コトダマン
コトダマン攻略
仮面ライダーディエンド超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
コトダマン攻略班

コトダマン 仮面ライダーディエンド超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
仮面ライダーディエンド超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで仮面ライダーディエンドが入手できる【仮面ライダーディエンド降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの仮面ライダーディエンド攻略はこの記事をチェック!

目次

強襲イベントの仕様

コラボ降臨クリア時に確率で出現

コラボ降臨クリア時に確率で出現

以下の対象降臨をクリアすると、確率でディエンドの強襲クエストが登場する。

対象クエスト
地獄兄弟降臨【中級】【上級】
仮面ライダー滅降臨【中級】【上級】
仮面ライダーブレイズ【超級】
仮面ライダーアークゼロ降臨【超級】
仮面ライダーエターナル降臨【超級】
仮面ライダーゲンム【魔級】
シャドームーン降臨【魔級】
ン・ダグバ・ゼバ降臨【魔級】

ドロップするのは「ライダーカード」

ドロップするのは「ライダーカード」

ディエンドの超級クエストではディエンドのキャラ自体はドロップせず、ライダーカードというアイテムが手に入る。ライダーカードを交換所でディエンドと交換して満福を目指そう!

リーダーにかかわらず満福ボーナスあり

リーダーにかかわらず満福ボーナスあり

ディエンド超級ではどのリーダーを使っても満福ボーナスが発生するため、満福で挑む必要がない。手持ちに応じて使いやすいリーダーで挑もう。

仮面ライダーディエンド攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 光と闇の混合デッキがおすすめ
  • 混乱耐性リーダーが望ましい
  • 弱体ガード持ちのキャラを多めに編成しよう
  • ヒールブレイカーを数体編成しよう
  • 「単位・通貨」と「いきもの」を狙おう

盤面パターン一例

通常時の盤面パターン例

※ヒールブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

ヒール破壊後の盤面パターン例
ょう
さい

※弱体マスは青で表記しています。

光と闇の混合デッキがおすすめ

光と闇の混合デッキがおすすめ

敵は雑魚が闇属性、ボスが光属性。敵のHPがそこそこ高く、なるべく有利属性で攻撃して火力を出せるように光と闇の混合デッキで挑むのがおすすめ。

混乱耐性リーダーが望ましい

混乱耐性リーダーが望ましい

毎ターン2体が混乱状態にされるため、混乱耐性があると楽。手持ちのキャラが混乱した場合は、なるべく混乱したキャラを最後に場に出すようにしよう。

弱体ガード持ちのキャラを多めに編成しよう

弱体ガード持ちのキャラを多めに編成しよう

毎ターン盤面に弱体マスが2個あるため、弱体ガード持ちを多めに編成しよう。

ヒールブレイカーを数体編成しよう

ヒールを破壊すると回復を止められるだけでなく、敵の弱点が出現して火力を出しやすくなる。早めに壊せるようにヒールブレイカー持ちを数体編成しておこう。ヒールの耐久値は14。

「単位・通貨」と「いきもの」を狙おう

「単位・通貨」と「いきもの」を狙おう

ヒール破壊後は積極的に敵の弱点を突いて効率よく削ろう。「こう・さい」など両方のテーマを満たせる文字は使いやすい。

「単位・通貨」の例
えんがいかん
きょうぎょうけい
こうさいさいん
さんしょうじょう
せいせんすん
たんだいちょう
つうてんとん
どんびょうりょう
「いきもの」の例
いかいとういら
うおうしうそ
うとうえいおう
かいこうぞう
さいすいたい
ちょうてんばく
ばんひょう

