黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (3)
・画面を長押ししてリセット確認のダイアログが出るならokを押してトップに戻る
・機内モードにして通信エラー等なにかのエラーのダイアログが出るなら機内モードを解除
どちらかでなんとかなりませんかね?
可能性はほぼお答えをいただいていると思うのですが、気になったことを少し書かせていただきます。
まず、お使いの端末は何ですか?
あと、同じ端末で他のゲームをプレイされていますか?
どこで止まるかも聞きたかったのですが、他の方へのコメントではスタートボタンをタップしたあとということだったので、オープニングムービーは再生されているということかと思います。
システムを理解しているわけではありませんが、起動の流れとしては、
オープニングフラッシュ→ムービー再生→再生開始と同時に、プレイヤーID取得→スタートボタン有効→お知らせ読み込み
だと思うのですが、普通に起動すると、ムービーは流れたままでお知らせ画面になり、黒い画面にはなりません。
そこで気になるのですが、オープニングフラッシュ(現在はリュオンとイスカ)は表示されますか?
ムービーは表示してますか?
左下にIDは表示されますか?
このどこかが表示されない場合は、データが正常に読み込まれていない可能性があります。(あるいは読み込みに恐ろしいほど時間がかかっているか)
最初に機種や他のゲームのことをお尋ねしたのは、プレイ用のメモリが圧迫されているか、足りないかを心配したからです。
まず、ムービーの右上に[メニュー]ボタンが表示されていると思います。
これをタップすると、[キャッシュ削除]と、[お問い合わせ]の、2つのメニューが出てくると思います。
とりあえず[キャッシュ削除]のボタンでキャッシュを削除してみてください。
キャッシュとは、一度読み込んだ背景やカードの詳細、クエストの内容などを、毎回読み込まなくていいように、端末に一時的に保存しているものです。
データを毎回読み込まないで済むので、ゲームの進行が早くなりますが、消してしまっても、再度読み込むだけで、ゲームデータが壊れることはありません。
まず、キャッシュ削除をしてからもう一度起動してみてください。
これと、別途三百さんからアドバイスいただいた方法を試して、それでも同じ現象が続くようであれば、同じ右上メニューの[お問い合わせ]から質問もできます。
お使いの機種やアプリの状況、通信環境などがわからないので、手を広げて考えてはみましたが、当を得ていなければ、ご容赦ください。
長文失礼しました。
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HaRu Lv.1
iPhone8使ってます 容量は大丈夫だと思うのですが… オープニングムービーも普通に再生されるんです 全部流れるまで待ったことはないので、今度開けなくなった時は待ってみるのも手かもしれないですね笑 数日経って勝手に開ける用になりましたが結局原因はわからず… もう何度かなっているので諦めて次なったら放置しようと思います( ˊᵕˋ ;) ありがとうございました
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黒くり Lv.141
失礼しました。ムービーは全部再生しなくても、左下にIDが表示されれば、接続は終わっていますので、最後まで待たなくても大丈夫です。以前にも黒い画面から進まないという障害は何度か取り上げられていて、緊急避難的に、機内モードで起動する方法を、運営側も提示していたと思います。それは解消されたと思っていたのですが、もしかすると、マイページまでの通信のやり取りの間に、何らかの不具合が残っているのかもしれません。頻出するようであれば、お問い合わせに連絡されるのが良いかと思います。お役にたてなくて申し訳ありませんでした。
アドバンスドユーザー登録が済んでいるなら、アプリを削除して再インストールからクイズアカウントで復帰が最終手段かつ一番確実です。私もちょっと違いますが似たような症状で運営に相談(参考程度にしかならんかった)後に一回やりました。
トップには戻れるのですが、STARTで画面タッチすると、またロード画面で固まってしまいます 電源と落としてみたりしましたが改善されず…
ユーザーにできることは「長押しリセット」「機内モード」「タスクキルからアプリ再起動」「端末自体の再起動」と、データ消去もしくは再度インストールするくらいしか無いです。 あとはサポートに連絡するくらいですが、私が見聞きした範囲では前の4つを施して解消しなかったものがサポートによって救済されたという話は無いので、データ消去もしくは再度インストールということになるかもしれません。 トップからマイページもしくはワールド画面へ移れないということから考えると、クエストの途中で嵌り込んだ等に思えますので、データ消去もしくは再度インストールする踏ん切りがつかないのであればサポートに連絡してみてはいかがでしょうか。私だったらデータ消去もしくは再度インストールすることに抵抗感が全く無いのでそうしてしまいますが、機種変更しても中断中のクエストに復帰できることがあるので、この手順でも解消できない可能性は否定できません。