響命クロスディライブACT3のハード4-3「荒御魂」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クロスディライブACT3攻略まとめクロスディライブACT3攻略
サブクエスト | 水属性のみ 全問正解 平均解答時間が4秒以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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ドロップ※ | ルタージュ(A) |
※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
挑戦前0
パニックシャウトを無効化しよう
状態異常無効でパニックシャウトを無効化することで、ボス戦で自由にスキルが使えるようになる。ボスのスキル反射もパニックシャウトなため、状態異常無効を使っていれば激化大魔術や遅延も使える。
無効出来ない場合は全体攻撃を用意
パニックシャウトを受けてしまう場合は全体攻撃ASやディライブスキルの無属性ダメージなどを用意だ。こちらはターゲティング不可かつSSが使えない状態なので、すばやく敵の数を減らしたい。
全体攻撃EXASならデメリットなし
パニックシャウト状態でもEXASは発動する。さらに全体攻撃ならターゲティングも関係ないため、アリエッタやタツマにとってパニックシャウトは何のデメリットにもならない。
光・闇は少なめで
1戦目とボス戦では光属性の攻撃が通らない。ガード/吸収解除や貫通攻撃を使う手もあるが、素直に光闇属性以外を使うのがベター。
助っ人活用が楽
1体も倒れずクリアのサブクエがないので、手持ちでクリアが厳しければ助っ人ヨビコでスキチャしたり、状態異常無効や激化大魔術などのキーカードを呼んでくるとよい。
おすすめディライブスキル
1戦目攻略0
すばやく敵を倒そう
純属性強化や融合強化のような1ターン目に耐久力と火力の両方をすばやく上げられるスキルが欲しい。HPの低い精霊をあえて1体入れておいて、助っ人と速攻で入れ替わる作戦も有効。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
5万 | 5万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
20万 | 30万 | 20万 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光属性ガード(100%/全体5T) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 火属性弱体化(1.5倍/全体5T) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2戦目攻略(ランダム)0
ディライブスキルで突破
どのパターンでも、グリット&アライナ&ウィジェッタの無属性攻撃でワンパンできる。ディライブスキルを1戦目で使ってしまった場合などは、状態異常回復した後に倒しやすい敵から倒していこう。
状態異常無効を使ってボス戦へ
ボス戦で先制パニックシャウトを受けるため、2戦目を突破する際に状態異常無効を使っておくと良い。パニックシャウトと弱体化を受けた状態でボス戦はかなりきつい。
鉄壁もあり
パニックシャウトは鉄壁でも無効化できる。ボス戦で防御貫通攻撃は来ないため、2戦目を鉄壁発動→ディライブスキルや残滅大魔術で突破の立ち回りもありだ。
敵データA
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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5万 | 5万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
20万 | 30万 | 20万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
詳しい敵行動はこちら敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵データB
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
20万 | 20万 | 20万 | |||
③ | ① | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
詳しい敵行動はこちら敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 雷属性弱体化(1.5倍/全体5T) |
敵データC
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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20万 | 20万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
10万 | 20万 | 10万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
詳しい敵行動はこちら敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制光属性ガード(100%/全体5T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制闇属性吸収(全体5T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵データD
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
② | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
10万 | 30万 | 10万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
詳しい敵行動はこちら敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制闇属性ガード(100%/全体5T) | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①のろい(全効果解除&攻撃力-1000/全体2T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
ディライブスキルなどで雑魚を撃破
ディライブスキルの無属性40万や全体攻撃を用いて敵の数をすばやく減らそう。パニックシャウトを受けている場合は全体攻撃ASがいないと非常に厳しい戦いになる。
火か雷のダメージソースが欲しい
ボスが雷属性なため、水属性攻撃は効果が薄い。水火か水雷のアタッカーで効率よくダメージを与えたい。光属性はガード、闇属性は吸収されてしまうので注意。
激化大魔術が特におすすめ
ボスのスキル反射がパニックシャウトなので状態異常無効を使えばノーリスク。複属性の激化大魔術を持つ李小狼とクレティアがおすすめだ。無属性大魔術を連発できるディートリヒも強い。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/術士 | 右下/物質 | |||
50万 | 300万 | 50万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光属性ガード(?%/全体5T) | 先制スキル反射(パニックシャウト強/全体5T) 先制パニックシャウト弱(全体3T) | 先制闇属性吸収(全体5T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①割合攻撃(50%) ②全体約3000 【①~②くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
パニックシャウト弱はターゲティングとSSの使用が出来なくなる
パニックシャウト強はSSの使用が出来なくなり、問題に正解すると味方にダメージ
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制パニックシャウト弱(全体5T) | なし | |||
なし | ①割合攻撃(50%) ②回復(30万) ③雷属性弱体化(2倍/全体1T) ④全体約4000 【①~④くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
状態異常無効/鉄壁
コピシュ | レメモ | アウラ | プラチナインゴットソフィ |
・パニックシャウトを無効化することが攻略の鍵 ・ボスのスキル反射もパニックシャウトなので、状態異常無効があれば激化大魔術や遅延も使える ・鉄壁とディライブスキルの無属性ダメージの組み合わせもあり |
激化大魔術/遅延
その他アタッカー
ディートリヒ | アリエッタ | タツマ |
ハツセ | リレイ | パスパル |
・苦手属性にも大ダメージを与えられる無属性ディートリヒは非常におすすめ ・アリエッタのSS1発でボスのHPを半分ほど削れる ・アリエッタやタツマはEXAS運用すればパニックシャウトの影響を受けない ・リレイやパスパルで火力を上乗せしたハツセのカウンターも強力 |
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉/Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する |
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