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【黒猫のウィズ】サマーチャレンジ 第11階層攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】サマーチャレンジ 第11階層攻略&デッキ構成

サマーチャレンジの第11階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

サマーチャレンジ攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が水のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 光の反転デッキがおすすめ
  • 1戦目でスキルを9回以上使う
  • 全体攻撃SSを2枚入れよう
  • 1戦目突破&2戦目の怒り回避後は簡単

光の反転デッキがおすすめ

複属性光or闇以外の精霊は1戦目で先制恐怖(HP100%以下でAS・SS封印)を受ける。水闇は選択肢が狭いので、水光の反転デッキがおすすめ。

1戦目でスキルを9回以上使う

2戦目突入時にSS回数が8回以下だと敵が怒り、厄介なガード&ダメージブロックを使われる。攻略難易度が大幅に上がるため、1戦目突破までにSSを9回以上使用しておこう。

SS回数が足りなければ中を怒らせるのも手

1戦目の中は、HP25%未満にすると先制で全回復してくる。もしSS回数が足りていない場合は、あえて回復させてSS回数を稼ぐのもあり。ただし怒り後の中の攻撃は激しいため長期戦は禁物。

全体攻撃SSを複数入れよう

ウィズ

チェインを稼ぐのが難しいため、敵へのダメージは攻撃SSがメインになる。1戦目では中の挑発を受けつつ右のHPを削る必要があるため、全体攻撃SSを複数デッキに入れよう。

全体攻撃SSにはディスチャ無効が欲しい

1戦目とボス戦で定期的にスキルディスチャージを受ける。スキチャ役を用意するか、ディスチャ無効持ちの全体攻撃SSを採用したい。

1戦目突破&2戦目の怒り回避後は簡単

2戦目の敵を怒らせなければ、以降の敵行動に危険性はない。1戦目を突破できる火力があればクリア可能だ。

おすすめ精霊/潜在結晶0

スキルチャージ役

ネーレイスネーレイスタツマタツマ
・敵のスキルディスチャージ対策に
・タツマは夏or大結晶パネルを利用すると最大効果値で使える。そのためパネチェンは必須ではない

全体攻撃SS

リリー&エクセリアリリー&エクセリアアヤツグアヤツグリレイリレイウィズウィズ
・敵へのメインのダメージとなる
・5T周期前後であれば、上のスキチャと併用して継続的にダメージを与えられる

スキチャ不要の攻撃SS

イヴイヴミツボシミツボシ
・スキチャ役を用意できない場合の攻撃SS
・イヴは1問正解で残滅大魔術のチャージが始められる
・ミツボシはディスチャ無効持ちなので、常に3T周期で激化大魔術を発動できる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

水光デッキ

【クリアターン】26T

水闇デッキ

【クリアターン】21T

精霊&マナ
ヤーシャラージャヤーシャラージャエリスエリスカフクカフクシトラシトラダムザダムザ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
鉄槌の結晶鉄槌の結晶サルヴァトサルヴァト夏の名残り夏の名残り旧式拳銃旧式拳銃呪術の杖呪術の杖
希望の花希望の花虚報虚報昏眼昏眼お年玉お年玉煌眼煌眼
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
364

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】21〜22T

精霊&マナ
リコラリコラリレイリレイシャロンシャロンタツマタツマネーレイスネーレイス
+400+400+200+200+200
潜在結晶
サルヴァトサルヴァト力の超結晶力の超結晶夏の名残り夏の名残り希望を繋ぐ希望を繋ぐきゃっつきゃっつ
線香花火線香花火夏の欠片夏の欠片神聖な神聖な魔道を極め魔道を極め慈愛の結晶慈愛の結晶
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
478
立ち回りはこちら!

