ラングリッサー モバイル(ランモバ)の遥か太古の咆哮のスレイプニール攻略を掲載しています。PHごとのスレイプニールの攻撃手順や攻略方法なども掲載しているのでチェックしよう!
ステージ情報と報酬一覧
ステージ情報
モンスターレベル | Lv70 |
---|---|
報酬 | 精通石【魔導】 |
優勢陣営 |
報酬一覧
最大スコア報酬
スレイプニールステージの最大スコア報酬では、魔法使いの装備精通に必要な「魔導」の精通石を入手できる。スコアが高くなるほど入手できる報酬が豪華になる。
最大スコアに応じた報酬一覧はこちらスコア | 報酬 | ||
---|---|---|---|
4,100,000 | - | x42 | x18 |
3,200,000 | - | x46 | x14 |
2,450,000 | - | x50 | x10 |
1,800,000 | x10 | x44 | x6 |
1,300,000 | x16 | x40 | x4 |
900,000 | x24 | x 34 | x2 |
650,000 | ×28 | x32 | - |
450,000 | x32 | x28 | - |
250,000 | ×36 | x24 | - |
150,000 | ×40 | x20 | - |
50,000 | ×44 | x16 | - |
実績報酬
主な実績条件 |
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最大スコアに応じた評価(D〜S) |
規定ターンまでに特定のPHに到達 |
特定の陣営を入れて一定の評価に到達 |
指定された条件を達成することで精通石や聖魔晶などのアイテムが入手できる。あらかじめ条件を確認しておき、実績報酬の獲得を狙おう。
実績条件と入手できる報酬一覧敵情報とパーティー編成のポイント
PHごとのスレイプニールの特徴
PH1・3・5 | 【特徴】 ・攻撃手順(単体→単体→範囲) ・移動距離によってダメージが増加 ・ターン終了時に全部隊を周囲に移動させ範囲攻撃 |
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PH2・4・6 | 【特徴】 ・攻撃手順(1パターンのみ) ・直線上の敵に特大ダメージ ・直線上に部隊がいければ特殊な単体攻撃 ・ターン終了時2部隊を周囲に移動させる |
押し潰しの優先順位
押し潰しはHP割合が一番低い部隊を優先して狙う。全部隊のHP割合が同じ場合はキャラの位置ではなく初期の出撃位置に依存してターゲットが決まる。
踏み潰しの優先順位
踏み潰しは距離が一番近い部隊を優先して狙う。こちらも押し潰しと同様に、同じ距離に居る部隊の優先順位は位置ではなく初期の出撃位置に依存してターゲットが決まる。
グラビティフィールドの範囲
グラビティフィールドの周囲2マスとは、画像の枠内の2マスとなる。この範囲内に部隊が1部隊以下であれば通常攻撃となるため、ターン終了時に範囲外に逃れるように立ち回ろう。
PT編成のポイントと適正キャラ
優勢陣営キャラのみ編成
スレイプニールステージでは「帝国の栄光」と「戦略統帥」陣営に所属するキャラを連れて行った際に全能力値が+100%される。陣営ボーナスが無いと敵の攻撃を耐えることが難しいため、優勢陣営キャラのみを連れていこう。
スレイプニールの優勢陣営所属キャラ一覧攻略おすすめキャラ
スレイプニールで重要となるのは奇数HPでの単体攻撃をいかに耐えるか、偶数PHで付与されるチェイサーをいかに剥がすかとなる。この2点を解決しやすいキャラを優先して編成していこう。
攻略おすすめキャラ一覧キャラ | 適正理由 |
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アルテミュラー | ・奇数PHでの単体攻撃をガード可能 ・タレントによるステータス上昇が強力 |
レオン | ・タレントの再移動で柔軟に動ける ・偶数PHでは直線外に逃れやすく、騎士の精神でチェイサーを単体で剥がせる |
オリビエ | ・被ダメージ軽減のタレントや回復が使いやすい ・照準でチェイサーを剥がしやすく、直線外から攻撃可能 |
ベルンハルト | ・単体でデバフ役をこなせる ・奇数PHでの単体攻撃をガード可能 |
ルナ | ・再移動で柔軟に動きやすい ・偶数PHでは直線外に逃れやすく、竜巻でチェイサーを単体で剥がせる |
アイリス | ・安定感のあるヒーラーとして使いやすい |
リアナ | ・陣営は異なるがヒーラーとして活躍 ・再行動による火力アップやチェイサーを凌ぐのに優秀 ・巫女+その他の被ダメージ軽減効果で単体攻撃を後半まで耐えることも可能 |
攻略おすすめ装備
行動終了時や攻撃後にデバフを付与できる装備がおすすめ。またスレイプニールでは攻撃後の再移動が可能となるフェアリーブーツが特に使いやすく、火力アップに貢献する。
攻略おすすめ装備一覧おすすめ武器
装備 | 適正理由 |
---|---|
ヤドリギの杖 | ・50%の確率だが与ダメージ-20%付与 |
最後の騎士 | ・50%の確率だが攻撃力-20%付与 |
ヒドラボウ | ・50%の確率だが与ダメージ-20%付与 |
オルバーの杖 | ・50%の確率だが被ダメージ+20%付与 |
おすすめ頭装備
装備 | 適正理由 |
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ハデス | ・行動終了時50%の確率で被ダメージ+15%付与 |
吸血鬼の仮面 | ・行動終了時50%の確率で防御力-20%付与 |
王者の冠 | ・味方への与ダメージバフで火力アップ |
ヨルムンガンドの眼 | ・行動終了時50%の確率で与ダメージ-15%付与 |
道化師の仮面 | ・行動終了時50%の確率で攻撃力-20%付与 |
