装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
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メリケンクレバー | 「モチーフキャラ:カクリア(拳)」 ・神進化させれば水属性武闘家と相性が良い ・火力UP+コンチャ短縮ができる武器は貴重 |
コールドクロウ | 「モチーフキャラ:ヨナ(拳)」 水属性なら実質無条件で火力UP+SP効率も強化 |
ナーデルキッセン | 「モチーフキャラ:ルビィ(拳)」 火力強化に加え耐久性能を大幅UP |
五虎退 | 「モチーフキャラ:チハヤ(拳)」 殲滅戦でSP面が気になるならあり |
カクリア(拳)の立ち回り・使い方を解説!
カクリアの立ち回りまとめ
前提 | クエスト中は常にカウンターを意識 |
---|---|
① | S1の補助効果は常に維持 |
② | S2は敵の攻撃タイミングを狙って発動 |
③ | 回復はカウンターかバーストヒール |
④ | SP回収にはチャージ攻撃を使う |
S1の補助効果は常に維持
スキル1ではステータス強化の固有バフと、操作性の上がる付与効果などを付与できる。スキル2の威力にも大きく関わるので、これらの効果は必ず切らさないようにしよう。
スタートアップで開幕時に自動発動
スキル1は開幕時に自動で発動する。バフ消しを受けた場合を除き、開幕してすぐに発動する必要は無い。
S2は敵の攻撃タイミングを狙って発動
カクリアはカウンターを成功させないと真価を発揮できず、タイミングにもやや慣れが必要。スキルが1ヒットする直前〜4ヒットする直前を狙うと成功させやすいので、敵の攻撃が来る少し前から発動しよう。また、ダメージフィールドのような継続系の攻撃なら、フィールドの上でカウンターを連発するといったことも可能だ。
フリックキャンセルでDPSを底上げ
スキル2は通常/カウンター共に発動さえすれば全弾ヒットするので、その後の隙はフリックでキャンセルすると良い。DPSを上げるために必ず活用したいテクニックだが、タイミング次第ではHP/SPの回復効果のみでカウンターが発生しないので、速すぎるキャンセルには注意。
ノックダウン攻撃は回避
ノックダウン効果のある攻撃に関してはカウンターが通用しない。HP/SP回復すらせず一気にピンチに陥るので、カウンターを狙わず回避しよう。
回復はカウンターかバーストヒール
自動回復は回復量や間隔的にやや頼りない。カウンターを決めれば最大HPの12%を回復できるので、ここぞという場面では必ず成功させよう。また、不安ならヒール用にバーストゲージを温存しておきたい。
SP回収にはチャージ攻撃を使う
カウンターで回復するとはいえ、スキルを連打する立ち回りならSP消費は激しい。SP回収は通常攻撃コンボ連打でも問題ないが、味方のサポートも同時にしたいならガトリングキックを連打しよう。
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