質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

野良レイドがやりたい!

そもそも「野良」って言葉はどうなんだ、っていう問題は置いておいて。
(良し悪しはともかくわりと浸透しているので)

今回の4周年記念レイドは「火単野良でてきとうにいける!」みたいな記述をよく目にする気がしています。
ですが「てきとうに」といってもやはり気をつけたほうがいい点はいくらかあるのではと考えています。
(「火力が出過ぎるとNG」なども見かけますし)

そこで、
「これだけは最低おさえておこう!」という情報があればぜひ教えていただきたく思います。

具体的には、
・もしホストをやるとしたら必要(おすすめ)な精霊・要素は
・コメント欄にはなんと書けばよい?
・ゲストで入るのに適切な精霊の例(6TでSSが、とか……?)
・エステル必須、状態回復は全員必須、など最低限必要な精霊や要素

など、あるいは上記以外でももちろんかまいません。
こういう人となら一緒にやりたいよ! と皆さまが思うデッキなどをどうか教えてください。

テンプレが便利だなと思うときもありますが、個人的には闇鍋感覚でいろんなデッキの人とクリアするのが好きなんです!
よろしくお願いいたします。
m( _ _ )m

これまでの回答一覧 (17)

火単で適当に←
適当っていっても今回のレイドでいえば

メンバーからの回復は基本期待できないと考えてますね〈適当〉

火単色精霊AS回復1~2、攻撃AS精霊3~4
適当にっていってるホストの場合こんなデッキを私は組みます

適当にっていってるホストさんは
基本的に自分のターンで強化〈ハズキなど〉や弱体などかけてくれたりしてますから、せめてそこまでは自爆しないデッキを組んでいく必要があるかなと思います

自爆→
敵の攻撃や自前AS自傷で死ぬ系のものの入れすぎ

ホストでやりたい表記として
現在ある攻略が
最速順で
セリアル2T殴るだけ〈攻略に記載あり〉
火水3倍3T〈記載なし〉
ゲスト殴るだけ特殊精霊ホストと3P
お菓子のおばけ3T〈記載なし〉
ホストと3P特殊、そのほかお菓子のおばけ騎士団
2TSS〈つまり3T、3問目の問題がないという意味〉
ホスト特殊3P特殊〈記載なし〉

次に6T系で
火単ホスト弱体強化パターン〈攻略に記載あり〉
カウンター
お菓子のおばけ〈攻略に記載あり〉

といったパターンがあるかと
ペシペシ(*´∀`)ペシペシ

攻略に記載がある場合
ホスト
「ガメに載ってる攻略参照、3Pさんお願いします」
「テンプレお願いします」とかがわかりやすいと思います。

※といって全員がこの攻略をみてるわけではないので、それが通じない方もいて、トラブルになることもあるとおもいますが…。なんせコメント欄が小さすぎて細かい説明書ききれない。

そのためにホストと3Pが仲間で組んで
3Pが弱体あとにSSです!とか…+コメントしてることも多い。

※ゲストはコメントを必ず読もう!!

セリアルなら攻略にあるけど
セリアル艦隊火力よろしく←で通じると思います
修練で、すでにそのデッキがあるため

注、セリアルといってもASコピするので
それに見合った火力デッキをといった意味

火属性なら
なんでもいーやっておもってるなら
ホスト
火属性ならなんでもいいです、あそぼとか
最速タグははずす。誰でもタグのみ
わたしの場合、コメントになーんもレイドと関係ないこと書いてホストしますね、こんなときは…。

ただ光、闇つれてくる人もOKになるので…
これはこれで敵を回復してくれておもしろいんですけどね-w

火単希望なら火単でお願いします!かなと。

たまに見かけるのはホストなにもしないのに
最速タグつける人がいること…。
それは誤解をうけて最速用のデッキのひとは
自爆するはめになるからやめたほうがいい
集まりやすくなるからつけてるのかもしれませんが…。
逆にグデグデになることもある。

ホストが色々できるなら
「火単、ホスト弱体します!とか強化します」
「カウンターします」とかで

*´∀`少ないコメント欄なので短文でが基本ですかね

あ、もっともホストとして
わたしが!!いやだな!!
ここは絶対はいらないと思ってること
やってほしくないこと

~レベル以下くんな
はいはい、絶対いきません。ご安心ください

あとまだまだ、デッキに自信がないのか

助けてください!お願いします!とか
お試しにお付き合いくださいとか

なんて書いてあるホストさんをみると

微力ながら(*´∀`)参戦したい!と思いますね

でわ!長文失礼いたしました♪
久々書いた~

ふわ~(*´∀`)

