コトダマン
コトダマン攻略
恐竜グリード破滅級攻略!狙いやすい5〜6文字も掲載
コトダマン攻略班

コトダマン 恐竜グリード破滅級攻略!狙いやすい5〜6文字も掲載

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
恐竜グリード破滅級攻略!狙いやすい5〜6文字も掲載

コトダマン攻略からのお知らせ


共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで恐竜グリードが入手できる【恐竜グリード】破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの恐竜グリード攻略はこの記事をチェック!

目次

恐竜グリードはどんなクエスト?

最高難度の破滅級

恐竜グリード破滅級の難易度は破滅級で、現状最難関クラスのクエストだ。手持ちが揃っていても難しいので、適正キャラを揃えて主要キャラの超化も済ませてから挑もう。

Point!恐竜グリードは福ブーストがないため、福1でも満福でも性能は変わりません。基本的には1体取れれば大丈夫です。

満福5体と恐竜グリード挑戦鍵10個が必要

恐竜グリード破滅級をプレイするには満福を5体以上所持している必要があり、恐竜グリード挑戦鍵×10を消費して挑戦できる。恐竜グリード挑戦鍵はグリードメダル交換所にて入手することができる。

必要なアイテム交換できるアイテム
ゴールドのメダル×1恐竜グリード挑戦鍵×10
シルバーのメダル×80ゴールドのメダル×1
ブロンズのメダル×10シルバーのメダル×1
Point!ゴールドのメダルは非常にドロップ率が低く、降臨を満福にしてもドロップするとは限りません。ブロンズ・シルバーを集めて交換していくつもりでコラボ降臨を周回して、ゴールドが出たらラッキー程度に考えましょう。

恐竜グリード攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 火水木の混合デッキで挑もう
  • 炎上・睡眠の対策が必要
  • ビリビリ・弱体・コピーのガード持ちを入れよう
  • 「5・6もじ〜」で弱点を突こう
  • 各盤面で役立つ5〜6文字一例

盤面パターン一例

盤面パターンA
盤面パターンB
盤面パターンC
盤面パターンD
んせんて
盤面パターンE
盤面パターンF

※ビリビリブロックは赤、弱体マスは青、コピーマスは緑で表記しています。

A→B→C→D→E→Fを繰り返す。

火水木の混合デッキで挑もう

奪い合いボックスを獲得しよう

奇数ターンにATKバフ、偶数ターンに回復の奪い合いボックスが設置される。指定された属性のすごわざを発動してATKバフや回復を獲得しよう。

奪い合いの条件
1ターンに1個指定された属性のすごわざを発動
属性の繰り返し

HP倍率高めのリーダー推奨

奇数ターンにボスから固定12000の先制ダメージを受ける。後述するビリビリでのダメージも痛いため、HP倍率高めのリーダーが望ましい。奪い合い回復を毎回達成できれば、ヒーラーはいれなくてOK。

Point!奪い合いボックスで34427と多く回復できるため、偶数ターンの回復奪い合いボックスは積極的に獲得しましょう!

炎上・睡眠の対策が必要

炎上耐性が必須級

毎ターン4体が炎上状態になる。1体あたり3000ダメージと痛いので炎上耐性が高いリーダーで挑もう。

睡眠耐性も必須級

毎ターン4体が睡眠状態になる。炎上はリーダー特性で、睡眠は仮面ライダーコラボキャラが持つサブ特性で対策するのが望ましい。

Point!対策優先度は炎上>睡眠ですが、奪い合いや5~6文字弱点、コピーマスなどの関係で、睡眠状態のキャラでも出さなくてはいけない場面は多いため、基本的に睡眠耐性が低いと火力不足になりがちです。

ビリビリ・弱体・コピーのガード持ちを入れよう

ビリビリは1回1790ダメージ

ビリビリ

他ギミックと比べると若干優先度は下がるが、1回1790ダメージとそこそこ高いのでビリビリガードを入れたい。特にコピーや弱体とビリビリの両方が対策できるキャラは優先的に編成しよう。

