ダイパリメイクの続報が発表!内容まとめ

0


twitter share icon line share icon

ダイパリメイクの続報が発表!内容まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
ダイパリメイクの続報が発表!内容まとめ

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモンプレゼンツにて発表されたダイパリメイクの新情報をまとめています。公開された新要素などについて解説しているのでポケモンダイパリメイクの詳細を知りたい方は参考にしてください。

目次

予約情報などの詳細はこちら

ポケモンプレゼンツで内容が発表

新要素が発表

プレゼンツ
開催日8月18日(水)22:00

ポケモンプレゼンツが公開され、ダイパリメイクなどの新情報が発表。この記事ではダイパリメイクの新要素を中心にまとめているぞ。

ポケモンプレゼンツの内容はこちら(外部サイト)

ランクバトルは開催されない

今作ではランクバトルは開催されないとのこと。世界中のトレーナーと対戦をしたい場合はユニオンルームの「グローバルルーム」を主に利用することになると思われる。

▼ユニオンルームの詳細はこちら

予約受付が開始

ニンテンドーeショップは予約開始!

予約受付

ニンテンドーeショップでの予約が開始!ダウンロード版のみとなっている点に注意。

各種店舗での予約は8月19日(木)開始

予約受け付け

各種店舗での予約は8月19日(木)開始となっている。店舗ごとに予約購入特典も用意されている。

店舗ごとの予約特典はこちら(外部サイト)

地下大洞窟

シンオウ地方の地下を探検可能

地下大洞窟

「たんけんセット」を使うことでシンオウ地方全土に広がる地下世界を冒険出来る。地下大洞窟では化石掘りや秘密基地づくりなどが出来る。

ちかつうろがパワーアップ

新要素
新要素まとめ
・「ポケモンの隠れ家」でポケモンがゲット可能
・インターネット通信で遠くのトレーナーと冒険可能
・「ポケモンの石像」をひみつきちに飾れる

今作では原作の「ちかつうろ」がパワーアップしている。原作には登場しなかった「ポケモンの隠れ家」などの新要素が盛りだくさんだ。

ポケモンの隠れ家

ポケモンの隠れ家

地下大洞窟にはポケモンが生息している「ポケモンの隠れ家」を冒険することが出来る。シンオウ地方ではポケモンの隠れ家にしか生息しないポケモンもいるようだ。

カセキほり

化石掘り

地下大洞窟の一部の壁にはカセキが埋まっていることがある。壁を調べるとカセキほりに挑戦することが出来る。

カセキほりで入手出来るもの

化石掘り
カセキほりで入手出来るもの
・どうぐ
・ポケモンのカセキ
・ポケモンの石像

カセキほりに成功するとどうぐやポケモンのカセキが入手出来る他、ひみつきちに飾ることが出来る「ポケモンの石像」も手に入ることがある。

タッチパネルに対応

タッチパネル

公式PVではカセキほりの際にタッチパネルを使用している様子が紹介されていた。原作同様にタッチパネルを使用できるようだ。

ひみつきち

ひみつきち

地下大洞窟で「あなほりドリル」というどうぐを使うと「ひみつきち」を作ることが出来る。ひみつきちの中にはポケモンの石像を置いて自分だけのひみつきちにすることが出来る。