他8件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    ありがとうございます! えっと、弱体って今回運良くアルさん持ってるんですが、ひょっとしてホストの資格ありですかね? 自分のハヅキとアルさんだけで、6Tめになんとかできてしまう感じですか? それだったらとってもうれしいです。

  • (*´∀`)猫缶にゃ。 Lv.15

    もしそこに単赤リルムの単スキチャが 赤単1Tスキチャがあるなら いれてみるといいかと アルの弱体SS2が6Tで発動なので 1T短くなりSS1からより高い弱体がかけられるので (*´∀`)よきホストさんかと

  • (*´∀`)猫缶にゃ。 Lv.15

    赤単スキルチャージをいれることにより SS1100→SS2150 さらに結晶があるなら 弱体延長結晶をつけます 幻魔特でつくれた結晶ですね

  • メソ…… Lv.48

    アイドルキャッツ2リルムいた、持ってた……! いける……!! アルさんハヅキキャッツ2リルム、あとグレイスとエステル、とかでいっちゃって大丈夫ですかね!?

  • (*´∀`)猫缶にゃ。 Lv.15

    それでもなんとかなーる!!-w今回のレイドは 温かい…-w また、上に載せてるやつで これやりたいってのがあれば わかるので(*´∀`)がんばってくださーい♪

  • (*´∀`)猫缶にゃ。 Lv.15

    あ、あともうひとつあった 補食5TSSですね!でもこれ… 6T…問題解かないだけ…。

  • メソ…… Lv.48

    追記もほんとにご丁寧にありがとうございます! えっと、新クイズ楽しいし、できれば問題解きたいですね。捕食は遠慮しようかな……(笑)

  • メソ…… Lv.48

    こちらへの返信にぶらさげて失礼いたします。/ほんとうにたくさんの皆さまにご回答いただき、ありがとうございました! 具体的なデッキはもちろん、コメントや気持ちまでさまざまな視点で多くのアドバイスをいただいて、どれもこれもとても役に立ちました。/いろいろ参考にさせていただき、具体的には覇級火単ホストでまわっています。だいたい7ターン、運が良ければ6ターン、30回ほどやって失敗は一度もありません!/全回答が有用ですごく迷ったのですが、今回のレイドに関していちばん詳しくしかも早くご回答くださった(*´∀`)猫缶にゃ。さんをBAにさせていただきます。/あらためて、ご回答くださった皆さまありがとうございました。また、このQが他のどなたかのお役にも立てれば幸いです。偶然見かけたら、ぜひわたしとレイドで一緒に遊んでくださいね^^

  • (*´∀`)猫缶にゃ。 Lv.15

    6~7Tで周回されてるのですね♪ レイドが楽しく周回されてるといいなと思います BAありがとうございました。テレテレ*´∀`

あくまで個人の意見です
楽しくクイズができる人
どんなことがあっても笑い飛ばしてくれる人と一緒にレイドしたいです

  • メソ…… Lv.48

    いいですね、同意見です! 最近ちょっとレイドに関して自分の気分も殺伐としがちだったので(ネプリーグ外すとかなんなんだよ……とか(笑))、何があっても「これだから野良は面白い!」と受け取るように気をつけます。なので機会があったらぜひご一緒させてくださいね、ありがとうございます^^

三百 Lv172

まず、「野良」は黒猫のウィズに限らず多数のオンラインゲームで使用されるので、(日本のゲーム界の)「用語」と考えるべきです。
もはやこの言葉は直らないでしょう。


で、批判する意図ではないのですが、闇鍋と言いつつより良くプレイしようとしているところに矛盾を感じました。
「効率を高めるために押さえておくべき事柄」をまとめたものをテンプレートと言うのだと思うのです。
火単に限ることで闇吸収等を防ぐ、エステルは自動ステータスアップにAS回復にSSを打てれば火力と都合がいい、といったようなことを積み上げていって、ホストがアルドベリクで弱体化して…といったような完成型に到達する、これがテンプレでしょう。



