白猫
白猫攻略wiki | 白猫プロジェクト
ドラグナーとは?蒼空の竜騎士シリーズを振り返り!

白猫 ドラグナーとは?蒼空の竜騎士シリーズを振り返り!

最終更新 : 白猫攻略班
ドラグナーとは?蒼空の竜騎士シリーズを振り返り!

白猫の蒼空の竜騎士イベントのストーリーや、主要キャラたちなどを紹介しています。ドラゴンズレコードとの関連性も深いイベントのため、開催前に振り返ってみましょう!

目次

蒼空の竜騎士に関わるイベントが開催予定!

蒼空の竜騎士に関わるイベントが登場!

2500日記念特別イベントとして「ドラゴンズレコード」が開催予定!ロゴに描かれているフレイヤやドラゴンというイベント名から、蒼空の竜騎士にも関わってくるイベントと考えられるぞ!

ドラゴンズレコード最新情報

ドラグナーとは?

竜と共に生き共に戦う騎士

竜と共に生き共に戦う騎士

ドラグナーとは、竜と共に生き共に戦う騎士。竜と人が共存する竜の国で、竜の一族と人間が盟約を結んだことから生まれたとされている。

竜の国のドラゴンは人語を喋れない

竜の国に住むドラゴンは基本的に人語をしゃべれない。これは国宝であるバルテリオスの角の魔力が強力で、本来人語を喋れる竜の力が封印されてしまうため。竜と人が絆を深めることで、再び人語を話せるようになっている。

ドラゴンライダーとは若干異なる

ドラグナーは竜騎士団で与えられる固有の称号。対して、ドラゴンライダーはギルドが冒険家を分類する呼称となっている。

テリーコメント戦艦、バイク、ブルドーザーに乗っていようがドラゴンライダーです。

主要関連キャラ紹介

シエラ&フレイヤ

シエラ&フレイヤ
年齢17歳
好きなもの農作業、フレイヤ、旅、サクランボ、体を動かすこと、料理
嫌いなものサクランボ泥棒、夜更し、最近の流行り、田舎を馬鹿にする人
出身地果樹の島・イデルハ
CV(シエラ)雨宮天
CV(フレイヤ)園崎未恵
過去に登場したシエラ

竜の国を救った英雄の末裔

スキルニシキという品種のサクランボを扱う農家の娘。かつて竜の国を救った英雄の末裔で「蒼空の竜騎士」内の活躍により竜騎士団団長に勧誘されるも、柄じゃないと断っている。

実は人付き合いが苦手だった

幼少期の思い出が原因で、実は人との距離に線を引いている。茶熊学園2020版での思い出では、人付き合いに悩む意外な一面が見られる。

ナギ&アスタ

ナギ&アスタ
年齢16歳
好きなもの命を救ってくれた竜狩り(ジルベール)、小動物、バラの花
嫌いなもの空を飛ぶ乗り物(飛行艇、竜)、高いところ、誰かを傷つけること
出身地狩人の島・ヴェナート
CV千本木彩花
過去に登場したナギ

竜に滅ぼされた村の生き残り

レッサードラゴン(欲望のままに暴れまわる竜)に滅ぼされた村の生き残り。ジルベールに命を救われ竜狩りのメンバーとなり、竜騎士団に潜入した。

ドラグナーとして騎士団に正式に加入

アスタに救われたことで竜狩りから離れ、ドラグナーとして竜騎士団に加入。蒼空2ではアスタの声が聴こえるシーンもあり、徐々に絆を深めている。

アスタは弟の名前

アスタの名はすでに亡くなっている弟から取っている。過去を背負い戦い抜くナギの覚悟を表している。

エクセリア&ラピュセル

エクセリア&ラピュセル
年齢17歳
好きなもの竜の世話、竜族の友達、恋愛小説、リンゴのタルト
嫌いなもの竜と離れ離れになること、お見合い、書類関係の公務、グロテスクな軟体動物
出身地竜の国
CV(エクセリア)丹下桜
CV(ラピュセル)竹内恵美子
過去に登場したエクセリア

竜の国の王女

ドラグナーであり、竜の国の王女。相棒のラピュセルとは幼少期から共に過ごしており、あまりの愛情から過保護な点も。

無類の竜好き

無類の竜好きであり、ラピュセルとフィーユだけでなく、迷い竜であるプティとビケットに対しても初対面の時点で愛情を持って接していた。また、竜の魅力を伝えることにも熱心。

