コトダマン
コトダマン攻略
仮面ライダーエターナル超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
コトダマン攻略班

コトダマン 仮面ライダーエターナル超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
仮面ライダーエターナル超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで仮面ライダーエターナルが入手できる【仮面ライダーエターナル降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの仮面ライダーエターナル攻略はこの記事をチェック!

目次

仮面ライダーエターナル攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • おすすめ文字は「い」軸
  • 混乱耐性持ちのリーダーがおすすめ
  • 繋ぎ文字以外は弱体ガードで固めよう
  • すごわざで奪い合いバフを奪取
  • 15ターン以内に倒そう

盤面パターン一例

盤面パターン例
さいりん
こうせき
だいだい
りくかい
いかいんかい

※弱体マスは赤で表記しています。

おすすめ文字は「い」軸

「い」軸は盤面と相性がいい

い軸の説明

2文字目に「い」が来るパターンがあるので、「か・さ・た」や「け・せ」など「い」軸でデッキを組んでおけば対応しやすい。

混乱耐性持ちのリーダーがおすすめ

毎ターン2体が混乱する

混乱の様子

エターナル戦では毎ターン2体が混乱状態にされる。無視できないレベルではないが、混乱耐性持ちのリーダーが望ましい。

混乱したキャラはなるべく最後に出そう

混乱したキャラは狙ったマスに置けないのでなるべく最後に出そう。なるべく「い」軸に統一しておくと、混乱しても出せるマスの選択肢が多くなり立ち回りやすい。

繋ぎ文字以外は弱体ガードで固めよう

弱体マスの位置は固定

弱体マスA
弱体マスB

それぞれの盤面で弱体マスの位置は固定。「い・う・ん」のような繋ぎ文字が入るマスには基本的に弱体マスが出ないので、繋ぎ文字以外の文字は弱体ガードを中心に編成しよう。

※「いんこう・いんせき」など繋ぎ文字を語頭に使う場合は例外です。

すごわざで奪い合いバフを奪取

木のすごわざを1ターンで2回発動しよう

すごわざ

敵が初ターンを始めとした特定ターンに、奪い合いボックスを展開してくる。奪取条件は、1ターンで木のすごわざを2回発動すること。達成すると手札の4キャラに3段階(1.75倍)のバフがかかる。

