0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】サマーチャレンジ 第8階層攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】サマーチャレンジ 第8階層攻略&デッキ構成

サマーチャレンジの第8階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

サマーチャレンジ攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が水のみ
4連続or全問正解
平均解答時間が5秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

水雷ダブルASデッキがおすすめ

鉄壁と多層バリアが頻出するクエストなので、連撃数を確保しやすい水雷ダブルASデッキでの攻略がおすすめ。

ヴィレス&ラシュリィ(SB1)が大活躍

ヴィレス&ラシュリィ

ダブルASデッキで挑む際に厄介なのが、ボス戦1の先制バリアウォール(3000万/全体)だ。効果解除大魔術でバリアウォールを破壊できるヴィレス&ラシュリィが非常に効果的。

無属性変化があると◎

ヴィレス&ラシュリィ

3戦目とボス戦1で水属性以外の攻撃が、4戦目で水属性の攻撃が、それぞれ吸収(効果値は0%)されて0ダメージになる。アリエッタ(GA2021後半PART1)精霊大結晶〈GUARDIANS〉で無属性変化すると火力が落ちないのでおすすめ。

SS1とSS2で効果が変わる精霊は注意

ボス戦1突入前にスキルチャージ(+6)、ボス戦1突入後にのろい(効果解除)を受ける。ボス戦の開幕でSS1が使いにくくなっているため、精霊のスキル構成に注意しよう。

全体攻撃SSを使うのがおすすめ

ヴィレス&ラシュリィの効果解除大魔術&資産魔法などを用いて取り巻きを倒せば、ボス戦1はサポートスキルをほぼ使わずに突破できる。サポートスキルは、ボス戦2の先制のろいのあとに発動しよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

おすすめ精霊

ヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィアリエッタアリエッタエニグマモーニンググローリーエニグマモーニンググローリーリレイリレイ
サーシャ&シンシアサーシャ&シンシアリピュアリピュアギンギンナラシンハナラシンハ
・SS1とSS2が両方とも有効な精霊がおすすめ
・ボス戦ののろい対策にサーシャ&シンシアのスキルチャージが刺さる
・特定AS強化は、SS2でも効果が変わらないギンの方がエニィ(クロスバンカー)よりも使いやすい
・ナラシンハは3戦目とボス戦1で合計62チェインプラスできる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0
ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ
GUARDIANSGUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)

1戦目攻略0

多層バリアを先に剥がしておくとよい

どこから倒しても問題はない。ヴィレス&ラシュリィを使う場合は、連鎖強撃が多層バリアに引っかからないように1戦目にタゲを調整して中に10回攻撃しておくとよい。

敵データ

サマーチャレンジ 第8階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
250万150万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(10/単体)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

特に注意すべき点なし

HPは50なので、ダブルASデッキなら2ターンもあれば突破できるはず。3ターン以上かかる場合は、デッキ構成を見直してみよう。

敵データ

サマーチャレンジ 第8階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP

魔法生物
50

敵行動パターン

1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制鉄壁防御(99T)
①全体約6000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

水属性以外の攻撃は通らない

火雷光闇属性吸収を使われて、ダブルASの連撃数・火力が半減される。無属性変化を使うとよい。ボス戦突入までにスキルチャージ(+6)をもらえるため、水属性の全体攻撃SSを使うのもあり。

敵データ

サマーチャレンジ 第8階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
250万250万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
250万200万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火雷光闇属性吸収(0%/全体10T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制バリアウォール(1000万/単体)
先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1500
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
先制行動なし先制行動なし
なしなし
左下中/1T周期右下
先制行動なし先制ステータスリセット先制行動なし
なし①防御貫通攻撃(全体約6000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

水属性の攻撃は通らない

中が毎ターン5000ダメージを与えてくる。水属性吸収によりダブルASの連撃数・火力が半減されるため、無属性変化や水属性以外の攻撃SSを使って中を素早く倒そう。

有効なSSがない場合は、雷パネルか夏パネルを踏んで中を攻撃しよう。水パネルだと、雷のダメージが半減するためあまりダメージを与えられない。

敵データ

サマーチャレンジ 第8階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
20300万20

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制水属性吸収(0%/全体10T)
先制鉄壁防御(99T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+6)
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦1攻略0

バリアウォールを素早く破壊

全体攻撃SSで3000万バリアウォールを素早く破壊し、中以外の敵を倒したい。ヴィレス&ラシュリィの効果解除大魔術&資産魔法が最適だ。水属性以外の攻撃は通らないので、攻撃SSの属性には要注意。

サポートSSは温存しておく

ボス戦2の先制のろいで、すべてのサポート効果を解除されてしまう。スキルチャージがないのなら、統一強化だけ使って3〜4ターンかけて突破すると安全。ボス戦1は、中だけにしてしまえば怖くない。

イベントパネルも温存しておくと◎

ボス戦2ではHP60%以上をキープして戦いたい。イベントパネルを1つ以上残してボス戦2に突入すると、パネルの回復効果をアテにできるためより盤石だ。

敵データ

サマーチャレンジ 第8階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
250万250万
左下/魔法生物中/魔族右下/魔法生物
250万500万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制バリアウォール(3000万/全体)先制のろい(効果解除/全体)
先制恐怖(HP60%でSPスキル封印)
先制火雷光闇属性吸収(0%/全体10T)
①全体約2000
【①くり返し】
※HP85%未満で怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※HP70%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
先制行動なし先制行動なし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制バリアウォール(50万/全体)先制スキル反射(のろい)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約4000
②全体約5000
【①〜②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦2攻略0

サポートSSをかけ直そう

のろい&割合攻撃&恐怖の先制コンボを行ってくる。恐怖によるSPスキル封印状態を防ぐため、統一強化をかけ直そう。AS回復が間に合わない時は、イベントパネルの回復効果を活用するとよい。

敵データ

サマーチャレンジ 第8階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP

魔族
1000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(のろい)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体10T)
先制割合攻撃(約30%/全体)
先制恐怖(HP60%でSPスキル封印)
①全体約7000
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)
①鉄壁防御(1T)
②全体約7000
③全体約7000
④ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)&全体約7000
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
八百万神秘譚5
天上岬4
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×