ランモバ(ラングリッサーモバイル)のアイリスの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでアイリスの情報を調べるならここをチェック!
アイリスの評価点とステータス
帝国華劇団・花組、アイリスです。この子はクマのジャンポール。ねぇ、一緒に遊ぼう!
アイリスの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 7.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.0 /10点 |
レア度 | SR |
出典 | サクラ大戦 |
陣営 | 帝国の栄光 プリンセス同盟 時空の中枢 |
スリーサイズ | ? / ? / ? |
身長 / 体重 | 106cm / 18kg |
CV(声優) | 西原久美子 |
アイリスのステータスとタレント
超能力少女の最大ステータス | |
---|---|
HP | 3,083 |
攻撃力 | 313 |
知力 | 441 |
防御力 | 247 |
魔防力 | 378 |
器用さ | 85 |
アイリス専用光武の最大ステータス | |
HP | 3,525 |
攻撃力 | 288 |
知力 | 477 |
防御力 | 277 |
魔防力 | 314 |
器用さ | 110 |
最大タレント効果 | |
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【ラブリーハート】 行動終了時、周囲2マス以内の自部隊以外の全ての友軍に[特殊回復効果]を与える。(特殊回復効果:行動終了時、HPを英雄の知力の3倍回復する)(2ターン) |
限突状態 | タレント効果 |
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行動終了時、周囲2マス以内の自部隊以外の全ての友軍に[特殊回復効果]を与える。(特殊回復効果:行動終了時、HPを英雄の知力の2.5倍回復する)(2ターン) | |
行動終了時、周囲2マス以内の自部隊以外の全ての友軍に[特殊回復効果]を与える。(特殊回復効果:行動終了時、HPを英雄の知力の2倍回復する)(2ターン) | |
行動終了時、周囲2マス以内の自部隊以外の全ての友軍に[特殊回復効果]を与える。(特殊回復効果:行動終了時、HPを英雄の知力の1.5倍回復する)(2ターン) | |
行動終了時、周囲2マス以内の自部隊以外の全ての友軍に[特殊回復効果]を与える。(特殊回復効果:行動終了時、HPを英雄の知力の1倍回復する)(2ターン) |
アイリスの評価と使い方
頂上アリーナで活躍するヒーラー
強力なバフ付きのテレポート「イリス・ジャルダン」をはじめ、高い回復性能を持ったヒーラー。弱体解除は少し苦手だが、高い回復性能とバフで主に頂上アリーナで活躍する。
回復をばら撒くタレント
アイリスのタレントは行動終了時にHPを回復する特殊回復効果のバフをばら撒く。即効性は無いが安定感があり使いやすいタレントだ。
最上級のテレポート持ち
アイリスの持つ「イリス・ジャルダン」は最大5マスと移動距離は短めだが、地形無視・与ダメージ+20%・被ダメージ-20%のバフを2ターン付与する。単体サポートスキルとしては最上級の性能で非常に強力だ。
主力クラスは魔法使い(アイリス専用光武)がおすすめ
移動力が4あり、HPや知力などのステータスが高い魔法使いがおすすめ。ほとんどの状況で魔法使いの方が使いやすいため、特別な理由がない限りは魔法使いで使っていこう。
アイリスの覚醒スキルの詳細
素敵なジャンポール | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 4 | 範囲 | 4 |
効果 | [治療]アクティブスキル。範囲内の任意のマスにテレポートする。周囲4マスにいる全ての友軍のHPを英雄の知力の3倍回復し、弱化効果を3つ解除する。更に自分に効果を与える:行動終了時、周囲2マスにいる全ての友軍のHPを英雄の知力の2.5倍回復し、弱化効果を1つ解除する(3ターン)。 |
アイリスの覚醒スキルは強化版イリス・マリオネット。自己テレポート後に周囲4マスの友軍を回復し、デバフを3つ解除する。更に、「行動終了時に周囲2マスの友軍の回復とデバフを1つ解除する」バフを獲得する。
アイリスの覚醒ステージ攻略アイリスのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
アリーナ向けのおすすめセット
アリーナで使いやすいセット。頭装備の天女の髪飾りは付与するバフが非常に強力で、対人戦でおすすめだ。アクセサリーはジャルダンの強化効果が延長できるぷちじゅぐらーがおすすめだが、デバフ解除がより安定する女神の涙も強力。
アイリスのおすすめクラス/兵士
アイリスのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
アイリス専用光武 | 【最優先】 最優先で取得したいイリス・ジャルダンはこちらのルート。移動力も4あり主力クラスとして使える。 |
超能力少女 | 【第2優先】 主に範囲回復のスキルを取得できるルート。最低限魔導石を1つ使うと便利な範囲回復を取得できる。 |
アイリスのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
水晶 | 【2件】 防御力と魔防+5% 【4件】 与治療効果+20% |
大樹 | 【2件】 最大HP+10% 【4件】 周囲2マス以内の味方の英雄の防御力と魔防+5% |
回復効果が大きくアップする水晶がおすすめ。回復量が十分な場合は付近の味方の耐久力をアップさせる大樹も強力だ。
エンチャントの効果一覧はこちらアイリスのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
旋風騎兵 | HPが50%以上の時、攻撃された場合、戦闘前、100%の確率で被ダメージ-50%。 |
魔女 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 |
セイントナイト | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+30%。 |
基本的には被ダメージを大きく軽減できる旋風騎兵がおすすめ。状況によって火力も出せる魔女や、回復量の底上げが可能なセイントナイトも使いどころが多い。
兵士の特殊効果一覧アイリスのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらアイリスの絆の力開放条件
開放条件一覧 | |
---|---|
① | アイリスの好感度Lvが5に達する |
② | アイリスの好感度Lvが10に達する アイリスを使い「時空の裂け目3-6」をクリア |
③ | アイリスの好感度Lvが15に達する アイリスを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | アイリスの好感度Lvが23に達する アイリスを超能力少女にクラスチェンジ |
⑤ | アイリスの好感度Lvが25に達する アイリスをアイリス専用光武にクラスチェンジ |
アイリスの取得スキル一覧
ヒール | |||