敵にバフをかけないことが重要

奪い合いボックス

奪い合いを達成しても、直後にエターナルがバフ効果を打ち消してくることがある。自身の火力を上げるというよりも、敵の火力UPを防ぐ意味合いが強い。

すごわざ条件4文字のキャラが便利

すごわざ条件が4文字位置指定なしのキャラであれば、混乱により4文字が1つしか作れなかった場合でも奪い合いを達成しやすい。

自然地形ワードで敵の弱点を突こう

敵の弱点は「自然地形」

弱点

エターナル戦で作りやすそうな自然地形テーマのことばを一部まとめたので、狙えたら作ってみよう。

自然地形のことば一例
いけわんかざんかせん
しせんはせんかいがんかいざん
かいだいさいこうさんかいせんたい
せんたんたいせきたいりくたかだい

15ターン以内に倒そう

15ターン目の終わりに即死攻撃が来る

即死

15ターン目の終わりに即死級の攻撃が来るのでそれまでに倒そう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
仮面ライダーW
物種族
仮面ライダーW 高火力混乱
混乱耐性100%のリーダー。8コンボ以上で高火力が出せる。弱体ガード持ちですごわざ条件4文字なのでサブ適性も高い。
妖司祭・スフェーン
魔種族
スフェーン 高火力
混乱を無視して火力で押し切る人向け。「い」がない盤面も存在するので、リーダー特性を活かせるように「い」を複数編成しよう。混乱したキャラを次ターンに持ち越さないように、なるべく混乱したターン中に出そう。
夏の勝者・ヨルベ(水着)
神種族
ヨルベ(水着) 高火力混乱
混乱耐性100%リーダー。種族に縛りがなく、木属性であればリーダー特性の効果を受けられるのでデッキが編成しやすい。「う」軸の文字ですごわざ条件が5文字以上なので自身のサブ適性は低い。
日々成長・ゼンマイシンマイ
物種族
ゼンマイシンマイ 高火力混乱
混乱耐性100%リーダー。種族に縛りがなく、木属性であればリーダー特性の効果を受けられるのでデッキが編成しやすい。弱体ガードはないのでサブ適性はそこまで高くない。
梅宮 竜之介
霊種族
梅宮 竜之介 高火力混乱
混乱耐性100%リーダー。盤面的に変身するのは難しいが、変身前でもATK倍率100%と低くはないため採用はあり。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
ノリノリな夏!・ユーキ
神種族
ユーキ(水着) 高火力混乱
混乱耐性100%リーダー。種族に縛りがなく、木属性であればリーダー特性の効果を受けられるのでデッキが編成しやすい。8コンボ以上でATK倍率が50%UPする
天憂の使徒・サロスキッド
霊種族
サロスキッド 高火力混乱
混乱耐性100%のリーダー。霊種族は追加でATKがUPする。敵に90%のキラーが乗るが、弱体ガードがないのでサブ適性はそこまで高くない。
八岐ノ贄姫・クシナダ
英種族
クシナダ 混乱
混乱耐性80%のリーダー。サブとしては物種族キラー100%持ちで、すごわざは語尾指定だが弱体マスを避ければ発動できる場面も時折ある。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
殺戮激情・ハザードレイク
霊種族
ハザードレイク 混乱
混乱耐性70%の満福リーダー。物種族キラー持ちだが、弱体ガードはないのでサブ適性はそこまで高くない。
<怠惰の罪>・キング
霊種族
キング(大罪コラボ) 高火力混乱
混乱耐性と火力が両立できているリーダー。サブとしては弱体マスを避けることができれば、キラー持ちなので火力が出せる。さらに8コンボ以上で回復も可能。過去のコラボキャラなので持っている人向け。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
仮面ライダー鎧武
物種族
仮面ライダー鎧武 弱体
弱体ガード持ち。「か・き」の文字が盤面と相性がよく使いやすい。仮面ライダーのグループを持つキャラに、ドロー時に1段階のATKバフを付与できる。
仮面ライダー斬月
物種族
仮面ライダー斬月 弱体
スーパー弱体ガード持ち。「さ・か」の文字が使いやすく、スーパー弱体ガードのATKバフと物キラーでそこそこ高めの火力を出せる。
ガラガランダ&戦闘員
物種族
ガラガランダ&戦闘員 弱体
「し・か」に変換可能な弱体ガード持ち。すごわざは語頭指定だが、物種族キラーにより火力もそこそこ出せる。
目覚めし力・トキメキ&リップク
神種族
トキメキ&リップク 弱体
弱体ガード持ち。「と・こ・り」の文字は盤面との相性が悪いため、「ん」の文字を中心に使おう。高火力の攻撃と回復ができるすごわざが優秀。
騒擾の音聖神・ダント
物種族
ダント 弱体
弱体ガード持ち。高火力の攻撃+2段階の防御デバフ付与ができるすごわざが強力。
流転の音言神・ンカーポ
魔種族
ンカーポ
繋ぎとして優秀な「ん」であり、すごわざの威力がとても高い優秀なアタッカー。コンボ+があるので実質8コンボですごわざを発動できるため使いやすい。
元ヤン海賊・イマシメアリー
霊種族
イマシメアリー 混乱
自身への混乱耐性50%持ちの繋ぎ文字で、高火力の攻撃と回復が可能。すごわざは語尾指定。
塊鎖筋殴打・イアツ
魔種族
イアツ
繋ぎに優秀な「い」であり、すごわざで攻撃と同時に味方の強化も可能。すごわざ条件が語尾指定な点に注意。
白亜祭・イヴィ&バレア
龍種族
イヴィ&バレア
「い・は」に変換可能なヒーラー。すごわざに位置指定はあるが、味方の攻撃を上げることができるので強力。
嘴平伊之助
英種族
嘴平伊之助
「は・い」の文字が使えるアタッカー。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
敏腕牙暁・イグナイタッチ