これだけだと建設的な話が無いので ^^; まだ5人では試せていないのですが「セリアル(プリフィカもエリンも)無し3色AS」を考えていまして。
セリアルの代わりに佐倉杏子(まどマギコラボ)でも2~3ターン延びるくらいでなんとかならんかな…と思っていたらもう投稿されていました ^^;
https://gamewith.jp/user/feed/post/show/39273/19997791539317074
これでできるなら「セリアル無い人杏子でok」で募集しても野良成立しそうですが…。


なお、タイトルと正反対になってしまいますが、↑のデッキで絶級を2人でやれば5ターン前後でできます。
(絶級2人プレイはクリア確認しました、なおセリアルなら3ターン)
レベルの高くない相方さんがいらっしゃるのであれば、野良で苦労するより二人プレイのほうが気楽でしょう。
マッチングに全く時間を取られないので、時間効率も悪くないです。

他2件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    あー、効率を求めているのではなく、「死なずにグダらずにクリアできる条件を教えてください」(皆魔力を消費して参加する以上徒労にはならないようにしたいので!)という意図だったので、ざっくり「状態回復さえあれば!」「ステアップ必須!」「弱体化喜ばれるよ!」くらいの情報を知りたかったのです。文章ヘタクソでスミマセン。。。明け方にレイドやりたくなるとか見知らぬプレイヤーの皆さんと遊ぶのが難しそうなときは、夫くんとの絶級2人プレイも検討してみますね、ありがとうございます!

  • 三百 Lv.172

    ご質問の狙いについては理解しました。もしかしてまだ一度もプレイしていないですか? 今回、ほぼ全ターンに亘ってパニックシャウトがかかっているため、自分のターンで好きな行動を取ることはほぼできません。ウル(クリスタルガチャの新キャラ)を入れ、SS1が使用できるタイミングで解除しその後再度のパニックシャウトがこなければ使えますが。それで弱体化とか2枚めの状態異常回復とかなんとかかんとかを入れれば入れるほど火力が落ちてしまいます。火単の6Tのテンプレはホスト以外はAS火力でぶん殴っていればいいようにできているので、そこに火力が全く足りないゲストが入ったり、逆に火力が上がりすぎる(ホストの意図しないタイミングで弱体化を使用する等)と潰れてしまいます。なので、ゲストの場合はあれこれ用意するのはほぼ拙いかと思います。ホストをやるのであれば、全ての異常系攻撃をホスト独りで捌き切れるよう、ウル、イレーナ、グレイス等を積みまくって、ウルでパニックシャウトを解除し即イレーナの精霊強化を張り…とかすれば勝つことはできると思います。ただし他のホストさんより5ターン10ターンと長くかかることになるかも…。

  • メソ…… Lv.48

    すみません質問立てた時点では一度も行ってませんでした! やってみてわかりましたが、本当ですね、ホストにならないとスキル系はなにもできない仕様なんですね。ウルは持っていませんが、幸い火単は他の属性に比べて引きがそう悪くないので、アドバイスを参考にいろいろ考えてみます、ありがとうございます!

退会したユーザー

ヒタンで回ってます。
弱体化アルさん、
ブーストレナ二体、
精霊強化イレーナ、
魔法少女鹿目まどか
を使っています。
敵の攻撃で死ぬほどのものはないのでイレーナの精霊強化をかけつづけて、
僕のターンに来たところで弱体化とブーストと純属性強化をかけちゃいます。大体そのターンで終了か残っても一ターンくらい。
それと、一周目で火力が出過ぎて敵の挙動が変わったのは一回だけでした。よほど火力の高い人が集まらなければ大丈夫ではないかという印象です。
あまり難しく考えなくてもヒタンで組めばいけそうな気がしますが。
ターン数にばらつきはありますが二周しないうちにはなんとかなるかと。

僕はテンプレ大嫌いなのとできるだけレベルの低い人のところに入るようにしてるのですが今回のレイドバトルは「適当」にいける感じです。
僕はゲスト一辺倒なんですが、
コメントにめっちゃ細かい指定がある人とかレベル何々以下お断りが入ってる人、最速がない人とお願いしたいと思っています。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    間違いました。最後のところ、 細かい指示のある人やレベル何々以下の人、最速指定の人はお断りしたい、の間違いです。

  • メソ…… Lv.48

    ブーストレナって自傷じゃなかったでしたっけ? 2体も使って大丈夫なんですか??(一体はSS不使用の火力要員なのかな)あ、自分は一体しかいないのでどっちにしろ大丈夫でした(笑)イレーナの精霊強化で死なずに済む感じなんですね、なるほど! 参考になります、ありがとうございます^ ^

