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アルティメットアルティメットガールズハード4攻略&デッキ構成

黒猫のウィズ アルティメットアルティメットガールズハード4攻略&デッキ構成

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
アルティメットアルティメットガールズハード4攻略&デッキ構成

超・超魔道列伝 アルティメットアルティメットガールズ!のハード4「グレートザッパー!」「アホの人」「最強の一角」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アルティメットアルティメットガールズ攻略まとめ

【目次】

4-1〜2主属性が雷のみ
全問エクセレント
平均解答時間が5秒以内
4-3主属性が雷のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 無属性or雷光反転デッキがおすすめ
  • 1戦目の左を2T以内に倒す
  • 状態異常無効があると安心

無属性or雷光反転デッキがおすすめ

無属性デッキ
  • 雷属性特効対策が必要
  • 闇属性吸収あり

以上の条件から、無属性か雷光反転デッキでの攻略を推奨する。

1戦目の左を2T以内に倒す

パニックシャウト強

1戦目の左は2T経過で怒り、先制でパニックシャウト強を発動してくる。HP150万+先制バリアウォール50万を2Tで削りきる火力が必要だ。

状態異常無効があると安心

シューラ

状態異常無効があるとパニックシャウトや毒を無効化でき、安定して攻略できる。余裕を持ってクリアしたい場合は持ち込もう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

無属性変化

ガトリンガトリンエリスエリス
・無属性変化があれば属性特効/吸収を気にせず攻略できる

反転強化(光)

ソフィソフィリルム&ロアリルム&ロアアシュタル&アリオテスアシュタル&アリオテス
・属性特効対策に反転強化が有効
・アシュタル&アリオテスを使う場合は、HP底上げや軽減が必要

状態異常無効

シューラシューラミコトミコトエーファエーファ
・パニックシャウトや毒対策に状態異常無効が有効

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
超魔道装具〈災害のリボン〉超魔道装具〈災害のリボン〉 / Cost15
術士の敵からのダメージを10%軽減する
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0
3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする

1戦目攻略0

無属性or反転で属性特効を耐える

左は雷属性への属性特効を発動してくる。初ターンに無属性変化か属性反転を使い、耐えられるようにしよう。

左を2T以内に倒す

光は2T経過で怒り、先制でパニックシャウト強を発動してきて厄介。合計でHP200万以上出せる火力が必要だ。

状態異常無効があれば急がなくて良い

パニックシャウトは状態異常無効で対処可能。初回発動が早い状態異常無効があれば、2T以降に倒しても問題ない。

敵データ

1戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/術士中/術士右/術士
150万80万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制バリアウォール(50万/単体)先制雷属性免疫(上限100%/全体10T)先制闇属性吸収(500%/全体10T)
①雷属性特効(全体約1万/対火全体約1200)
【①くり返し】
※2ターン後怒り
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制パニックシャウト強(全体1T)なしなし
パニックシャウト強(全体1T)
【①くり返し】
なしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

中を2T以内に倒す

中は2T経過で怒り、先制で1万ダメージの毒を付与してくる。2T以内に倒して、毒を受けないようにしよう。状態異常無効があれば、怒らせても問題ない。

敵データ

2戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/術士中/術士右/術士
80万150万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制闇属性吸収(500%/全体10T)先制恐怖(複属性が火対象/HP99%でSPスキル封印)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①雷属性特効(全体約1万/対火全体約1200)
【①くり返し】
※2ターン後怒り
①全体約2000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制毒(1万×3/全体)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約2000)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
③毒(1万×3/全体)
【①〜③くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

基本注意点なし

1〜2戦目と比べると厄介な行動は少なめ。SS発動2回以下だと中が怒り、AS耐性&SS弱体化になるので、怒らせた場合はSSで削るとよい。

敵データ

3戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/術士中/術士右/術士
80万180万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制雷属性免疫(上限100%/全体10T)先制恐怖(複属性が水対象/HP99%でSPスキル封印)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①雷属性特効(全体約1万/対火全体約1200)
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数2回以下で怒り
①全体約2000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制耐性&弱体化(AS80%軽減&SS2倍弱体化/全体2T)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略1

左右を2T以内に倒す

左右は2T経過で怒り、先制でのろいと毒(1万)を発動してくる。攻撃SSや即死スキルを活かし、速攻で倒そう。

4-1敵データ

4-1ボス戦敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/術士中/術士右/術士
150万800万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ダメージブロック(50万/単体99T)先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100)先制ダメージブロック(50万/単体99T)
①全体約2000
【①くり返し】
※2ターン後怒り
①全体約2000
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※2ターン後怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制のろい(全効果解除&HP-3000/全体5T)先制恐怖(複属性が火水対象/HP50%以下でAS封印/HP99%でSPスキル封印)先制毒(1万×6/全体)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
①全体約6000
②防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

右→中→左の順に倒す

右から倒すことで、誰も怒らせずに済む。左はHP10万と低く、死亡時行動でのろい&パニックシャウト強を発動するので、間違って先に倒さないように注意。

ちなみに右と左を同時に倒せれば、死亡時行動のパニックシャウト強を受けても中の先制強制進行で解除される。

4-2敵データ

4-2ボス戦敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/術士中/術士右/術士
10万900万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術(5万×100))
先制恐怖(複属性が火水雷闇対象/HP40%以下でAS封印)
先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】

死亡時行動
のろい(全効果解除)&パニックシャウト強(全体3T)
①全体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期右/1T周期
なし先制回復(50%/単体)
先制強制進行(5T)
先制バリアウォール(200万/単体)
先制ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)
先制火水雷属性ガード(50%/全体10T)
なし①全体約6000&回復(10%/単体)
②防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜②くり返し】
①全体約2000
②ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

左右を2T以内に倒したい

左右はダメブロやパニックシャウト弱など、厄介な行動をしてくる。先制ダメブロ500万が厄介なので、即死スキルを発動して左右を倒せると楽だ。

即死スキルを使わない場合は2T目に攻撃SS

まずは状態異常無効を使い、1T目のパニックシャウト弱を無効化しよう。2T目にダメブロ500万が切れるので、全体攻撃SSで一気に倒すとよい。

4-3敵データ

4-3ボス戦敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/術士中/術士右/術士
250万1000万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制挑発(99T)
先制ダメージブロック(500万/全体1T)
先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100)
先制恐怖(複属性が火水雷闇対象/HP50%でAS封印)
先制行動なし
①全体約1000
②ダメージブロック(100万/単体1T)
【①〜②くり返し】
※2ターン後怒り
①全体約1000&回復(10%/全体)
②防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
【①〜②くり返し】
※HP70%未満で怒り
①パニックシャウト弱(全体2T)
②全体約2000
③毒(1万×4/全体)
④全体約2000
⑤のろい(全効果解除&HP-3000/全体5T)
【①〜⑤くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期
先制ステータスアップ(HP+250万/全体∞T)先制パネルリザーブ(3パネル/自傷30/19T)なし
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②ダメージブロック(100万/全体1T)
【①〜②くり返し】
①回復(15%/全体)&全体約6000
②防御貫通攻撃(全体約2500の2連撃)
【①〜②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

© COLOPL, Inc.
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