戦慄の兜 | ・行動終了時50%の確率で防御力-20%付与 |
おすすめアクセサリー
Sランク達成パーティと立ち回り方
攻略班のSランク達成パーティ
キャラ | 特徴 |
---|---|
レオン | ストライクマスター メインアタッカーその1。騎士の精神は温存しながら戦おう。 |
ルナ | ペガサスマスター メインアタッカーその2。偶数PHでは竜巻のタイミングに注意しよう。 |
アルテミュラー | ドラゴンマスター 壁役。中盤以降は奔雷+オリビエのタレント、与ダメージダウンなどと組み合わせて生存率を上げよう。 |
オリビエ | 帝国皇子 サポート兼アタッカー。ヒドラボウやヨルムンガンドの眼の与ダメージダウンをうまく利用したい。 |
リアナ | ハーミット 再行動による偶数PH対策。陣営は異なるため回復量は心もとないが、巫女によって範囲攻撃を耐えやすい。 |
アイリス | アイリス専用光武 メインのヒーラー。偶数PHでは反撃を受けないため攻撃に回ることもできる。 |
レオン(☆5)
ルナ(☆6)
アルテミュラー(☆4)
オリビエ(☆5)
リアナ(☆4)
アイリス(☆5)
基本的な立ち回りについて
奇数PH
1 | HP割合が低いキャラを狙う単体攻撃。HP管理をしてターゲットを誘導しよう。 |
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2 | 近いキャラを狙う単体攻撃。単体攻撃で最も火力が高いため要注意。 |
3 | 範囲攻撃のターン。2マス範囲内には1体までにしよう。 |
4 | 1に戻る |
偶数PH
直線上からは逃れるように待機して立ち回る。チェイサーは再行動スキルでターンを進めて対処していこう。偶数PHでは2マス射程の攻撃は反撃されないため、射程2のキャラは安心して攻撃できる。
まずは単体攻撃のターゲットを把握しよう
まずは単体のターゲットに誰が狙われるかを把握しよう。条件を満たす部隊が複数いる時は、初期の出撃位置によって優先度が変化するためしっかりと把握した上で戦おう。
移動マスを稼げるように意識
奇数PHの場合、1マス毎に与ダメージが+20%される。非常に大きい要素となるため可能な限り移動距離を稼ぐように立ち回ろう。ターン開始時はボスと隣接するキャラから動かすようにして効率よくダメージを与えよう。
偶数PH移行時に備えよう
偶数PHでは、チェイサーを効率よく解除できる再行動系のスキルが重要。そのためチェイサーを即解除できるように偶数PHに移行する際は再行動系スキルのCDを意識しながら戦おう。
チェイサーの凌ぎ方
基本的には騎士の精神などの再行動系のスキルでチェイサーのターンを進めよう。影の突撃は1マス移動毎に与ダメージ-20%されるため、再行動ができないキャラに付与された場合は画像のような配置にすることで移動距離を増やすことで耐えやすくなる。
PH別のスレイプニールのスキル詳細
PH1・3・5のタレントと所持スキル
所持タレント
タレント | 効果 |
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重力 フィールド | [指揮]全ての敵の与ダメージ-60%。攻撃前、1マス移動するごとに、与ダメージ+20%。ターン終了時、全ての敵部隊を自分の隣にテレポートさせ、0.2倍の物理範囲ダメージを与える。 |
所持スキル
スキル | ||||||
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押し潰し | CD | 無 | 範囲 | 単体 | 射程 | 4マス |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に2倍のダメージを与える。敵のHPが90%以下の時、与ダメージ+100%。 | |||||
踏み潰し | CD | 無 | 範囲 | 単体 | 射程 | 4マス |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。目標との距離が1マス離れるごとに、与ダメージ+50%。また、敵に「移動不能」を与える。(1ターン) | |||||
グラビティフィールド | CD | 無 | 範囲 | 2マス | 射程 | 自部隊 |
効果 | [物理ダメージ]周囲2マス以内にいる全ての敵に2倍の範囲ダメージを与える。 ※範囲内に部隊が2体以上いる時のみ発動 |
PH2・4のタレントと所持スキル
所持タレント
タレント | 効果 |
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チェイサー | 敵を撃破した後、再び1回行動できる。ターン終了後、ランダムで敵1体に[チェイサー]を与える。 (チェイサー:追跡の目標とする。(2ターン)(解除不可)) |
各スキル概要
スキル | ||||||
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影の突撃 | CD | 無 | 範囲 | 単体 | 射程 | 2マス |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に2倍のダメージを与える。更に与ダメージ+100%。ただし、攻撃前、1マス移動するごとに、与ダメージ-20%。(最大-160%) | |||||
瞬間 | CD | 無 | 範囲 | 直線 | 射程 | ALL |
効果 | [物理ダメージ]直線上にいる敵1体に5倍のダメージを与え、且つ与ダメージ+100%。 | |||||
トランジション・チェッサー | CD | 無 | 範囲 | 無 | 射程 | 無 |
効果 | ターン終了時、ランダムな敵部隊2隊を自分の隣にテレポートさせる。 |
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