0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】仮面ライダーゲンム魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】仮面ライダーゲンム魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで仮面ライダーゲンムが入手できる【仮面ライダーゲンム降臨】魔級/破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの仮面ライダーゲンム攻略はこの記事をチェック!

目次

ゲンムの入手方法や祝福特性解放について

満福までは魔級周回でOK

基本的には魔級でドロップする「バグルドライバー」を集め、交換所でゲンムと交換してまずは満福を目指そう。

破滅級周回で祝福特性を解放しよう

破滅級

破滅級で「デンジャラスゾンビガシャット」を集めて「ゲンム専用おめで鯛」と交換し、ゲンムの祝福特性を解放しよう。「デンジャラスゾンビガシャット」は「バグルドライバー」とも交換できるため、破滅級周回でゲンムの福を上げることも可能。

Point!魔級・破滅級どちらもあまり変わらない速度で周回できるなら、破滅級でガシャットを集めてドライバーと交換したほうが効率はいい印象です。

※ゲンム破滅級に挑戦するには満福を5体以上所持している必要があります。

仮面ライダーゲンム攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 光属性の汚染耐性リーダーで挑もう
  • 破滅級での変更点
  • 「い」軸のコピーガードを多めに入れよう
  • 弱体ガードも複数入れよう
  • 光属性のすごわざでボム解除やバフ獲得
  • 3種類のテーマで弱点を突こう

盤面パターン一例

敵が3体のとき

盤面パターンA
んじ
盤面パターンB
盤面パターンC
んじ

※コピーマスは赤、弱体マスは青で表記しています。

蘇生前は盤面A→B→Cを繰り返す。

敵が2体のとき

盤面パターンA
盤面パターンB
いかいて

※コピーマスは赤、弱体マスは青で表記しています。

蘇生前は盤面A→Bを繰り返す。

敵が真ん中1体だけのとき

盤面パターンA
盤面パターンB
盤面パターンC

※コピーマスは赤、弱体マスは青で表記しています。

光属性の汚染耐性リーダーで挑もう

汚染

毎ターン3体が汚染状態にされる

毎ターン3体が汚染状態になり、闇属性に変えられてしまう。汚染されると与ダメージが減るだけではなく、光属性のすごわざ発動が条件のボムなどを解除しづらくなるため、汚染耐性リーダーで挑もう。

高火力リーダー推奨

10ターン目の終わりに即死攻撃が来る。10ターン以内に倒せるように、リーダーはATK倍率が高めのキャラが望ましい。

破滅級での変更点

敵のHPが少し増加

破滅級では魔級に比べて敵のHPが増えている。素早く倒すために、魔級以上に「色」「いきもの」「単位・通貨」の弱点を積極的に狙おう。

1体1500ダメージの毒×3体が追加

破滅級では魔級同様汚染×3体に加えて、1体1500ダメージの毒×敵の数(最大3体)が追加されている。早めに左右を倒して毒の数を減らそう。

Point!汚染対策が優先なので、編成自体は魔級と同じで問題ありません。もし毒でHPがジリ貧になるようであればヒーラーを増やすか、「仮面ライダー」のグループ特性などで毒耐性を上げましょう。

「い」軸のコピーガードを多めに入れよう

コピーマスが2つ設置される

毎ターンコピーマスが2つ設置される。盤面的に「い」軸のコピーガード持ちを編成するのがおすすめ。

「か・し・さ」のコピーガードが便利

かんたんさ

「ん」の横にコピーマスがある盤面では、「か・し・さ」のコピーガードを用いて「さんたんか・かんたんさ・かんたんし」などを狙うのがおすすめ。

一部のコピーマスは利用可能

コピー

コピーガード以外のキャラをコピーマスに入れると一番近い位置にある文字をコピーする。一部の盤面ではその性質を利用して、繋ぎ文字をコピーして利用できる。

弱体ガードも複数入れよう

弱体マスが2つ設置される

毎ターン弱体マスが2つ設置される。10ターン以内に倒さないと即死攻撃が来るので、弱体ガード持ちを多めに編成して効率よくダメージを与えよう。

光属性のすごわざでボム解除やバフ獲得

属性タイムボムを解除しよう

ボム

5ターン目・10ターン目に「1ターンで光属性のすごわざを2回発動」が条件のタイムボムが設置される。解除に失敗した場合、合計で23760ダメージを受ける

※敵のバフや属性相性でボムのダメージが変わる場合があります。

Point!即死級のダメージではありませんが、HPを大きく減らされてしまうため可能な限りボム解除を狙いましょう!

