0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】仮面ライダーブレイズ超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】仮面ライダーブレイズ超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで仮面ライダーブレイズが入手できる【仮面ライダーブレイズ降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの仮面ライダーブレイズ攻略はこの記事をチェック!

目次

仮面ライダーブレイズ攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 高火力リーダーで挑もう
  • ビリビリガードと弱体ガードを入れよう
  • 奪い合いバフを獲得して弱点を突こう

盤面パターン一例

盤面パターンA

※ビリビリブロックは赤で表記しています。

盤面パターンB

※弱体マスは青で表記しています。

盤面A→Bを繰り返す。

高火力リーダーで挑もう

状態異常が出ない

仮面ライダーブレイズ降臨では状態異常や属性ボムが出現しない。手持ちの中で高いATK倍率を持つキャラをリーダーにして挑もう。

ビリビリガードと弱体ガードを入れよう

奇数ターンにビリビリ

ビリビリ

奇数ターンにビリビリブロックが3つ設置される。ビリビリ1回のダメージは1050と無視できないほどではないため、火力で押し切ることも可能だが、デッキの総HPが少ない場合はビリビリガード持ちを入れよう。

偶数ターンに弱体マス

弱体

偶数ターンに弱体マスが3つ設置される。偶数ターンにはボスの弱点が出現するので、効率よくダメージを与えるために弱体ガード持ちを多めに編成しよう。「い・ん」に繋げやすく、弱点である単位・通貨ワードが作りやすい「か・さ・せ・た」などがおすすめ。

奪い合いバフを獲得して弱点を突こう

奇数ターンに奪い合いボックス

奪い合いバフ

1ターンで4文字以上の言葉を2個作ることが条件の奪い合いバフが奇数ターンに設置される。次ターンの弱点出現に備えてバフを獲得しよう。

偶数ターンに弱点出現

弱点

偶数ターンにボスに「単位・通貨」の弱点が出現する。「がい・さん・せい・せん」などの言葉で効率よくダメージを与えよう。

「単位・通貨」ワード一例
あいえんがい
かんきんけい
さいさんすん
せいせいきせん
だいたんだんし
てんねんねんかん
ふんまいまん
りんれいれん

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
仮面ライダークロスセイバー
物種族
仮面ライダークロスセイバー 高火力
物種族編成の高火力リーダー。属性に縛りがなく、物種族であればサブに編成できるので、仮面ライダーコラボのキャラを中心に物種族が揃っている人にはおすすめ。「せい・せん」で弱点が突ける。
仮面ライダーBLACK RX
物種族
仮面ライダーBLACK RX 高火力
木属性編成の高火力リーダー。種族に縛りがなく、木属性であればサブに編成できるのでデッキ編成がしやすい。
仮面ライダーW
物種族
仮面ライダーW 高火力
木属性編成の高火力リーダー。種族に縛りがなく、木属性であればサブに編成できるのでデッキ編成がしやすい。
仮面ライダースーパー1
物種族
仮面ライダースーパー1 高火力
木属性編成の高火力リーダー。編成条件は、木属性を12体と物種族を4体以上。
パンチホッパー&キックホッパー
物種族
パンチホッパー&キックホッパー
木属性編成の福枠リーダー。HP・ATK倍率が低いので、サブにはある程度強力なキャラを編成しよう。
妖司祭・スフェーン
魔種族
スフェーン 高火力
木属性編成の福枠リーダー。リーダー特性の条件と盤面の相性がよく、木属性であればサブを選ばないのでデッキが編成しやすい。
戦鎚の巨人
英種族
戦鎚の巨人 高火力
木属性編成の福枠リーダー。英種族を6体編成する必要はあるが、福枠としてはATK倍率が高く優秀。弱体ガード持ちで文字が使いやすいため自身のサブ適性も高い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
Point!このクエストは状態異常が出ないため、ある程度の倍率があれば様々なリーダーでクリア可能です。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
ガラガランダ&戦闘員
物種族
ガラガランダ&戦闘員 弱体
弱体ガード持ち。「か・し」の文字が使いやすく、物キラーが刺さる。
仮面ライダーゼロノス
物種族
仮面ライダーゼロノス 弱体
弱体ガード持ち。「せ」の文字は使いやすく弱点ワードを作りやすいが火力は低い。「へ」の文字は使いにくいが「せ」に比べて高火力が出せる。
仮面ライダー斬月
物種族
仮面ライダー斬月 弱体
スーパー弱体ガード持ち。「さ・か」の文字が使いやすく、スーパー弱体ガードのATKバフと物キラーでそこそこ火力を出せる。
仮面ライダー鎧武
物種族
仮面ライダー鎧武 弱体
弱体ガード持ち。「か・き」の文字が盤面と相性がよく使いやすい。仮面ライダーのグループを持つキャラに、ドロー時に1段階のATKバフを付与できる点も強力。
次代の綺羅ガール・カナノ
物種族
カナノ 弱体
スーパー弱体ガード持ち。敵に2段階の防御デバフを付与できるすごわざが強力。サーキットイでも代用可能。
日々成長・ゼンマイシンマイ
物種族
ゼンマイシンマイ ビリビリ
スーパービリビリガード持ち。文字と盤面の相性がいい。
騒擾の音聖神・ダント
物種族
ダント 弱体
弱体ガード持ち。すごわざは高火力の攻撃+敵に3段階の防御デバフ付与ができて強力。実体化時に物種族に1段階のATKバフを付与できる。
ジーク(反する者)
英種族
ジーク(反する者)
変身すると弱体ガードがスーパー化され、汎用性が高い「し・い・け」の文字が使えるようになる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
不死川実弥
英種族
不死川実弥 弱体
弱体ガード持ち。「し・さ」の文字が使いやすく、2段階の防御デバフを付与できるすごわざが強力。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
五傑神・ダァヴィンチ
神種族
ダァヴィンチ 弱体
弱体ガード持ち。「た」行の文字が使えるので、様々な盤面に対応しやすい。すごわざは、高火力の攻撃+回復と、8コンボ以上で手札の木属性に2段階のATKバフを付与できるので強力。
風の技術士・キリュウ
霊種族
キリュウ 弱体
弱体ガード持ちのヒーラー。文字と盤面の相性がいい。
不揺の機腕・シノブ(音遺物)
物種族
シノブ(音遺物) ビリビリ
スーパービリビリガード持ち。サブ属性に木属性を持っており、高火力が出せるすごわざが強力。「ん」が使えるので繋ぎ文字要員としても便利。
敏腕牙暁・イグナイタッチ
物種族
イグナイタッチ ビリビリ
スーパービリビリガード持ち。奇数ターンでは「いんかん・さんいん」などですごわざを発動でき、偶数ターンでは繋ぎ文字要員として出せる。
4番隊副長・タリヤンダリ
魔種族
タリヤンダリ ビリビリ
ビリビリガード持ち。文字と盤面の相性がいい。
壮美なる大天使・ガブリエル
英種族
ガブリエル ビリビリ
ビリビリガード持ち。2段階のATKバフを付与できるすごわざが強力。ただし、すごわざ条件が語頭指定である点には注意。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
塊鎖筋殴打・イアツ
魔種族
イアツ ビリビリ
ビリビリガード持ち。奇数ターンではすごわざを発動させにくいため、偶数ターンに繋ぎ文字要員として出そう。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

仮面ライダーブレイズ

仮面ライダーブレイズ仮面ライダーブレイズの評価とステータスはこちら

仮面ライダーブレイズ降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:単位・通貨
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×