※雑魚・ボスどちらの弱点も満たすことばは赤字で表しています。

「き・し・ち・り」を入れておこう

「き・し・ち・り」を入れておこう

ヒール破壊後は「ょう」盤面があるので、「き・し・ち・り」を入れておくと1文字目に入れて自然と弱点ワードを作りやすい。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
仮面ライダーディケイド
物種族
仮面ライダーディケイド 高火力混乱
光・闇・冥の混乱耐性100%リーダーで、組み方によってHP・ATK倍率を調整できる。弱体ガード持ちで文字変換が優秀なため、サブ適性も非常に高い。
勇魂無間・ヨモツヒラサカ
魔種族
ヨモツヒラサカ(新) 高火力混乱
光・闇の混乱耐性100%リーダーで、組み方によってHP・ATK倍率を調整できる。い軸の盤面と相性が良くないためサブ適性はいまいち。
終末の魔神・ニチ没ティス
魔種族
ニチ没ティス 高火力混乱
魔種族の混乱耐性80%リーダー。「にょう・にん」などを作ると弱体マスに入るため、サブとしての使い勝手はいまいち。
彼方より絶望へ・ハメツ
神種族
ハメツ 高火力
混乱無視で押し切る人向けの高火力リーダー。手持ちが揃っている人向けではあるが、デッキ編成の幅は広い。冥属性でい軸なのでサブとしても使いやすい。
暴虐の兇徒・モウネロ
英種族
モウネロ 高火力混乱
火・闇の混乱耐性100%リーダー。火・闇各6体かつ獣種族8体以上という縛りがあるため、手持ちが揃っている人向け。盤面との相性がいまいちでサブ適性は高くない。
Point!どのリーダーでも満福ボーナスが発生するので満福で挑む必要はありません。混乱は押し切ることもできますし、属性タイムボムも出ないため高火力リーダーであれば適正の幅は広めです。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
目覚し力・ハクジョウ&キユウ
神種族
ハクジョウ&キユウ ヒール弱体
ヒールブレイカーと弱体ガードのWギミック耐性持ち。高火力の攻撃+回復ができるすごわざが強力。使える文字が豊富で、「〇ょう」盤面に対応でき、「ん」を持っているので繋ぎ文字要員としても出せるため全体的に優秀なキャラ。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) 弱体
弱体ガード持ちで、「つ・こ・と・だ・ま・ん」の文字変換と高火力の全体連撃が非常に優秀。持っていればぜひ編成したい。
仮面ライダーアギト
物種族
仮面ライダーアギト 弱体
弱体ガード持ち。文字が使いやすく、「し」は「〇ょう」盤面で使いやすく、「あ」で言葉を作ると光属性に2段階のATKバフを付与できるので優秀。
仮面ライダー鎧武
物種族
仮面ライダー鎧武 弱体
弱体ガード持ち。サブ属性に光属性を持っており、「か・き」の文字が盤面と相性が良く言葉を作りやすい。
仮面ライダーエグゼイド
物種族
仮面ライダーエグゼイド 弱体
スーパー弱体ガード持ち。すごわざの火力が高く、スーパー弱体ガードによるATKバフも乗って大ダメージを与えやすい。
仮面ライダーディエンド
物種族
仮面ライダーディエンド 弱体
弱体ガード持ち。福60で「ち」まで解放されているとかなり使いやすい。
槍聖・コロビショップ
龍種族
コロビショップ 弱体
「び」で使うと回復+高火力の全体攻撃が出せるため「びょう・びん」などヒール破壊後の盤面に向いている。特別使いやすいわけではないが、特定の盤面では輝くタイプのキャラ。
神龍・ウルウーリュウジン
神種族
ウルウーリュウジン 弱体
弱体ガード持ちの全体攻撃キャラ。「し」に変換できるため「ょう」盤面で使いやすい。また、ヨモツヒラサカリーダーなどでう軸もデッキに入っている場合は繋ぎ文字としても使える。
ン・ダグバ・ゼバ
物種族
ン・ダグバ・ゼバ 弱体
弱体ガード持ちで「ん・だ・ぜ」の文字変換が優秀。
仮面ライダークウガ
物種族
仮面ライダークウガ 弱体
弱体ガード持ちで「く・あ」に変換可能。狙いたい敵にあわせて光・闇の2属性を使い分けられるので便利。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット
「たい・たん・だい」などの弱点ワードが作りやすい高火力アタッカー。
創造ノ神・シュラシュマー
神種族
シュラシュマー 弱体
弱体ガード持ちで全体攻撃+回復が便利。「ょう」盤面で使いやすい。
仮面ライダーW
物種族
仮面ライダーW 弱体
闇の「た・だ・じ」に変換できる。弱点を突いて火力を出しやすく、「ょう」盤面でも使えて優秀。
時の魔神・チョベリバーン
魔種族
チョベリバーン 弱体
文字変換が優秀な弱体ガード持ち。「ばく・ばん・ちょう・りょう」など複数の弱点ワードが狙える。特に「ちょう」は雑魚とボスどちらの弱点にも当てはまるため使いやすい。5文字以上の場合は追加で回復が可能。
固執の若悪衆・シュウネン
魔種族
シュウネン 弱体
弱体ガード持ちの全体攻撃キャラで、主に「ょう」盤面で使いやすい。5文字以上の場合は追撃が発動する。
君子なお返し・ロマン
英種族
ロマン 弱体
ら行の5文字に変換できるため、どの盤面でも使いやすい弱体ガード持ち。
サンタな親分・ダイヤの剣
英種族
ダイヤの剣(クリスマス) 弱体
弱体ガード持ちで、「たい・たん・だい」などの弱点ワードが作りやすい。ドロー時光属性ATKアップで味方の火力を上げることができる。手持ちに応じてその他い軸の弱体ガード持ちの採用を検討しよう。