ゲオルグ&カグツチ

ゲオルグ&カグツチ
年齢27歳
好きなものドラグナーの使命、鍛錬、カグツチ、焼肉
嫌いなもの女性、姦計、竜狩り、髪の手入れ
出身地竜の国
CV(ゲオルグ)中村悠一
CV(カグツチ)小柳良寛
過去に登場したゲオルグ

竜騎士団の団長

竜の国最強のドラグナーで、相棒の竜と会話ができる数少ない人物。エクセリアの指南役でもあり、時には厳しい一面も見せる。

女性には弱い一面も

竜とドラグナーの男性に囲まれた日々を過ごしていたため、女性との接し方が分からないという欠点を持つ。思い出では女性との接し方の模索やお見合いの練習など、女性に弱い点がピックアップされている。

カグツチとの出会いは決闘

カグツチとの出会いは、自分の力を過信していたゲオルグが勝負を挑んだことがきっかけ。竜騎士団が間に入ったため決着はつかず、共闘してもなお当時の竜騎士団団長には勝つことができなかった。

モニカ&ソルト

モニカ&ソルト
年齢15歳
好きなもの飛行艇、無人島でのサバイバル(ただし、二度と経験したくない)、塩エステ、イチゴ
嫌いなもの悲しい話(意外と涙もろい)、ふかふかしたベッド(逆に寝心地が悪い)、女性らしい言動、虫(二度と食べたくない)
出身地整備士の島・ウェリントン
CV青山吉能
過去に登場したモニカ

元々は飛行艇乗りを目指していた

空を飛ぶのが夢で、元々は飛行艇乗りを目指していた。だが、飛行艇の訓練航空中に遭難し、無人島に漂流してしまう。

ドラグナーとして空を飛ぶ夢を叶える

無人島に漂流しソルトと出会うが、竜狩りの罠から護るため一度は竜の国に預ける。その後、ソルトと共に空を飛ぶためにドラグナーとなる。

セルジュ&マクリル

セルジュ&マクリル
年齢22歳
好きなものマクリル、水性、釣り、漁師の父親、ゲオルグの訓示、魚料理、マイのお米
嫌いなもの行儀が悪いこと、航海中の嵐、無益な争い
出身地竜の国付近の漁村・タラサ村
CV小林裕介
過去に登場したセルジュ

竜騎士団の重職

初登場時は竜騎士団の団長補佐として登場。竜騎士団にはゲオルグに直接スカウトされ、蒼空2では副団長に昇進している。

マクリルは命の恩竜

父親と漁に行った際に嵐によって漁船が転覆するが、死の直前にマクリルに救われる。群れとはぐれたマクリルを帰すため竜騎士団に加入するが、マクリルは群れを発見した後もセルジュの元へ残ることを決める。

ストーリーの振り返りと今後の注目ポイント

蒼空の竜騎士

蒼空の竜騎士

竜の国の建国にまつわるストーリー

竜の国の建国にまつわるストーリー

蒼空の竜騎士は、竜の国の建国の伝承が語られるシーンから始まる。竜であるバルテリオスと人間の戦士が、命と引き換えに邪神竜ファブニールを討ち倒したのが竜の国のはじまりとされている。

邪神竜の復活を狙う密猟団

邪神竜の復活を狙う密猟団

竜の国の崩壊を目論む人物が、邪神竜を復活させるようジルベール率いる密猟団に依頼する。ただ誰が依頼したのか、なぜ竜の国を滅ぼそうとするのかは、蒼空2時点でも明らかになっていない。

シエラとフレイヤが伝承と同じように覚醒

シエラとフレイヤが伝承と同じように覚醒

邪神竜の力に圧倒されるものの、シエラとフレイヤが伝承と同じ白き光を放つ戦士と竜として覚醒。ナギたちの助力もあり、邪神竜撃退に成功する。

蒼空の竜騎士2

蒼空の竜騎士2

ナギにスポットを当てたストーリー

ナギにスポットを当てたストーリー

蒼空の竜騎士2は、ドラグナーとなったナギを中心としたストーリー。ナギと関係の深いアトモス(ソウ)が登場し、ナギが成長する様子が描かれている。

アトモスがナギを復讐の道へと誘う

アトモスがナギを復讐の道へと誘う

村を竜に滅ぼされたアトモスは竜への復讐とナギを連れ戻すことを目的に竜の国に侵攻する。だが、ナギはすでに竜への憎しみを失っているため、アトモスと対立してしまう。

最後にはナギたちと和解

最後にはナギたちと和解

戦いの後、ゲオルグはアトモスとウロボロスの間には深い絆があると認め竜騎士団への加入を促す。ナギも「一緒に生きよう」と誘うが、アトモスは「いつだってお前の味方だ」と言い残し、その場を去る。

