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【黒猫のウィズ】サマーチャレンジ 第12階層攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】サマーチャレンジ 第12階層攻略&デッキ構成

サマーチャレンジの第12階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

サマーチャレンジ攻略まとめ

【目次】

サブクエスト25ターン以内
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 反転デッキであればどの属性でも挑戦可能
  • 防御貫通攻撃がないのでガード多めに
  • 火力が十分なら回復は必要なし
  • チェインを稼ぐスキルが欲しい
  • 3戦目を怒らせるかはデッキ次第

反転デッキであればどの属性でも挑戦可能

サブクエに属性指定がないので、どの属性でも挑戦可能。ただし、1戦目に回復反転を受けるので、複属性光か闇の反転デッキで挑戦しよう。

防御貫通攻撃がないのでガード多めに

全体を通して敵の攻撃が痛いが、防御貫通攻撃は一切無い。ASやSSの軽減を使って耐えきろう。

火力が十分なら回復は必要なし

AS3倍デッキなどで相手からの攻撃を受ける前に倒しきれるなら回復は必要ない。無属性変化を使って相手のダメージを軽減しつつ火力をあげよう。

チェインを稼ぐスキルが欲しい

ボス戦でバリアウォール(1000万)が登場するため、チェインを稼いで火力を上げたい。チェイン条件の怒りは無いので、道中でできるだけチェインを溜めておこう。

3戦目を怒らせるかはデッキ次第

3戦目でSS回数が20回以上になると怒って行動が変化する。怒り前は攻撃が激しく、スキルディスチャージも定期的に受ける。怒り後は先制チェイン解除を受けるが、敵の攻撃は緩くなりスキルディスチャージも無くなる。自分のデッキに合わせて怒らせるかどうか決めよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

チェイン稼ぎ役・爆裂連鎖

エーネヤエーネヤゼウス&アテナゼウス&アテナトモコ&ハカマダトモコ&ハカマダ
・反転デッキでは貴重なチェイン稼ぎ要員
・高火力のSSを持つので、ボス戦のフィニッシャーにもなりうる

チェイン稼ぎ役・斬撃大魔術

キワムVSエウブレナキワムVSエウブレナリフィルリフィルヴィレスヴィレス
アルドベリク&ルシエラアルドベリク&ルシエラゼラード&コピシュゼラード&コピシュシリスシリス
・反転デッキでは貴重なチェイン稼ぎ要員
・3戦目のSS使用回数20回以上で怒りに注意

光・闇属性攻撃SS

リレイリレイラティオラティオエニグマチェリーエニグマチェリー
アフリトアフリトエニグマサンフラワーエニグマサンフラワープリフィカプリフィカ
・25T以内クリアのサブクエのためにアタッカーが複数欲しい
・反動攻撃(光闇属性弱体化3倍)に刺さる
・スキル反射はないのでスキル反射無効持ちでなくても良い
・敵は常に1体なので単体攻撃でも可

属性吸収対策

アヤツグアヤツグピノピノヴェレフキナヴェレフキナ
・2戦目の火水雷属性吸収対策に有効
・アヤツグは火力アップにも貢献
・吸収量は0%なので必須ではない

軽減効果付きの精霊強化

クレティアクレティアセリアルセリアルズローヴァ&ルルベルズローヴァ&ルルベル
・敵の攻撃が激しいので軽減役が複数欲しい
・ガードASを複数デッキに入れているなら、精霊強化は不要
・回復効果も持っている方が有効

決闘

枢木スザク枢木スザクイザークイザークラディウスラディウス
・軽減役が用意できないときの代替として
・敵は常に1体なので、軽減結晶やガードスキルと併用することで、敵の攻撃をすべて受け止められる
・7問周期のSS2でないと50%軽減が発動できないので、25T以内クリアのハードルが上がる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
PTA印の成績表PTA印の成績表 / Cost0
敵スキルの回復反転を無効化
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
超魔道装具〈災害のリボン〉超魔道装具〈災害のリボン〉 / Cost15
術士の敵からのダメージを10%軽減する
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0
戦士の敵からのダメージを10%軽減する
いつか見た天使の髪飾りいつか見た天使の髪飾り / Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