毎ターン弱体マスが設置される

クエストを通して弱体マスが2〜3つ設置される。盤面と相性がいい「い・ん・か・さ・た・は・せ」などの弱体ガード持ちを多めに編成しよう。

毎ターンコピーマスが設置される

コピーマスが毎ターン1〜2つ設置される。コピーマスを利用すると繋ぎ文字のコピーガード持ちは不要なため、「か・さ・た・は・せ」などのコピーガード持ちを多めに編成しよう。

Point!コピーマスを利用するために、コピーガード持ち以外のキャラもある程度編成しておきましょう。

「5・6もじ〜」で弱点を突こう

ターン経過で弱点が変化

弱点

ボスの弱点は「6もじ〜」が常に出現しているが、一定ターンで弱点が「5もじ〜」に変化する。6文字が作りにくい場合は「5もじ〜」弱点に備えて手札を調整しよう。

Point!「5もじ〜」弱点の出現ターンは、10ターン目までは「4・7・10」の3ターンごと。10ターン目以降は「16・22…」と6ターンごとになるようです。

各盤面で役立つ5〜6文字一例

Point!弱点と盤面の周期の関係上、5文字か6文字どちらかの弱点しか出現しない盤面があります。両方が出現する可能性がある盤面には5・6文字両方の例を載せています。

1・7・13…ターン目の盤面

1・7・13…ターン目の盤面
Point!この盤面は3文字目のコピーマスの利用を想定しています。
い〇い〇ん〇い(5文字)
続きはこちら
い〇い〇ん〇い(6文字)
い〇ん〇ん〇い(5文字)
続きはこちら
い〇ん〇ん〇い盤面(6文字)
い〇ん〇ん〇い(7文字)

※栄光の七人ライダー、仮面ライダーオーズリーダーの使用を想定したワードに絞って掲載しています。
※この盤面は「5もじ〜・6もじ〜」の弱点が出現するので5・6文字以上の言葉を掲載しています。
※コピーを利用した文字と、盤面の文字は赤で表記しています。

2・8・14…ターン目の盤面

2・8・14…ターン目の盤面
〇く〇い〇ん〇
続きはこちら
く〇い〇ん〇

※栄光の七人ライダー、仮面ライダーオーズリーダーの使用を想定したワードに絞って掲載しています。
※この盤面は「5もじ〜」の弱点が出現しないので6文字以上の言葉を掲載しています。
※コピーを利用した文字と、盤面の文字は赤で表記しています。

3・9・15…ターン目の盤面

3・9・15…ターン目の盤面
Point!6文字目の「く・ん」は、コピーマスの利用を想定しています。
〇ん〇く〇〇く
びが
〇ん〇く〇〇ん
きか
続きはこちら
きぶ
こお
きき
いぶ
きか
ばた

※栄光の七人ライダー、仮面ライダーオーズリーダーの使用を想定したワードに絞って掲載しています。
※この盤面は「5もじ〜」の弱点が出現しないので6文字以上の言葉を掲載しています。
※コピーを利用した文字と、盤面の文字は赤で表記しています。

4・10・16…ターン目の盤面

4・10・16…ターン目の盤面
〇〇んせ〇
かあんせかいんせかげんせ
かざんせかたんせかぶんせ
かりんせきけんせきげんせ
きしんせ
続きはこちら
きでんせきはんせきひんせ
ごかんせこかんせごきんせ
こじんせこじんせたかんせ
たげんせためんせどさんせ
ばはんせばふんせふけんせ
ふしんせふしんせぶぶんせ
ふへんせ
〇んせ〇〇
んせいきんせいきんせいは
んせくとんせすとんせんす
んせいかんせんかんせんこ
んせんばんせいかんせいき
んせいずんせいどんせきか
んせつかんせつどんせんき
んせいきんせいごんせんか
んせきどんせつかんせつき
んせんぶんせいきんせぷと
んせんとんせいどんせえど
んせきどんせりふんせいき
んせいふんせいぶんせいき
んせいかんせいきんせいご
んせいどんせいとんせいは
んせんずんせいごんせんと
んせいきんせいふんせんか
んせんすんせんとんせつか
んせいきんせんず
〇〇んて〇
あぜんてかげんてかしんて
きかんてきさんてこげんて
ごけんてこじんてこてんて
たげんてださんてためんて
たもんてふあんてふかんて
ぶぶんてふへんて
〇んて〇〇
んていかんていきんてりあ
んてんとんてがたんてんか
んていかんていふんてすと
んてんきんていきんてりあ
んていかんてんすんてんず
んていぶんてんき

