コトダマン
コトダマン攻略
シャドームーン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン シャドームーン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
シャドームーン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでシャドームーンが入手できる【シャドームーン降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのシャドームーン攻略はこの記事をチェック!

目次

シャドームーン攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 呪い耐性リーダーで挑もう
  • 繋ぎ文字は少なめでOK
  • 「熱いもの」を積極的に狙おう
  • 1ターン目はビリビリ対策が重要
  • 2~3ターン目は弱体マスが登場
  • 4ターン目はギミックなし

盤面パターン一例

1ターン目の盤面パターン例
いた〇〇〇
2ターン目の盤面パターン例
3ターン目の盤面パターン例
いせ
4ターン目の盤面パターン例
〇〇

※ビリビリブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

4ターン目が終わると1ターン目のパターンに戻り、以下繰り返し。

呪い耐性リーダーで挑もう

4体が「む」に変えられる

4体が「む」に変えられる

4の倍数ターン以外は、呪いで4体が「む」に変えられてしまう。「む」は活かしづらいため、なるべく呪い耐性高めのリーダー推奨。

「む」の処理方法

「む」の処理方法

呪いにかかった場合、基本的に「む」は2~4ターン目の1文字目に入れて処理しよう。一部「む」を用いて作れるワードも存在するが、実用性が低くあえて狙うのは非推奨。

Point!2ターン目の左で「すちいむ・ふれいむ」、右で「むうちい・むうびい」などが一応作れます。ビーストを入れている場合「むうびい」は使い所があるかもしれませんが、あくまで緊急時の妥協策です。

繋ぎ文字は少なめでOK

繋ぎが用意されている盤面が多い

偶数ターンは繋ぎ文字が不要なため、デッキに入れる「い・ん」は3~4枚でOK。

Point!「ひいたあ・らいたあ」を狙う場合、1ターン目で使う繋ぎ文字が1枚減るため「い・ん」は2~3枚でも大丈夫です。不安な場合は気持ち多めに編成して、2~3ターン目の余ったマスに入れて処理しましょう。

