サマーチャレンジの第9階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
サマーチャレンジ攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 火闇反転デッキがおすすめ
- 無属性デッキでもクリア可能
火闇反転デッキがおすすめ
火・水・雷・光属性の攻撃は、敵の恐怖やガード系スキルに引っかかってしまう。ボス戦では闇属性弱体化も来るため、火闇の反転デッキで挑戦しよう。
反動攻撃対策にステアップかガード
ボスの怒り時の反動攻撃と通常攻撃が重なると、闇反転時は2万5000以上のダメージを受ける。反転強化だけでなく、複属性封印強化でステアップしたり、ガードスキルでダメージを軽減すると安心だ。
無属性デッキでもクリア可能
闇属性だけでなく、無属性も敵のガード系スキルに引っかからない。ただし2戦目の1ターン目に無属性特効(全体約3万/対火:全体約3000)が来るので、HP800万の敵をワンパンするか、起死回生などで耐える必要がある。
おすすめ精霊/潜在結晶0
火闇
無属性デッキ
スキルチャージ
ミュール | テルミド | ヴィッキー&リーリャ | フェリクス |
・2戦目の死亡時行動でスキルディスチャージ(-99)が来る ・潜在能力・結晶でディスチャを無効化したスキチャがいると立て直しが楽 |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ1
【クリアターン】28T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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メリー | チトセ | シャスティ | ラファール | DMA | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アップルパ | 鉄槌の結晶 | 虚報 | 仲人の祝鐘 | 煌眼 | ||||||||||
HP+1000 | 未来を穿つ | 昏眼 | 旧式拳銃 | サルヴァト | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | ミュール | 363 |
攻略班のクリアデッキ1
【クリアターン】6T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ラディウスVSミハネ | リヴェータ&ルドヴィカ | ディートリヒ&ローヴィ | スノウ | ザッ派 | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サイトキシ | 目覚め | イレ家の指 | 煌眼 | 武烈陣 | ||||||||||
呪いのギタ | 旧式拳銃 | 星の聖典 | 再会の短剣 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 357 |
1戦目 | ラディウスVSミハネSS →リヴェルドSS →解答 →ザッ派SS →ディートリヒ&ローヴィSS →スノウSSをラディウスVSミハネに →解答 |
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2戦目 | 解答 |
3戦目 | 解答 |
ボス戦 | 解答 →リヴェルドSS →解答 |
1戦目攻略0
HP50%未満にさせずに倒したい
左右ともにHP50%を切ると怒るので、200万以上のダメージを与えて怒らせずに倒せるとベター。右の火属性弱体化は3ターンで切れるため、右から先に狙えば、怒られても次戦まで持ち越さずに済みやすい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 右/戦士 |
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400万 | 400万 |
② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制火属性吸収(0%/全体99T) | 先制恐怖(複属性が水雷光対象/HP80%でAS・SPスキル封印) |
①全体約2000 ②単体約400の10連撃 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体99T) | 先制火属性弱体化(1.6倍/全体3T) |
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③火属性弱体化(1.6倍/全体2T) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
無属性デッキの場合は注意
1ターン目に、無属性に対して約3万ダメージの属性特効を使ってくる。無属性変化している場合はワンパンするか、起死回生で耐える必要がある。
死亡時行動でディスチャ(-99)
スキルチャージ役に救世の結晶<サルヴァトル>を付けるなどして対策しよう。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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800万 |
敵行動パターン
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) |
①無属性特効(全体約3万/対闇:全体約3000)&力溜め ②全体約8000 ③防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-99) |
3戦目攻略0
左から倒す
毎ターン攻撃力を上げてくる左を早めに倒そう。右はHP20%未満にすると全回復&火力が倍になるため、200万以上のダメージを与えて怒らせずに倒せるとベター。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 右/術士 |
---|---|
800万 | 800万 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制カウンター攻撃系ガード(100%/全体99T) 先制火水雷光属性吸収(0%/全体99T) | 先制行動なし |
①回復(10%/全体)&ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3500) 【①くり返し】 ※HP20%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制ステータスアップ(攻撃力+200%/単体∞T) | 先制回復(100%/全体)&力溜め |
①全体約9000&回復(20%/全体) 【①くり返し】 | ①全体約7000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
反動攻撃に合わせて攻撃SSを使う
HP80%未満で先制反動攻撃と耐性&弱体化を行い、怒り直後は闇属性攻撃SSならダメージが4.5倍になる。
攻撃SSで怒らせる
反転闇属性デッキの場合、怒り前の攻撃と反動攻撃の合計ダメージが2万5000以上になる。攻撃SSで怒らせると被ダメージを抑えられて安全だ。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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3000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制カウンター攻撃系ガード(100%/単体99T) |
①全体約1万&回復(5%/単体)&ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T) 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制反動攻撃(全体約1万5000/反動:闇属性弱体化3倍/1T) 先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体98T) |
①防御貫通攻撃(全体約1万2000)&回復(10%/単体) ②反動攻撃(全体約1万5000/反動:闇属性弱体化3倍/1T)&回復(10%/単体) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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