※栄光の七人ライダー、仮面ライダーオーズリーダーの使用を想定したワードに絞って掲載しています。
※この盤面は「6もじ〜」の弱点が出現しないので5文字のみ掲載しています。
※コピーを利用した文字と、盤面の文字は赤で表記しています。

5・11・17…ターン目の盤面

5・11・17…ターン目の盤面
Point!2文字目の「い」は、コピーマスの利用を想定しています。
〇い〇い〇ん
続きはこちら

※栄光の七人ライダー、仮面ライダーオーズリーダーの使用を想定したワードに絞って掲載しています。
※この盤面は「5もじ〜」の弱点が出現しないので6文字のみ掲載しています。
※コピーを利用した文字と、盤面の文字は赤で表記しています。

6・12・18…ターン目の盤面

6・12・18…ターン目の盤面
Point!「い」から始まる6文字はコピーマスの利用を想定しています。
い〇〇い〇ん
いかいはかだ
たぐぶけんが
んがんし
〇〇い〇んり
きがんりこせんりこてんり
ふかんり
続きはこちら
その他
あんせあんてあんて
かいがかいがかいけ
かいけかいざがいた
かいてかいてかんえ
かんたきんせきんせ
こうせこうせこうせ
こうてこうてこくさ
こくささいせさかか
さんすさんせさんた
じかばしんかしんけ
じんざしんめすいか
すいへせいけせきが
ぜんてだいせだいた
たんすだんたはいす
はいすはんかばんざ
はんばめいが

