Diablo Clinic3 Vice of Virusのハード6-2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ディアブロクリニック3攻略&報酬まとめ攻略まとめ0
- 周回は必要ない
- <主属性:水、複属性:光>デッキで挑戦しよう
- 状態異常攻撃に注意しよう
- 心理学パネルを有効活用しよう
周回は必要ない
今回のイベントはドロップ素材はない。サブクエストを意識して挑戦しよう。
<主属性:水、複属性:光>デッキで挑戦しよう
1戦目で「光属性特効(全体約1万5000/対水:全体約2000)」を受けるため、反転強化を編成しない<主属性:水、複属性:光>デッキでの挑戦をしよう。
状態異常攻撃に注意しよう
クエストを通して敵から「パニックシャウト」「毒」「属性弱体化」「死の秒針」を受ける場面が多数ある。状態異常無効持ちの精霊強化や状態異常回復のあるAS特殊変化などで対処をしよう。
心理学パネルを有効活用しよう
本イベントではイベント専用パネル、「心理学」クイズが出現する。心理学パネルには特殊効果「回復(効果値:10)&スキルチャージ(+4)」の効果が付与されている。非常に強力な効果なので有効に活用して立ち回ろう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
![]() | ダンタリオン(ディアブロクリニック3) ・1戦目右上死亡時の「法則反転ステータス(-3万〜+3万/98T)」を活用しながらSS2を発動可能。 |
おすすめ精霊
ディートリヒ&ブルーノ | スニェグーラチカ | グリフ | ウララ |
ミコト | ヴィレス&ラシュリィ | ヴィレス | コピシュ |
・チェインを貯めながら全体攻撃SSでクエストを進めるのがおすすめだ。 | |||
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
| 結晶 | 内容 |
|---|---|
![]() | 丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】4T
| 精霊&マナ | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
チトセ | スニェグーラチカ | ディートリヒ&ブルーノ | グリフ | ローケーシャ | ||||||||||
| +400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
| 潜在結晶 | ||||||||||||||
| なし | 試験勉強 | 羅綺雷刀 | 呪術の杖 | なし | ||||||||||
| なし | エクスマキ | アドヴェリ | 煌眼 | なし | ||||||||||
| 精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
| なし | ダンタリオン | 280 | ||||||||||||
1戦目攻略0
攻略まとめ
敵からの状態異常に注意しよう
クエストを通して敵から高頻度で状態異常攻撃を受ける。状態異常無効や状態異常回復での対処がおすすめだ。
右上死亡時行動に注意
右上は死亡時に「法則反転ステータス(-3万〜+3万/98T)」をしてくる。ステータスアップ効果のあるスキルを使用していた場合、ステータスが下がってしまう為注意が必要だ。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
| 左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 500万 | 350万 | ||||
| ① | ② | ||||
| 左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
| 500万 | 500万 | 500万 | |||
| ② | ② | ② | |||
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
| 左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 先制行動なし | 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体99T) 先制火雷光闇属性吸収(100%/単体99T) | ||||
| ①回復(100%/全体) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①のろい(効果解除) 【①くり返し】 死亡時行動 法則反転ステータス(-3万〜+3万/98T) | ||||
| 左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
| 先制スキルチャージ(+1/対象:複属性が光)(対象がいない場合パニックシャウト弱(全体4T)) | 先制回復反転(5倍/全体) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | |||
| ①毒(1000×6) ②全体約4000 ③パニックシャウト弱(全体3T) 【①〜③くり返し】 | ①光属性特効(全体約1万5000/対水:全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③光属性特効(全体約1万5000/対水:全体約2000) ④のろい(効果解除) 【①〜④くり返し】 | ①全体約4000 ②全属性弱体化(1.5倍/全体5T) ③死の秒針(全体6T) 【①〜③くり返し】 | |||
敵行動パターン(怒り後)
| 左上/1T周期 | 右上 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 先制スキルチャージ(+5) | 先制行動なし | ||||
| ①全体約1000 【①くり返し】 | ① 死亡時行動 法則反転ステータス(-3万〜+3万/98T) | ||||
| 左下 | 中 | 右下 | |||
| 先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
| なし | なし | なし | |||
※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
怒り後先制行動に注意
敵は両方とも1体倒れると怒り、怒り後先制で「蘇生(100%/全体)」&「回復(100%/全体)」をしてくる。
両方の敵を同時に撃破するか、蘇生されたほうを優先して撃破をしよう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
| 左/魔族 | 右/魔族 |
|---|---|
| 800万 | 800万 |
| ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
| 左/1T周期 | 右/1T周期 |
|---|---|
| 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制属性多重結界(水属性:5/単体99T) | 先制属性多重結界(光属性:5/単体99T) |
