サマーチャレンジの第8階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
サマーチャレンジ攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 4連続or全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 水雷ダブルASデッキがおすすめ
- ヴィレス&ラシュリィ(SB1)が大活躍
- 無属性変化があると◎
- SS1とSS2で効果が変わる精霊は注意
水雷ダブルASデッキがおすすめ
鉄壁と多層バリアが頻出するクエストなので、連撃数を確保しやすい水雷ダブルASデッキでの攻略がおすすめ。
ヴィレス&ラシュリィ(SB1)が大活躍
ダブルASデッキで挑む際に厄介なのが、ボス戦1の先制バリアウォール(3000万/全体)だ。効果解除大魔術でバリアウォールを破壊できるヴィレス&ラシュリィが非常に効果的。
無属性変化があると◎
3戦目とボス戦1で水属性以外の攻撃が、4戦目で水属性の攻撃が、それぞれ吸収(効果値は0%)されて0ダメージになる。アリエッタ(GA2021後半PART1)や精霊大結晶〈GUARDIANS〉で無属性変化すると火力が落ちないのでおすすめ。
SS1とSS2で効果が変わる精霊は注意
ボス戦1突入前にスキルチャージ(+6)、ボス戦1突入後にのろい(効果解除)を受ける。ボス戦の開幕でSS1が使いにくくなっているため、精霊のスキル構成に注意しよう。
全体攻撃SSを使うのがおすすめ
ヴィレス&ラシュリィの効果解除大魔術&資産魔法などを用いて取り巻きを倒せば、ボス戦1はサポートスキルをほぼ使わずに突破できる。サポートスキルは、ボス戦2の先制のろいのあとに発動しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊
ヴィレス&ラシュリィ | アリエッタ | エニグマモーニンググローリー | リレイ |
サーシャ&シンシア | リピュア | ギン | ナラシンハ |
・SS1とSS2が両方とも有効な精霊がおすすめ ・ボス戦ののろい対策にサーシャ&シンシアのスキルチャージが刺さる ・特定AS強化は、SS2でも効果が変わらないギンの方がエニィ(クロスバンカー)よりも使いやすい ・ナラシンハは3戦目とボス戦1で合計62チェインプラスできる |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
1戦目攻略0
多層バリアを先に剥がしておくとよい
どこから倒しても問題はない。ヴィレス&ラシュリィを使う場合は、連鎖強撃が多層バリアに引っかからないように1戦目にタゲを調整して中に10回攻撃しておくとよい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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250万 | 150万 | 250万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制多層バリア(10/単体) | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
特に注意すべき点なし
HPは50なので、ダブルASデッキなら2ターンもあれば突破できるはず。3ターン以上かかる場合は、デッキ構成を見直してみよう。
敵データ
種族・HP
魔法生物 |
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50 |
敵行動パターン
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制鉄壁防御(99T) |
①全体約6000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
水属性以外の攻撃は通らない
火雷光闇属性吸収を使われて、ダブルASの連撃数・火力が半減される。無属性変化を使うとよい。ボス戦突入までにスキルチャージ(+6)をもらえるため、水属性の全体攻撃SSを使うのもあり。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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250万 | 250万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
250万 | 200万 | 250万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火雷光闇属性吸収(0%/全体10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制バリアウォール(1000万/単体) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制ステータスリセット | 先制行動なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | なし |
4戦目攻略0
水属性の攻撃は通らない
中が毎ターン5000ダメージを与えてくる。水属性吸収によりダブルASの連撃数・火力が半減されるため、無属性変化や水属性以外の攻撃SSを使って中を素早く倒そう。
有効なSSがない場合は、雷パネルか夏パネルを踏んで中を攻撃しよう。水パネルだと、雷のダメージが半減するためあまりダメージを与えられない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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20 | 300万 | 20 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制水属性吸収(0%/全体10T) | 先制鉄壁防御(99T) |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+6) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦1攻略0
バリアウォールを素早く破壊
全体攻撃SSで3000万バリアウォールを素早く破壊し、中以外の敵を倒したい。ヴィレス&ラシュリィの効果解除大魔術&資産魔法が最適だ。水属性以外の攻撃は通らないので、攻撃SSの属性には要注意。
サポートSSは温存しておく
ボス戦2の先制のろいで、すべてのサポート効果を解除されてしまう。スキルチャージがないのなら、統一強化だけ使って3〜4ターンかけて突破すると安全。ボス戦1は、中だけにしてしまえば怖くない。
イベントパネルも温存しておくと◎
ボス戦2ではHP60%以上をキープして戦いたい。イベントパネルを1つ以上残してボス戦2に突入すると、パネルの回復効果をアテにできるためより盤石だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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250万 | 250万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔族 | 右下/魔法生物 | |||
250万 | 500万 | 250万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(3000万/全体) | 先制のろい(効果解除/全体) 先制恐怖(HP60%でSPスキル封印) | 先制火雷光闇属性吸収(0%/全体10T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※HP85%未満で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制バリアウォール(50万/全体) | 先制スキル反射(のろい) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約4000 ②全体約5000 【①〜②くり返し】 | なし |
ボス戦2攻略0
サポートSSをかけ直そう
のろい&割合攻撃&恐怖の先制コンボを行ってくる。恐怖によるSPスキル封印状態を防ぐため、統一強化をかけ直そう。AS回復が間に合わない時は、イベントパネルの回復効果を活用するとよい。
敵データ
種族・HP
魔族 |
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1000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(のろい) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体10T) 先制割合攻撃(約30%/全体) 先制恐怖(HP60%でSPスキル封印) |
①全体約7000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) |
①鉄壁防御(1T) ②全体約7000 ③全体約7000 ④ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)&全体約7000 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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