サマーチャレンジの第11階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
サマーチャレンジ攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 光の反転デッキがおすすめ
- 1戦目でスキルを9回以上使う
- 全体攻撃SSを2枚入れよう
- 1戦目突破&2戦目の怒り回避後は簡単
光の反転デッキがおすすめ
複属性光or闇以外の精霊は1戦目で先制恐怖(HP100%以下でAS・SS封印)を受ける。水闇は選択肢が狭いので、水光の反転デッキがおすすめ。
1戦目でスキルを9回以上使う
2戦目突入時にSS回数が8回以下だと敵が怒り、厄介なガード&ダメージブロックを使われる。攻略難易度が大幅に上がるため、1戦目突破までにSSを9回以上使用しておこう。
SS回数が足りなければ中を怒らせるのも手
1戦目の中は、HP25%未満にすると先制で全回復してくる。もしSS回数が足りていない場合は、あえて回復させてSS回数を稼ぐのもあり。ただし怒り後の中の攻撃は激しいため長期戦は禁物。
全体攻撃SSを複数入れよう
チェインを稼ぐのが難しいため、敵へのダメージは攻撃SSがメインになる。1戦目では中の挑発を受けつつ右のHPを削る必要があるため、全体攻撃SSを複数デッキに入れよう。
全体攻撃SSにはディスチャ無効が欲しい
1戦目とボス戦で定期的にスキルディスチャージを受ける。スキチャ役を用意するか、ディスチャ無効持ちの全体攻撃SSを採用したい。
1戦目突破&2戦目の怒り回避後は簡単
2戦目の敵を怒らせなければ、以降の敵行動に危険性はない。1戦目を突破できる火力があればクリア可能だ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
スキルチャージ役
全体攻撃SS
スキチャ不要の攻撃SS
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
水光デッキ
【クリアターン】26T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アーシュ | チトセ | ユルル | ウィズ | ミツボシ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
仲人の祝鐘 | 魔道を極め | きゃっつ | 煌眼 | たいやきも | ||||||||||
サルヴァト | 気分屋のネ | 慈愛の結晶 | 攻撃+1000 | 誇りの結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | ネーレイス | 377 |
水闇デッキ
【クリアターン】21T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヤーシャラージャ | エリス | カフク | シトラ | ダムザ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
鉄槌の結晶 | サルヴァト | 夏の名残り | 旧式拳銃 | 呪術の杖 | ||||||||||
希望の花 | 虚報 | 昏眼 | お年玉 | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 364 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】21〜22T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リコラ | リレイ | シャロン | タツマ | ネーレイス | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サルヴァト | 力の超結晶 | 夏の名残り | 希望を繋ぐ | きゃっつ | ||||||||||
線香花火 | 夏の欠片 | 神聖な | 魔道を極め | 慈愛の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 478 |
特に記載がない箇所は、通常パネルでも夏パネルを踏んでも大丈夫です。
1戦目 | ※必ずSSを9回以上使って突破 シャロンSS、タツマSS、リレイSS →2問解答 →ネーレイスSS、シャロンSS、タツマSS →3問解答(2T目か3T目に夏パネルを踏む) →リレイSS、リコラSS →5問正解 →リレイSS |
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2戦目 | リコラSS、ネーレイスSS、シャロンSS、タツマSS、リコラSS →右タゲして4問解答 →リレイSS、リコラSS |
ボス戦 | 1問解答 →ネーレイスSS、シャロンSS、タツマSS、リコラSS →4〜5問解答(敵が怒り) 怒り2ターン目の耐性&弱体化に合わせて攻撃SSを使ってクリア |
1戦目攻略0
SSを9回以上使用してから突破
2戦目突入時にSS回数が8回以下だと敵が怒り、厄介なガード&ダメージブロックを使われる。攻略難易度が大幅に上がるため、1戦目突破までにSSを9回以上使用しておこう。
中のHPに注意
中をHP25%未満にすると先制で全回復されるため、攻撃SSで怒らせずに倒したい。もしSS回数が足りていない場合は、あえて回復させてSS回数を稼ぐのもあり。ただし怒り後の中の攻撃は激しいため長期戦は禁物。
全体攻撃で右を怒らせる
右のHPが75%未満になると先制耐性&弱体化を行い、敵に与えるSSダメージが2倍になる。中の挑発によりターゲティングができないので、全体攻撃SSを利用して怒らせよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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1000万 | 1000万 | 1000万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制属性反転(1T) | 先制挑発 先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP100%でAS・SPスキル封印) | 先制強制進行(1T) |
①全体約8000 ②チェイン解除 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約6000&ステータスアップ(攻撃力+10%/単体∞T) 【①くり返し】 ※HP25%未満で怒り | ①属性特効(全体約2000) ②スキルディスチャージ(-99) 【①〜②くり返し】 ※HP75%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制ダメージブロック(100万/全体99T) | 先制回復(100%/単体) | 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:2倍弱体化/全体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約1万6000) 【①くり返し】 | ①全体約1万2000&ステータスアップ(攻撃力+30%/単体∞T) 【①くり返し】 | ①属性特効(全体約2000) ②スキルディスチャージ(-99) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
怒りが回避できていれば問題ない
左右ともに怒り後の行動が厄介だが、怒らせなければ目立った攻撃はしてこない。1戦目を突破できていれば十分倒せる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 右/亜人 |
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1000万 | 1000万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制属性反転(99T) | 先制行動なし |
①全体約3000の2連撃 ②チェイン減少(-5)&全体約3000の2連撃 【①〜②くり返し】 ※30チェイン以上で怒り 死亡時行動 のろい(全効果解除) | ①防御貫通攻撃(全体約2750) ②回復(10%/全体) ③全体約2750 ④回復(10%/全体) 【①〜④くり返し】 ※SPスキル総使用回数8回以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制チェイン封印(100T) 先制のろい(全効果解除) | 先制カウンター系攻撃ガード(80%/全体99T)&火水雷属性ガード(80%/全体99T) 先制ダメージブロック(200万/全体99T) |
①のろい(全効果解除)&防御貫通攻撃(全体約3000の4連撃) 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除) | ①防御貫通攻撃(全体約5500)&回復(20%/全体) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
危険な行動はない
1戦目と2戦目を突破できていればボス戦で躓くことはない。怒り後は反動攻撃後に夏パネルを踏み、耐性&弱体化のあとに攻撃SSを使用するとダメージ効率が良い。
敵データ
種族・HP
術士 |
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4500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制カウンター系攻撃ガード(80%/全体99T)&無属性ガード(80%/全体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約8000) ②属性特効(全体約1万) ※HP75%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制物理カウンター(2000/99T) |
①反動攻撃(全体約1万2000/反動:水・光属性弱体化1.5倍/単体1T) ②耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:2倍弱体化/単体1T)&スキルディスチャージ(-99) ③割合攻撃(約80%/全体)&吸収(500万) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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