※栄光の七人ライダー、仮面ライダーオーズリーダーの使用を想定したワードに絞って掲載しています。
※この盤面は「5もじ〜」の弱点が出現しないので6文字のみ掲載しています。
※コピーを利用した文字と、盤面の文字は赤で表記しています。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
栄光の七人ライダー
物種族
栄光の七人ライダー 高火力炎上睡眠
仮面ライダーデッキの炎上耐性100%リーダー。睡眠耐性30%もあるため、仮面ライダーで固めると睡眠耐性100%にしやすい。仮面ライダー12体で固める必要はないので、倍率は一切乗らないが1〜2体なら汎用性の高い文字のキャラを混ぜるのもあり。
仮面ライダーオーズ
物種族
仮面ライダーオーズ 高火力炎上
物種族デッキの炎上耐性100%リーダー。仮面ライダー以外にも倍率が乗るためサブの幅は広いが、睡眠耐性はないので、睡眠耐性持ちの仮面ライダーをなるべく多めに編成したほうがいい。
Point!属性混合の適正リーダーがいない場合は、3人マルチで1番手火、2番手木、3番手水の炎上耐性リーダーを使う方法もあります。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
仮面ライダーセイバーEPD
物種族
仮面ライダーセイバーEPD 弱体睡眠
弱体ガード持ちで文字が使いやすい。グループ睡眠耐性は5%。
仮面ライダークロスセイバー
物種族
仮面ライダークロスセイバー 弱体ビリビリ睡眠
弱体ガードとスーパービリビリガード持ち。奪い合いには貢献しづらいが、火力が高く文字も使いやすい。グループ睡眠耐性は10%。
仮面ライダー鎧武
物種族
仮面ライダー鎧武 弱体コピー睡眠
弱体ガードとコピーガード持ち。文字の使いやすさと、仮面ライダーへのドロー時のバフが優秀。グループ睡眠耐性は10%。
仮面ライダーフォーゼ
物種族
仮面ライダーフォーゼ コピービリビリ睡眠
コピーガードとスーパービリビリガード持ち。文字数に応じて火力が上がる性能がクエストと相性がよく、特に6文字以上の際の火力が高い。グループ睡眠耐性は10%。
バース&プロトバース
物種族
バース&プロトバース コピー睡眠
コピーガード持ちや、木属性枠が足りない人向け。グループ睡眠耐性は5%。
仮面ライダー斬月
物種族
仮面ライダー斬月 弱体睡眠
スーパー弱体ガード持ちで文字が使いやすい。木属性枠が足りない人向け。グループ睡眠耐性は5%。
仮面ライダーブレイズ
物種族
仮面ライダーブレイズ コピー
コピーガード持ちで、満福だと「た・だ」が使える。グループの睡眠耐性はない点に注意。
仮面ライダークイズ
物種族
仮面ライダークイズ ビリビリ睡眠
ビリビリガード持ちで、火・水の属性を切り換えられるため奪い合い達成に向いている。グループ睡眠耐性は5%。
仮面ライダーディケイド
物種族
仮面ライダーディケイド 弱体ビリビリ
弱体とビリビリのWギミック耐性持ち。有利属性ではないので、主に手持ちが足りない人向け。同じく冥属性でWギミック耐性持ちのオーマジオウの採用もあり。
仮面ライダーグランドジオウ
物種族
仮面ライダーグランドジオウ ビリビリ睡眠
ビリビリガード持ち。実体化時の物種族ATKバフが優秀。グループ睡眠耐性は10%。
仮面ライダーゲイツ
物種族
仮面ライダーゲイツ ビリビリ睡眠
ビリビリガード持ち。火力は低いが、文字が使いやすい。グループ睡眠耐性は5%。
仮面ライダーウィザード
物種族
仮面ライダーウィザード ビリビリ睡眠
仮面ライダーデッキだと貴重な繋ぎ文字要員。ビリビリガード持ちで、グループ睡眠耐性は10%。
仮面ライダービースト
物種族
仮面ライダービースト ビリビリ睡眠
ビリビリガード持ち。物種族では貴重な回復役だが、このクエストは奪い合い回復で十分HPを確保できるため、「ひ」にこだわらなくてOK。木属性枠が足りない人向け。グループ睡眠耐性は5%。
仮面ライダーカブト
物種族
仮面ライダーカブト ビリビリ睡眠
ビリビリガード持ちで文字が使いやすく、火・水の2属性持ちで奪い合い達成に向いている。グループ睡眠耐性は10%。
パンチホッパー&キックホッパー
物種族
パンチホッパー&キックホッパー ビリビリ睡眠
ビリビリガード持ち。すごわざ条件に位置指定があり、コピーマスに入れるとすごわざを出しづらいため奪い合い達成には不向き。グループ睡眠耐性は5%。
仮面ライダーBLACK RX
物種族
仮面ライダーBLACK RX 弱体ビリビリ睡眠
弱体・ビリビリのWギミック耐性持ち。8コンボの追撃がないと火力がやや低めな点に注意。グループ睡眠耐性は10%。
シャドームーン
物種族
シャドームーン 弱体睡眠
弱体ガード持ち。すごわざ条件に位置指定があり、コピーマスに入れるとすごわざを出しづらいため奪い合い達成には不向き。グループ睡眠耐性は5%。
仮面ライダーバルカン
物種族
仮面ライダーバルカン 弱体睡眠
弱体ガード持ち。すごわざ条件自体は4文字なのでコピー先でも発動可能だが、「は・あ」以外の文字として使うと効果は通常わざになる点に注意。グループ睡眠耐性は10%。
仮面ライダーW
物種族
仮面ライダーW 弱体睡眠
スーパー弱体ガード持ち。「じ」として使うと不利属性なので火力が下がるのと、ターンによっては被ダメージが大幅に増える点に注意。グループ睡眠耐性は10%。
仮面ライダーアクセル
物種族
仮面ライダーアクセル 睡眠
仮面ライダーのキャラが足りない人向け。グループ睡眠耐性は5%。
仮面ライダー電王
物種族
仮面ライダー電王 睡眠
ギミック耐性はないが、文字変換が優秀。グループ睡眠耐性は10%。
仮面ライダーゼロノス
物種族
仮面ライダーゼロノス 弱体睡眠
弱体ガード持ち。木属性枠が足りない人向け。グループ睡眠耐性は5%。
仮面ライダー1号&2号
物種族
仮面ライダー1号&2号 睡眠
仮面ライダーデッキだと貴重な繋ぎ文字要員。コピーマスに入れても4文字ですごわざは出せるが、「い・に」以外だと効果は通常わざになる点に注意。グループ睡眠耐性は10%。
仮面ライダーエターナル
物種族
仮面ライダーエターナル 弱体睡眠
弱体ガード持ち。すごわざ条件に位置指定があり、ボム解除には不向きなので仮面ライダー枠が足りない人向けのやや妥協枠。グループ睡眠耐性は5%。
騒擾の音聖神・ダント
物種族
ダント 弱体コピー
弱体とコピーガード持ち。実体化時の物種族バフや、すごわざの防御デバフが優秀。オーズリーダーでの運用が主だが、倍率が乗らなくてもいいならバフ・デバフ要員と割り切って七人ライダーリーダーに混ぜるのもあり。
重砲機腕・カノン=シノブ
物種族
カノン=シノブ コピー
コピーガード持ちで文字が使いやすい。オーズリーダーの物種族サブであれば、その他ギミック耐性のあるさまざまな物種族で代用可。倍率が乗らなくてもいいならデバフ要員と割り切って七人ライダーリーダーに混ぜるのもあり。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