  • 退会したユーザー Lv.34

    使うのは一体です。ノーチェイン属性特攻なので二体入れてます。SS使うのはそのうち一体です。あとイレーナみたいな精霊強化は他の人には申し訳ないですが自分大事なので使います。

  • メソ…… Lv.48

    申し訳ないなんてそんな、まず死なずにクリアするのが大前提ですからね、アリだと思います! そうですよね、いくらイレーナがいてもそりゃ70%自傷2回は使うわけないですよね(笑)失礼しました。再度ありがとうございます。

退会したユーザー

今回は霸級を1度も体験していないので霸級の事がわかりません。自分は絶級を周わりました。

最終的に絶級で エステル+ペオルタン4体(火初速アタッカーを持ってない)に落ち着き、90%以上のアタッカー勲章のオマケとゲストサンの集まりの良さからだと思いますが、七時間弱で終了したと思います。

真ん中の級とゆう事もあり、色々な方が来られてるとは思うのですが、パニックシャウトでSSが使えないので 実際には、デッキ内容はリーダー精霊しか解らない状態でした。
そうゆう部分の楽しみがあるのでしたら霸級が良いのかも知れませんですね。

頑張って下さい。

霸級に関しての質問でしたら流してください(‐人‐)。

  • メソ…… Lv.48

    おお、たしかに級に関して記載なしでした、すみません! でも絶級でも8時間かければ終るのですね。ならば、それもぜひ前向きに検討してみたいです。(夫くんがあんまりレベル高くないので、絶級なら2Pに連れていけるかな……)ありがとうございます!

Mamimu Lv15

最後まで抜けない人と遊びたい、この一点だけです。基本プリフィカかジャビーをリーダーにして回ってましたが、テンプレと違っていても出発!(皆さんの了解は取ります)まさに闇鍋感覚でクリアできて楽しいです\(^^)/ピンチの時はカヌエとリティカのスタンプを押せば勝てます。

  • メソ…… Lv.48

    カヌエは「だーいじょーぶ」でしたっけ。(リティカちゃんはなんだったろ)わかります、ちょっとしくじっても「最後までいけるから! とりあえず待機でもいいから抜けずに!!」って思うことが多いです。とりあえずどうあれクリアはできる、って難易度はうれしいですね、ありがとうございます!

笛っち Lv106

パターンによってだいぶ違うと思いますが
火単デッキにゲストで入る場合。
リーダーが、ブースト、効果解除、弱体化、反射まで6T目で行った場合は、どんなデッキでも、7T目にはやっつけてしまいますので、
火単でありさえすればいい気がします。
5Tまでに削りすぎるのは困るので、ASを抑えるくらいでいいです。

また運悪く通信異常などで、リーダーが機能しないこともあります。
で、残り3/4を一人で完走した経験から。
無に帰すがきますので状態異常回復が欲しい。できれば蘇生も。

途中から一人でも回れるという点から言っても
今回はかなりおやさしい仕様です。

他2件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    と、途中からひとりでまわれる!? それはもうほんとに「火単あとは自由」の看板に偽りなしですね! ブースト反射、かあ。それに保険の状態異常回復。アルさんコナン平次レナティアグレイス……いけそうですかね?? 試してみようかな、ありがとうございます!

  • 笛っち Lv.106

    一番安心なのはウルでしょうけれど、レアなので、次はイレーナとグレイスのセットがいると心強いと思います。残念ながらないので、アーデメモリア(L化すると秒針無効)で、蘇生させつつ回りました。何度かパニックに見舞われますが、数ターンで切れますし、それほどの強攻撃はきませんので、ASガードなどまぜておけば大丈夫です。 一人旅は恥かきすてまくれますので、けっこう面白かったですよ。

  • メソ…… Lv.48

    はい、ウルいません!(笑) みんな書いてるなあ、イレーナいいんですね。(たぶんプレボのどっかにいる)長い戦いになったら蘇生がいるといいのかあ。自分は根性なしなので、一人旅になったらやめちゃいますきっと。完走する笛っちさんえらいです! 再度ありがとうございますー。

