サマーチャレンジの特別戦2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
サマーチャレンジ攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
敵行動&敵HPは第8階層と同じですが、特殊クエスト効果があります。
特殊クエスト効果 | 【鈍化クエスト】 解答またはスキルチャージによるスキル必要正解数3倍 クイズの解答速度1/3倍 |
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攻略ポイントまとめ
- EXASメインのデッキで
- 鉄壁対策に連撃要員多めで
EXASメインのデッキで
融合特殊変化を入れた長期戦重視のEXASデッキで挑戦しよう。道中で水属性吸収(0%/10T)が登場するので、純属性デッキは非推奨だ。
鉄壁対策に連撃要員多めで
2戦目や4戦目で高HPの鉄壁、ボス戦ではバリアウォール(全体)が出現する。敵全体に連撃できるアタッカーを連れて行くと高速クリアに貢献できる。
おすすめ精霊/潜在結晶0
ステータスアップEXAS
ミィア&ウリシラ(EX) | ラシュリィ(EX) | エリアナ(EX) | エニグマフラワーズ(EX) | キワムVSエウブレナ(EX) |
・EXASなら鈍化の影響を受けずに戦える ・ボス戦1&2の先制のろいで効果解除されるため、ステアップ役以外にも耐久要員は必要 ・エニグマフラワーズは潜在能力でステータスアップを行う |
全体連撃EXAS
エニィ(EX) | カルム(EX) | ヴィレス(EX) | アリエッタ(EX) | ファム(EX) |
・道中の鉄壁/多層バリアや、ボス戦1のバリアウォール対策に有効 ・高チェイン条件やパネル色条件のスキルに高効果値が多い ・連撃EXASの代わりに反撃EXASも使える |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】約30T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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特別なカード(EX) | 108の異界の精霊たち2(EX) | 108の異界の精霊たち3(EX) | 若葉(EX) | カフク(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クロムロー | 呪いのギタ | 冥王眼 | 煌眼 | 夏の名残り | ||||||||||
旧式拳銃 | お年玉 | HP+1000 | 夏の髪飾り | あみぐるみ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | カヌエ | 329 |
攻略班のクリアデッキ0
クリアデッキ1
【クリアターン】14T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ミィア&ウリシラ(EX) | ネーレイス(EX) | エニィ(EX) | リュオン(EX) | エニグマフラワーズ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
煌眼 | 李家の秘技 | アドヴェリ | クロムロー | 超魔道都市 | ||||||||||
なし | 力の超結晶 | 夏の髪飾り | 夏の欠片 | 冥王眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 406 |
クリアデッキ2
【クリアターン】20T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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特別なカード(EX) | ファム(EX) | ミィア&ウリシラ(EX) | ネーレイス(EX) | ラシュリィ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | なし | なし | なし | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 278 |
1戦目攻略0
ターンをかけて突破
1戦目の敵行動は全体約2000×3がやや重いだけで、特出事項無し。スロースタートの長期戦向けEXASデッキで挑戦し、1戦目はEXAS起動を最優先で考えよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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250万 | 150万 | 250万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制多層バリア(10/単体) | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
連撃があるとラク
毎ターン全体約6000のダメージを受けるだけ。鉄壁のHPは50なので、連撃や反撃で素早く倒したい。
敵データ
種族・HP
魔法生物 |
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50 |
敵行動パターン
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制鉄壁防御(99T) |
①全体約6000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
全体攻撃で素早く倒す
苦戦する戦闘では無いが、火雷光闇属性吸収(0%)により水属性ダメージしか通らない。取り巻き4体を倒すと中がステリセし、中が倒しやすくなる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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250万 | 250万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
250万 | 200万 | 250万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火雷光闇属性吸収(0%/全体10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制バリアウォール(1000万/単体) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ステータスリセット | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | なし |
4戦目攻略0
複属性攻撃で突破
水属性吸収(0%)により水属性ダメージが通らない。複属性分の攻撃は通るので、中を素早く倒して被ダメージを抑えよう。純属性デッキの場合は10Tかける必要あり。
次の戦闘で先制のろいあり
ボス戦1でのろい(効果解除)を受ける。SS重視のデッキで挑戦している場合は、①中を倒す前にSS発動→②中の死亡時スキチャを受ける→③ボス戦1開幕でSS発動、の順に行動したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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20 | 300万 | 20 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制鉄壁防御(99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制水属性吸収(0%/全体10T) | 先制鉄壁防御(99T) |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+6) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦1攻略0
のろい対策にスキルを再適用
のろいで効果解除されるので、サポート効果をかけなおそう。火雷光闇属性吸収(0%)により水属性ダメージしか通らないが、ボス戦までにスキルが溜まっているはずなので問題ない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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250万 | 250万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔族 | 右下/魔法生物 | |||
250万 | 500万 | 250万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(3000万/全体) | 先制のろい(効果解除/全体) 先制恐怖(HP60%でSPスキル封印) | 先制火雷光闇属性吸収(0%/全体10T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※HP85%未満で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制バリアウォール(50万/全体) | 先制スキル反射(のろい) | なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約4000 ②全体約5000 【①〜②くり返し】 | なし |
ボス戦2攻略0
ステアップで耐久獲得を
ボス戦2まで20T程度で到達できるデッキなら特出事項なし。ステータスアップでHPを上げればほぼ問題なく突破可能だ。
敵データ
種族・HP
魔族 |
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1000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(のろい) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体10T) 先制割合攻撃(30%/全体) 先制恐怖(HP60%でSPスキル封印) |
①全体約7000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) |
①鉄壁防御(1T) ②全体約7000 ③全体約7000 ④ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)&全体約7000 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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