恐竜グリード

恐竜グリード恐竜グリードの評価とステータスはこちら

恐竜グリード破滅級の攻略情報

消費アイテム恐竜グリード挑戦鍵×10
属性
弱点6もじ〜(通常時)
5もじ〜(一定ターンごとに出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 七つの大罪コラボ情報まとめ!やるべきことや登場キャラを紹介
    七つの大罪コラボ情報まとめ!やるべきことや登場キャラを紹介
    1
  2. 七つの大罪コラボワードで組みやすいものを紹介!
    七つの大罪コラボワードで組みやすいものを紹介!
    2
  3. 魔神・メリオダス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    魔神・メリオダス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    3
  4. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    4
  5. 降臨クエスト攻略一覧!
    降臨クエスト攻略一覧!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
七つの大罪コラボ復刻開催
七つの大罪コラボまとめ
七つの大罪コラボガチャ
エリザベス(大罪コラボ)の評価 メリオダスの評価 キング(大罪コラボ)の評価 バンの評価 マーリンの評価 エスカノールの評価 ディアンヌの評価 ゴウセルの評価
七つの大罪コラボ降臨
メリオダス(殲滅状態)の評価 メリオダス(殲滅状態)魔級攻略 ゼルドリスの評価 ゼルドリス超級攻略 エスタロッサの評価 エスタロッサ超級攻略 ヘンドリクセンの評価 ヘンドリクセン上級攻略 ギルサンダー&ハウザーの評価 ギルサンダー&ハウザー中級攻略
バイゼル喧嘩祭り
バイゼル喧嘩祭り攻略まとめ
コラボワードクエスト
七つの大罪コラボワードまとめ
オウ魔街の砲弾ガチャ
ソーラアモンの評価 ゴルゴオンの評価 ファーザゼルの評価 ンベールゼバブの評価 タンキュウ十兵衛の評価 ンカーポの評価
新降臨イベント
ホウ水モンの評価 ホウ水モン超級攻略 ラバーミィの評価 ラバーミィ超級攻略 ナラクシオンの評価 ナラクシオン超級攻略
六奏の競技者ガチャ
ソウサイ重リョウの評価 エスプリェオタードの評価 デンジボクサーの評価 ゲントウテキの評価 ボウイケイショウの評価 オオマガツ姫ンの評価
邪音神襲来
モノフォニーの評価 モノフォニー破滅級攻略
賊を打つ蒸気街ガチャ
サーキットイの評価 ゼンマイシンマイの評価 アイカギークの評価 ングレディースの評価 ホウゾウホウシの評価 ダセットの評価
冒険イベント
勇者の冒険〜水の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×