雷光カウンターデッキ

【クリアターン】10T

無属性3倍デッキ

【クリアターン】6T

攻略班のクリアデッキ1

オートデッキ

【クリアターン】25T

【注意点】
・たまに乱数で27Tクリアになります(作成者は9/10で25Tクリア)
・1T目と3T目に水パネルを踏む必要があります

1戦目攻略0

怒り後のスキルディスチャージに注意

怒り後は2T周期でスキルディスチャージ(-5)を受ける。一つ前の行動で反動攻撃(光闇属性弱体化3倍)を行っているため、スキルディスチャージを受ける前に攻撃SSで倒しきりたい。

サポートスキルの掛け直し

怒り後に先制のろい(効果解除)、死亡時行動に強制進行(99T)を受ける。2戦目以降も敵の攻撃が激しいので、サポートスキルの掛け直しを準備しておこう。

敵データ

サマーチャレンジ 第12階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP

術士
2000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制回復反転(5倍/全体)
①全体約1万2000
②回復(10%/単体)&力溜め
③全体約1万5000
【①〜③くり返し】
※HP80%未満で怒り

死亡時行動
強制進行(99T)

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制のろい(効果解除/全体)
①反動攻撃(全体約1万5000/反動:光闇属性弱体化3倍/1T)
②スキルディスチャージ(-5)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
強制進行(99T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

HP30%以上を保つ

HP30%以下になるとAS・SSどちらも使用できなくなり、クリアが絶望的となる。精霊強化や煌眼を使用して回復量を確保したい。

SS回数は19回以下で

3戦目の敵はSS回数が20回以上になると、怒り行動でチェイン解除を行う。チェインを稼いでいて、チェインガードがいない場合は、SS回数を19回以下に抑えよう。

敵データ

サマーチャレンジ 第12階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP

魔族
2000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制恐怖(HP30%でAS・SPスキル封印)
先制火水雷属性吸収(0%/単体99T)
①全体約1万5000
②割合攻撃(約50%/全体)
【①〜②くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制ダメージブロック(200万/単体1T)
①全体約1万8000
②ダメージブロック(200万/単体1T)&全体約1万8000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

長引かせずに突破

3T周期でステータスアップ(攻撃力+10%)を行うため、敵の攻撃がどんどん激しくなってしまう。スキルディスチャージも3T周期で受けてしまうため、なるべく早く突破したい。

SS回数に注意

SS回数が20回以上になると、怒り行動でチェイン解除を行う。チェインを稼いでいて、チェインガードがいない場合は、25T以内クリアが困難となるため怒らせないほうが無難。

敵データ

サマーチャレンジ 第12階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP

戦士
2000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制火水雷属性免疫(上限100%/単体99T)
①全体約2000の8連撃
②回復(10%/単体)&ステータスアップ(攻撃力+10%/単体∞T)
③スキルディスチャージ(-10)&全体約1万6000
【①〜③くり返し】
※SPスキル総使用回数20回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制チェイン解除
①全体約4000の4連撃
②回復(10%/単体)&ステータスアップ(攻撃力+10%/単体∞T)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

怒り前は弱体化に合わせて攻撃

怒り前はSS2倍弱体化とAS2倍弱体化を交互に行う。AS2倍弱体化の際に夏パネルを踏めば、効率よくダメージを与えられる。周期が長い攻撃SSは使用せず、怒り後のために残しておきたい。

怒り後は反動攻撃後に畳み掛ける

怒り後はバリアウォールや吸収など、25T以内クリアを妨げる行動が多い。反動攻撃(光闇属性弱体化3倍)を行った後、攻撃SSを使用して一気に倒しきろう。

敵データ

サマーチャレンジ 第12階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP

戦士
5000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキルディスチャージ(-99)
①耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:2倍弱体化/単体1T)&全体約1万
②耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:2倍弱体化/単体1T)&全体約2000の5連撃
【①〜②くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制バリアウォール(1000万/単体)
①全体約4000の5連撃
②反動攻撃(全体約2万/反動:光闇属性弱体化3倍/1T)
③バリアウォール(1000万/単体)&割合攻撃(約80%/全体)&吸収(500万)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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