コスト | 1 | CD | 無 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [治療]アクティブスキル。友軍1隊の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の5倍回復する。 | ||
シールド | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。対象部隊の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)(2ターン) | ||
イリス・マリオネット | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]範囲内の任意のマスにテレポートする。更に、行動終了時、周囲2マス以内の全ての友軍のHPを英雄の知力の2倍回復する。(2ターン) | ||
範囲魔法抵抗 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」「移動力ダウン」)(2ターン) | ||
フォースヒール | |||
コスト | 2 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [治療]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の3倍回復する。 | ||
魔防指揮 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の魔防+15%。 | ||
背水 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。 | ||
イリス・ジャルダン | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]友軍1隊を範囲内の任意のマスにテレポートする。更に、地形の影響で移動力が低下しなくなり、与ダメージ+20%、被ダメージ-20%。(2ターン) | ||
素敵なジャンポール | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
射程 | 4 | 範囲 | 4 |
効果 | [治療]アクティブスキル。範囲内の任意のマスにテレポートする。周囲4マスにいる全ての友軍のHPを英雄の知力の3倍回復し、弱化効果を3つ解除する。更に自分に効果を与える:行動終了時、周囲2マスにいる全ての友軍のHPを英雄の知力の2.5倍回復し、弱化効果を1つ解除する(3ターン)。 | ||
清浄の印 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]治療効果+10%。[超能力少女]は追加効果「行動終了時、自身の弱化効果を2つ解除する」を獲得する。 |
アイリスのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
シスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ヒール】 [治療]アクティブスキル。友軍1隊の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の5倍回復する。 | |
【シールド】 [支援]アクティブスキル。対象部隊の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)(2ターン) |
伯爵令嬢
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【イリス・マリオネット】 [支援]範囲内の任意のマスにテレポートする。更に、行動終了時、周囲2マス以内の全ての友軍のHPを英雄の知力の2倍回復する。(2ターン) |
光武
基本情報 | |
---|---|
移動 | 4 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【範囲魔法抵抗】 [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」「移動力ダウン」)(2ターン) |
超能力少女
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【フォースヒール】 [治療]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の3倍回復する。 | |
【魔防指揮】 [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の魔防+15%。 |
アイリス専用光武
基本情報 | |
---|---|
移動 | 4 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【背水】 [パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。 | |
【イリス・ジャルダン】 [支援]友軍1隊を範囲内の任意のマスにテレポートする。更に、地形の影響で移動力が低下しなくなり、与ダメージ+20%、被ダメージ-20%。(2ターン) |
アイリスが使える兵士
神官 | HP | 34 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+30%。 | |||
奇襲バリスタ騎兵 | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、75%の確率で敵の移動力-2、防御力-20%。(1ターン) | |||
魔女 | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 | |||
ウォーロック | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。 | |||
宣教師 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+10%。 | |||
精鋭バリスタ騎兵 | HP | 28 | 移動 | 5 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、30%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | |||
ウィッチ | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
ベテラン魔法学徒 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
僧侶 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 20 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 | |||
セイントナイト | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+30%。 | |||
旋風騎兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが50%以上の時、攻撃された場合、戦闘前、100%の確率で被ダメージ-50%。 |
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