今日からレイド始めました。もちろん「野良」です。

今回覇級は回避して絶級でやってます。絶級以下だと単色に拘る必要も、火力調整も何もしなくても良いので気楽にできます。

予備知識無く始めたので特殊パネルの問題が新鮮で面白いですが、まだまだ誤答(失敗)してしまう事があり、そこの精度を上げていかないと迷惑かけてしまうかなと思っています。

ホストルールが多いとあまり楽しめないので、今回は特にコメント欄も無しです。楽しみましょうくらいです。こちらが記載しなくても弱体化アルさん持ちの方なら適時打っていただけてますし、特殊パネル形式に集中できてます。

何かしらホストルールという制限(単のみなど)をコメント欄に記載した時点で、個人的にそれはもう「野良」とは違うものだと思うので、「野良」を楽しむのであれば、細かいことを気にせずやってみれば良いと思います。

他2件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    そうだ新クイズ忘れてました。いずれにせよ絶級ですこし慣れてからのほうが良いのかもしれませんね。自分はテンプレじゃなく「火単」くらいの条件ならまあ野良かな、と考えていたのですが……まあ、そうですね、やってみますありがとうございます!

  • あてっ Lv.31

    メソ様御返信ありがとうございました。野良の部分が言葉足らずですみません。条件をつけても野良は野良です相違はございません。「闇鍋」の部分に関してという意味で書きました。「火単」という食材を限定した時点で闇鍋ではないという私の見解です。前回記載の通り絶級は緩いので、複色どころか他色でも普通に入ってきますが、全滅する事は無いですし、今のレイドは3tで復活するので、最低限自分さえ生きていればクリアできます。今回のレイドは多くの方と楽しめています。(新クイズ形式も含めて)

  • メソ…… Lv.48

    いえいえーこちらこそ! 公式に定義づけされているわけでもない用語は解釈がさまざまで当然です^^にしても、絶級はさらに無条件(他色がいるってもうほとんどカオス(笑))でいけるって、ますます楽しそう! ポイントカンストが余裕そうなら、絶級も積極的に利用したいですね。再度ありがとうございます!

今朝は野良(全国募集)で火単のホストやっていました。

コメントは、「火単。効果解除、弱体化します。」としました。
自分の場合は、火力が出すぎてもいいように、「ウル」をリーダーにしました。
10回以上やったと思いますが、すべてクリアできたので、「火単野良で適当にいける」はあってるかなと思います。

基本的には素殴りなので、ある程度の火力と、回復は自力でする、くらいは理解していないと難しいとは思いますが、今回は多少の誤答ならターンが伸びるだけなのでやりやすいと思います。

セリアルデッキが出たので、私は既にそちらに移っていますが、セリアルデッキも、いつもと違ってセリアルかプリフィカが1枚あれば、後は騎士団と報酬(しかも解放可能)ですし、ホスト・ゲストが同じデッキなので、こちらも意外とハードルは低いと思います。

  • メソ…… Lv.48

    経験からのご回答、ありがとうございます^^ウル、セリアル、プリフィカ、うん、いません!(笑) 効果解除ですか、自前でコナン平次を連れて行くか、トキオ兄さん持ちの夫くんに2Pに入ってもらうか、って感じで大丈夫ですかね。弱体化は運良くアルさん引けたので!

あくまで今回のレイドの「覇級大きな縛り無し」の場合です

ゲスト、ホスト共に怒り後も死なないデッキで参加しました。あればウルがかなり有用です。次点でイレーナ+状態異常回復持ち精霊があるとよさそうです。最低限、回復を自前でこなせることと状態異常回復は必須かと思います。その他は弱体化アルさんやステータスアップ、単純に火力の高い精霊や解除の1トキオなどでしょうか。今回はパニシャ祭りで任意のタイミングでのSS使用が難しいので、縛り無し野良部屋では使えたらラッキーくらいの感じではありますが…。

自分はテンプレ無しの誰でも部屋をたてていたので、その旨コメ欄に書き込み、最低限ここはお願いしたいと思った「光・闇無し火デッキで」という文章で書き込みました。テンプレ無し、レベル不問攻略だったのでそこだけは外せませんでした。

クイズ形式がかなり特殊なので、まずはとりあえず指示無しの部屋に入って新しいクイズに慣れることをお勧めします。ぶっちゃけ1番の敵はクイズ内容だと思うので。大きさ当てクイズの度に何度「知らないよっ!」と言ったことか…。

  • メソ…… Lv.48

    たしかに! ちょっとやってみましたが(質問を立てた時点では未挑戦でしたが)クイズ形式が意外すぎてびっくりしました。デッキうんぬんよりも、まずはこれに慣れることが大事っていうアドバイスはむちゃくちゃ有用ですね。ありがとうございます!