物種族
イグナイタッチ
繋ぎ文字要員。すごわざは回復+攻撃ができ、発動条件が4文字以上なので使いやすい。
春を待ちわびし・ンパニノラ
獣種族
ンパニノラ
繋ぎ文字要員。手持ちによってはンモーリョウンーナンカシタイなどでも代用可能。
不揺の機腕・シノブ(音遺物)
物種族
シノブ(音遺物)
光・木の2属性持ちで「し・ん」の文字が使える。弱体マスを避けるため、主に「ん」で繋ぎ文字要員として活躍できる。すごわざの火力が高く優秀。メイン属性が光属性である点には注意。
次代の綺羅ガール・カナノ
物種族
カナノ 弱体
弱体ガード持ち。文字と盤面の相性がよく、攻撃+2段階の防御デバフ付与ができるすごわざが強力。
戦鎚の巨人
英種族
戦鎚の巨人 弱体
弱体ガード持ち。「た・せ」の文字が使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
ジーク(反する者)
英種族
ジーク(反する者)
変身するとスーパー弱体ガード持ちになる。攻撃+回復ができるすごわざが便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
ミカサ(護る者)
英種族
ミカサ(護る者) 弱体
弱体ガード持ち。すごわざの火力が高めで、「ま」行の文字が使えるので様々な盤面に対応しやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
不死川実弥
英種族
不死川実弥 弱体
弱体ガード持ち。敵に2段階の防御デバフを付与できるすごわざが強力。「し・さ」の文字が非常に使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
五傑神・ダァヴィンチ
神種族
ダァヴィンチ 弱体
弱体ガード持ち。「た」行の文字が使えるので、様々な盤面に対応しやすい。すごわざは、高火力の攻撃+回復と、8コンボ以上で手札の木属性に2段階のATKバフを付与できるので強力。
2番隊医・デッドクター
神種族
デッドクター 弱体
弱体ガード持ち。文字と盤面の相性がよく、実体化時に味方の木属性にATKバフを付与できる。
才色賢美・サイシキャロル
神種族
サイシキャロル 弱体
弱体ガード持ち。文字と盤面の相性がよく言葉を作りやすい。
高揚の戦乙女・スコグルーヴ
物種族
スコグルーヴ 弱体
弱体ガード持ちであり、「すい」などのいきものテーマでもすごわざが発動できるため使いやすい。
天下統治・ンギスハンター
英種族
ンギスハンター 弱体
すごわざ条件に位置指定がないので使いやすい。「こん・しん」など神話テーマを含む4文字を作った際の追撃込みだと火力が高め。
破壊の龍神・ワンターンキ龍
龍種族
ワンターンキ龍 弱体
「わ・ん」に変換可能で、すごわざ条件に位置指定がなく使いやすい。福60以上で「ん」が解放されている人向け。
冥土武侠・サイノクワバラ
龍種族
サイノクワバラ 弱体
文字が使いやすい弱体ガード持ちのアタッカー。すごわざ条件が4文字で発動しやすい。
聖魔軍調停・ケンカイカン
龍種族
ケンカイカン 弱体
弱体ガード持ちで、すごわざ条件が4文字なので使いやすい。「いけ」が自然地形で敵の弱点を突けるので火力を出しやすい。8コンボ条件の追撃は水属性攻撃なのでおまけ程度に考えよう。
君の虜・セッキョクテキ
獣種族
セッキョクテキ 弱体
弱体ガード持ちですごわざ条件が4文字のアタッカー。「せ」が使いやすく、「かせん・しせん」などで敵の弱点である自然地形のことばを作れる。
横暴の若悪衆・センリツ
龍種族
センリツ 弱体
すごわざ条件4文字で弱体ガード持ちのアタッカー。文字が使いやすく、HP50%以下で追撃も可能。
神託の兜・マリージア
龍種族
マリージア 弱体
弱体ガード持ちの高火力アタッカー。すごわざ条件は語頭指定だが、通常わざでも火力が出るので奪い合いが達成できていればすごわざにこだわらなくてもいい。
窯焼円盤・マルナゲリータ
龍種族
マルナゲリータ 弱体
弱体ガード持ちで、すごわざ条件が4文字なので使いやすい。
仮面ライダーゼロノス
物種族
仮面ライダーゼロノス 弱体
弱体ガード持ちで、すごわざ条件に位置指定がないので使いやすい。「へ・べ」として使った方がすごわざの火力が高いので、狙える場面では「へ・べ」として使おう。
風の技術士・キリュウ
霊種族
キリュウ 弱体
弱体ガード持ちのヒーラー。3文字発動でこまめに回復したり、「いき・しき・きん」の形で4文字を狙ったり臨機応変に対応できる。
伝説の薬売り・ハーブ
霊種族
ハーブ
すごわざ条件4文字で、文字も使いやすいヒーラー。
三種の神器・トキの鏡
英種族
トキの鏡
通常わざでも回復量が多いので、1文字目など余ったマスを利用して回復しやすい。
神話龍・ジャバウォトーク
龍種族
ジャバウォトーク 混乱弱体
弱体ガードと呪い50%カット持ちで、すごわざも4文字で発動できる。「しいせい・いいじい」など、「い」軸との相性も悪くない。
死奇欲の悪魔・イーニャン
神種族
イーニャン
繋ぎ文字要員のアタッカー。すごわざは語尾指定。
果敢協調・ンモンロー
霊種族
ンモンロー
物種族キラー持ちの「ん」で、すごわざは語尾指定。攻撃と同時に回復が可能。
散華の竜・サクラードーン
龍種族
サクラードーン 弱体
適正キャラが少ない人向け。弱体ガード持ちで、すごわざは語頭指定。
激情・ナアンガータボガ
龍種族
ナアンガータボガ 弱体
適正キャラが少ない人向け。弱体ガード持ちで、すごわざは語頭指定。
救世主(仮)・イヨイヨ
獣種族
イヨイヨ
すごわざ条件に位置指定がないので、「◯◯いき・◯◯いん」などの形でも使いやすい点が便利。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