ドラゴンズレコードの注目ポイント

蒼空シリーズとの関連性に注目
バルテリオスが関わってくる?
密猟団に邪神竜復活を依頼した人物
アトモスやジルベールの再登場に期待

蒼空シリーズとの関連性に注目

蒼空シリーズとの関連性に注目

ドラゴンズレコードでは、ロゴやサブタイトルなどでシエラとフレイヤを前面に押し出している。続編というわけではないが、シエラが初登場した蒼空シリーズとの関連性が深いストーリーということも考えられる。

バルテリオスが関わってくる?

チラ見せバルテリオスの角
チラ見せ
拡大する
バルテリオスの角
拡大する

チラ見せ画像では、バルテリオスに関連すると見られるキャラが公開された。邪神竜との戦いで命を落としているためバルテリオス自身とは考えづらいが、何らかの形で関わってきそうだ。

密猟団に邪神竜復活を依頼した人物

密猟団に邪神竜復活を依頼した人物

蒼空シリーズで未だに明らかになっていないのが、密猟団に邪神竜復活を依頼した人物。関連性の深いイベントであれば、ストーリーに関わってくる可能性はある。

アトモスやジルベールの再登場に期待

アトモスやジルベールの再登場に期待

蒼空シリーズで悪役として登場したジルベールとアトモスは、どちらも生存している。特にアトモスに関しては最終的に和解しているため、ストーリーやプレイアブル化など今後の登場にも期待できる。

テリーコメント蒼空2のストーリーは熱かったです!アトモスとウロボロスはプレイアブル化して欲しい…!

その他関連キャラ紹介

ジルベール

ジルベール
CVてらそままさき

密猟団の首領で元近衛騎士団の副団長

ジルベールは密猟団「ブラッディロア」の首領で、あまたの竜を殺してきた竜狩り。また、竜の国の元近衛騎士団の副団長であり、エクセリアとは見知った仲。

ナギは捨て駒と発言していたが…

蒼空1の騒動後は、しばらく地下に潜ると発言し消息を断つ。この時のナギとの会話から、ただの捨て駒としてだけでなく情をかけていたという捉え方もできる。

アトモス(ソウ)&ウロボロス

アトモス(ソウ)&ウロボロス
CV(アトモス)竹内良太
CV(ウロボロス)をはり万造

ナギの幼馴染

アトモスはナギの幼馴染で、回想シーンから非常に仲が良かったことが伺える。蒼空1の時点でストーリー上で名前が挙がっており、亡くなったとされていた。

ウロボロスの血を取り込み生き残る

竜に村を襲われ瀕死の状態だったが、村に訪れたウロボロスの血を取り込むことで生き残る。また、この際に村と一緒に焼けたとし、ソウの名前を捨てアトモスとして生きる。

空賊ブラックタートルを利用

空賊「ブラックタートル」の頭であるクラインを駒としている。明確な立場については言及されていないが、全ての竜を殺すための復讐として利用していたようだ。

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

スプレッドウェザーコード

スプレッドウェザーコード

ドラゴンズレコード

ドラゴンズレコード
イベント関連記事
_アイコン攻略チャート
ドラゴンズレコードでやること

グランドプロジェクトシーズン2

グランドプロジェクトシーズン2
レベル150のおすすめキャラ

ランキング関連記事

おすすめ記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【サテラが3位にランクイン!】
    最強キャラランキング【サテラが3位にランクイン!】
    1
  2. 超凱旋ガチャのおすすめ当たりキャラ
    超凱旋ガチャのおすすめ当たりキャラ
    2
  3. 全滅勇者最新情報
    全滅勇者最新情報
    3
  4. グラプロ3の攻略と適正キャラ|グランドプロジェクト3
    グラプロ3の攻略と適正キャラ|グランドプロジェクト3
    4
  5. 超凱旋キャラパラメータ調整の火力と変更点まとめ
    超凱旋キャラパラメータ調整の火力と変更点まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
7周年前夜祭
超凱旋ガチャ
アップデート
スプレッドウェザーコード
キャラ
武器
イベント
注目の記事
ドラゴンズレコード
決戦クエスト
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×