黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
Aランクカードの育てるべき精霊
質問と回答
解決済み
Kamiki Lv3

Aランクカードの育てるべき精霊

皆さんはガチャで出たAランク精霊で、『これは捨てずに育てた方がいい!』っていう精霊は何だと思いますか?
選んだ精霊の名前となぜその精霊を選んだか、理由もお願いします。
(ガチャAランク精霊が溢れてきちゃったんでそろそろ整理しようと思って聞いてみました)

これまでの回答一覧 (6)

花音 Lv19


既に回答してくださっている方と意見が被るかもしれませんが…私が現在でもデッキに入れているキャラクターをざっと書いていきます。

【火属性】
・グレイス、キシャラ
→状態異常回復役として。特にグレイスはAS回復&戦後回復で隙がありません。

・リヴェータ
→雷属性特攻&遅延役。 雷属性相手にはかなりの火力が出ます。

・カーナ
→5チェインエンハンス&回答見破り。回答見破りは全問正解のサブクエで役立ちます。

・タマギク
→SSはカーナと同じ回答見破りですが、タマギクはAS回復。こちらも便利です。

・アルル
→チェインプラス役。 SS2がパネ変もつくので便利です。

【水属性】
・クリネア
→状態異常回復役として。グレイスと同様AS回復&戦後回復持ち。

・セレサ
→使いやすい3チェイン攻撃&遅延。

・フレイ
→リヴェータ同様の火属性特攻&遅延。

・ティファ
→回復役&回答見破り。

・ルーシュ
→1ターン目から全属性相手に火力が出ます。三色を踏むと火力が上がるので、どなたかパートナーを作ると良いです。

・ピノ
→回復役としても便利ですし、ルーシュのお供としても役立ちます。

・サクヤ
→チェインプラス役として。パネ変ではないのでアルルやサイラスよりは優先度低め。

【雷属性】
・アフロディテ
→状態異常回復役として。グレイスと同じスキル構成です。

・セティエ、ファム
→セティエの回復&遅延とファムの水属性特攻&遅延。クエストによって使い分けができます。

・ラーミナ
→5チェインエンハンス&回答見破り。

・サイラス
→チェインプラス役。パネ変もできるので役立ちます。

長文になりましたが、以上です。

多すぎて挙げ切れるかわかりませんが、自分が今でもよく使う精霊を挙げてみますね。

・グレイス(火)、クリネア(水)、アフロディテ(雷)
各属性のAS回復のSS状態異常回復持ち
色んなクエストで幅広く使えます

・リヴェータ(火)
火力こそ今では物足りないかもしれないけど、何気に限定以外で唯一の火属性3ターン遅延持ち。他に遅延の精霊がいないなら。

・セレサ(水)
3ターン遅延で相手属性を問わないアタッカー。

・ルーシュ(水)
初速があってL化で3色を踏めればかなりの火力に。ステファムがあればえらいことに。

・ピノ(水)
3色パネルを用意できるルーシュの相棒。排出停止になるので持ってない人は確保をオススメします。

・ファム(雷)
高い攻撃力に初速のある属性特効。遅延も便利。

・セティエ(雷)
ファムと同じ遅延持ちだが、こちらはAS回復。使い分けで。

・アルル(火)
1ターン必要だがAランクでは貴重なチェインプラスを作れる。

・サクヤ(水)
アルルと同じく1ターンでチェインプラスを作れる。ASは連撃でトナメ13段でも採用されることが多い。

・サイラス(雷)
こちらは2ターン必要だけど雷のチェインプラス要員。UGレナのない自分にとっては貴重な存在です。

・カーナ(火)、ティファ(水)、ラーミナ(雷)
各属性見破り要員。サブクエやレイド用に持っておきたいです。

ざっと思い当たるのを挙げてみましたが、Aスタートとはいえ基本どの精霊も活躍の場はあると思います。
できれば捨てずに全部1枚ずつは持っておきたいのが理想だと思います。

【火属性】
・ユッカ 結構使い所が多い。3チェインで火力が出せるのも魅力。

・キュウマ 使いにくい事この上ないがASがもはやバケモノ。トナメで活躍。

・クィントゥス キュウマと同じ理由。こちらはある程度体力に余裕アリ。

・ルルベル 魔族のヒーラーで全属性軽減持ち。レイドで活躍。

・グレイス 状態回復持ち。

・カーナ エンハと見破りはあると安定度が増す。

【水属性】
・クリネア グレイスと同じ理由。

・ダリオ 普通に良いスキルブースター。単体遅延も助かる。

・サクヤ 特効連撃は鉄壁にも対応出来るので嬉しい。初回1ターンでのチェインプラスも良い。

・ルーシュ ここまで化けるとは・・・。

【雷属性】
・エレクトラ スクナを超える連撃。属性特効付きなので凡庸性もある。

・ラーミナ カーナと同じ理由。

・ファム リーダーなら初っ端から高火力の属性特効。常駐なのに素で攻撃力がそこんじょらの限定以上。

まだまだありますが、僕からは以上です。キュウマとトゥスは3式でお世話になっています。オススメですよ。

由有 Lv167

ちょっと趣旨とはずれるかもしれませんが…
私は図鑑埋めもかねてAスタートの精霊もだいたい
1体は確保しているのですが。いつL化するかわからない
ので、各1体は持っていた方がよいかな、と。
あとはプレボひっくり返す時の邪魔になるのでマナとか
経験値とかにしていたですが「あぁ、餌にしちゃたよ!」
と思ったのがオロチ、サイラス、エレクトラですね。
L化して艦隊組むと威力高い系です。オロチは種族固め
すると攻撃力すごいことになる…と思ったら復活しますね。
来たら育てよう。実際5体艦隊では使えないと思いますが。
もしかしたら、今回排出停止になる精霊が強くなるかも…
と思うと、やはり1体は確保しておきたいですね。

カン Lv110

精霊に関しては他の方の回答と被るかと思われますので割愛致します。

私個人の話ですが、基本として「捨てずに育てる」とゆうのは図鑑埋め以外では行いません。

図鑑埋めで育てただけの精霊が複数被った時は、スキル的に将来化ける可能性の有無で残すか餌にするか判断してます。

絶対では無いですが、ヒーラー(特にSS蘇生)は概ね餌にしてます。

課金の度合い&ガチャる頻度や手持ちの充実度にも依りますが、同種のヒーラーを2体以上デッキに組み込むのはデメリットの方が大きいと感じているからです。

私の場合ですと、レジェンド実装以前にリースを2体運用していたくらいで(当時は回復・パネチェンの有用性が非常に高かったので)、他には記憶にありません。

逆に、アタッカーは性能の尖っているモノ(特にASが)は3体以上残す様にしてます。

使い途は極限定的ではありますが、ヒーラーに比べて活躍の場が出来る可能性が高いからです(運営の匙加減次第ですのでどれが化けるかは誰にも分かりません)。

最近ですと、キュウマが代表的かと思います。



黒くり Lv138

ここの評価ページは参考になりませんか?
そこには各精霊の、強いところと弱いところ(比較的という曖昧な場合もありますが)と、使いどころが書かれているので、判断の参考になると思います。
何から育てるか?評価の高い精霊からでいいのではないですか?

私はまだ通常のクエストはほとんど進んでいません。
この先どういう相手に出会うのかわからないので、手に入れた精霊は、早々には捨てられません。
L化で化けた精霊もたくさんいます。
できるだけ残しておいた方がいいと思います。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
最新情報
大魔道杯 in はじまりの塔
攻略班レビュー
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
八百八町2
精霊集めトラベラーズ2
イベント復刻
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事