キース
英種族
キース 弱体
スーパー弱体ガード持ち。主に「〇ょう」盤面での「き・し・ち・り」要員として便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
ジン
英種族
ジン 弱体ヒール
弱体ガードとヒールブレイカーのWギミック耐性持ち。主に「〇ょう」盤面での「き・し・ち・り」要員として便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
イルミ
英種族
イルミ 弱体
弱体ガード持ち。「き」が使えるため「〇ょう」盤面に対応でき、「い」も使えるため繋ぎ文字要員としても便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
ゼノ&シルバ
英種族
ゼノ&シルバ ヒール弱体
「せ・し・そ」の文字が使えるスーパー弱体ガード持ち。「〇ょう」盤面に対応できるので便利。スーパー弱体ガードによるATKバフで大ダメージを狙えるため優秀。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
キルア
英種族
キルア 弱体
弱体ガード持ち。主に「〇ょう」盤面での「き・し・ち・り」要員として便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
言霊界イチの技術者・イプクラα
物種族
イプクラα 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字要員。光属性に2段階のATKバフを付与できるすごわざが強力。すごわざの発動条件が語尾指定な点に注意。
次代の綺羅リーダー・バリトα
物種族
バリトα 弱体
弱体ガード持ち。文字と盤面の相性が良く、言葉を作りやすい。アイカギークなどでも代用可能。
甘露寺蜜璃
英種族
甘露寺蜜璃 ヒール弱体
ヒールブレイカーとスーパー弱体ガードのWギミック耐性かつ火・光の2属性持ち。文字と盤面の相性は良いが、すごわざの発動条件が語頭指定な点に注意。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
幸せを願う者・ソロモン
英種族
ソロモン 弱体
弱体ガード持ち。文字と盤面の相性がよく言葉を作りやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
漆黒の嵐・タイフウ
霊種族
タイフウ 弱体
弱体ガード持ちで使いやすいヒーラー。盤面と相性がいい。
虹色の癒傘・ツユアケ
霊種族
ツユアケ 弱体
弱体ガード持ちで使いやすいヒーラー。
王帝手詰・ングキメイト
獣種族
ングキメイト ヒール
「ん・き」に変換可能なヒールブレイカー持ち。弱体マスには入ってしまうが、「ょう」盤面でも使える。
志々雄 真実
英種族
志々雄 真実 ヒール
「ま」はい軸の盤面と相性がよくヒールブロックを削りやすい。弱体マスには入ってしまうが「し」として「ょう」盤面でも使えるので便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
美首の兇徒・サロメェ
獣種族
サロメェ ヒール
い軸の盤面と相性がいいヒールブレイカー持ち。「さい」でボスと雑魚両方の弱点を突ける。その他い軸のヒールブレイカー持ちでも代用可。
荘厳の音言神・マエストーソ
獣種族
マエストーソ ヒール
い軸盤面と相性がいいヒールブレイカー持ち。コンボ数条件でもすごわざが出せるため使いやすい。
唄方の召喚士・ウタイ
霊種族
ウタイ ヒール
ヨモツヒラサカリーダーなど、う軸を混ぜる人向けのヒールブレイカー持ちヒーラー。
機腕の拳闘士・シノブ
物種族
シノブ ヒール
ヒールブレイカー持ち。弱体マスには入ってしまうが、「ょう」盤面でも使える。
道 蓮
霊種族
道 蓮 ヒール
変身するとヒールブレイカーがスーパー化するため、ヒール破壊要員として優秀。文字と盤面の相性が良い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
暁美ほむら&鹿目まどか
魔種族
暁美ほむら&鹿目まどか ヒール
ヒールブレイカー持ち。闇と光の2属性持ちで、「ま・か」の文字が使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
陰湿!・ンスキミワルイ
霊種族
ンスキミワルイ ヒール
銀のコトダマガチャで入手できるヒールブレイカー持ち。
横取り!・ンラヤマシイ
魔種族
ンラヤマシイ ヒール
銀のコトダマガチャで入手できるヒールブレイカー持ち。
血戦兵器・ウガツキ
物種族
ウガツキ 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字。ヨモツヒラサカリーダーなど、う軸を混ぜる人向け。
希望の光を求めて・ツラミ
魔種族
ツラミ(光) 弱体
「つ」で攻撃、「う」で回復ができる弱体ガード持ち。すごわざ条件に位置指定がなく「さいうん・たいうん」などの形でも発動できるため、弱体ガード持ちのヒーラーが少なければい軸デッキへの採用もあり。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