仮面ライダーエターナル

仮面ライダーエターナル仮面ライダーエターナルの評価とステータスはこちら

仮面ライダーエターナル降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点自然地形
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 七つの大罪コラボ情報まとめ!やるべきことや登場キャラを紹介
    七つの大罪コラボ情報まとめ!やるべきことや登場キャラを紹介
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. メリオダスの評価とステータス
    メリオダスの評価とステータス
    3
  4. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    4
  5. バンの評価とステータス
    バンの評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
七つの大罪コラボ復刻開催
七つの大罪コラボまとめ
七つの大罪コラボガチャ
エリザベス(大罪コラボ)の評価 メリオダスの評価 キング(大罪コラボ)の評価 バンの評価 マーリンの評価 エスカノールの評価 ディアンヌの評価 ゴウセルの評価
七つの大罪コラボ降臨
メリオダス(殲滅状態)の評価 メリオダス(殲滅状態)魔級攻略 ゼルドリスの評価 ゼルドリス超級攻略 エスタロッサの評価 エスタロッサ超級攻略 ヘンドリクセンの評価 ヘンドリクセン上級攻略 ギルサンダー&ハウザーの評価 ギルサンダー&ハウザー中級攻略
バイゼル喧嘩祭り
バイゼル喧嘩祭り攻略まとめ
コラボワードクエスト
七つの大罪コラボワードまとめ
オウ魔街の砲弾ガチャ
ソーラアモンの評価 ゴルゴオンの評価 ファーザゼルの評価 ンベールゼバブの評価 タンキュウ十兵衛の評価 ンカーポの評価
新降臨イベント
ホウ水モンの評価 ホウ水モン超級攻略 ラバーミィの評価 ラバーミィ超級攻略 ナラクシオンの評価 ナラクシオン超級攻略
六奏の競技者ガチャ
ソウサイ重リョウの評価 エスプリェオタードの評価 デンジボクサーの評価 ゲントウテキの評価 ボウイケイショウの評価 オオマガツ姫ンの評価
邪音神襲来
モノフォニーの評価 モノフォニー破滅級攻略
賊を打つ蒸気街ガチャ
サーキットイの評価 ゼンマイシンマイの評価 アイカギークの評価 ングレディースの評価 ホウゾウホウシの評価 ダセットの評価
冒険イベント
勇者の冒険〜水の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×