Lv18

テンプレは大事。そのデッキでしかクリアできない時や時間効率。
今回ならセリアル。3倍辺り。
他のは5、6ターンで普通に殴ると大差ない。

重要なのはホスト>怒らせない>火単
ホストなら弱体。ガード解除あるだけで割りと安定すると思います。

コメントには怒らせないで、、

あんまりカード指定するとレイドの面白さが半減するのでテキトーがいいかもです。

他2件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    >指定すると面白さが半減←すっごくわかります!(だから今回このようなQを立てさせてもらった次第)弱体、ガード解除。どちらかではなくどちらもあったほうが、ということですか?やっぱり怒らせないこともかなり重要なのですね。すごく参考になりました、ありがとうございます!

  • Lv.18

    返信ありがとうございます♪ 怒らせない>ホストの順番でした。間違えました。 スキルは弱体で十分ですよ!ぐだらせないで、解除、カウンター、辺り。保険で状態回復などなど 楽しんでください(*´∇`)ノ

  • メソ…… Lv.48

    こちらこそ再度ありがとうございます! どちらもじゃなく、どちらかあればいい感じなんですね。テンプレじゃなくても意外と早く終るようなのがうれしいです^^

chame Lv101

闇鍋感覚〜)普通のレイドでは出来ますが、消費魔力がかかるレイドでは、自分は出来ませんねぇ〜。レベルの低い方の魔力35は消費が大きく、リスクがあると思います(初心者は長押しリセットを知らない人もいますよね。←言っちゃいけないことなのかな)。リスクがあるから安全なテンプレに行くんですよねぇ。

いろいろなデッキの人と一緒にしたいなら、初心者歓迎マークをつける、素殴りやノー対策ですみたいなコメントをすると集まってくると思います。

  • メソ…… Lv.48

    その考え方もごもっともです。実際無策にやったのでは死ぬレイドのほうが多いですから。でも初心者さんはテンプレ組めないこともこれまた多い。だからこそ無策でもいけそう(ホストさえがんばれば)な今回は、なるべく条件なしで死なない部屋を、と考えました。コメントのアドバイスありがとうございます!

僕自身、最大魔力が60に満たないので、1ゲーム辺り、絶級1回、初級2回と言うペースでしかこのレイドバトルには参加出来ないです。 なので、強力なスキルやパラメータの精霊さんを持った人がいいとか言う要望はないです。ぶっちゃけ、人様に迷惑をかけるとか空気読んでないような行動を取るのでなければ誰でもオッケーです。ま、可能であれば、回復やガードが使える人、大きさ比べや図形カットに自信がある人がいれば助かるかなと思います。

  • メソ…… Lv.48

    やっぱりクイズ形式ですね! 自分はまだレベルがそうでもなかったころはレイドに参加する勇気などなかったので(今逆の立場で、数字のちいさい方が入ってこられても全然気にならないんですけどねえ)なけなしの魔力でちゃんと参加している水酸化ナトリウムさんはえらいと思います! 皆さんの回答を読んでいると、どうも絶級ならほとんどどうでも大丈夫みたいなので、火のいちばん強い精霊をリーダーにして絶級でホストやったりも、ひょっとしたらできるかも……?(魔力対策)どこかでご一緒できたらぜひ一緒に楽しみましょう、ありがとうございます^^

wizwiz Lv40

配布の炎弱体化と火光の状態異常無効精霊強化+1枚AS回復+状態異常回復するチビキワムを入れておけばほぼ落ちることはないです。最後の1枚で火力をだせばいいかと。
基本10Tくらいには終わってます。それ以上かかっても負けることはないです。
5T目の終わりの強制進行をくらったら6T目に精霊強化して状態異常無効にして切れたらまたかけ直す。
状態異常回復は他のプレイヤーが状態異常対策してなさそうだったら撒いてあげるといいです。基本使わなくてもいいけど保険にくらいで。

  • メソ…… Lv.48

    覇級ですよね。10Tくらいで終るなら全然問題ないですね! 火光の状態異常無効はカプリコですかね、その頃は魔道杯総合とれるほどじゃなかったからなあ……フラクタルだと話変わっちゃいますかね。でもそんなに難しくはなさそうですね、参考にしてちょっと考えてみます、ありがとうございます!

