ストーリー全飛ばししている方います?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
aki Lv4

ストーリー全飛ばししている方います?

ウィズ自体はリリース1か月後くらいからやっています。最初のころはスキップ機能がなかったため、ストーリーはなんとなく読んでいましたが
、スキップ機能ができてからは完全にスキップしています。

この掲示板など見てると皆さんしっかり読んでるんだなあと感心したのですが、自分のようにストーリーはよく分からない、さっぱりキャラの関係性が分からない、という方はいますか?

開発者さんには申し訳ないですが読んでる暇がないのです

これまでの回答一覧 (24)

Karen Lv20

私は(結果的にですが)8割くらいはスキップ、残りの2割はしっかり読んでいるという感じです。
黒猫のストーリーに限った話ではないのですが、私はロボットもの、ミリタリー・戦争もの、所謂中二病的なもの、バトルものといった作品が非常に苦手で、(ファンには申し訳ないのですが)覇眼戦線やドルキマス等は問答無用でスキップしています。
逆にアルティメットガールズやエステレラ、レディアント等かわいらしい女の子をメインに据えた作品は楽しませていただいています。
このQA等を見る限りかなり異端なほうではないかと思っていますが、中にはこういう考えの人間もいるということで。

結局のところ、ストーリーを読まずともゲームを楽しんでいるのならそれでいいと思いますし、そういう方は少なからずいるのであまり気にする必要はないかなと思います。

  • aki Lv.4

    確かに人によってスキキライあるストーリーあるでしょうね ゲームだけで十分楽しいウィズは素晴らしいです

笛っち Lv106

うちの家内は見ませんね。
なので、説明がとても面倒になります。
「〇〇入れておけば楽勝だと思うよ」
「それ、いつの配布精霊?」
「説明してもわからんだろ」という感じですか。

ストーリーを知らなくても、精霊名や性能を理解しているならいいのですが、それも全くないです。
ちなみに家内は時間いっぱいあります。毎日4時間は韓流見てるから。
ということは、ウィズのストーリーは肌に合わないのでしょう。
逆に娘はストーリーや、キャラだけは驚くほど熟知しています。
ま、人それぞれですね。

他1件のコメントを表示
  • aki Lv.4

    家族でウィズやってるってすごいですね!楽しそうです 家族でレイドとか笑 確かに人それぞれですね

  • 笛っち Lv.106

    そう。みなさんにも一度試して欲しいなぁ。「状態異常回復、誰が使う?」とか、口頭で言ってるのにダブって使ったりして、ダメダメが面白いです。

退会したユーザー

私もほとんど読まないですね。私がこのゲームをプレイしているのはあくまでもクイズゲームがしたいからであって、ストーリーやボイスには全く興味がないです。

  • aki Lv.4

    全く同じ意見です!

のん Lv10

半々で飛ばしたり、読んだりです。
今回のナナ魔道杯ストーリーは全飛ばしでした。
ゲームできる時間やガチャが当たらなかったりするとストーリー飛ばしたいときもあるのでクイズ楽しめれば人それぞれでいいんじゃないかなって思います。

  • aki Lv.4

    確かにガチャ爆死するとこんなん読めば読むほどイラつきそうです

自分も読んでませんよ笑特に魔道士の家でクエストを解放したときにオマケで付いてくるようなストーリークエストは読んだじっくり読んだことないです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶これ読み終わったらクリスタルが貰えると思うと、いてもたってもいられなくなり、すぐスキップしちゃいます。

  • aki Lv.4

    ごもっともです クリスタル早くほしいですもんね

4年以上プレイしていますが、クイズに答えてクリアすることだけを楽しんでいるので当初からストーリーは全く読んでないですし、興味も無いですね。
黒猫=ウィズ=OPの人と知ったのは始めて2年後ぐらいですし、なんで猫の姿なのかの理由はいまだに知りません。(てっきり変身能力かなにかだと思ってました)

ストーリー読まない、興味ない人はけっこう多いと思いますけどね。

基本は全読みしています。
しかし、苦痛に思う事はありますよ。
苦痛すぎて何だったかすら忘れましたが今年の話です。
逆にノーマルクリア時に読んでいるけども、エクストラ攻略後イージーモードでじっくり読むのもありました。
黒ウィズは両立するから良いんだと思います。

  • aki Lv.4

    後から読むとまた変わった印象になるかもしれませんね

私も基本的にはほぼスキップですね。特にボケとツッコミの連続とかで話が進まないのは苦痛でしかありません。
あとアワードなどで特別なストーリークエストが一度にどっと来るとツライ。開けるだけでかなり時間が掛かるしとても面倒くさいです。まぁ概ね各3話分のクリスタルが貰えるのでね、しっかり開けますけどスキップ連打。

