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【黒猫のウィズ】サマーチャレンジ 特別戦1攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】サマーチャレンジ 特別戦1攻略&デッキ構成

サマーチャレンジの特別戦1の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

サマーチャレンジ攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が雷のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

敵行動&敵HPは第6階層と同じですが、特殊クエスト効果があります。

特殊クエスト効果【睡眠化クエスト】
敵の先制行動と精霊大結晶が無効
潜在能力と潜在結晶が無効(パネルブーストと経験値アップを除く)

攻略ポイントまとめ

  • EXASメインのデッキで
  • 火力上げにステータスアップがほしい

EXASメインのデッキで

睡眠化クエストでパネルブースト以外の戦闘に関する潜在能力は無効化される。ファストスキルも無効化される点が痛く、EXASメインのデッキがおすすめ。雷属性であれば、複属性は問わず扱える。

火力上げにステータスアップがほしい

クエストを通して、1T目にやや厄介な行動を取る敵が多い。1Tで倒しきれるように、ステータスアップで火力補助すると良い。

おすすめ精霊/潜在結晶0

ダメージブロックEXAS

ルミスフィレスルミスフィレス(EX)セティエセティエ(EX)リフィルリフィル(EX)ユッカユッカ(EX)ハカマダハカマダ(EX)
・効果値2000以上のダメブロで大半の敵攻撃をカバーできる
・効果値1500の場合は軽減と併用したい
・常にダメージブロック状態を維持しよう
・潜在能力が無効化されているので、純属性&複属性混合のデッキでもOK

ステータスアップEXAS

ダンタリオンダンタリオン(EX)リルムリルム(EX)ルリアゲハルリアゲハ(EX)バビーナファミリーバビーナファミリー(EX)リフィルリフィル(EX)
・潜在能力無効で下げられたステータスを底上げ
・安定高速クリアに貢献する

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
グレイスっぽ!グレイスっぽ! / Cost30
雷属性パネルが出やすくなる(効果値:10)
異能の大結晶〈パネルブースト・雷〉異能の大結晶〈パネルブースト・雷〉 / Cost4
パネルブーストIII・雷:雷属性パネルが出やすくなる(効果値:3)
キキキ……の結晶〈アンゲラ〉キキキ……の結晶〈アンゲラ〉 / Cost30
雷属性パネルが出やすくなる(効果値:5)

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ2

パネルリザーブEXAS使用

【クリアターン】14T / オートプレイ

精霊&マナ
ダンタリオンダンタリオン(EX)ヴィクトリアヴィクトリア(EX)ピノピノ(EX)ハカマダハカマダ(EX)ルルベルルルベル(EX)
+400+400+400+200+400
潜在結晶
なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト
なし雷属性290

1戦目攻略0

攻略まとめ

効果値2000以上のダメブロで敵の攻撃を無効化しよう。属性ガード(50%)が登場するのは1戦目のみなので、ガード貫通EXASは無くても良い。ターンをかけて耐久しながら倒そう。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族右/魔族
100万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①水雷属性ガード(50%/全体99T)
②全体約2000
【②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

攻略まとめ

チェイン妨害対策を取れていない場合は、チェイン封印を行う右を優先撃破したい。中はダメージブロックを行うが、ステータスを上げていればダメージが通るはずだ。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
150万100万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①3体に約1000の3連撃
【①くり返し】
①ダメージブロック(30万/単体98T)
②全体約1500
【②くり返し】
①全体約2000
②チェイン封印(11T)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

攻略まとめ

全体攻撃が有効。怒り時の亡者の怨念は全体約4000とやや高いため、ダメージを受ける前に突破したい。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
150万200万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①3体に約500の4連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約500の3連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期
先制行動なし先制行動なしなし
①亡者の怨念(全体約4000/1体時)
【①くり返し】
①回復反転(0.5倍/全体)
②亡者の怨念(全体約4000/1体時)
【②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

左右→中の順に倒す

左右を素早く倒し、ボスとの一騎打ちに持ち込もう。ボスの行動は連撃と怒り時ののろい(効果解除)のみ。ダメージブロックで防御面を万全にすれば負けることはない。

敵データ

ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
150万500万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①ダメージブロック(30万/単体98T)
②全体約1000
【②くり返し】
①全体約500の5連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①力溜め
②全体約3000
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制行動なしなし
なし①のろい(全効果解除&HP-1000/全体98T)
②全体約500の10連撃
【②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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