「熱いもの」を積極的に狙おう

敵は「熱いもの」が弱点

敵は「熱いもの」が弱点

このクエストは、敵の弱点である「熱いもの」を作りやすい盤面になっている。弱点倍率が高いため、積極的に弱点ワードを作って効率良く削りたい。

「熱いもの」のことば一例
あいろんあつかんいんかかけい
かさいこうせいさばくさん
せいかたいかぞうすいたいよう
とうかばくはつひいたあほうか
らいたあもうか

4文字ボムの解除優先でOK

4文字ボムの解除優先でOK

3ターンで4文字を5個作らないとタイムボムで大ダメージを受けてしまう。あくまで4文字の作成を優先しよう。

1ターン目はビリビリ対策が重要

1ターン目はビリビリ対策が重要

ビリビリのダメージは2161

ビリビリは1回2161ダメージとそこそこ痛いため、ビリビリガードとヒーラーを複数編成しよう。

「熱いもの」を狙おう

い軸のデッキでは「たいか」、ウメダーグリーダーなど「う」を混ぜる場合は「たいよう」、RXリーダーなど「あ」を入れる場合は「ひいたあ・らいたあ」などが狙いやすい。

Point!「ひいたあ」はビーストがいればビリビリを受けないため狙いやすいですが、「らいたあ」は「ら」のビリビリガードがいないため被ダメージに注意が必要です。

2~3ターン目は弱体マスが登場

2~3ターン目は弱体マスが登場

弱体マスが2つ展開される

2~3ターン目は弱体マスが出るため、弱体ガード持ちを複数編成しておこう。

2ターン目はう軸の文字が必要

2ターン目はう軸の文字が必要。「うせい・うすい・たいう・うか」など「熱いもの」に絡む文字がおすすめ。

Point!他の盤面はい軸ですが、2ターン目にう軸が引けないとことばが作りづらいため、3~4枚編成しておいて余ったら空いている盤面で処理するのがおすすめです。

2~3ターン目で狙える「熱いもの」の例

2 ~3ターン目で狙える「熱いもの」の例
かけいかさいこうせいせいか
ぞうすいたいようとうかほうか
もうか

4ターン目はギミックなし

4ターン目はギミックなし

ギミックも呪いも出ない

4ターン目はギミックがないため、出せるキャラの選択肢は広い。長期戦になりそうであれば次ターンに備えてビリビリガード持ちを温存するのがおすすめ。

Point!4ターン目が終わると再び1ターン目のパターンから繰り返しになります。

「ばくはつ・あつかん」が狙える

「ばくはつ・あつかん」が狙える

4ターン目は「ばくはつ・あつかん」などの弱点ワードが狙える。

Point!上手くドローできなかった際のリカバリーとして「ばくあつ・そくあつ・ふくあつ・よくあつ・あつびん・かつかん・まつかん」辺りを並行して狙うと事故が減りそうです。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
仮面ライダーBLACK RX
物種族
仮面ライダーBLACK RX 高火力呪い
呪い耐性持ちのリーダー。耐性を100%にするために物種族5体以上の木属性デッキで挑もう。Wギミック耐性と文字変換が優秀でサブ適性が非常に高い。
聖魔軍調停・ケンカイカン
龍種族
ケンカイカン 高火力呪い
呪い耐性100%のリーダー。適正キャラが多い物・龍種族に追加で倍率がかかるため使いやすい。オウテンビンの採用もあり。サイノクワバラも呪い耐性100%だが、物種族には追加倍率が乗らないためケンカイカンの方がおすすめ。ケンカイカンリーダーの場合、1ターン目に「いたいけ」をつくるとボム解除が楽になる。
戦場の天使・ナイチンゲール
英種族
ナイチンゲール 高火力呪い
呪い耐性100%のコンボリーダー。コンボ数を稼ぐためにビリビリガードとヒーラーを多めに編成したい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
夢の続き・ウメダーグ
英種族
ウメダーグ 高火力呪い
呪い耐性100%リーダー。初ターンは「たい◯う」の形で「う」を処理しよう。2ターン目は盤面に「う」があるため、リーダー特性を活かせる。3ターン目以降は火力を出しづらいため、なるべく2ターン目までに削りたい。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
鉛鎖麗殴・カレン
魔種族
カレン ビリビリ
ビリビリガード持ち。すごわざ条件が4文字で使いやすく、1ターン目の「たいか」などで弱点を突ける。
壮美なる大天使・ガブリエル
英種族
ガブリエル ビリビリ
ビリビリガード持ち。語頭指定のすごわざで味方のATKを強化できるため火力を出しやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
失意の弾劾者・ダンコウ
神種族
ダンコウ 弱体
弱体ガード持ちで、水属性キラー70%により火力を出しやすい。「たいよう」などの弱点ワードが狙える。
仮面ライダーW
物種族
仮面ライダーW 弱体
弱体ガード持ちで、文字変換が優秀。「さん・かさい・たいよう」などの弱点ワードが狙える。
塊鎖筋殴打・イアツ
魔種族
イアツ ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字で、木属性と魔種族のATKを強化しつつ攻撃できる点が優秀。
元ヤン海賊・イマシメアリー
霊種族
イマシメアリー ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字。すごわざで攻撃+回復が可能。
白亜祭・イヴィ&バレア
龍種族
イヴィ&バレア ビリビリ
ビリビリガード持ちのヒーラー。「い・は」の文字変換と、水・木属性へのATKバフが優秀。
重なる影・ヨヨヨミ
魔種族
ヨヨヨミ(水着) ビリビリ
すごわざ条件が5文字のため本人はすごわざを発動しづらいが、弱点ワードの「たいよう」が作れる。
棘速筋殴打・ココウ
神種族
ココウ ビリビリ
ビリビリガード持ちで、2ターン目の盤面で役立つ。ウメダーグリーダーなど、う軸を混ぜる場合は1ターン目で使うのもあり。
高揚の戦乙女・スコグルーヴ
物種族
スコグルーヴ 弱体呪い
い軸・う軸両方に対応できて使いやすい弱体ガード持ち。「すい」の2文字ですごわざが発動可能。耐性100%以外の編成では、10コンボ以上で味方木属性を呪いから守るすごわざ効果が役立つ。
四乃森 蒼紫
英種族
四乃森 蒼紫 ビリビリ
「し・あ」のビリビリガード持ちで盤面と相性がいい。「あ」の時は挑発+水属性ダメージ半減のコンボが便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
仮面ライダービースト
物種族
仮面ライダービースト ビリビリ
「ひ・は」のビリビリガード持ちで盤面と相性がいい。
神託の兜・マリージア
龍種族
マリージア 弱体
い軸で弱体ガード持ちの高火力アタッカー。3文字の通常わざでも火力が出せるため、余ったマスに入れるのもあり。
パンチホッパー&キックホッパー
物種族
パンチホッパー&キックホッパー ビリビリ
ビリビリガードと物種族キラー持ちで使いやすい。
鯨穿の銛・バテンカイトス
魔種族
バテンカイトス ビリビリ
弱体ガード持ち。すごわざで敵に防御ダウンを付与できる点が優秀。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット ビリビリ
物種族デッキ向けのビリビリガード持ち高火力アタッカー。
仮面ライダーカブト
物種族
仮面ライダーカブト ビリビリ
物種族デッキ向けのアタッカー。水属性に変換して使おう。その他い軸の物種族でも代用可能。
三種の神器・トキの鏡
英種族
トキの鏡
3文字発動の通常わざでも回復量が多いため、使いやすいヒーラー。
薙聖・イッサイポーン
魔種族
イッサイポーン ビリビリ
適正キャラが少ない人向けのビリビリガード持ち繋ぎ文字。
果敢協調・ンモンロー
霊種族
ンモンロー ビリビリ
適正キャラが少ない人向けのビリビリガード持ち繋ぎ文字。
ガラガランダ&戦闘員
物種族
ガラガランダ&戦闘員 弱体
弱体ガード持ちで文字が使いやすい。キラー込みでもそこまで火力は出ないため、手持ちが少ない人向け。
ボンボンTV よっち
英種族
ボンボンTV よっち
「よ・あ・そ」の文字変換が優秀。「らいたあ・たいよう」など弱点ワードが狙える。ただし、ギミック耐性がなく火力も低いためあくまで妥協枠。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

シャドームーン

シャドームーンの評価とステータスはこちら

シャドームーン降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:熱いもの
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. オーマジオウ破滅級攻略!狙いやすい6文字やチェンジ表も掲載
    オーマジオウ破滅級攻略!狙いやすい6文字やチェンジ表も掲載
    2
  3. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    3
  4. シャドームーン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    シャドームーン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    4
  5. ン・ダグバ・ゼバ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    ン・ダグバ・ゼバ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
お正月召喚2020
ニューワードの評価 ンチュミセイメイ(正月)の評価 マリージア(正月)の評価 ンート(正月)の評価 ウサキュバス(正月)の評価
言冥界クエスト
チョベリバーンの評価 チョベリバーン魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略
仮面ライダーコラボ第2弾
仮面ライダーコラボ第1弾(復刻)
水の冒険
ぼうけんイベント攻略まとめ 水のぼうけん解説 ヤコブの評価 ハイアシンスの評価 ハイアシンス魔級攻略 クリソコラの評価 クリソコラ魔級攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中