奪い合いバフを獲得しよう

タイムボムが出ないターンは「1ターンで光属性のすごわざを2回発動」が条件の奪い合いバフが設置される。敵に効率よくダメージを与えるためにバフの獲得を狙おう。

3種類のテーマで弱点を突こう

左右の敵の弱点は「色・いきもの」

色といきもの

右の敵には「色」、左の敵には「いきもの」弱点が常に出現している。

「色」ワード一例
あいえんじえんたん
きんぎんこん
しゅだいだいたん
はい
「いきもの」ワード一例
あいあいあいさいか
えいかいかいけん
かいまんがんかんかい
かんこかんだいきだい
きんけいさいさいが
したしめすい
せいけいたいたいまい
てんばんまいか
めんたい

中央の敵の弱点は「単位・通貨」

単位・通貨

両端の敵を倒すと中央の敵に「単位・通貨」の弱点が出現する。「えん・あい・がい」などの作りやすいワードで効率よく中央の敵のHPを削ろう。

「単位・通貨」ワード一例
あいえんがい
かんきんけい
さいさんせい
せんだいたん
てんふんまい
まんめんれい
れん

両端の敵が復活する

5ターン目の終わりに両端の敵が復活する。10ターン目の即死攻撃が来る前に再度両端の敵を倒して中央の敵の弱点を出現させよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
仮面ライダーエグゼイド
物種族
仮面ライダーエグゼイド 高火力汚染
光属性中心の汚染耐性100%リーダー。リーダー特性の発動には光属性10体・物種族6体を編成する必要がある。コピーガードとスーパー弱体ガードのWギミック耐性持ちなのでサブ適性も高い。3種類の弱点テーマに対応できる点が優秀。サブ特性で「仮面ライダー」グループの毒耐性10%持ち。
中野一花
英種族
中野一花 高火力汚染
光属性の汚染耐性リーダー。種族に縛りがなく、光属性であればサブを選ばないためデッキ編成がしやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
幸せを願う者・ソロモン
英種族
ソロモン 高火力汚染
光属性中心の汚染耐性100%リーダー。リーダー特性の発動には光属性10体・英種族6体を編成する必要がある。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
迅雷ノ聖杖・サージ=カレン
魔種族
サージ=カレン 高火力汚染
光属性の汚染耐性リーダー。コピーガード持ちなのでサブ適性も高い。
無言軍嘘妹将・バダド
神種族
バダド 高火力汚染
光属性中心の汚染耐性持ち福枠。リーダー特性の発動に光属性6体・神種族が12体必要なため、神種族の手持ちが揃っている人向け。
八岐ノ贄姫・クシナダ廻
英種族
クシナダ廻 高火力汚染
冥・光属性の汚染耐性持ち福枠。リーダー特性を発動するには英種族を6体編成する必要がある。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
Point!汚染対策が最重要なので、魔級も破滅級もリーダー自体は同じで問題ありません。毒が耐えられない場合はグループ特性で毒耐性を上げるか、回復役を入れましょう。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
仮面ライダーアギト
物種族
仮面ライダーアギト 弱体コピー
弱体ガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。盤面的に「あ」が使いやすいため、すごわざ効果のATKバフを付与しやすい。「仮面ライダー」グループの毒耐性10%持ち。
仮面ライダー鎧武
物種族
仮面ライダー鎧武 弱体コピー
弱体ガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。文字が使いやすく、3種類の弱点テーマに対応できる点が優秀。
仮面ライダーディエンド
物種族
仮面ライダーディエンド 弱体
弱体ガード持ち。「た」行の文字が使えるので作れる言葉の幅が広い。「仮面ライダー」グループの毒耐性5%持ち。
仮面ライダーディケイド
物種族
仮面ライダーディケイド 弱体
エグゼイドリーダーなどの光属性以外も入るデッキ向け。弱体ガードと「た」行変換が優秀。「仮面ライダー」グループの毒耐性10%持ち。
仮面ライダーゼロツー
物種族
仮面ライダーゼロツー 弱体
弱体ガード持ち。文字が使いやすく、「せい・せん・めん」などで「単位・通貨」の弱点が突ける。「仮面ライダー」グループの毒耐性10%持ち。
ン・ダグバ・ゼバ
物種族
ン・ダグバ・ゼバ 弱体
弱体ガード持ち。「だ・ぜ」の文字が盤面と相性がよく、「ん」で繋ぎ文字要員としても使える。
仮面ライダークウガ
物種族
仮面ライダークウガ 弱体
弱体ガード持ち。「あ」の文字が使いやすく、3種類の弱点テーマに対応できる点が優秀。「仮面ライダー」グループの毒耐性10%持ち。
言霊界イチの技術者・イプクラα
物種族
イプクラα 弱体コピー
