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【黒猫のウィズ】サマーチャレンジ 特別戦2攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】サマーチャレンジ 特別戦2攻略&デッキ構成

サマーチャレンジの特別戦2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

サマーチャレンジ攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が水のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

敵行動&敵HPは第8階層と同じですが、特殊クエスト効果があります。

特殊クエスト効果【鈍化クエスト】
解答またはスキルチャージによるスキル必要正解数3
クイズの解答速度1/3倍

攻略ポイントまとめ

  • EXASメインのデッキで
  • 鉄壁対策に連撃要員多めで

EXASメインのデッキで

融合特殊変化を入れた長期戦重視のEXASデッキで挑戦しよう。道中で水属性吸収(0%/10T)が登場するので、純属性デッキは非推奨だ。

鉄壁対策に連撃要員多めで

2戦目や4戦目で高HPの鉄壁、ボス戦ではバリアウォール(全体)が出現する。敵全体に連撃できるアタッカーを連れて行くと高速クリアに貢献できる。

おすすめ精霊/潜在結晶0

ステータスアップEXAS

ミィア&ウリシラミィア&ウリシラ(EX)ラシュリィラシュリィ(EX)エリアナエリアナ(EX)エニグマフラワーズエニグマフラワーズ(EX)キワムVSエウブレナキワムVSエウブレナ(EX)
・EXASなら鈍化の影響を受けずに戦える
・ボス戦1&2の先制のろいで効果解除されるため、ステアップ役以外にも耐久要員は必要
・エニグマフラワーズは潜在能力でステータスアップを行う

全体連撃EXAS

エニィエニィ(EX)カルムカルム(EX)ヴィレスヴィレス(EX)アリエッタアリエッタ(EX)ファムファム(EX)
・道中の鉄壁/多層バリアや、ボス戦1のバリアウォール対策に有効
・高チェイン条件やパネル色条件のスキルに高効果値が多い
・連撃EXASの代わりに反撃EXASも使える

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

【クリアターン】約30T / オートプレイ

攻略班のクリアデッキ0

クリアデッキ1

【クリアターン】14T / オートプレイ

精霊&マナ
ミィア&ウリシラミィア&ウリシラ(EX)ネーレイスネーレイス(EX)エニィエニィ(EX)リュオンリュオン(EX)エニグマフラワーズエニグマフラワーズ(EX)
+400+400+400+400+400
潜在結晶
煌眼煌眼李家の秘技李家の秘技アドヴェリアドヴェリクロムロークロムロー超魔道都市超魔道都市
なし力の超結晶力の超結晶夏の髪飾り夏の髪飾り夏の欠片夏の欠片冥王眼冥王眼
精霊大結晶助っ人デッキコスト
なし水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
406

クリアデッキ2

【クリアターン】20T / オートプレイ

精霊&マナ
特別なカード特別なカード(EX)ファムファム(EX)ミィア&ウリシラミィア&ウリシラ(EX)ネーレイスネーレイス(EX)ラシュリィラシュリィ(EX)
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なしなしなしなし煌眼煌眼
精霊大結晶助っ人デッキコスト
なし水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
278

1戦目攻略0

ターンをかけて突破

1戦目の敵行動は全体約2000×3がやや重いだけで、特出事項無し。スロースタートの長期戦向けEXASデッキで挑戦し、1戦目はEXAS起動を最優先で考えよう。

敵データ

サマーチャレンジ 第8階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
250万150万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(10/単体)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

連撃があるとラク

毎ターン全体約6000のダメージを受けるだけ。鉄壁のHPは50なので、連撃や反撃で素早く倒したい。

敵データ

サマーチャレンジ 第8階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP

魔法生物
50

敵行動パターン

1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制鉄壁防御(99T)
①全体約6000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

全体攻撃で素早く倒す

苦戦する戦闘では無いが、火雷光闇属性吸収(0%)により水属性ダメージしか通らない。取り巻き4体を倒すと中がステリセし、中が倒しやすくなる。

敵データ

サマーチャレンジ 第8階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
250万250万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
250万200万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火雷光闇属性吸収(0%/全体10T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制バリアウォール(1000万/単体)
先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1500
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制ステータスリセットなし
なし①防御貫通攻撃(全体約6000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

複属性攻撃で突破

水属性吸収(0%)により水属性ダメージが通らない。複属性分の攻撃は通るので、中を素早く倒して被ダメージを抑えよう。純属性デッキの場合は10Tかける必要あり。

次の戦闘で先制のろいあり

ボス戦1でのろい(効果解除)を受ける。SS重視のデッキで挑戦している場合は、①中を倒す前にSS発動→②中の死亡時スキチャを受ける→③ボス戦1開幕でSS発動、の順に行動したい。

敵データ

サマーチャレンジ 第8階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
20300万20

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制水属性吸収(0%/全体10T)
先制鉄壁防御(99T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+6)
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦1攻略0

のろい対策にスキルを再適用

のろいで効果解除されるので、サポート効果をかけなおそう。火雷光闇属性吸収(0%)により水属性ダメージしか通らないが、ボス戦までにスキルが溜まっているはずなので問題ない。

敵データ

サマーチャレンジ 第8階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
250万250万
左下/魔法生物中/魔族右下/魔法生物
250万500万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制バリアウォール(3000万/全体)先制のろい(効果解除/全体)
先制恐怖(HP60%でSPスキル封印)
先制火雷光闇属性吸収(0%/全体10T)
①全体約2000
【①くり返し】
※HP85%未満で怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※HP70%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制バリアウォール(50万/全体)先制スキル反射(のろい)なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約4000
②全体約5000
【①〜②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦2攻略0

ステアップで耐久獲得を

ボス戦2まで20T程度で到達できるデッキなら特出事項なし。ステータスアップでHPを上げればほぼ問題なく突破可能だ。

敵データ

サマーチャレンジ 第8階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP

魔族
1000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(のろい)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体10T)
先制割合攻撃(30%/全体)
先制恐怖(HP60%でSPスキル封印)
①全体約7000
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)
①鉄壁防御(1T)
②全体約7000
③全体約7000
④ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)&全体約7000
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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