超魔道バーニング『押し寄せる難問の壁!』の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。
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超魔道バーニング攻略まとめ連撃 | カウンター | 弱点 |
連続正解 | 難問 | AS封印 |
結束力 | 続・難問 | 精霊を守れ |
分裂 | 猛ラッシュ | 続々・難問 |
超魔道バーニング『押し寄せる難問の壁!』
基本情報
消費魔力 | 25 |
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獲得ゴールド | 150万 |
入手経験値 | 2500exp |
サブクエスト | 平均回答時間5秒以内 5回以上or全問エクセレント 全問正解 |
攻略報酬
初回クリア報酬 | フル・エーテルグラス クリスタル1個 マナプラス(+200) |
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サブクエスト報酬
クリア報酬 | 伝説の猫ウィズL(水) マナプラス(+200) ハイ・エーテルグラス |
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コンプ報酬 | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ
パネルがほぼ2色以上
パネルの色がほぼ2色以上なため、非常にクイズ力を問われるクエストになっている。
幸いなことに、パネルにチェイン+4が付与されているので、5チェインまでなら誤答してもアンサースキルが発動できなくなる心配はない。
パネル色依存のアンサースキルが活躍
複色パネルが多いので、パネル色で効果値のアップするアンサースキル持ちが活躍。
特にエリアナはチェインパネルとの相性も抜群でクエストとの相性が非常に良い。
登場する主な敵スキル
ボス戦 | 鉄壁防御 SPスキル封印 スキル反射 毒 物理カウンター |
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推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【中】 | 見破り 状態異常回復 |
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見破りがいると楽
難問を安定して解答するためには、ラーミナなど見破りのスキルを持っている精霊が役に立つ。
逆に、複色パネルばかり出てくるので、パネル変換のスペシャルスキルはほとんど不要だ。
おすすめ精霊
ガチャ入手
ラーミナ【術士/Cost44】 見破りはいざという時に助かるスキル。ASでの味方攻撃力アップも非常に強力だ。 | |
ヘルミーナ【戦士/Cost43(41)】 見破りスキル持ち。戦士デッキはもちろん、ラーミナとの同時起用も有効。 | |
エリアナ【術士/Cost45(41)】 複色パネルとチェイン両方の条件を満たせるので、クエストとの相性が良い。 | |
オルハ【術士/Cost44(42)】 徐々に回復が有効。浮いた回復の枠を攻撃に振ろう。 |
イベント入手
イツキ&ニコラ【戦士/Cost33】 得意属性の水属性を軽減できる。種族を問わない回復も魅力。 | |
ヒミカ【魔族/Cost48】 中と右の敵が魔族なので特効が活きる。見破り持ち。 | |
ドゥーガ(セレモニー)【術士/Cost29】 5連撃なので鉄壁対策に。属性特効なので中と右にも火力が出せる。 | |
エルデステリオ【物質/Cost50】 15チェイン必要だが、1000%の倍率で攻撃できる。初速は他でカバーしよう。 |
ボス戦情報
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
ボス戦の攻略方法
スキル反射は単体9999ダメージ
左 | 中 | 右 | |
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HP | 約20 | 約400,000 | 約50,000 |
攻撃 | 全体に約400 | 3体に約400の3連撃 | 全体に約3000 |
スキル | 鉄壁防御 怒り 3体SP封印 (怒り後) | 先制スキル反射 怒り 毒(1000) (怒り後) | 先制 物理カウンター(2000) |
行動パターン/行動周期
左 | 鉄壁防御→全体攻撃のみ 怒り後:3体SP封印→全体攻撃 | 2ターン |
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中 | 3体3連撃のみ 怒り後:毒(1000)→以降3体3連撃のみ | 1ターン |
右 | 全体攻撃のみ | 2ターン |
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
まずはダメージが激しい右を倒したい。物理カウンターは2000ダメージのため、1ターンで倒しきるのがベスト。
その後は鉄壁の左を倒してから、中の敵を倒していこう。
みんなの攻略デッキ
みなさんに攻略デッキのアンケートを募集しました!
