サマーチャレンジの特別戦3の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
サマーチャレンジ攻略まとめサブクエスト | 30ターン以内 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ&デッキ構成0
特殊クエスト効果
敵行動&敵HPは第12階層と同じですが、特殊クエスト効果があります。
【連鎖狂化クエスト】 1チェインにつき以下の効果 +0.02倍の攻撃倍率アップ 最大HP3%の被ダメージ(ターン終了時) |
連鎖狂化によりチェインを溜められない
毎ターン終了時に連鎖狂化の効果によって、チェイン数×最大HP3%のダメージを受ける。敵の激しい攻撃と重なると耐久するのは難しいため、なるべくチェインを稼がないデッキで挑みたい。
攻略法はいくつかある
敵行動&敵HPは第12階層と同じだが、サブクエストは30ターン以内に変更されているので、ターン数に少し余裕がある。基本は光闇の反転デッキを推奨するが、以下のデッキでも攻略は可能だ。
おすすめデッキ構成0
- 攻略法①:ネーレイス2体の水光ループ
- 攻略法②:鉄壁+時限の純属性
- 攻略法③:反転カウンター
- 攻略法④:無属性
①ネーレイス2体の水光ループデッキ
デッキ引用:敗北者.......?さん
敗北者.......?さんの投稿を見るチェインが稼げないとASの火力も乏しいため、SSメインの水光デッキでの攻略がおすすめ。ネーレイスが1体手持ちにいると、助っ人のネーレイスを使用して1問解答のループデッキを作れる。ネーレイスのスキルチャージで攻撃SSを複数回発動しよう。
②鉄壁+時限大魔術デッキ
立ち回り・潜在結晶はこちら!【クリアターン】27T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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レマ | ミホロ | トミ | レベッカ | クルス | ||||||||||
+200 | +400 | +200 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
楽譜 | アドヴェリ | 魂魄の結晶 | ぷちっと | リザっぽ | ||||||||||
誇りの結晶 | 攻撃+1000 | 力の結晶雷 | サルヴァト | カヌエっぽ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1000アップ) | 530 |
共通 | ・クルスSSの後はチャージを開始(長くなるので各戦闘の2ターン目以降は記載を省略) ・スキチャパネルを優先して踏む |
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1戦目 | クルスのチャージ開始 →火or水パネルを解答(パスを活用) →レマSS、レベッカSS →2問解答 →クルスSS、トミのチャージ開始、ミホロSS、レベッカSS →2問解答 →クルスSS、ミホロSS、レベッカSS →2問解答 |
2戦目 | クルスSS、トミSS、ミホロSS×2、レベッカSS →2問解答 →トミのチャージ開始、ミホロSS、レベッカSS →2問解答 |
3戦目 | 2問解答 →トミSS、トミのチャージ開始、ミホロSS×2、レベッカSS →2問解答 →ミホロSS(敵が怒る)、クルスSS、レマSS、レベッカSS →2問解答 →クルスSS、ミホロSS、レベッカSS →2問解答 |
ボス戦 | 2問解答 →クルスSS、トミSS、ミホロSS×2、トミのチャージ開始、レベッカSS →3問解答 →クルスSS、トミSS、ミホロSSを2発、レベッカSS →2問解答 |
鉄壁・極を使った攻略もあり。敵の攻撃と連鎖狂化によるダメージを全て無効化できるため、斬撃大魔術でチェインを稼いでも問題ない。光闇ダメージの時限大魔術とスキチャ効果を持つパネルリザーブを併用し、鉄壁をループしながら敵を倒そう。
③反転カウンターデッキ
デッキ引用:無糖綠茶さん
無糖綠茶さんの投稿を見るアタッカーが少ない場合はカウンターデッキが使える。ミルドレッドやアレスちゃんをデッキに入れて、蓄積解放強化や複属性封印強化で効果値を補強することで、チェインがなくても敵を倒せる。
④無属性デッキ
無属性3倍
デッキ引用:かつさん
かつさんの投稿を見る敵のダメージは無属性変化で軽減する。1戦目の回復反転によりAS回復は使えないので、今久留主のスキチャパネルを活用して、毎ターン統一強化で疑似回復しよう。
無属性融合
サブクエに属性縛りがないので、融合デッキでもクリア可能。敵のダメージはトラッチ&寅吉の無属性変化で軽減しよう。リュオン&イスカがいると30T以内クリアが現実的になる。
1戦目攻略0
怒り後のスキルディスチャージに注意
怒り後は2T周期でスキルディスチャージ(-5)を受ける。一つ前の行動で反動攻撃(光闇属性弱体化3倍)を行っているため、スキルディスチャージを受ける前に攻撃SSで倒しきりたい。
サポートスキルの掛け直し
怒り後に先制のろい(効果解除)、死亡時行動に強制進行(99T)を受ける。2戦目以降も敵の攻撃が激しいので、サポートスキルの掛け直しを準備しておこう。
敵データ
種族・HP
術士 |
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2000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制回復反転(5倍/全体) |
①全体約1万2000 ②回復(10%/単体)&力溜め ③全体約1万5000 【①〜③くり返し】 ※HP80%未満で怒り 死亡時行動 強制進行(99T) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制のろい(効果解除/全体) |
①反動攻撃(全体約1万5000/反動:光闇属性弱体化3倍/1T) ②スキルディスチャージ(-5) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 強制進行(99T) |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
HP30%以上を保つ
HP30%以下になるとAS・SSどちらも使用できなくなり、クリアが絶望的となる。精霊強化や煌眼を使用して回復量を確保したい。
敵データ
種族・HP
魔族 |
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2000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制恐怖(HP30%でAS・SPスキル封印) 先制火水雷属性吸収(0%/単体99T) |
①全体約1万5000 ②割合攻撃(約50%/全体) 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制ダメージブロック(200万/単体1T) |
①全体約1万8000 ②ダメージブロック(200万/単体1T)&全体約1万8000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
長引かせずに突破
怒り前は3T周期、怒り後は2T周期でステータスアップ(攻撃力+10%)を行う。敵の攻撃がどんどん激しくなってしまうため、なるべく早く突破したい。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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2000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制火水雷属性免疫(上限100%/単体99T) |
①全体約2000の8連撃 ②回復(10%/単体)&ステータスアップ(攻撃力+10%/単体∞T) ③スキルディスチャージ(-10)&全体約1万6000 【①〜③くり返し】 ※SPスキル総使用回数20回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制チェイン解除 |
①全体約4000の4連撃 ②回復(10%/単体)&ステータスアップ(攻撃力+10%/単体∞T) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
怒り前は弱体化に合わせて攻撃
怒り前はSS2倍弱体化とAS2倍弱体化を交互に行う。AS2倍弱体化の際に夏パネルを踏めば、効率よくダメージを与えられる。周期が長い攻撃SSは使用せず、怒り後のために残しておきたい。
怒り後は反動攻撃後に畳み掛ける
怒り後はバリアウォールや吸収など、30T以内クリアを妨げる行動が多い。反動攻撃(光闇属性弱体化3倍)を行った後、攻撃SSを使用して一気に倒しきろう。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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5000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキルディスチャージ(-99) |
①耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:2倍弱体化/単体1T)&全体約1万 ②耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:2倍弱体化/単体1T)&全体約2000の5連撃 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制バリアウォール(1000万/単体) |
①全体約4000の5連撃 ②反動攻撃(全体約2万/反動:光闇属性弱体化3倍/1T) ③バリアウォール(1000万/単体)&割合攻撃(約80%/全体)&吸収(500万) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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