レイドについては、究極的には全滅しなければ迷惑ではないのではないかと個人的には思ってます。
ですが、それではせっかくの協力プレイの魅力が薄れてしまいますので、味方全体にかかるようなスキルをいれるようにしています(スキチャ、パネル変換など)。特に今回はパネルが特殊ですから、三色パネルで効果が上がる特殊パネル変換などは楽しいですね。ホストの方がコメントで単色指定されていたら、純属性変換も良いかと思います。

「こういう人とならやりたい!」の方ですが、今回は難易度が3つのみのせいか、部屋がとにかく多いです。そんなときはホストさんのコメントが好意的なところに入ることが多いです。リーダーはそこまで気にしていませんが、不調系など縛りがきつい精霊をリーダーにされていると、こちらが失礼なことをしてしまいそうなので敬遠してしまいがちではあります。
好意的なコメントですが、大まかに分けると、
・対デッキ(「火単ならなんでも」「テンプレとかなしです」等)
・対戦略(「のんびりやりましょう」「誤答気にせず」等)
・対レイドイベント(「レイド楽しい」等)
の三種類が見受けられるかなと思います。よかったら参考にしてください。

他1件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    コメントのアドバイスをこれだけ的確・簡潔にしてくださったのはきゅうさんが初めてです! すごく参考になります。自分ももし部屋を探していたら、こんなコメントのところに入りたいって思いました。デッキだけじゃなくコメントも工夫して、思い切って部屋立ててみますね、ありがとうございます!

  • きゅう Lv.13

    そんなに褒めていただけるとは思わず…!こちらこそありがとうございます。参考にしていただけたなら幸いです。 自分も野良レイドが好きなので、お互い気持ちよく楽しみましょうね!

お疲れ様にゃ、毒用意したにゃ(ФωФ)

私も野良で覇級回ってます。
楽しければいいので、コメントは画像通りにして回ってます。

メンツは火単で、アルさん(弱体化)・コナン&平次(効果解除)・ティナ(カウンター)・ミオ(スキチャ)・ハズキ(純強化)で組もうとしたら、AS回復いないのでヴォラールに変更したら、まさかのどんぐりすさんと被りでした。一応テンプレ見ずに作ったんですけどね…(^_^;)
ヴィラールにひまわりだけつけてAS回復したら良いかと思います。
6T目に全員のSS発動(ミオ→ヴォラール→コナン&平次→アルさん→ティア)で、ほぼ倒し切れます。

楽しく皆で回って下さい!!

  • メソ…… Lv.48

    「色々」(笑)。なにこれめっちゃいいw。好きですね、このコメントの部屋にはぜひ入りたくなります。そして、回復もうちょっとあったほうがいいかと思っていたんですが、ヴォラール+ひまわりくらいでもいけちゃうんですね。カウンターってけっこう好きなスキルなんですよね、この方向で考えてみようかなあ。ありがとうございます、師匠!!(めんつゆがいいにゃ)

マリ Lv3

絶級の火単の野良は本当に適当に行けます。
私は覇級で100万pt獲得後はパネルのミッションを達成する為に絶級をホストで周回しました。1問でも多くパネルを消化したいという思惑から火力を出さない為にわざと5体すべてヒーラーで構成しました。(全て限定産ではありますが)パネルも必ずしも有利パネルを踏んではいません。
このように私が適当にヒーラーで適当にパネルを踏んだとしても、他の方々は火力のあるデッキやバランスのいいデッキで参加してこられますし、有利パネルを優先して踏んでいっていたので平均すると6ターンくらいでクリアしていました。
コメント欄には「ご自由にどうぞ」と書いていました。
ポイントもそれなりに獲得できますし、ずっとやっていれば最終進化できる枚数もたまりますよ。ドロップは体感50%くらいでしょうか。
ホストならば消費魔力も気にせず延々と周回できますし、何も気にせずに気楽にやりたいならば絶級はオススメです

  • メソ…… Lv.48

    そうか、ポイントだけじゃなくてパネルのミッションもあるんですね。覇級で効率よくまわるだけじゃ達成できないということですか、なるほどー。絶級楽しそう。ぜひ覇級いけない初心者さんたちと遊びたいです^^ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×