それでも、アルさん推しということもあって唯一全読みしてストーリーを把握しているのが「ロストエデン」。シリアス過ぎずコメディ過ぎずな感じが好みにあっていたので、更なる続編でもスキップしないと思います。番外編的にリザとリュディ(&グレイス)の動向が気になるのでそちらも含めて。

まぁロスエデは楽しめているので、ほかのストーリーも把握していたらもっと楽しいのかなと思わなくはないところ。
今回覇眼の特設サイトに掲載されていた相関図は参考になりました。(まぁそれくらいで十分という感じでもありますが)

V-dash Lv15

以前は読んでいましたが、今はほぼスキップしてます。スキップする理由は一つ。ストーリーが長いから。

これから攻略を始めるぞ!と思ってるのに、クエスト開始前に長いやり取り。
これからボス戦だ!と思ってるのに、戦闘開始前に長いやり取り。
ボス倒して次のクエストに進むぞ!と思ってるのに、戦闘後に長いやり取り。

気合い入れてストーリーを作ってるのに申し訳ないと、投稿者さんと同じ気持ちです(汗

うーん、ゲームという暇潰ししている以上、読む暇が全くないわけではないと思うんですが^^;

他の事柄に時間を割きたいなら、読まないのも仕方なし。なのでしょうね。

私はきっちり読む派です。
それも、きっちり話に入り込みつつ進めたいので、イベントは先に攻略を済ませて後からストーリー読む。ということもしません。
クライマックス感溢れるストーリーから入るボス戦はテンション上がります。

対して、妻はほぼ全く読みません。
自分の好きなキャラや声優が出たときのみ、そこだけ読みます。というか聞きます。
なので、キャラクターのことはほぼ理解していません。
んが、他イケメン系のアプリやマンガ等に手を出すヨタなので、単に「読む」ことが苦手なだけですね。活字アレルギー。

と、基本読む派の私でも、設定の甘さやグスグズ長ったらしく引き伸ばした感のあるストーリーを読むのは苦痛です。
「とあるイベント」だけは、苦痛に耐えきれず一部スキップしてしまいました。あえてどれとは言いませんが。

  • aki Lv.4

    とあるイベントとは酷評されてるバンビーナさんでしょうか(笑)

嘘猫師匠がらみ以外はきれいに全スキップです。
魔道杯前のとかプレゼントクエスト系もスキップ。
夫くんもそうです。
(あ、まどマギだけはちょっと思い入れあるのでひさびさに読みました)

以前はしっかり読んでいました。
ぼーっとして聞き逃したら再タップして聞き直すくらいじっくりと。
が、皆さんおっしゃるように、長すぎる・時間がとれない・そこまで暇じゃない。
自分の事情なのか周回要素アリのイベントがふえたのか難しくなったのか……、今はクリアするのもあっぷあっぷな有様です。
で、エリア型のおととしのエステレラですかね?
あれで挫折して、以来読んでいません。
大好きだったメアレスすら、オチがどうなったのかいまだに知りません。
(ついでにエリア型苦手でクリアさえあきらめたⅢ(笑))
ですので、クロスディライブ以降登場の新イベントは全然わかりませんね。
それ以前は昔読んでいたぶんはなんとなくわかりますが。

それで思ったのですが、以前あって今はボイスがついたためになくなった、おしらせから読めるテキスト情報だけのストーリー、あれを復活させてくれたらすごくうれしいですね。
(あれはたしかキャラストーリーでしたっけ)
こまかいセリフとかは抜きにして、ざっくりダイジェストで話だけわかるようにしてもらえたらきっと読むと思います。
あるいは魔道士の家の機能として入れるとか。

わたしも「ストーリーは好きなんだけど時間がとれなくて読めない」タチなので、「ちゃんと再生する」以外のもっと早く話の流れを理解できる手段が出てほしいなあとこのQをみて思いました。
(運営にご意見で出してみようかな?)

最後ちょっとご質問の趣旨とずれましたすみません!