特に記載がない箇所は、通常パネルでも夏パネルを踏んでも大丈夫です。

1戦目※必ずSSを9回以上使って突破
シャロンSS、タツマSS、リレイSS
→2問解答
→ネーレイスSS、シャロンSS、タツマSS
→3問解答(2T目か3T目に夏パネルを踏む)
→リレイSS、リコラSS
→5問正解
→リレイSS
2戦目リコラSS、ネーレイスSS、シャロンSS、タツマSS、リコラSS
→右タゲして4問解答
→リレイSS、リコラSS
ボス戦1問解答
→ネーレイスSS、シャロンSS、タツマSS、リコラSS
→4〜5問解答(敵が怒り)
怒り2ターン目の耐性&弱体化に合わせて攻撃SSを使ってクリア

1戦目攻略0

SSを9回以上使用してから突破

2戦目突入時にSS回数が8回以下だと敵が怒り、厄介なガード&ダメージブロックを使われる。攻略難易度が大幅に上がるため、1戦目突破までにSSを9回以上使用しておこう。

中のHPに注意

中をHP25%未満にすると先制で全回復されるため、攻撃SSで怒らせずに倒したい。もしSS回数が足りていない場合は、あえて回復させてSS回数を稼ぐのもあり。ただし怒り後の中の攻撃は激しいため長期戦は禁物。

全体攻撃で右を怒らせる

右のHPが75%未満になると先制耐性&弱体化を行い、敵に与えるSSダメージが2倍になる。中の挑発によりターゲティングができないので、全体攻撃SSを利用して怒らせよう。

敵データ

サマーチャレンジ 第11階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
1000万1000万1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制属性反転(1T)先制挑発
先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP100%でAS・SPスキル封印)
先制強制進行(1T)
①全体約8000
②チェイン解除
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約6000&ステータスアップ(攻撃力+10%/単体∞T)
【①くり返し】
※HP25%未満で怒り
①属性特効(全体約2000)
②スキルディスチャージ(-99)
【①〜②くり返し】
※HP75%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ダメージブロック(100万/全体99T)先制回復(100%/単体)先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:2倍弱体化/全体99T)
①防御貫通攻撃(全体約1万6000)
【①くり返し】
①全体約1万2000&ステータスアップ(攻撃力+30%/単体∞T)
【①くり返し】
①属性特効(全体約2000)
②スキルディスチャージ(-99)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

怒りが回避できていれば問題ない

左右ともに怒り後の行動が厄介だが、怒らせなければ目立った攻撃はしてこない。1戦目を突破できていれば十分倒せる。

敵データ

サマーチャレンジ 第11階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族右/亜人
1000万1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制属性反転(99T)先制行動なし
①全体約3000の2連撃
②チェイン減少(-5)&全体約3000の2連撃
【①〜②くり返し】
※30チェイン以上で怒り

死亡時行動
のろい(全効果解除)
①防御貫通攻撃(全体約2750)
②回復(10%/全体)
③全体約2750
④回復(10%/全体)
【①〜④くり返し】
※SPスキル総使用回数8回以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制チェイン封印(100T)
先制のろい(全効果解除)
先制カウンター系攻撃ガード(80%/全体99T)&火水雷属性ガード(80%/全体99T)
先制ダメージブロック(200万/全体99T)
①のろい(全効果解除)&防御貫通攻撃(全体約3000の4連撃)
【①くり返し】

死亡時行動
のろい(全効果解除)
①防御貫通攻撃(全体約5500)&回復(20%/全体)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

危険な行動はない

1戦目と2戦目を突破できていればボス戦で躓くことはない。怒り後は反動攻撃後に夏パネルを踏み、耐性&弱体化のあとに攻撃SSを使用するとダメージ効率が良い。

敵データ

サマーチャレンジ 第11階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP

術士
4500万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制カウンター系攻撃ガード(80%/全体99T)&無属性ガード(80%/全体99T)
①防御貫通攻撃(全体約8000)
②属性特効(全体約1万)
※HP75%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制物理カウンター(2000/99T)
①反動攻撃(全体約1万2000/反動:水・光属性弱体化1.5倍/単体1T)
②耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:2倍弱体化/単体1T)&スキルディスチャージ(-99)
③割合攻撃(約80%/全体)&吸収(500万)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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