リーダー | オルネ(クリスマスver.)(フル覚醒) |
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2体目 | セレモニーズドゥーガ(フル覚醒) |
3体目 | イツキ&ニコラ(フル覚醒) |
4体目 | 生贄用の精霊 |
5体目 | 神話ボブ(フル覚醒) |
助っ人 | リミーラ(フル覚醒) |
配布のみでクリア。
クリスマスオルネなど一部昔の精霊も混じっていますが、ヒカリなどで代用可能です。
1ターン目だけ左にターゲティングして、高火力の助っ人が来た後で右を1ターンで倒す流れになります。
リーダー | ヒミカ(フル覚醒) |
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2体目 | ヒミカ(フル覚醒) |
3体目 | タモン(フル覚醒) |
4体目 | 咲(フル覚醒) |
5体目 | イツキ&ニコラ(フル覚醒) |
助っ人 | 火力あれば誰でもOK |
自力で4ターン答えると後はスキル使うだけで終わるお手軽デッキです。敵を倒す順は右→左→中で良いと思います。右はヒミカ2体、タモンで1ターンで落とせます。ヒミカ2体、咲だと乱数次第になりますが自分の時は落とす事が出来ました。
その後の左も怒る前に落とす事が出来ます。右左落とした時点で3ターン。4ターン目正解したらヒミカ2体L化、タモンSS、イツキ&ニコラSS1が発動可能になるので、イツキ&ニコラのSS1発動してからの方が安全に倒せますが、使わなくても大丈夫かと思います。
見破り3体入れてるので、全問正解の難易度もかなり下がると思います。
リーダー | ラーミナ(フル覚醒) |
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2体目 | ヒミカ(フル覚醒) |
3体目 | タモン(フル覚醒) |
4体目 | リミーラ(フル覚醒) |
5体目 | カプレイ(フル覚醒) |
倒す順番は記載されてる通り、右→左→真ん中の順。ポイントは誤答しないこと。見破りスキルが溜まるまで頑張るしかない
リーダー | リミーラ(フル覚醒) |
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2体目 | セティエ(フル覚醒) |
3体目 | ヒミカ(フル覚醒) |
4体目 | エルデステリオ(フル覚醒) |
5体目 | ラーミナ(フル覚醒) |
助っ人 | 雷術士ならなんでも |
右の方から倒します。SS見破りがカーナ3ターンに対してヒミカが4ターンのため、4問目に難問が来た際に対応できるためにカーナを使用してます。右は黄色絡みの2色AS発動してワンパンです。残りの攻撃が左に行くので、続けて左を2回攻撃し倒します。ここらへんまでは2色パネルでどうにかなると思います。
ヒミカのスキルがあと1ターンで3色に囲まれるケースが多かったので、ラーミナの出番です。それを正解すると、ヒミカも見破り可能になるので3色を踏んでも大丈夫…。真ん中の連撃は大したことないので、殴るスキル溜まったらSS使ってもokです。
でもリミーラのSSを使用する頃にはあとワンパンくらいなので、実際使うのはセティエの遅延くらいだと思います。セティエのスキルからみて、攻略には6~7ターンだったと思います…。ちなみにこのデッキでいちばん落ちやすいのはラーミナですが、4問目まで残っていればokです。仮に、ファムが助っ人の場合はラーミナアウト→ファム遅延で対応できるので…。
リーダー | 雷アンジェリカ(フル覚醒) |
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2体目 | アイ&アイ(フル覚醒) |
3体目 | アルティメットソフィ(フル覚醒) |
4体目 | ルナリィ(フル覚醒) |
5体目 | ニア(フル覚醒) |
助っ人 | リミーラ |
1ターン目にソフィは左それ以外は右にターゲティング。右は1ターンで倒せます。
2ターン目以降はソフィは左で変わらず。その他は真ん中をひたすら攻撃。5ターン目くらいにアイ&アイが死んだので助っ人のリミーラのSS発動。反射忘れててリミーラは来た瞬間にいなくなりました。その後4体の攻撃1ターンで倒せました。
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