退会したユーザー

はーい。と言いたいけど、最初のエステレラだけ何となく見てしまったのでそれだけは全部見ました。あとは見てません。
お仲間サンにも強めに勧められたりして揺れたこともありましたが全く見てませんよ。
音も常時消してあります。

他1件のコメントを表示
  • にくきゅう Lv.8

    読んだり読まなかったりです。だからキャラ名がわかっても関係性がわからないなんてざらです。ちなみに覇眼戦線もずっとスキップしてたけど、何故か今回の4は全部読みました。その時の気分なんでしょうね^_^

  • aki Lv.4

    ストーリー全く見なくてもなんとなく誰が重要キャラなのかはわかりますしね

基本的にオートにして全て読みます。

が。
覇眼(登場人物多すぎィ!相関図難しすぎィ!俺氏の頭では把握無理)
エタクロ(間伸びが無ぅー理ぃー)
はスキップしました。

レディアントは流し読み。

皆大好きシュガバンはキッチリ読みましたw
いっそ清々しい程の厨二設定!好きゃで。
シュガバン2が来たときはスキップするかもしれませんw

結論として、読みたくないストーリー・読むのが苦手なストーリー・そもそもストーリーを求めていない。という場合も多々あると思うので、黒ウィズをそれぞれ皆さんが楽しめていたら良いんじゃないでしょうか。
苦痛な事をやって黒ウィズ自体が嫌になったら元も子もないですもんね。
自分はまだまだひよっこですが、諸先輩方と楽しく黒ウィズをしていけたら幸いです!(*^▽^*)

基本的には読んでいますが、時間が無い時や気分が乗らないときは全スキップしています。
最近はイベント復刻も年単位で待たされる事も少ないですし、いずれ見ればいいかなと思っています。

結論としては人それぞれの楽しみ方で良いと思いますが、私自身のスタイルとしては先に回答されていたKarenさんにかなり近いです。

私はむしろストーリー目的でウィズを楽しんでいたので魔道杯など完全スルーでストーリーは全部読んでいました。ただ、徐々に「あ、このシリーズは肌に合わないな」というのが分かってきたので、時間的なこともあって結構スキップするようになりましたね。

今では魔道杯も総合を取りに行くようになったので、性能目的、キャラ目的の2軸でガチャを引く羽目になり、我ながら良い客になってます。

シリーズによって違いますね。戦争ものとかはあまり好きではないので結構スキップしています。逆にエタクロとかエステレラはしっかり読みます。早くエタクロ4来てほしいですね~

私は全部飛ばしています

ガチャ爆死すると怒りの全スキップ

ガチャで爆死したら読まない
当たったら読む

  • aki Lv.4

    最も効率いい選択と思います(笑)

Nobusun Lv58

なんかマンネリな話の流れかなー、見ててスザクとかは良かったです。クレティアも最初はね。メアレスはまだ見たいかなと思いますね。苦しい続編は見たくなくなります。異界でおぞましい力なはずなのに猫になった師匠が気になります。通常ストーリーに期待します。

  • aki Lv.4

    好き嫌いのわかれる話多そうですね・・

基本飛ばしますが、少数の作品は読んでいます。
読んだのは、メアレス・アルティメットガールズ・ドルキマス・喰牙辺りです。あとは通常クエストのストーリー(クルイサ以外)。
クエストクリアしてから興味が惹かれた上で時間があれば過去作品まで遡って読みます。時間があれば!

今回の覇眼に関しては内容も全く分かりませんが、アプリのお知らせから飛べる特設サイトに1~3の相関図がありましたよ。

他1件のコメントを表示
  • aki Lv.4

    そんなのあるんですね!

  • aki Lv.4

    破顔3の音楽は好きでした

私もいい加減時間がとれず、去年頭くらいから
「最初の10連ガチャで限定が出たら、その精霊を自分の中で主人公と思って愛着を込めて読む」
というシステムを敢行しています。今年読んだ…いえ、読"め"たイベントは………半分くらいですね(笑)

…なので、ドルキマス3はハズレ、この前のジーク主役の(4)でアタリとなると、たまにストーリーが繋がらなくなるんです。

  • aki Lv.4

    ガチャで取れなかったストーリー見ても悲しいですもんね

私はノーマルこなしながらストーリーをしっかり読んでいます。
特に、まどマギやさくらコラボなどではイベント問題の正解率に影響しますので。

  • aki Lv.4

    おかげでまどマギとさくらはひどい目にあいました・・。

私はストーリーを読むのが嫌いではないため、なるべく読むようにはしてますけど、読まない、読む時間がないという方のこともよく分かりますよ。

今やってる覇眼4なんかもボイスを聞いてたら軽く3,4時間くらいはかかってました。これはさすがに長すぎるでしょと思いました。1回寝落ちもしました。

スキップは開発様が与えてくれた権利なんですから、ドンドン使っていきましょ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×