ポケモンの隠れ家に影響

ひみつきち

ひみつきちに置いた石像の効果によってポケモンの隠れ家に出現するポケモンに変化が起こる

きせかえが新登場

きせかえ

過去作のダイヤモンドパールではなかった新要素「きせかえ」が登場。主人公を好きなコスチュームにして冒険を楽しもう。

ボールデコが登場

登場時のエフェクトをカスタマイズ可能

ボールデコ

今作でもシールを用いたボールカプセルのカスタマイズが可能!ポケモンが登場した際のエフェクトを編集することが出来る。

シールは90種類以上

ボールデコで用いるシールは90種類以上。シールを貼る箇所によってもエフェクトは変わるため自分だけのエフェクトを作ることが出来る。

最大20枚まで貼ることが出来る

1つのボールカプセルに貼ることが出来るシールは最大20枚。様々な組み合わせを試してみよう。

2Dモードと3Dモードの切替が可能

2Dモード3Dモード
2Dモード
3Dモード

ボールカプセルにシールを貼る際には2Dモードと3Dモードを切り替えることが可能。2Dモードは原作と同じように、3Dモードはよりこだわってシールが貼れるとのこと。

シールの入手方法

  • お店で購入
  • ジムリーダーに勝利
  • スーパーコンテストショーを成功させる

ボールデコに用いるシールはお店で購入する他、ジムリーダーに勝利した時などにも貰えるとのこと。

スーパーコンテストショー

コンテストが更にパワーアップ

コンテスト

過去作のダイヤモンド・パールでも存在したコンテストがパワーアップして登場。リズムゲームのようなシステムで、リズムよくダンスを成功させたり自慢の技を使用可能。

3つの審査がある

ビジュアル審査
ダンス審査
技審査

ビジュアル審査

「かっこよさ」「うつくしさ」といったポケモンのコンディションと、ボールデコのエフェクトが評価の基準となる審査。それらを各部門に合わせておくことで良い評価がもらえる。

ダンス審査

ビジュアル審査の次に行われる審査。音楽と共に流れてくるノーツにタイミングを合わせて上手くリズムを取ると、ショーポイントが獲得できる。ランクが上がるにつれてノーツの量が多くなり、難易度が上がる。

技審査

ダンス審査中に一度だけ使える、ポケモンのコンテスト技が評価の基準となる審査。ほかのパフォーマーとタイミングを合わせてコンテスト技を使うと「コンボ」となり、より多くのポイント獲得に繋がる。コンテスト技の中には「10秒間ショーポイントがたまりやすくなる」など、追加効果を持つものも存在。

ユニオンルーム

世界中のトレーナーと交流可能

ユニオンルーム

原作にもあったユニオンルームがパワーアップして登場。インターネット通信にて世界中のトレーナーと交流が出来るようになっている。

Yボタンを押すだけで利用可能

今作ではNintendo SwitchのYボタンを押すだけでユニオンルームに行けるとのこと。原作よりも気軽に交流が楽しめる。

コミュニティルーム

ローカル通信のルーム

ユニオンルーム

近くにいるトレーナーとローカル通信で交流する場合は「コミュニティルーム」を利用する。ポケモン交換のほか、ポケモンバトルなどが可能。

グローバルルーム

インターネット通信のルーム

インターネット

世界中のトレーナーとインターネット通信を通じて交流する場合は「グローバルルーム」を利用。コミュニティルーム同様にポケモン交換やバトルなどで交流出来る。

今作では連れ歩きが可能!

登場する全てのポケモンが連れ歩ける

連れ歩き1

「ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」では手持ちのポケモン1匹を連れ歩きながら冒険が可能となる。しかも今作に登場する全ポケモンの連れ歩きが可能だ!

原作では一部のマップ・ポケモンでのみ可能

原作では特定のマップでかつ、特定のポケモンのみ連れ歩くことが可能だった。連れ歩き機能は今作にて大幅にパワーアップしている。

ポケモンごとに仕草が異なる

連れ歩き2

連れ歩くポケモンの歩幅や仕草はポケモンごとに異なるとのこと。話しかけると返事もしてくれるなど、シンオウ地方の冒険がとても思い出深いものになるだろう。

ポケモンHOMEとも連携

2022年連携予定

HOME連携

「ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」はポケモンHOMEとの連携が2022年に予定されている。

ポケモンHOMEの詳細はこちら

異なるシリーズ間の移動が可能かは不明

「ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」と異なるシリーズ間のポケモンの移動がHOMEを経由して出来るかは現状不明となっている。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×