| ①ADゲージダウン(-40) ②防御貫通攻撃(全体約5000)&属性多重結界(水属性:5/単体99T) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②強制進行(10T)&属性多重結界(光属性:5/単体99T) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
| 左/1T周期 | 右/1T周期 |
|---|---|
| 先制蘇生(100%/全体) 先制回復(100%/全体) | 先制蘇生(100%/全体) 先制回復(100%/全体) |
| ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
中右怒り後に注意
中と右はHPが50%以下になると怒り、怒り後先制でチェインを解除してくる。チェインを貯めている場合、注意が必要だ。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
| 左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
|---|---|---|
| 800万 | 800万 | 800万 |
| ① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
| 左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
|---|---|---|
| 先制行動なし | 先制属性結界(単体対象(水属性:500万)/全体99T) 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体99T) | 先制行動なし |
| ①毒(1000×6) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③パニックシャウト弱(全体3T) 【①〜③くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以下で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②全属性弱体化(1.5倍/全体5T) ③死の秒針(全体6T) 【①〜③くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
| 左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
|---|---|---|
| データなし | 先制チェイン解除 | 先制チェイン解除 |
| データなし | ①防御貫通攻撃(全体約)&力溜め ②全体約8000 【①〜②くり返し】 | ①残滅大魔術(3000×7) ②防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
攻略まとめ
取り巻きを攻撃SSで撃破しよう
ボスは4体倒れると怒り、怒り後にダメージを与えられるようになる。全体攻撃SSで取り巻きを一掃するのがおすすめだ。
ボス怒り後「ステータスアップ」に注意
ボスは怒り前にも2T毎に「ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)」をしてきたが、怒り後は攻撃力に加えて、HPステータス(HP+500万)も上昇してしまう。長期戦にならない様に注意しよう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
| 左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 500万 | 500万 | ||||
| ① | ① | ||||
| 左下/魔族 | 中/AbCd | 右下/魔族 | |||
| 800万 | 3000万 【強敵】 | 800万 | |||
| ① | ② | ① | |||
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
| 左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 先制行動なし | 先制行動なし | ||||
| ①属性特効(対水:全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③のろい(効果解除) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②属性特効(対水:全体約2000) ③パニックシャウト弱(全体3T) 【①〜③くり返し】 | ||||
| 左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
| 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制全属性吸収(500%/単体99T) 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
| ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約2000 ②ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T) 【①〜②くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①回復(10%/全体) ②ADゲージダウン(-40) 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り | |||
敵行動パターン(怒り後)
| 左上 | 右上 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 先制行動なし | 先制行動なし | ||||
| なし | なし | ||||
| 左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
| 先制死の秒針(全体6T) | 先制時間跳躍(敵/99T) 先制パニックシャウト弱(全体5T) 先制ダメージブロック(500万/単体99T) | 先制全属性弱体化(1.5倍/全体5T) | |||
| ①ADゲージダウン(-40)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約8000) ②防御貫通攻撃(全体約8000)&ステータスアップ(HP+500万&攻撃力+20%/単体∞T) 【①〜②くり返し】 | ①ADゲージダウン(-40)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | |||
※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
クリスタル1個
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