仮面ライダーディエンド

仮面ライダーディエンド仮面ライダーディエンドの評価とステータスはこちら

仮面ライダーディエンド降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:単位・通貨(ヒール破壊後に出現)
雑魚:いきもの(ヒール破壊後に出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 七つの大罪コラボ情報まとめ!やるべきことや登場キャラを紹介
    七つの大罪コラボ情報まとめ!やるべきことや登場キャラを紹介
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    3
  4. メリオダスの評価とステータス
    メリオダスの評価とステータス
    4
  5. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
真・言霊祭2021水無月ガチャ
バリトαの評価 カナノの評価 コルダーの評価
オウ魔街の砲弾ガチャ
ソーラアモンの評価 ゴルゴオンの評価 ファーザゼルの評価 ンベールゼバブの評価 タンキュウ十兵衛の評価 ンカーポの評価
新降臨イベント
ホウ水モンの評価 ホウ水モン超級攻略 ラバーミィの評価 ラバーミィ超級攻略 ナラクシオンの評価 ナラクシオン超級攻略
六奏の競技者ガチャ
ソウサイ重リョウの評価 エスプリェオタードの評価 デンジボクサーの評価 ゲントウテキの評価 ボウイケイショウの評価 オオマガツ姫ンの評価
邪音神襲来
モノフォニーの評価 モノフォニー破滅級攻略
賊を打つ蒸気街ガチャ
サーキットイの評価 ゼンマイシンマイの評価 アイカギークの評価 ングレディースの評価 ホウゾウホウシの評価 ダセットの評価
冒険イベント
勇者の冒険〜水の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×