弱体ガードとコピーガードのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字要員。すごわざで味方の光属性に2段階のATKバフを付与できる。
次代の綺羅リーダー・バリトα
物種族
バリトα 弱体コピー
弱体ガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。文字と盤面の相性がいい。「はい」で「色」、「ばん」で「いきもの」の弱点が突ける。
解錠突破・アイカギーク
物種族
アイカギーク コピー弱体
コピーガードと弱体ガードのWギミック耐性持ち。「あ」の文字が使いやすく、3種類の弱点テーマに対応できる点が優秀。
豪快発砲・ダント(HW)
物種族
ダント(ハロウィン) 弱体コピー
コピーガードと弱体ガードのWギミック耐性持ち。「た」の文字が使いやすく、3種類の弱点テーマに対応できる点が優秀。
狗巻棘
英種族
狗巻棘 弱体コピー
「い・と」の弱体ガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。すごわざの効果により敵に防御デバフを付与できる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
二世界の共想・ウタイ&シノブ
神種族
ウタイ&シノブ 弱体コピー
弱体ガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。変換できる文字が豊富でさまざまな盤面に対応しやすい。すごわざは攻撃のほか、ATKバフの付与や回復もできて優秀。
不滅なる騎士王・アーサー
英種族
アーサー 弱体
弱体ガード持ち。「あ」の文字が使いやすく、3種類の弱点テーマに対応できる点が優秀。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
神機閃甲・神威
英種族
神威 弱体
弱体ガード持ち。3種類の弱点テーマに対応できる文字が優秀。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
ゼノ&シルバ
英種族
ゼノ&シルバ 弱体
文字が使いやすく、スーパー弱体ガードの効果で火力を上げられる点が強力。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
パンダ
英種族
パンダ 弱体
弱体ガード持ち。「こん・はい」で「色」、「ばん」で「いきもの」の弱点が突ける。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
坂田金時
英種族
坂田金時 弱体
「さ・き」の文字が使いやすい弱体ガード持ち。祝福を解放していればスーパー化する。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
イルミ
英種族
イルミ 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字要員。「い・き」の文字が使いやすく、攻撃+回復ができるすごわざが便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) 弱体
弱体ガード持ち。使える文字が豊富で、超高火力の全体攻撃が優秀。
不揺の機腕・シノブ(音遺物)
物種族
シノブ(音遺物) コピー
コピーガード持ち。すごわざの火力が高く「し・ん」の文字が使いやすい。
五傑神・ホウゾウホウシ
神種族
ホウゾウホウシ コピー
コピーガード持ち。「は」行の文字が使えるので、様々な盤面に対応しやすい。すごわざは、高火力の攻撃+回復と、8コンボ以上で手札の光属性に2段階のATKバフを付与できるので強力。
ガッシュ&清麿
魔種族
ガッシュ&清麿 コピー
コピーガード持ち。「か・き」の文字が盤面と相性がいい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
黎明の光・ヤサシサ
神種族
ヤサシサ(神子) コピー
コピーガード持ちのヒーラー。「さ・し」の文字が盤面と相性がいい。
白夜のJ・セーヌ・アルパン
魔種族
セーヌ・アルパン コピー
コピーガード持ち。「せい・せん」で「単位・通貨」の弱点が突ける。
月之武官・サン顧レイ
英種族
サン顧レイ コピー
コピーガード持ち。光属性に1段階のATKバフを付与できる。

クエストの基本情報

報酬と交換できるキャラ

仮面ライダーゲンム

仮面ライダーゲンム仮面ライダーゲンムの評価とステータスはこちら

仮面ライダーゲンム降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力魔級:50
破滅級:60
属性
弱点左の敵:いきもの
中央の敵:単位・通貨
右の敵:色
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×